栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

申し訳ない。

6歳のドラムの生徒に課題曲で『アンパンマン』の曲を用意していったら、「僕の歳だともう恥ずかしいから見てない」と諌められた。
ごめんなさい。

最終回!


今夜はテレビ東京のドラマ『孤独のグルメSeason2』の最終回です!
寂しいですねぇ。
昨夜はその孤独のグルメの音楽を作った、原作者でもある久住昌之さん率いる僕達TheScreenTonesのライブのリハーサルでした。
ライブではドラマで使われた曲をふんだんに演奏しますっ!
勢い余って今夜の最終回にまで僕達出るとか出ないとか。
ドラマもライブも是非、見てくださーい(^_^)

「孤独のグルメ&花のズボラ飯」合同後夜祭ライヴ!
The Screen Tones, cossami and 加藤千晶
日程: 2012年12月28日
会場:南青山CAY
10月から12月まで、久住昌之原作の「孤独のグルメ」と「花のズボラ飯」がドラマ化され、別局で奇跡の同時放映されていました。その大打ち上げライヴです。
両番組の全ての音楽を作っていたメンバーが集結して、サントラを生演奏!
番組内に出てきた料理の実食、グッズの販売、特典映像など企画も盛りだくさんのお祭り。

◆イベント概要◆
時間:Open 18:30 / Start 19:30
料金:前売・予約 ¥3,000当日 ¥3,500 【共にご飲食代別】
席種:自由席または立見
会場:CAY(スパイラルB1F)
東京都港区南青山5-6-23 ACCESS MAP

出演
The Screen Tones「孤独のグルメ」
 久住昌之(vo.g.uk) / フクムラサトシ(ss.ts) / Shake(kb) / 河野文彦(g) / 栗木健(ds) / ヨッシー(b) / 戸田高弘(mix) / 美香&陽子(dance)

cossami「花のズボラ飯・エンディングテーマ」
 minami(vo.) hiroco(g.vo) yoshie(kb)

加藤千晶とガッタントンリズム「花のズボラ飯」
 加藤千晶(p,vo) / 鳥羽修(g) / 高橋結子(dr) / 河瀬英樹(b) / ブラウンノーズ(cho, toys, 他)
ご予約、お問い合わせ:CAY TEL:03-3498-5790

3.14…

円周率は今、10兆桁まで解明されてるそうな。NHKの『頭がしびれるテレビ』を見て思う、オッパイの語源はπ(パイ)なのではなかろうか。

珍しく感想のような…

東京芸術座アトリエ企画公演『とおりゃんせ2012』を見てきました。
原発事故を題材にした芝居をする老舗劇団が、本番初日に起こった東日本大震災で、さて公演をどうするか!?という内容。
演出は杉本孝司さん。
実は以前杉本さん演出の東京芸術座『おれはなにわのライオンや』というお芝居の音楽を作らせていただいたのですが、まさにその本番間際の衣装合わせの日に東日本大震災が起きました。
結局お芝居は延期となり、でも皆さんの熱意で中止ではなく後日会場も改めて公演に辿り着きました。
観ていて、その時の事が色々と蘇ってきました。
そして作者の岡安伸治さんはもと世仁下乃一座のかたです。
『太平洋ベルトライン』というお芝居をテレビで見て、演劇って面白い!と思い初めて自分から劇場に見に行ったのが世仁下乃一座でした。
でもそんな思い入れとは別に、今回のお芝居は良かったです。
明日まで東京芸術座のアトリエで、25、26日は野方区民ホールでやってます。

四万五千人!


昨夜の『孤独のグルメSeason2』のオンエアを久住昌之さんが見てるところの実況中継、四万五千人以上のかたが見たそうです!
スゲー!ありがとうございますっ!
原作者の久住さん率いる僕達TheScreenTonesのメンバーと、孤独のグルメファンの元敷島安治川親方と木村綾子さん、そしてふらっとQUSUMIでもナレーションをしてる植草アナの進行で呑みつつ食べつつ、最初と最後にミニライブもしつつ、忘年会のような楽しい実況中継でした。
なんだかボーナスのような仕事でしたねぇ。
もしSeason3があったら、毎回実況中継すればいいのに。笑

『空の島☆R』稽古


久々に保谷こもれびホールの青少年ミュージカルワークショップに来てます。
今回は海賊達が島の人々や精霊たちと島に学校を作ろうとする話し。
写真手前の赤いシャツ着てるのは、石丸だいこさん。
ちっちゃいカラダでパワフルな指導!
僕が作った曲の振り付けもしてくれました。
今日初めて見たけど、凄く良いっ!嬉しいっ(^_^)
本番公演は来年1月19日(土)
13時30分開場
14時00分開演
保谷こもれびホール(042ー421ー1919)
西東京市中町1ー5ー1
入場料は500円でーす。

ピンク色のインスタントラーメン


タイに旅行に行ってきた知人から、お土産をいただきました。
凄い色のインスタントラーメン!
黄色いほうはなんとなくカレー味なのはわかりますが、ピンク色のは…。
タイ語がまったくわからないだけに、想像がつきません。
怖いけど楽しみ!ありがとうございました(^_^)

さて明日、19日もテレビドラマ『孤独のグルメSeason2』の放送日です。
残り2話ですー!
で、ドラマのオンエアを原作者の久住昌之さんと久住さん率いるTheScreenTones(ドラマの音楽を担当)で見てるところを生実況する!という企画が明日あります。
オンエア前にはミニライブも実況します。
僕も初体験の「ニコ生」ですー。
こちらも是非、見てくださいっ。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv118619592

MAに行ってきました!


MAとはウィキペディアで調べてみたら、文学修士 知能年齢 精神年齢 マルチオーディオ アントラニル酸メチル モロッコ 松下電器産業の製品コード モビルアーマー(架空の人物)などでした。
僕が行ったのはマルチオーディオ(MultiAudio、映像編集後の音声編集)です。
TheScreenTonesで音楽を作った、テレビ東京のドラマ「孤独のグルメSeason2」の残り2話の最後の音声編集チェック上映です。
いつもはONAIRまで何処にどの曲が使われてるか分からず、ドキドキしながらテレビを見てました。
先日のクランクアップ打ち上げの時に、スタッフさんにMAも見たい!と言ったら是非来てください、ということで行ってきました。
いやぁ、面白かったです!
えっ!?という仕掛けがあったり、ツッコミ所が沢山あったり、我等が寺十吾さんが出てたり、ふらっとQUSUMIに僕達が…あと2話!是非お見逃しなく(^_^)
さてその次回19日の放送の時間、原作者でもありリーダーの久住昌之さん率いるTheScreenTonesでオンエアを見てるところをニコ生で中継する、という企画があります。
ドラマ放映前に演奏もします。
そちらも是非見てくださいー。
…システムがよくわからないんだけど、もしみんながニコ生を見たらドラマの視聴率が下がるのではf^_^;

屋上に井戸!


玄関にクリスマスリースが飾ってある家が増えてきましたね。
そしてすぐに正月飾りに替わります。
あ!クリスマスリースと正月飾り、リバーシブルにすれば売れるのでは!?
しまった、内緒にしとけばよかった!

期日前投票に行ってきました。
税だの景気だの、頑張って元に戻せるかもしれないけど、福島は元に戻せないんですよね。
あ、ついでに区役所の屋上に庭園があるというので探険に行ってきました。
写真は雨水を溜める樽。オシャレ!

やっと三鷹のラーメン!


昨夜はテレビドラマ『孤独のグルメSeason2』のクランクアップで、その後の打ち上げに僕らTheScreenTonesも参加してきました。
ドラマの音楽を作るのはみんな個人作業が多くメンバーが揃うのは珍しいうえ、ゴロ~♪とコーラスを歌ってる伝美さんに至っては始めてお会い出来、余興でのミニライブはまさにレアな全員揃った演奏となりました。
残りあと3回!テレビ東京系列で関東は毎週水曜日23時58分~、お見逃しなく。

さて今日、久住昌之さんがエッセイや歌で度々取り上げてるラーメン屋『三鷹』に初めて行きました。(元、えぐち)
ずーっと行ってみたかったのですが、やっと念願かなって食べる事ができました!
うー、感慨深く食べさせていただきました。
なるほど、美味しかったな~(^_^)

トレモロです!


地震、怖いです。
何事もないとホッとしますが、原発が必ずアタマをよぎります。
線量計から、しばらく目が離せません。

テレビ、選挙が近づいてきて同じ番組で複数の政党のコマーシャルが流れ始めました。
有るところには有るんですねぇ、お金。
ちゃんした報道はされるのでしょうか。

「トレモロです!」としきりに訴えてる党首がいてギタリストを応援する政党か!?と気になってよく見たら、「取り戻せ!」でした…。
是非、福島を取り戻してほしいです。

初めて銀杏を炒ってみました。
美味しいっ(^O^)

大人!


じゃなかった、大入!
昨夜の代官山晴れたら空に豆まいてでのTheScreenTonesのライブ、ご来場いただいたお客様ありがとうございました!
内容も大盛りならば、客席も満員で大盛り上がりのライブでした。
テレビの効果は凄いですねぇ。
オープニングで映されたレア映像、藤岡弘主演の実写版『豪快さん』や、一部と二部の間でやった面白映像トークショーProjectorQも大爆笑でした。僕も(^_^)
写真は壁に飾られたクスミさんの切り絵。
これだけでも見応えがありましたね。
さて次回は、いよいよ合同後夜祭!

「孤独のグルメ&花のズボラ飯」合同後夜祭ライヴ!
The Screen Tones, cossami and 加藤千晶
日程: 2012.12.28
会場:CAY
10月から12月まで、久住昌之原作の「孤独のグルメ」と「花のズボラ飯」がドラマ化され、別局で奇跡の同時放映されていました。その大打ち上げライヴです。
両番組の全ての音楽を作っていたメンバーが集結して、サントラを生演奏!
番組内に出てきた料理の実食、グッズの販売、特典映像など企画も盛りだくさんのお祭り。

◆イベント概要◆
時間:Open 18:30 / Start 19:30
料金:前売・予約 ¥3,000当日 ¥3,500 【共にご飲食代別】
席種:自由席または立見
会場:CAY(スパイラルB1F)
東京都港区南青山5-6-23

出演
The Screen Tones「孤独のグルメ」
 久住昌之(vo.g.uk) / フクムラサトシ(ss.ts) / Shake(kb) / 河野文彦(g) / 栗木健(ds) / ヨッシー(b) / 戸田高弘(mix) / 美香&陽子(dance)

cossami「花のズボラ飯・エンディングテーマ」
 minami(vo.) hiroco(g.vo) yoshie(kb)

加藤千晶とガッタントンリズム「花のズボラ飯」
 加藤千晶(p,vo) / 鳥羽修(g) / 高橋結子(dr) / 河瀬英樹(b) / ブラウンノーズ(cho, toys, 他)

ご予約・お問い合わせ CAY TEL:03-3498-5790

偶然だろうけど、怖くなりました。


昨日敦賀へ、反原発を訴えてる斉藤征二さんと中島哲演さんの講義を聞きに行ってきました。斉藤さんは元原発労働者、中島さんは明通寺のご住職。
「手抜き工事で海砂を使ったりシヤブシャブ(水を大量に使った)の質の悪いコンクリートでできた、柱の無い構造の原発の天井から50㎏くらいの機材が幾つもぶら下がっていて、いつ落下してもおかしくない。」という斉藤さんの話しを聞いたあと、中央高速道路のトンネルの天井落下事故のニュースを見て偶然ですが背筋が凍りつきました。
他にもたくさん書きたい事がありますが、またおいおい。
あ、一応線量計を持って行って計ってみたけど、敦賀といっても横浜の僕の家の周りと同じくらいでした。

このデザインは、太郎さんじゃろか。


今日はWAHAHA本舗の妖怪女優、ヴァチスト太田ちゃんの伴奏で大阪に来てます。
関係ありませんが、会場の窓からたまたま見えた看板、デザインに見覚えがありますがその名の通りのあの人じゃろか。

お庭は外!


だと、こどもの頃に豆まきの『鬼は外』を勘違いしてました。

昨夜は5日の久住昌之さんのライブリハでした。
今回の会場は、初めて出演させていただく代官山『晴れたら空に豆まいて』…へんちくりんな名前だなぁ、です。
プロジェクターがあったり生ピアノがあったり、コンテンツの多い久住さんにはうってつけの場所で楽しみです。
リハーサルはゲストの和泉晴紀さんやマヒトさん、ダンスのヨーコちゃんも加わりボリュームがありましたが、その割にサクサクと進みました。
THE SCREEN TONESがバンドとして纏まってきたんだな~、と思いました。
今回も盛り沢山で面白いので、是非っ!

12月5日(水)
ヨーチA発売記念 「久住昌之全部盛りライブ!」
会場オープンから何が起こるか分からない?!只今実写版「孤独のグルメ」(TV東京)「花のズボラ飯」(TBS)絶賛放映中のドラマ原作を手掛ける人気漫画家・久住昌之の全部盛りライブ。番組オリジナルSoundTruckを手掛けるTHE SCREEN TONESの演奏たっぷり、ゲストも呼んで歌もたっぷり。ファンにはおなじみ爆笑映像トークショウProjectorQあり、ドラマメニューの実食あり、作品展示あり、物販も惜しみなくで、初にしてまさかの師走代官山久住祭りです!
【出演】THE SCREEN TONES V.O.(スクリーントーンズ・ヴォーカル・多し)
久住昌之(Vo,G)
フクムラサトシ(Sax)
SHAKE(Key)
河野文彦(G)
栗木健(Dr)
ヨッシー(B)
藤原マヒト(P)
Mika&Yoko(ダンサー)

ゲスト:
和泉晴紀(Vo)
久住卓也(Uc)
8人の土人(ズボ族)
☆ProjectorQ 久住の面白映像トークショー
☆久住昌之出演・原作のレア映像ダイジェスト(大友克洋監督「じゅうを我等に」/実写版「豪快さん」/田口トモロヲ「ロボット」等)を開演前に大放出!
☆「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」「食の軍師」「ヨーチA」グッズ販売
☆ズボ族の民芸品・食材などの販売(?)
☆「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」メニュー実食  などなど
【同時開催】
久住昌之切り絵展
久住卓也手拭い展
開場18:30~ 開演19:30~ 
一般 前日 3,000円 当日 3,500円 共に+1D 500円
小中学生 1,500円 +1D 500円
未就学児無料
晴れたら空に豆まいて(03-5456-8880 )
渋谷区代官山町20-20
モンシェリー代官山B2
http://mameromantic.com/

FC2Ad