栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

妖怪とバレンタイン


ミスマッチですねぇ!笑
ワハハ本舗の妖怪女優ヴァチスト太田の今年最初の関東圏でのワンマンライブは、なんとバレンタインデー!
うーむ、いったいどういう目論見が!?
やはり見返りか?それとも三十路も終わりに近づいてのご乱心か?
いや、きっとノリで決めたに違いない。笑
でもきっと面白い、めくるめく一夜になると思います。
そして今回は、僕もチンドラではなくドラムセットでドカドカやりますっ!

『ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショーin渋谷』

★日程
2013年2月14日(木曜日)
★OPEN
19時
★START
19時30分

★前売り料金
3500円
【1000円分のドリンクorフードチケット込み】
(当日200円アップ)

★出演
ヴァチスト太田
栗木 健(ドラム伴奏)

★会場
WASTED TIME
(ウェステッドタイム)
渋谷区宇田川町31-3 第3田中ビルB1F

TEL03-3461-8383

★ご予約・お問い合わせは上記お電話にて
2月14日のヴァチスト太田のライブの予約お願いします!
とTELしてね♪
(16時~23時受付)

叉は、

★メールでのご予約
vachi-info☆mail.goo.ne.jp
※☆を半角の@にかえてメール下さいね♪
迷惑メール防止の為☆にしてあります。
【件名】に【2月14日日予約】と書き
お名前・人数・昼間とれる連絡先を送って下さい。
返信がなかったら、お手数ですが、お電話にてご予約下さいませ。

キムチのみ!


日清食品カップラーメンミュージアムで作った、トッピングがキムチだけ(しかも4倍の量)のチリトマトヌードルを食べてみました。
作った時は真っ赤な感じだったので『血』とカップに書いたのですが、それほど過激ではなく美味しかったです。
さすが日清(^_^)
そういえばミュージアムのお姉さんからトッピング4種類どうしますか?と聞かれ、全部キムチで!と言ったら笑ってました。
今度はどうしようかなー。

今日の会場です。で、また移動。


1月27日『えほんをよむ』
親子朗読劇「えほんをよむ~ザリガニンジャ見参!~」
場所:ハウスクエア横浜ホール(市営地下鉄中川駅下車徒歩2分)
http://www.housquare.co.jp/p3758
時間:11:00~/14:00~
   (それぞれ40分程度です)
演目:がんばれ!ザリガニンジャ
   花火の夜に
   おしゃれなカメレオン
入場料:無料

出演:
渡辺克己
延田知香
yukino
大塚秀記
鈴木千賀子
栗木健/パーカッション
阿部大輔/尺八

http://www.sasakick77.com/zariga-ninjya/zariganinjya-.htm

そして終わったらすぐバラして吉祥寺の笑門に移動して、久住昌之さん率いるTheScreenTonesMiniのライブ。
ありゃ、先週もそんな移動があった気が…f^_^;

戦メリ

僕が高校生の頃でしたかね、上映したの。
大島渚監督、ご冥福を。
坂本龍一のサントラも、名盤でした。
今思えば劇伴音楽を最初に意識したのも戦メリだったかもしれません。
まだ実家にレコードあるのかな、聴きたくなっちゃいましたねぇ。

あ、そういえばトンチンカンな奴らI.M.O.も戦メリ演奏してだいなしにしてました!
http://youtu.be/mw5mI-u_4Ms
ついでに今年の、しりあがり寿さんのさるフェスでの奴らの演奏も。
「ピクニック」
http://youtu.be/VQr5RBViMvY
「黒く塗れ」
http://youtu.be/ZFYQ2ns_Drk
このピクニックのだいなし具合、好きです。

『えほんをよむ』リハーサル


昨夜は『えほんをよむ』のリハーサルでした。
『えほんをよむ』とは、スクリーンに投影したえほんにあわせて役者がリーディングをし、曲や効果音もナマで演奏する催しです。
以前は買い取り公演含め定期的にやっていたのですが、今回は一年ぶり。
そしてNEWS ZEROのナレーション等でご活躍の渡辺克己さんも久々の参加で、オリジナルのザリガニンジャも!

1月27日『えほんをよむ』
親子朗読劇「えほんをよむ~ザリガニンジャ見参!~」
場所:ハウスクエア横浜ホール(市営地下鉄中川駅下車徒歩2分)
http://www.housquare.co.jp/p3758
時間:11:00~/14:00~
   (それぞれ40分程度です)
演目:がんばれ!ザリガニンジャ
   花火の夜に
   おしゃれなカメレオン
入場料:無料

出演:
渡辺克己
延田知香
yukino
大塚秀記
鈴木千賀子
栗木健/パーカッション
阿部大輔/尺八

http://www.sasakick77.com/zariga-ninjya/zariganinjya-.htm

撮影!


昨日はTheScreenTonesの撮影でした。
何の撮影だったか言ってよいのかわかりませんが、写真を見たらわかっちゃいますかねぇf^_^; 内緒でお願いします。
行きの電車に楽器を忘れて取りに戻ったり、珍道中でしたが無事終わりました。
クスミさんのベースを弾くレアなところも見れました(^_^)
しかし、カメラが回ってるところで演奏するのは緊張したなぁ。
もっと図太くなりたいです。

楽器わすれた!


今日はTheScreenTonesの映像の撮影なのですが、向かう途中まさかの乗り換えで電車に楽器を置き忘れてしまいました。
ガビーン!今、慌てて下車して駅員さんに問い合わせて無事取りに戻れて、電車の中を走って撮影現場に向かってますっ。

さて昨年演奏で参加した芝居、流山児☆事務所「地球☆空洞説」のドキュメンタリー番組の放送が今夜あるそうです。

報道の魂
「寺山修司没後30年 ~寺山演劇復活の理由」
TBS
1月20日(日)25時20分~25時50分 
http://www.tbs.co.jp/houtama/

…僕の家、実はTBS映らないんだよなー(T_T)
どなたか、録画してもらえないかなぁ。

だいなし初め。


テクノをフォークアレンジで演奏してだいなしにするバンドI.M.O.(イチロー・マリック・オーサダハル)の今年最初のライブは恒例の、しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル'13でした。
テクノに留まらずロック番長ストーンズまで、新年に相応しいだいなし初めとなりました。
今年こそはブドーキャン(武道館)に出たい(あくまで前座)ですね!
もし営業などの仕事がございましたら、マネージャーの僕までよろしくお願いしますっ。

間に合いそう(^_^)

青少年ミュージカルワークショップ公演「空の島☆R」無事終了。
芝居がタイトになって早く終演したため、さるハゲの新宿LOFTへ落ち着いて移動中。
夏ぶりのIMO、楽しみだ!

リハーサル(^_^)


明日の青少年ミュージカルワークショップ公演「空の島☆R」のリハーサル中。
保谷こもれびホールで。

明日の難関は新宿Loftへの移動!


いよいよ明日は、保谷こもれびホールで青少年ミュージカルワークショップ公演「空の島☆R」の本番です。
http://www.komorebi-hall.jp/event/event.cgi?mode=view&no=237
13時30分開場、14時開演で入場料は500円。
僕もこどもの頃の夢だった海賊の格好をしようかなー(^^)

そして17時10分から、I.M.O.(イチローマリックオーサダハル)が「しりあがり寿presents新春(有)さるハゲロックフェスティバル`13」に出演します。
http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes13/
参加3年目にしてメインステージでの演奏!
他の豪華出演者に負けないようにがんばらねば。
…その前に間に合うようにたどりつかねば。
計画は15時に終演して30分で楽器バラして積んでこもれびホールから上石神井駅付近のコインパーキングに30分で移動して駐車して西部新宿線でロフトに向かえば開演30分前には到着予定!

トンネルは抜けてないけど


雪国でした。
横浜の僕の家の庭の木、雪が積もって折れそう。
もうちっと若ければ、近所の坂道でスキーするんだけどなぁ。

焼けた!


ホームベーカリーでフランスパン!
一緒に写ってるのは僕の家で鍋新年会をしてるお隣り一家のチーちゃん(^_^)

フランスパンに

ホームベーカリーで挑戦中。
…ミックスがあるので入れてスイッチ押すだけf^_^;

しばらく軽!

自動車修理工場からハイエースの車検と整備の見積もりの電話が来ました。
やはり高額。
車検を通すだけの修理だとそれほどでもないんだけど、古いポンコツなので何箇所か修理したほうが良いところを勧められ、やはり安全第一と覚悟を決めました。
一週間ほど入院で代車はダイハツの軽。
これに積めるだけの楽器で乗り切ります!
なんちゃって、最近のクルマは中が広いので充分です(^_^)

焼けた~!


さっそく切って食べようとしたら、軟らかすぎて普通の包丁では切りづらい。
パン切りナイフ買わなきゃ。
そして食べました。
モッチモチでフワフワで甘くて香ばしい!
美味いっ(^O^)

準備、意外なほど簡単。


まずはまったくホームベーカリーの知識が無いので、しっかりマニュアルを読みます。
パンを作るのに強力粉やスキムミルクやドライイーストなどが必要な事にちょっと怯みます。
が、それがミックスされた材料もいただいていたので、さっそくセットしてスタートっ!
おー、中でこねる音がっ。
ワクワク(^_^)

さっそく作ってみますー!


クスミさんからいただいたホームベーカリーで、さっそくパンを作ってみよう。
まずはもちろん食パンだね(^_^)

車検!


車検中です。
部屋を倉庫にしたので荷台が空っぽになってピョンピョン跳ねるハイエースを、お世話になってる修理工場に持っていきました。
まるで手足に重りを付けて訓練をしてた忍者が、身軽になったみたいでした。
でも古いポンコツ、老骨なのでちゃんと車検通るのかな。
通っても請求額が不安だぁ。

写真は某国のなんちゃってハイエース、HAISE。
これはこれで、乗ってたらネタになりそう。

再び『おれはなにわのライオンや』


の稽古場に昨日、行ってきました。
上井草の東京芸術座のアトリエです。
東芸のこのお芝居、今月後半から関東圏の何箇所かでまた上演するそうです。
約一年半ぶりに見たのですが、改めて良い芝居だと思いました。
この芝居の音楽を作らせていただいて、ホンと幸せです。

さてその後は、保谷のこもれびホール(東芸のアトリエの近く)へ移動して青少年ミュージカルワークショップ公演『空の島☆R』の稽古です。
こっちも一曲作ったのと、舞台上で生効果音などの演奏をします。
昨日、初めて楽器を持ち込んで芝居に音を当ててみました。
もう来週土曜日が本番で待った無し!
みんな、がんばろー!

今年初鍋。


昨夜は坂本弘道さん、久住昌之さん、大西一郎さん、伏見蛍くん、中山朋文くんと我が家で新年会鍋をやりました。
このメンバーで呑むとやはり話題は、また横浜で何かやろう!となります。
6月頃ですかね、きっと(^_^)

久住さんが遠路、ホームベーカリーを持ってきてくれてプレゼントしてくれました。
嬉しすぎて、なんとお礼を言ってよいのやら。
早速使わせていただきますっ!

甘味の正体


タイのお土産でいただいたピンク色のラーメンを食べました。
美味しいけど想像通り汗が出る辛さ!
以外と甘味があると思ったら唯一入れたコーンの味でした。
コーン凄いなぁ。

スタイルを変えました。


今まで、楽器はずべてハイエースに積み込んで移動してました。
演奏する現場に着いて満載のクルマから使う楽器を降ろして積んで。
便利なのは、途中で使いたくなった楽器がすべて手元にある事。
でも、満載なので毎回パズルのようで、積み降ろしに時間がかかります。
クルマへの負担も大きく、そろそろ限界に近づいてきました。
ので、車検を機会に部屋を倉庫にして毎回必要な楽器だけを積み込んで持って行くスタイルに変えました。
…覚悟はしていましたが、とんでもない部屋にf^_^;

明けましておめでとうございます!


電車で運べるドラムセット、チンドン形ドラム『チンドラ』奏者の栗木健です。打ち上げで呑めるドラマーが御用命の際は是非っ!
…イマイチ弱いなぁ。

世界一の仏具楽器の保有量を自負している仏具奏者、栗木健でやんすー!
…などと書いたら、そんな仕事しか来なくなるかなぁ。

褒められて、乗せられて30年。おだてりゃ木にも登るドラマー、栗木健です。
…これだ!
今年もよろしくお願いしますっm(__)m

良いお年を!


今年も終ろうとする時ですが今日、山口県の宇部のとある廃線を訪れる事が出来ました。
鉄ちゃんと言われるより廃線フェチだと思ってましたが、やはり錆びたレールとその後のその場所による変化に興味が沸きます。
今日の写真の場所は人の通り道になっていて 、レールの間には絨毯がひいてありました。
そんな生活による場所や時間の変化にこそ魅力を感じますね(^_^)
相変わらずの駄楽器奏者ですが、充実した一年でした。
皆さま、ありがとうございました(^O^)