栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ドームでびゅー!


なんとなんと、我等TheScreenTonesがドームデビューをしますっ。
渋公も武道館もフジロックも飛び越して!4月6日にナゴヤドームでコンサート!しかもツーステージ!
…グルメイベントのゲストですが。
名古屋の皆さん、美味しいものを食べに是非来てくださーい。

ドームうまいもんワールド
http://www.tv-aichi.co.jp/umaimon/2013/index.html
ナゴヤドーム
名古屋市東区大幸南1-1-1
4月6日(土)
TheScreenTonesの演奏は15時~と18時~から。
◆入場料おとな(中学生以上)前売800円/当日1,000円
こども(小学生)前売300円/当日500円 (小学生未満無料)
親子ペア券(前売のみ)1,000円
※親子ペア券は、保護者一人、小学生以下のこども一人のペアに対し有効
※65才以上は当日窓口にてご購入の場合、当日入場料800円
※障害者手帳をお持ちの方は会場窓口でご購入の場合、当日入場料800円 (小学生は300円)
◆お求め先サークルK・サンクス、中日新聞販売店、中日新聞プラスで前売り券好評発売中!!
Pコード 988-114
スポンサーサイト

やっぱ凄いなぁ。


一昨日は、久住昌之さんと仙波清彦師匠のバンド『ザ・クスミセンバン』のライブでした。
写真は本番中に僕の位置から僕が写したので写ってませんが、僕の横に打楽器陣が更に3人並んでます。
久住さんの曲がもともと盛り上がる上に大人数の打楽器が加わり、更に仙波師匠の規格外の存在感!もう盛り上がらないわけがありません。
面白かったなぁ。
久しぶりに師匠のドラムの洗礼を受けましたが、やはり衝撃的でした。
ちなみに僕はと言えば、…キメのフレーズがことごとく崩壊してました、情けない(T_T)
あ、せっかくのライブだったので、撮影するカメラを変えてみました。
画質は落ちますが音が格段に良くなったと思います。


ザ・クスミセンバン「StayAlone~Jiro'sTitle」
http://youtu.be/vU0J1BUO88s
ザ・クスミセンバン「ダンダダンダ」
http://youtu.be/O8fQM5YVVjs
ザ・クスミセンバン「ドギモを抜きたい」
http://youtu.be/qKBqVeuuXKc
ザ・クスミセンバン「太湖」
http://youtu.be/popYFiYrk8c
ザ・クスミセンバン「自由の筈」
http://youtu.be/hoVeW8uiItM

題名も、間もなく決まります(^_^)


昨夜は、炎のチェリスト坂本弘道さんと寺十吾さんと大西一郎さんと中山朋文くんという『市電うどん』なメンバーと、『地球空洞説』で初めてご一緒させていただいた神在ひろみさんが集まって、6月に横浜中華街 同發・新館で行うイベントの打ち合わせをしました。
徐々に具体的になってきました。
4日間日替わりでどれも面白い内容になりそうです。
6月13日(木)~16日(日)ですっ。
ちなみに『市電うどん』特盛版の映像。
http://m.youtube.com/watch?v=_9R547JO_xs&guid=ON

テケ天


この紙は、邦楽の打楽器のリズムパターンです。
仙波清彦師匠の打楽器陣ではお馴染みで、大人数でユニゾンすると無茶苦茶カッチョイイです。
明後日の久住昌之さんと仙波さんのバンド『ザ・クスミセンバン』のライブでも…などとはネタバレするので書けませんが、今必死で練習中。
ちなみに対バンはウルフルズのサンコンJrさんと仙波さんのツインドラムで、これまた見逃せませんっ!

3月28日 (木)『孤独のグリズム』 
KANAI & Day Trips(金井むちゃぶりUnit改め)/ザ・クスミセンバン
Open18:30 Start19:30
予約(♪2500)当日(♪2700)
【Kanai & Day Trips】金井貴弥(vo,g) ツチヤナナミ(vo) 吉田靖雄(b) サンコンJr.(dr) 仙波清彦(dr)
【ザ・クスミセンバン】久住昌之(vo,g) 仙波清彦(dr) 高橋香織(vln) フクムラサトシ(sax) Shake(kb) ヨッシー(b) 栗木健(perc) IZUMI(dr) 松本みえこ(dr) ジャイアン谷口(dr)長谷頼晃(dr)
高円寺・次郎吉(03-3339-2727)
杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1

株取ったどー!


いや、買った株が値上がりしたとかって訳ではなく、そもそも株なんて買った事無いし…。
庭の畑エリアに大きな切株があって、ずーっと邪魔でした。
ので、取っちゃいました!
いやぁ、大変でした。
掘っても掘っても根が続く。
切っても切っても根が減らない。
切り株を掘り出すなんて初めての経験でしたが、何度もくじけそうになりました。
『根深い』『根掘り葉掘り』『根本』など、根のつく言葉をリアルに感じましたね。

昨夜も鍋奉行。


昨夜は横浜を拠点に活動してる劇団STUDIO SALTの麻生0児さんと椎名泉水さん、そしてオカメちゃんこと川嵜美栄子さんが遊びに来てくれて鍋をやりました。
色々と差し入れを戴き、ありがとうございます。
今期、あと何回鍋ができるのかなぁ。
STUDIO SALTといえば、久住昌之さんに無理をいって切り絵でチラシを作ってもらった事があります。
カッコいいチラシだったなぁ。
さて今夜は、その久住さん率いるTheScreenTonesの「孤独のグルメseason2 DVD Blu-ray発売記念ライヴ」です。
皆様、吉祥寺曼陀羅2へ是非っ!

DVD来た~!


『孤独のグルメSeason2』のDVDが来ました!
遂に発売です、さっそく特典映像をみました。
おぉぉぉー、面白いぃぃぃー!
TheScreenTonesの演奏シーンも収録されてるのですが、映像が凝ってます。
…僕は緊張して顔がこわばってましたがf^_^;
情けない、もっと図太くなりたいもんです。
DVDは特典映像含め、色々盛り沢山なので放送を録画してたかたでもかなり楽しめると思いまーす。
さて明日24日は、そのDVD発売記念のライブをやります。
孤独のグルメで使われた楽曲を生で演奏します。
会場では販売はもちろん、サインもオッケー!
ぜひぜひ、来てくださーい。
3月24日
「孤独のグルメseason2 DVD Blu-ray発売記念ライヴ」
THE SCREEN TONES
久住昌之(vo.g.uklele)
フクムラサトシ(sax,recorder) 河野文彦(g) Shake(kb) 栗木健(ds) &ヨッシー(b)
Open18:30/Start19:30 前売¥2300/当日2500+drink
MANDA-LA2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

顔合わせ!


昨日は5月に上演する東京芸術座アトリエ公演『満月』の顔合わせに行ってきました。
僕は音楽を担当させていただきます。
1月に台本を頂いてから、台本と演出の北原章彦さんからのプランのメールで少しですが音を作っていたので持って行きました。
まぁ、稽古が始まったばかりなので今後どうなるかわかりませんが、果たして演出のイメージに沿えてるのか…。
ワクワクしつつも、この時期が一番不安でもあります。
良い舞台にしたいですね(^_^)

日本酒、おいちいっ!


昨日は、東北へと想いを馳せながら東北のお酒を堪能するイベント「DRINK 4 TOHOKU」で、久住昌之さん率いるTheScreenTonesMiniで演奏させていただきました。
飲ん兵衛の僕にはもってこいの催しです(^_^)
継続的に何度もやってて、昨日は宮城がクローズアップされてました。
宮城の美味しい食材で作ったお弁当を食べながら宮城の美味しい日本酒を呑んで、パラダイスでしたね!
次回は6月だそうな。
日本酒好きなかた、お見逃しなくっ!
http://www.drink4tohoku.com/

昨日の映像は、
「Music&Manga」
http://youtu.be/ELYU0jLV9Hc
「ショベルカーブルース~東北ブルース」
http://youtu.be/1OryVofndt0
「Jiro's Title」
http://youtu.be/K6BI5qsnOaY

中華街、再び。


昨夜は、以前「新光電影館」というイベントをやった横浜中華街の「同發」に行ってきました。
炎のチェリスト坂本弘道さんと大西一郎さんと中山朋文くんと一緒に。
そう、新光電影館の仕掛け人のメンバーです。
実は、また音楽とダンスと芝居をごちゃまぜにしたイベントをやろうと思っていて、いよいよ計画が動きだしました。
6月13日(木)~16日(日)まで、横浜中華街 同發・新館です。
昔、細野晴臣さんが伝説のライブをやった会場です。
まだ発表はできませんが、昨日話しにあがった参加メンバーや団体の名前だけでも凄い面白そうです。
そして市電うどんバンドも復活です!
是非、予定を空けておいてくださいっ。

久しぶりに師匠と(^_^)


昨日は来週28日に高円寺ジロキチでやる『ザ・クスミセンバン』のリハーサルでした。
このバンドは久住昌之さんのいつものメンバーと、仙波清彦さんと弟子の打楽器集団が合体した、メンバーの半数がドラマーというすごい編成です。
かくいう僕も、出来損ないですが仙波さんの弟子の末席の一人。
かれこれ二十数年前、まだ十代の世間知らずのバカタレが散々お世話になりました。
一生忘れられない恩があります。
師匠と一緒に演奏させて頂くのも久しぶりです。
久住さんの素敵な曲と仙波さんのリズムのアイディアが融合した、面白いライブになりそうです。
リハーサルの映像です。
http://youtu.be/Y9In96FxgtU
歌舞伎の囃子の家元でもあるのに、仙波さんサービスしすぎです。笑

3月28日 (木)『孤独のグリズム』 
KANAI & Day Trips(金井むちゃぶりUnit改め)/ザ・クスミセンバン
Open18:30 Start19:30
予約(♪2500)当日(♪2700)
【Kanai & Day Trips】金井貴弥(vo,g) ツチヤナナミ(vo) 吉田靖雄(b) サンコンJr.(dr)
【ザ・クスミセンバン】久住昌之(vo,g) 仙波清彦(dr) 高橋香織(vln) フクムラサトシ(sax) Shake(kb) ヨッシー(b) 栗木健(perc) IZUMI(dr) 松本みえこ(dr) ジャイアン谷口(dr)長谷頼晃(dr)
高円寺・次郎吉(03-3339-2727)
杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1

あ、言い間違えた!

来週の仙波師匠と久住昌之さんのバンド『クスミセンバン』のライブのリハーサルで高円寺に向かい中。
東横線で女性の車掌さんが『菊名で特急渋谷行き…失礼しました川越行きにお乗り換えください』と言い間違えてた。
ちょっと得した気分だけど、やっぱり寂しい。

くじら!


昨夜、流山児☆事務所の『義賊☆鼠小僧次郎吉』を見てきました。
100年以上前に作られた話しとは思えない面白さでした。
歌舞伎っぷりも気持ち良かったです(^_^)
Space早稲田で24日までやってます!
しかし☆が好きな集団だなぁ。

さて今日は『えほんをよむ』です。
昼間ですが無料なので是非来てください!
【公演のおしらせ】
『MISIAの森プロジェクト』~春のイルミネーション~の一環として『えほんをよむ』参加させていただきます!
新作『くじらはおよぐ』も公演します!
http://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/guide/kusei/moripro/
日時:3/16(土)14:45~
※先着140名
演目
おしゃれなカメレオン
がんばれ!!ザリガニンジャ!!
すいすいさららいずみちゃん
くじらはおよぐ(新作)
作 佐々木貴行
演出 笹浦暢大
出演
鶴町憲
小林美奈
延田知香
鈴木千賀子
演奏
栗木健
場所:横浜市 上郷・森の家 森のホール
アクセス:
● JR大船駅北口「笠間口」から神奈中バス金沢八景行、
京急金沢八景駅から神奈中バス大船行、上郷ネオポリス行及び庄戸行で「森の家前」下車徒歩7分程度(バス所要時間20~30分)
● 駐車場100台(有料)
● 住所/〒247-0013 横浜市栄区上郷町1499-1 TEL:045-895-5151
当日はその他にワークショップ、コンサート、
ほしぞら観察会などもあり、
子供から大人まで一日楽しめる内容になっております。

ジャケ写撮影!


昨日はいつもお世話になってるライブハウス吉祥寺マンダラ2に営業前にお邪魔させていただいて、『孤独のグルメSeason2』のサウンドトラックのジャケット撮影をしました。
デザインの西野直樹さん指示のもと、久住昌之さん率いるTheScreenTonesのメンバー全員のショットから、個人のまで色々と撮影して戴きました。
サントラは4月発売でーす(^_^)
ちなみに今月24日は曼陀羅2で『孤独のグルメSeason2』DVD発売記念ライブですっ!

写真は撮影を撮影しようとしたら手隙のメンバーや西野さんもこっちにポーズして、どっちの撮影かわからないの図。

思い出の壁


もうすぐ東横線の渋谷駅が地下5階になりますね。
深いっす!
副都心線と繋がるそうですが、僕は吉祥寺によく行くので井の頭線への乗り換えだと地下5階から地上2階への移動になります。
毎回登山ですねぇf^_^;
写真は今の渋谷駅の壁です。
高校生の頃、卒業したら音楽学校に行こうとちょっと思ってた事がありました。
どんな学校があるか見物に上京した時、すごく印象的だったのがこの壁です。
もう無くなるのかと思うと、寂しいですね。
あ、壁の文字が『エロい』に見える。

話しはかわって、新しいローマ法王が決まりましたね!
めでたいと思いますが年齢が…、大丈夫なのかな。

初収穫は


ニラになりそうですねぇ。
ちょっと暖かくなってきたので、庭の畑エリアにナマゴミを埋めたり耕したりし始めました。
そしてこの家に引っ越して来た時、畑以外の場所ですでに群生していたニラがまた沢山生えてきました。
今年も食べ放題です(^_^)

新作もやりんす!


昨日は『えほんをよむ』のリハーサルでした。
『えほんをよむ』は、スクリーンに投影した絵本にあわせ役者が朗読し、音楽や効果音を楽器などで生演奏する催しです。
今回楽器陣は僕一人なのでパニック…いやお祭り騒ぎです。
たいへんに大変です。
すごく凄いです。
むちゃくちゃに無茶苦茶です。
うそです、そこまでは言いすぎです。
でも、必死な形相を是非っ!ってアピールするところが違うっちゅうねん。

【公演のおしらせ】
『MISIAの森プロジェクト』~春のイルミネーション~の一環として『えほんをよむ』参加させていただきます!
新作『くじらはおよぐ』も公演します!
http://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/guide/kusei/moripro/
詳細
日時:3/16(土)14:45~
※先着140名
【演目】
・おしゃれなカメレオン
・すいすいさららいずみちゃん
・がんばれ!ザリガニンジャ!
・くじらはおよぐ(新作)
場所:横浜市 上郷・森の家 森のホール
アクセス:
● JR大船駅北口「笠間口」から神奈中バス金沢八景行、
京急金沢八景駅から神奈中バス大船行、上郷ネオポリス行及び庄戸行で「森の家前」下車徒歩7分程度(バス所要時間20~30分)
● 駐車場100台(有料)
● 住所/〒247-0013 横浜市栄区上郷町1499-1 TEL:045-895-5151
当日はその他にワークショップ、コンサート、ほしぞら観察会などもあり、こどもから大人まで一日楽しめる内容になっております。
是非是非宜しくお願い致します。

黙祷

みんなが復興を願ってるはずです。
早く被災地の皆さんが笑顔になれる日を。

サントラ(ダットサンのトラックではない)


ちなみにダットサンのダットは脱兎だそうな。
孤独のグルメSeason2のサントラの音が完成して、マスタリング(最後の音質調整)に入りました。
なかなか聞き応えのある内容になってますよ~!
ネタばれするので書けませんが、楽しい音も盛り沢山です。
今回もジャスラックフリーです、是非買って活用してください。
バンドで通販も画策中です(^_^)
今月は孤独のグルメSeason2のDVDが発売になったりその記念ライブがあったり、来月はサントラが出てその記念ライブがあったりしますが、そんな中THE SCREEN TONESは4月21日(日)代々木公園のアースデイ東京に参加、演奏することになりました。
ボクらの出演時間は12:45~13:15です。
もちろん「孤独のグルメ」の曲も演奏するし、久住昌之さんのご機嫌な曲も!
皆さん、日曜日のお昼、楽しみにきて下さい。ちなみに21日の出演者は
AO YOUNG
加藤登紀子 with NTT東日本東京吹奏楽団
久住昌之&スクリーントーンズ
The ARTH
寺尾紗穂 guest. DARTHREIDER
NAOITO
Leyona
です(^_^)
http://www.earthday-tokyo.org/2013/

何と比べようか


…結局自分と比べましたが、仲良しのご近所さんから函館土産で『そふとするめ』をいただきました。
でかいっ(^O^)
食べるのもったいないっf^_^;
でも食べたいっ(^_^)

時間の無駄っ!


確定申告に来てます。
30分待ち。
明らかに窓口の人数不足。
申告に来てる人全員の待ち時間を足して最低賃金の時給に換算すると、いったいどれだけの損失になるのやら。
実はここに並ぶ前に家で、税務署様オススメの誰でも簡単e-Taxにチャレンジ。
全然ダメ!
何度も辿り着きそうになって、結局カードリーダーが無いとダメだそうな。
最初から言えよっ!
しかも税務署の入り口で事情を話して問い合わせたら、事前に区役所で登録が必要だそうな。
そんなん何処に書いてあるんだよっ!
パソコンで格闘した一時間を返せっ!
などと列に並びながら愚痴のblogをかいてたら、そろそろ僕の番です。
いつも理解力の無い僕を、出来の悪い生徒を教える先生のように親切に相手をしてくれる相談員の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いしますっm(__)m

江ノ電に乗って


友達のライブを江の島近くの萬福寺へ見に行ってきました。
僕も何度かお寺で演奏した事がありますが、お寺ライブは独特の雰囲気がありますね。
なんというか、微妙に罰当たりな事をしているような、悪戯をする時の密かな期待ような。笑
演奏も素晴らしい内容で、楽しめました(^_^)
終わったのが夕方だったので、しばらく散歩して江の島界隈の景色も堪能して帰りました。
あ、しらす丼食べるの忘れてた!

霧状かと思ったら…


広い面積を接着するのにちょうど良い!と思って買ったスプレーのボンドG17。
スプレーだから当然霧状で広範囲に散布出来るだろうと思ったのが甘かった。
普通にチューブから出るような、まとまった状態でピューって出てがっかり。かなりがっかり
勢いがあってたくさん出るから、縦面だと垂れてくるので尚更タチが悪い。
かなり前に買って久々に物置きの奥から出てきたけど、まだ売ってるのかな?

東大デモクラシー


…違った、どうだい元暮らし?
…また間違いた、灯台元暗し!
クスミさんからTheScreenTonesの会計係を仰せつかり、出入金を書き込める封筒を探してました。
百均はもとより出先で文房具店を見掛けると、必ず店内を探しました。
でも書き込めるのは月謝袋ばかり。
諦めていたのですが、遂に見つけました!
それは、銀行のATMに置いてありました(^O^)
こんなトコロにバッチリなのが、しかもタダっ!←少ない金額ですがメインバンクなので堂々と頂きました。
しっかり管理するぜぃ!

FC2Ad