栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

シェーカー!


ミニビタCラムネを振ったら良い音がしたので、食べ終わったらBB弾の玉を入れてシェーカーにしてみました。
振る向きによって音色が変わってなかなか良いです。
…30円。
スポンサーサイト

たくましい。


この切株、いったいどうなってるんだろう…。
手品の様ですねぇ、たくましい。

売ってましたっ!


懲りずに夕方、新宿のタワレコに行ったらありました(^O^)
しかも仲良く二枚並んで。
「孤独のグルメseason2 O.S.T.」本日発売っ!

本日発売日!


昨日は我らTheScreenTonesの「孤独のグルメseason2 O.S.T.」発売記念ライヴでした。
ご来場いただいたお客様、CDを買っていただいたお客様、ありがとうございました。
はい、今日が発売日ですー(^O^)
早速、渋谷のタワレコに様子を見に行ってきましたっ。
おー、ひらで紹介されてる!…ってこれSeason1のじゃんf^_^;
これはこれで嬉しいけど、今日はSeason2のサントラの発売日ですよー、タワレコさん。

昨夜の映像です。
TheScreenTones「グルメ探検隊」
http://youtu.be/nSj7rkR-4Yc
TheScreenTones「サウダージ・ゴロー」
http://youtu.be/5jMfDc51DSk
TheScreenTones「竹の味」
http://youtu.be/V4sqgQQaYTk
TheScreenTones「遥かなる大地」
http://youtu.be/9LKhEU4Hoy8

傘、

人が多い場所で歩く時用に、七割くらいの開き具合にもストッパーの付いてる傘があったら、売れないかな?

この説明に一言言いたい。←言言って変


ゴーヤを育てるのには縦柱だけじゃ無理です。
実がなって重くなるとツルが掴みきれなくなってズルっと落ちてしまいます。
ネットにしてあげるか、横柱もつけてあげましょう(^_^)

最近、流行ってるそうで


僕も見つけたので買って食べてみました。
おー、本場タイで製造と書いてあるだけあって、美味しいっ!
…これは、おかずなのか?カレーなのか?

まもなく発売記念ライブ!


まもなくテレビドラマ『孤独のグルメseason2』のサウンドトラックの発売日です。
そして音楽を作った我らTheScreenTonesによる発売記念ライヴがあります。
写真は先日のリハーサルの様子。
Season1と2の曲もタップリやるし、ゲストにMika&Yokoのダンスも入って派手やかです(^_^)
是非来てくださーい!

2013年4月26日(金)
「孤独のグルメseason2 O.S.T.」発売記念ライヴ!
TheScreenTones【久住昌之(guitar,ukulele,vocal)/フクムラサトシ(soprano sax,tenor sax,recorder,whisle)/河野文彦(guitar)/Shake(keyboards)/栗木健(drums)/Yossy(bass)/Mika&Yoko(dance)】
OPEN 18:30/START 19:30/CHARGE=\2,400+D\600/「孤独のグルメseason2 O.S.T.」先行発売(終演後メンバーのサインあり)
人気ドラマ『孤独のグルメseason2』のオリジナルサウンドトラック発売記念ライブ!
BUNGAJAN(03-3866-6742)
東京都台東区浅草橋1-13-6
浅草橋STビル B1F
http://www.bungajan.com/

ちなみに先日のアースデイ東京での様子
TheScreenTones「タテブエアローン~StayAlone~荒野のグルメ」
http://youtu.be/NAcEPYFJKu4
TheScreenTones「グルメ探検隊~店を探そう」
http://youtu.be/49e1_HQJClQ
TheScreenTones「Music&Manga」
http://youtu.be/aPM67uNKj28
TheScreenTones「アースデイ音頭」
http://youtu.be/w1NShnx7NFo
TheScreenTones「燕のワルツ~Jiro'sTitle~StayAlone」
http://youtu.be/0ny3FlRKfrM

ニホンジン

テレ東が「なぜそこに日本人」、テレ朝が「こんなところに日本人」。何処だっていいじゃん、日本人。でも、見てると涙腺が…。

サウンドトラック!


昨夜は来週の「孤独のグルメseason2 O.S.T.」発売記念ライヴのリハーサルでした。
はい、いよいよ発売です(^O^)
そしてリハーサルスタジオに、地底レコード吉田さんとデザインの西野さんが出来立てのCDを持ってきてくれました!
おー、ついにっ!
今回も、著作権は我々にありますがジャスラックフリーにしてあるので、ご購入戴いたら映像や演劇などに自由に使っていただけます。(あ、一声かけていただけるとそりゃぁもちろん嬉しいっす。)
皆さん買ってくださーい(^_^)

手袋はめて

鼻をホジッてる警備員のオッチャンがいた。
ツワモノだっ。
まだまだ俺なんて青二才だ。

スネア改造(ホームセンター編)


メインで使ってる小口径スネアに、リムショットで良い音をさせるための木のパーツを取り付けました。
と、ここまでは普通なのですが、このパーツは調整する部分に蝶ネジが付いてます。
でも、調整なんて最初に一度するだけです。
そして蝶の出っ張りは邪魔で、当たると痛いしソフトケースに入れると穴もあきそう。
なのでアタマが丸いネジに付け替えました。
デザイン的にもスッキリしてカッチョイイ!
ステンレスねじ2コ、120円ナリ。
ちなみに小口径なのでスネアスタンドは絞らないとスネアが固定出来ないのですが、下のリム(中指で指してる辺り)にゴムのV字のパッキンを一周はめてるので絞らなくてオッケー。
パッキン1メートル、200円ナリ。
そしてスティックの後ろに付いてるのは、短く切ったホース。
これをつけると、ちょっとしたマレットのように使えます。
ホース1メートル、250円ナリ。

ナゴヤドームの次は


間もなく「孤独のグルメSeason2」のサントラが発売になる我等TheScreenTonesですが、先日のナゴヤドームに引き続き次のライブも広い会場です!
入場無料です!
とどけっ、東北へ!

アースデイ東京2013
今動く!~子どものために、未来のために~
日時4月20日(土)10:00~19:30 21日(日)10:00~18:30 出展ブースは17時まで
場所代々木公園 / 渋谷 / 表参道 ほか
主催アースデイ東京2013実行委員会
アースデイコンサート
4月21日(日)
 AO YOUNG
 加藤登紀子 with NTT東日本東京吹奏楽団
 久住昌之&スクリーントーンズ(13:15~)
 The ARTH
 寺尾紗穂 guest. DARTHREIDER
 NAOITO
 Leyona
and more ※五十音順
http://www.earthday-tokyo.org/2013/

ギターアンプ!


のデザインの自販機。
ってコレ何人気付くんだろう…。

菜園スタート!


今期も畑を始めました。
まずはキュウリ二つとピーマンとトマト。
今回から地面に黒いビニールを敷きました。
たくさん収穫できるといいなぁ(^_^)

同發下見。


昨夜は6月に行うフェスティバル 蝶と骨と虹と @横浜中華街・同發新館の下見に行ってきました。
以前、新光電影館という催しをやった会場です。
ここは今はもうホールとしては営業してないのですが、元々映画館だった建物を同發が改築して中華料理店として使っていた場所です。
ジャズの生バンドが演奏しながら料理を食べたりできた、華やかな歴史のある会場です。
またこの場所で演奏出来るとは、感慨深いです。
詳細も徐々に決まってきました!
かなり面白いと思いますっ(^_^)
http://www.sakamoto-hiromichi.com/festival_chouhoneniji.html

もののけ音楽隊!


クルマに楽器を積んで、東京芸術座の稽古場に行ってきました。
アトリエ公演『満月』の音楽を担当させてもらってるのですが、今回は録音したのを機械で流す音楽と、役者がナマで演奏する音が混ざった感じになります。
写真は、もののけ音楽隊(^_^)
みんなで相談しながら何処でどういう音を鳴らすか決めていきました。
オモロイでっせー!
5月9~13日ですっ。
http://www.tokyogeijutsuza.co.jp/

これで夏はオッケー!


奇跡の品揃え!
凄いっ、大好きなガリガリ君がこれだけ種類豊富に揃ってるのは初めてみました。
普段は多くて二種類しか見かけないのに、…何があったのだろう。
うー、興奮するなぁ。
今年の夏はドンと来いって感じです(^_^)

借りてみたい!


最寄りの白楽駅のホームで電車を待ってる時、向かいのホームの床下にレールの上で走らせる台車を発見。
しかもレンタル資材!
こんなモノまでレンタルしてるんだ…。
借りてみたいなぁ。
借りて下り坂でインディジョーンズごっこをしてみたい。

ピーちゃん


名古屋の実家のインコのピーちゃん、自分の事を人間だと思ってるふしがあります。
籠に戻す時は、いつも騙しあい。笑
肩でフンをしなければ良い奴なんだけどねぇf^_^;

先日のナゴヤドームでの演奏です。
THE SCREEN TONES「タテブエアローン~StayAlone~荒野のグルメ」
http://youtu.be/M8Dz8NFdi7w
THE SCREEN TONES「渋い店みつけた~伊豆に行って~Jiro's Title」
http://youtu.be/AhAY9sc8dBw

椅子の残骸


ドームうまいもんフェアの打ち上げで行った今池の「きも善」、なかなか面白い店でした。
外観は昔ながらの渋い飲み屋なんだけど、店内はインディーズのプロレス団体のポスターがいっぱい貼ってあったり、テレビはプロレスの映像がずっと映ってます。
久住昌之さんはまた『店を継いだ三代目がプロレス好きなんだな。』などと勝手な憶測で面白い話しを作っていきます。
でも、どうやら本当にインディーズのプロレス団体をやってるみたいです。
そしてトイレにはサインが書いてある鉄の板が。
何だろうと思ったら、壊れたパイプ椅子でした。
サインはターザン後藤、察しの通り試合で使った残骸ですね。
料理も美味しかったし値段も手頃、また行きたいなぁ。

文字通り美味しい現場。


昨日、ナゴヤドームでの「ドームうまいもんフェア」で、TheScreenTonesが2ステージ演奏させてもらいました。
演奏の途中、試食とアサヒビールで乾杯のコーナーがあり堂々と呑める嬉しい現場でした。
さすがにグルメイベントだけあってビールも良い状態だったし、食べ物も美味しかったですね(^_^)
でもさすがにワンステが終わってツーステまでの間は呑むとヘロヘロになりそうなので、そこは我慢しましたが。
そして夜はもちろん、ホテルをとってもらってる今池の飲み屋で心置きなく打ち上げ(^_^)
美味しい旅でした。

明日はナゴヤドームだがや!


明日、我等TheScreenTonesがナゴヤドームで演奏しますっ。
僕たちが音楽を担当したドラマ「孤独のグルメSeason2」を放映したテレビ愛知の主催のグルメイベントのゲストです。
もちろんTheScreenTonesのリーダーでもあり「孤独のグルメSeason2」の原作者でもある久住昌之さんも一緒。
名古屋の皆さん、会場でサントラ盤も売る予定です、是非来てくださーい。

ドームうまいもんワールド
http://www.tv-aichi.co.jp/umaimon/2013/index.html
ナゴヤドーム
名古屋市東区大幸南1-1-1
4月6日(土)
TheScreenTonesの演奏は15時~と18時~から。
◆入場料おとな(中学生以上)前売800円/当日1,000円
こども(小学生)前売300円/当日500円 (小学生未満無料)
親子ペア券(前売のみ)1,000円
※親子ペア券は、保護者一人、小学生以下のこども一人のペアに対し有効
※65才以上は当日窓口にてご購入の場合、当日入場料800円
※障害者手帳をお持ちの方は会場窓口でご購入の場合、当日入場料800円 (小学生は300円)
◆お求め先サークルK・サンクス、中日新聞販売店、中日新聞プラスで前売り券好評発売中!!
Pコード 988-114

芝居の大道具の月


ではありません。
大きなフレームに皮を張っただけの太鼓、フレームドラムです。
良い音がするんですよー。
でも、舞台で月としても使えそうf^_^;
渋谷の楽器店で買って東横線で持って帰ってきたのですが、椅子に座ったのが間違い。
混んできてあまりの大きさに対処に困り、網棚に乗せたところ電車が揺れたとたん隣のお客さんの頭にドーン!
幸い軽い楽器なので怪我は無かったですが、でも猛烈に平謝り。
渋谷駅が地上にあった時の最後の思い出(T_T)

月といえば、「東京芸術座 5月アトリエ公演『満月』」の公演日程が決まりました。
(公演は【・(月)班】【・(星)班】の完全ダブルキャストです。)
5月
9日(木) 14:00 ・(星)班   19:00 ・(月)班
10日(金) 14:00 ・(月)班   19:00 ・(星)班
11日(土) 14:00 ・(星)班   17:00 ・(月)班
12日(日) 14:00 ・(月)班   17:00 ・(星)班
13日(月) 11:00 ・(星)班 14:00 ・(月)班
よろしくおねがいします。

検査結果


健康診断に行ってきました。
その結果が送られてきたのですが、意外な事実が…。
僕、女性だったそうです。
長年勘違いしてました。
でも、好きになるのは断然女性ですねぇ。

デブトラ。


ずいぶん痩せたけど、近所のネコのトラは足が遅いです。
先日買い物に行く時、道路で新顔のクロとトラが会話してました。
クロ「ニャーニャーニャー(バーカバーカバーカ!)」
トラ「ニャッ(何をっ!)」
そしてトラがクロを追いかけるけど全然追いつかず、しかも同じ場所をクルクルまわってるだけ。
明らかにからかわれてる。笑
僕「何話してるんだよう」
トラとクロ「…」
そしてトラが僕に寄ってきます。
するとクロが後ろからまた「ニャーニャーニャー(バーカバーカバーカ!)」
トラ「ニャッ(何をっ!)」
僕はそのまま買い物に行ったのですが、帰ってきたら同じ場所でまだ同じことをしてました。
バカだなぁ、トラ。

http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=vA2Lt7b2bWk

FC2Ad