栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

カツカレーとラーメン


…ではなくカツカレーの乗ったラーメン。
そしてライス付き。
乗せるほうを間違えた気がしますf^_^;
スポンサーサイト

スクリーントーンズ合唱団


昨日は「孤独のグルメSeason3」のレコーディングでした。
スタジオに集まったら自宅では録音出来ない事をするので、…また歌ですf^_^;
僕はクリック(メトロノーム)に合わせて指揮も(^_^)
…メンバーから遂にクリック健という芸名を付けられました。笑
これから各々自宅での作業になります。

前回のスタジオ録音の時の映像
http://youtu.be/H0u-kv1oDt0
これも面白かったなぁ。
みんなで集まったならではの良いハプニング。

ミュージックマガジン


6月号に、TheScreenTonesの『孤独のグルメSeason2』オリジナルサウンドトラックの事が書いてありました(^_^)
地底レコードより、絶賛発売中ですっ!
http://chitei-records.jp/

打ち打ち合わせ合わせ。


昨日は昼から都内で座ⅡE『歌う街』の打ち合わせでした。
打ち合わせといってもカラオケ店。
こんどのお芝居は僕の曲ももちろんありますが、昭和歌謡の名曲を替えうたで歌う場面が多々あります。
…多々というか20曲弱、そのキーをみんなで決めて行きました。
ひと仕事終わった感じですf^_^;
でも、きっと面白いと思います!

そのあと横浜に移動して来月のフェスティバル『蝶と骨と虹と』の稽古場へ。
市電うどんなメンバーが集まって過去の映像を見たりしながら打ち合わせをしました。
この面子で集まると、やはり体温が上昇します。
メリーさんがまた目を覚ましだしました。
6月14日、中華街同發新館へ是非っ。
ハマのメリー伝説『市電うどん』
http://www.youtube.com/watch?v=dL3eIc1PuSM
ハマのメリー伝説『市電うどん~特盛版~』
http://www.youtube.com/watch?v=_9R547JO_xs

そしてその流れを引き継いだ公演。
http://www.sakamoto-hiromichi.com/festival_chouhoneniji.html

ショートバージョンです!

昨日アップしたフェスティバル『蝶と骨と虹と』のプロモーション映像、短いバージョンも作ってみました。
映像の編集面白いですねぇ、ハマりそうです。
機材とか揃えて、ちゃんとやってみたくなりました(^_^)
http://youtu.be/m5ZXBs9knzI
改めて、協力していただいた久住昌之さん、同發の皆さん、ありがとうございました。

『ふらッとクスミ横浜中華街同發編』

6月13~16日に横浜中華街同發新館で行うフェスティバル『蝶と骨と虹と』のプロモーションビデオができました!
7月からSeason3の放映も決まったテレビドラマ『孤独のグルメ』の名物コーナーふらっとクスミの、御本人を使ったパチもんです。
肖像権などはまったく考慮してないため、いつ修正するかわからないので早めに見て笑ってくださいっ!

『ふらッとクスミ横浜中華街同發編』
http://youtu.be/nXd33MbZQSs

解禁っ!


今朝のスポーツ新聞に載ったということで、テレビ東京系連続ドラマ「孤独のグルメ Season3」が7月10日からスタートします。音楽はもちろん原作者でもある久住昌之さん率いる我等TheScreenTonesです。
写真は先日、新しいテーマソングをレコーディングした時のもの。
今回もたくさん曲を作りますっ!
放送時間は水曜午後11時58分と前2作同様です。
皆様、またよろしくお願いします。

進化して


団扇から扇風機へ。
おっ、イイねぇ(^O^)

パソコン様に団扇!


先日撮影してきた、フェスティバル『蝶と骨と虹と』のプロモーションビデオを編集中です。
が、編集するためにはまず、素材の映像の画質を落とさなければなりません。
この作業が大変で、パソコンがすぐオーバーヒートしてダウンしてしまいます。
そこで試しにやってみたのが団扇!
おー、もしかしてイケるかも(^O^)

同發ロケ


6月に中華街で開催するフェスティバル『蝶と骨と虹と』のプロモーションビデオの撮影をしてきました。
横浜まで来ていただいた久住昌之さん、快く協力してくれたフェスの会場でもある同發の皆さん、ありがとうございました。
編集出来次第、アップしますっ。
http://www.sakamoto-hiromichi.com/festival_chouhoneniji.html

羞恥プレイ


7月に上演する座ⅡE『歌う街』の曲が幾つか出来てきたので、明日の稽古場へ持って行こうと思います。
で、毎度ながら歌のある曲には当然仮歌を入れなければなりません。
これが恥ずかしいっ!
防音なぞ無縁な隙間風の吹く部屋で、僕の下手っくそな歌を独りで録音します。
マイクに声以外の音が入らないように、曲はヘッドフォンで聞きます。
つまり、町内には僕のガナリ声のみ鳴り響いてる事に…。
そして恥ずかしいから焦ります。
焦るから間違えて何度も何度も歌い直す羽目になります(T_T)
嗚呼、いつまでたっても慣れない作業です。

ツとシ


書き方を間違えてる人をけっこう見かけるんだけど、何が原因なんだろう…。

ズージャーフーライ


今発売中の雑誌JAZZ LIFEに掲載されている漫画『ジャズ爺』に、我らTheScreenTonesの「孤独のグルメSeason2」オリジナルサウンドトラックの事が出てました。
しかしいつ見ても、見事な切り絵だなぁ。

ピッチ悪し…味かなf^_^;


リサイクルショップで安かったので衝動買いしたアフリカの木琴、バラフォン。
下についてるのは瓢箪で、この中に蜘蛛の巣を張らせて特殊な響きをさせる珍しい構造の楽器。
手作りの民族楽器だから仕方ないんだけど、ピッチが悪いです。
大変だけど直そうかなぁ。

仕組みがわからん、電波もお金も。


僕の家はTBSとフジテレビが映らなかったのですが、スカイツリーの実験放送になるとテレビ東京まで映らなくなります。
のでテレビ画面に出てたコールセンターに連絡したら、連絡した次の日に作業員二人が颯爽と現れて一時間弱で全てのチャンネルを映るようにしてくれました。
何やら計測器でチューナーに繋がってたアンテナ線を調べてましたが、それ以外まったくどうやってたのかわかりません。
魔法のようでした。
感動的な素早い対応で助かりました。
無料でしたが、この料金はいったい何処から支払われてるんだろう…。

別府市のコーラ


ウソ。

スズキかと思いきや


ゾティー。
SではなくZ。

季節も変わって


昨夜はTheScreenTonesのレコーディングでした。
楽器からと思いきや、まずはみんなで歌っ(^_^)
歌っ歌っ歌っ。
そんでもってやっと楽器。
使えるか?と思って一応持って行った珍しい楽器、オムニコードで意外とみんなで盛り上がったり、楽しい録音でした。
詳細はまた後日。

折りたたんで持ち歩けってか!?


…でもちょっとカッチョイイかも、折りたたみ式ヘルメット。

顔合わせ


昨夜は僕が音楽を作らせていただく、7月に上演するお芝居の顔合わせでした。
誘って頂いたのは文学座の山像かおりさん。
今回は脚本なのでペンネームの秋之桜子さんです。
声優としても大忙しだし、多才なかたですねぇ。
そして一度我が家で鍋をやった演出の有馬自由さんと、初めて山像さんと仕事をした時に演助をしてた三浦千枝ちゃん以外は初対面でした。
よい作品にしたいです(^_^)

第7回座ⅡE公演『歌う街』
脚本 秋之桜子(文学座)
演出 有馬自由(扉座)
音楽 栗木健
銀座みゆき館劇場(03-3574-0694)
中央区銀座6丁目5ー17
7月19日 19時~
  20日 13時~ 17時~
  21日 13時~ 17時~

チラシ来た!


6月に中華街で開催するイベントのチラシが来ました。
おー、田岡一遠さんのデザイン、カッチョイイ!
しかし4日間違った内容なので情報量が多いなぁf^_^;
がんばって宣伝しよう。
皆様是非来てくださ~い!
http://www.sakamoto-hiromichi.com/festival_chouhoneniji.html

僕、実はホトケ赤紫なんです。

http://www.youtube.com/watch?v=RibNU9PDOLQ
(映像は音楽とは関係ありません)

乗り越し注意!


今読んでる浅田次郎「天切り松 闇がたり」が面白い。
刑務所内で闇語られる粋でいなせな怪盗安吉一家の活躍。
何度も泣いたし3回電車も乗り越してしまいました。
もうすぐ読み終わってしまうのが残念。
久々にこんな面白い本に巡り合ったなぁ。

宝探し!


先日行ったフリーマーケットで見つけた鈴。
すごく良い音です。
なんと200円!
フリマは宝探しみたいで楽しいっ(^_^)

ドキドキしてきた。


僕が出る訳じゃないのにねぇ。
今日、初日です。
東京芸術座アトリエ公演「満月」
http://www.tokyogeijutsuza.co.jp/

忘れてた!


免許更新のハガキが来ました。
すっかり忘れてましたねぇ。
おっ、いつの間にか優良運転者でした(^_^)
…運が良かっただけですけどね~。

照明も入ってきました(^_^)


もう明後日には幕が開きます。

東京芸術座アトリエ公演「満月」
作 大垣 肇
演出・潤色 北原章彦
音楽 栗木健
出演 A 手塚政雄 小田原美保 江部 茜 笹岡洋介 森 路敏 中屋力樹 細根和博
   B 梁瀬龍洋 浅利倫映 齋藤 彩 神谷信弘 榎本邦尚 冨永隆 小川拓郎
5月 9日(木) 14時~B 19時~A
  10日(金) 14時~A 19時~B
  11日(土) 14時~B 17時~A
  12日(日) 14時~A 17時~B
  13日(月) 11時~B 14時~A
会場
東京芸術座アトリエ TEL 03-3997-4341
東京都 練馬区 下石神井 4-19-11
料金 【当日各500円増】
一般 4,000円  大学・専門学生 3,000円
小中高生 2500円  障がい者割引 3,000
http://www.tokyogeijutsuza.co.jp/

カットビーズ


いや手芸の趣味がある訳ではなく、このカットビーズをドラムのヘッドや板などの上で転がすと良い波の音がします。
丸いBB弾などより、カット面があるぶん粒立ちの良い音です。
ゴールデンウイークの思い出に、お試しあれ。

一番乗り!


のゴーヤの芽。
気になって毎朝眺めてます。
親バカ。

夏が越せませんっ。


ガリガリ君の種類が豊富だった近所のスーパーの品揃えが、減るどころか一種類にっ。
もう立ち直れましぇーん(T_T)
次のページ

FC2Ad