栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

景品、欲しい…。

今日は8月2日のTheScreenTonesのライブのリハーサルでした。
今回はゲスト無しで、僕たちだけです。
でも、ライブ初お目見えの『孤独のグルメSeason3』の曲をいっぱい演奏したり、途中で抽選会をやったりと盛り沢山です。
その抽選会では「孤独のグルメ」の茶碗、箸、ポスター、それから久住昌之さんの新刊「野武士、西へ」(8月5日発売)などなど、僕が欲しいっ!てくらいの景品が当たります。
皆様、是非~!

8月2日
『THE SCREEN TONES』
久住昌之(vo.g.uklele)
フクムラサトシ(sax,recorder)
河野文彦(g)
Shake(kb)
栗木健(ds)
&ヨッシー(b)
Open18:30/Start19:30 前売¥2300/当日2500+drink
MANDA-LA2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

自慢したくなる


真っすぐ具合!

サイレン笛


昨夜は高円寺円盤で、ヴァチスト太田ちゃんとウランアワーに出演しました。
このイベントに参加するのはもう三回目くらいです。
高円寺円盤という店も変わってれば、内條雲嵐さんが毎月第四日曜日にやってるウランアワーもかなり面白いです。
今度、ダークなゲストの日に客として見に行ってみたいです。
さて、会場の円盤はインディーズのレコードやCDを売ってる店なのですが、何故か写真のオモチャを売ってたのですかさずゲット!
このサイレン笛は、吹くとビューンという音がします。
こどもの頃に持ってたのですが無くして、以来プラスチックのは数個持ってるのですが金属のをずーっと捜してました。
こんな所で出会うとは…。
早速吹いてみましたが、おー、やはり良い音でした(^_^)

万博の頃からあるのかな。


あまり行かないので、有楽町駅の近くに岡本太郎の時計塔があったなんて知りませんでした。
かっちょいいなぁ。
これの卓上時計があったら欲しいっ!

アフタートーク


昨日は下北沢ザ・スズナリで『プラモラル』を見ました。面白かったなぁ。
で、そのあとのアフタートークに久住昌之さんと参加しました。
作演の佃典彦さんが久住さんの大ファンということでお誘いがあり、最初は久住さんを紹介するだけのつもりが演奏して僕までトークに参加させてもらいました。
司会は今回役者で出てたお馴染み寺十吾さん。
芝居の話しから孤独のグルメ、そして何故か僕のオトンの話しまで。笑
打ち上げには八嶋智人さんもいらっしゃったので記念撮影。

初ゴーヤ!


今シーズン、初のゴーヤを収穫しました。
今年もでっかいグリーンカーテンを作ってます。
毎日チャンプルーだいっ(^_^)

大量殺戮兵器!


今年は二刀流だぜっ!
待ってろ蚊めっ!

今日も名言

「クロロフィルという言葉を覚えておいて、大きくなったら調べてみてください。」
「図鑑を見てください。」
こどもの天然な反応に翻弄されて、ついつい出てしまう先生の名言がたまりません。

NHKこども科学電話相談

あらためて、ゆっくり帰ります。

さっきお盆の帰省をやめる電話をした時のオトンの寂しそうな声が、耳から離れない…。

小道具の材料


いつも色々な小道具が出てきて、それが一つの魅力でもあるヴァチスト太田ちゃんのライブが明日あります。
昨日のリハーサルに小道具の材料を持ってきてたので見せてもらいました。
果たしどんな小道具が出来るのか、楽しみです(^_^)

『ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショーin東京・渋谷』

■2013年7月24日(水)
■19時オープン
■19時30分スタート
■3500円
(2ドリンク付)

◎出演…ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)
◎伴奏…栗木 健

■会場…WASTED TIME(ウエステッドタイム)

渋谷区宇田川町31-3 第3田中ビルB1F
TEL…03-3461-8383

■ご予約・お問い合わせは上記会場にて
16時~23時にお電話下さい。

または、

vachi-info☆mail.goo.ne.jp

の☆印を半角の@に変更して
件名に『7月24日予約』
と書き
お名前・人数・昼間連絡出来る連絡先
を書いて送って下さい。
追って上記アドレスより返信しますので
返信がない場合は、お手数ですが、会場へ直接ご連絡下さい。

像の鼻は

実は半分は上唇だそうです。

今年もNHKこども科学電話相談が始まりました!
嬉しいっ(^O^)

食パン差し入れ


久住昌之さんから戴いて我が家で大活躍のホームベーカリーで焼いた食パンを、先日『プラモラル』の稽古場の佃典彦さんに差し入れしました。
稽古後の酒席で、皆さんであっという間にちぎり食いしたそうな。
さてその『プラモラル』、明日から下北沢ザ・スズナリで上演ですが、26日の19時からの回にアフタートークで久住昌之さんが出演します。
ついでに僕もチンドラを持って行って、一緒に数曲演奏します。
佃さんと久住さん、どんな話しをするか楽しみです(^_^)

■公益社団法人日本劇団協議会 日本の演劇人を育てるプロジェクト・新進演劇人育成公演 俳優部門
【タイトル】『プラモラル』
【作・演出】佃典彦
【あらすじ】
何もない舞台。「男1」が一人現れる。
彼は「男1」であるがゆえ、まだ何者でもない誰かだ。
あけぼの小学校のPTAの婦人パトロールの人達と遭遇する「男1」。
婦人パトロールの人たちは「男1」を<不審者>だと決めつける。
この町では三年前に小学校女子の殺害事件があり、その犯人はまだ捕まっていないので
見かけない男に対してピリピリしているのだ。
<不審者>から危うく<犯人>に決めつけられそうになった彼だったが、遅れてきた夫人の一人の
曖昧な記憶により<コミュニティーセンター職員>となった彼は、責務を全うしようとこの町でイベントを
開催しようとするのだが、徐々にこの町の問題点が浮き彫りになってくる。
それは新興住宅地域における新しい住人たちと昔からこの町に住む住人たちとの根深い確執・・・
そこから生まれる人間関係のの裏と表・・・性的倒錯による歪んだ愛情・・・それらが次々と剥き出しになっていく。
そして、<コミュニティーセンター職員>から再び<不審者><犯人>へと変貌を余儀なくされる「男1」。
【場所】下北沢 ザ・スズナリ
【期間】2013年7月24(水)~7月28日(日)
【チケット】全席指定・一般 / 3800円 学生 / 3000円※要学生証
【開演時間】
7/24(水) 19時
7/25(木) 19時
7/26(金) 14時 /19時&アフタートーク
7/27(土) 14時 /19時
7/28(日) 14時
※開場は、開演30分前
【キャスト】
木暮拓矢☆(流山児★事務所)
吉村公佑☆(劇団B級遊撃隊)
坂井香奈美☆(流山児★事務所)
山丸莉菜☆(流山児★事務所)
寺十吾(tsumazuki no ishi)
若杉宏二(流山児★事務所)
下総源太朗(ワンダー・プロ)
青木砂織(流山児★事務所)
麻乃佳世 (宝塚歌劇団出身)
平手舞(Beehive inc.)
まどか園太夫(劇団B級遊撃隊)
※☆は育成対象者

http://www.gekidankyo.or.jp/performance/2013/2013_005.html

忍び寄るトラ

パソコンに向かってたら近所の猫のトラの鳴き声がしたので、窓を開けて外を見たけど居ませんでした。
ふと振り返ると、そこにトラが…。
茶の間の編み戸を開けて勝手に上がり込んでました。
怒ろうと思ったけど、得意げな顔につい笑ってしまいました。

かっちょいい先輩方!


昨日、僕が音楽を担当させていただいた座☆ⅡE『歌う街』が無事終演しました。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!
座員の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!しっかり体を休ませてください。
今回僕を指名して誘ってくれた作の秋之桜子(山像かおり)さん、忘れられない舞台となりました、感謝してます。
この劇団の座員は皆さん僕より遥かにご年輩です。
お芝居に向けた姿勢や情熱、かっちょよかったなぁ。
あんな歳の取り方に憧れますね(^_^)

初蝉。


今日は、僕の家で初めてセミの鳴き声が聞こえました。
そして選挙。
そして座☆ⅡE『歌う街』千秋楽。

今週24日、WAHAHA本舗のツアーを終えたヴァチスト太田ちゃんがワンマンライブをやります。
暑いなかの熱苦しい妖怪の凱旋ライブ、でも会場はクーラーと妖気と冷や汗もののシモネタで涼しいはず!
是非来てください(^_^)

『ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショーin東京・渋谷』

■2013年7月24日(水)
■19時オープン
■19時30分スタート
■3500円
(2ドリンク付)

◎出演…ヴァチスト太田
◎伴奏…栗木 健

■会場…WASTED TIME(ウエステッドタイム)

渋谷区宇田川町31-3 第3田中ビルB1F
TEL…03-3461-8383

■ご予約・お問い合わせは上記会場にて
16時~23時にお電話下さい。

または、

vachi-info☆mail.goo.ne.jp

の☆印を半角の@に変更して
件名に『7月24日予約』
と書き
お名前・人数・昼間連絡出来る連絡先
を書いて送って下さい。
追って上記アドレスより返信しますので
返信がない場合は、お手数ですが、会場へ直接ご連絡下さい。

銀座のネコは


一味違う!
昨日、座☆ⅡE『歌う街』が無事幕を開けました。
さて、会場の銀座みゆき館劇場の裏口に、可愛い猫がいました。
まるで門番をしてるようで写真を写しても撫でても、まったく動じません。
銀座の一等地に住んでるんだもんな~、どんな生活なんだろう。

間もなく開演。


どうして出演もしないのに、こんなに緊張するんだろう…。
よほど自分が演奏する舞台のほうが気楽f^_^;

小屋入りしました。


明日から上演する座☆ⅡE公演『歌う街』、小屋入りしました!
照明が出来て舞台が完成に近付いてくるとワクワクしてきます。
最初に打ち合わせしたの、いつだったかなぁ。
もうずいぶん前…そしてあっという間に楽日なんだろうなぁ。
僅かですがまだ席が残ってる日もあるそうです。

座☆ⅡE『歌う街』
作・秋之桜子(文学座)
演出・有馬自由(扉座)
音楽・栗木健
銀座みゆき館劇場(03-3574-0694)
中央区銀座6丁目5ー17
7月19日 19:00~
  20日 13:00~ 17:00~
  21日 13:00~ 17:00~
全席自由 日時指定 3000円
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=theiie

切り絵展会場地下でライブ


昨夜はThe Artcomplex Center of Tokyoの地下1FでThe Screen Tonesのライブでした。
久住昌之さんのバースデーライブです。(本人は照れて嫌がってましたが)
画廊という事もあってか、いつもと客層が違った気がします。
でも、やはり『孤独のグルメ』の曲は盛り上がりますね(^_^)
Season3のタイトルバックの曲も、フルメンバーで初めてライブで演奏しました。
あ、今夜その『今夜のグルメSeason3』の放送日ですよー!
そしてゲストのcossamiさんも素晴らしい演奏でした、聞き惚れてしまいましたねぇ。
さて、会場2階では久住昌之さんの切り絵展をやってます。
すごく見応えがあります、是非足をお運びくださいっ!

原稿執筆中!


切り絵展会場で、久住さんが漫画の原稿執筆中!
今日16日、久住昌之さんの切り絵展をやってるThe Artcomplex Center of Tokyoの地下1FでThe Screen Tonesのライブです。
ゲストのcossamiさんも会場入りしました!
Open 19:00 / Start 19:30~
\2,000(1drink付)
アートコンプレックス・センター
〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9
12-9, Daikyo-cho, Shinjuku-ku Tokyo
tel/fax: 03-3341-3253

賄い丼


江ノ島水族館の年間パスポートを買ってから、水族館に行ったら腰越駅近くのしらす丼の店によく行きます。
観光地からは多少離れてますが良いお店です。
他のメニューも美味しいのですが、ちょっと味の濃い賄い丼にはまってます。
あぁ味を思い出してきた、また食べたいー。

明日16日は久住昌之さんの切り絵展をやってるThe Artcomplex Center of Tokyoの地下1FでThe Screen Tonesのライブです。
ゲストはcossamiさんでーす!
Open 19:00 / Start 19:30~
\2,000(1drink付)
アートコンプレックス・センター
〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9
12-9, Daikyo-cho, Shinjuku-ku Tokyo
tel/fax: 03-3341-3253

バームクーヘンで作られた


スネアドラム。
甘い匂いがたまりません。
ウソ、吉祥寺のスタジオに置いてあったんだけど、こんな太い木だと重くて持ち運びが大変です。
目隠ししたら他のスネアとの音の違いも、僕には判らないに違いない。

いつも同じ服着て、


いつ洗ってるんですか?
と思われてるかもしれませんが、同じ服をたくさん持ってるんですぅ…。

井ノ頭線吉祥寺駅で井之頭


五郎さんのポスター発見!
炎天下でバテ気味だったけどテンションが上がりました(^_^)
昨日は16日にやるTheScreenTonesのライブのリハーサルでした。
ベースが居るのに僕チンドラという、ちょっと変わった編成です。
もちろんSeason3の曲もやりんす。
ゲストにはアルバムを発売したばかりのcossamiさん!
メインの切り絵展もすんごく見応えあるし、是非~(^_^)

久住昌之 切り絵展 Moon&Sun
2013/7/9(tue)-7/21(sun)
11:00-20:00(最終日は18:00まで)
The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT1

7.16(tue) Special Live! The Screen Tones with cossami
『孤独のグルメSeason3』放送開始記念ライブですが、ホンとは久住さんのBirthdayライブです。
※Open 19:00 / Start 19:30~
\2,000(1drink付)
会場 The Artcomplex Center of Tokyo地下1階 artcomplexhall

アートコンプレックス・センター
〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9
12-9, Daikyo-cho, Shinjuku-ku Tokyo
tel/fax: 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分

必殺トラ返し!


網戸に爪をひっかけて開けて侵入してくる近所の猫トラのせいで、網が破れてきてしまいました。
ので、クリアファイルを切って貼ってトラ対策!
効き目バッチリで網はもう大丈夫(^_^)
でも、それでも侵入してくるトラf^_^;
必殺トラ返し、敗れたなり(T_T)
http://youtu.be/ejcrPUazRjU

いよいよ今夜から


暑いですねぇ。
負けずに録音も着々としてます。
はい、原作者でもある久住昌之さん率いる僕たちTheScreenTonesが音楽を作ってるテレビドラマ『孤独のグルメSeason3』が、いよいよ今夜からスタートします。
テレビ東京で23時58分から、是非見てください~。


タイトルバックのレコーディング風景
http://youtu.be/J4wwOyh6IMA

久住さんの切り絵展


今日から久住昌之さんの切り絵展が、信濃町のThe Artcomplex Center of Tokyoで開かれます。
久住さんの切り絵は、切り絵のイメージが変わるほどかっちょいいです!
必見ですよ~(^_^)
そして16日は会場の地下でTheScreenTonesのライブがありんす。
こちらも是非っ!

久住昌之 切り絵展 Moon&Sun
2013/7/9(tue)-7/21(sun)
11:00-20:00(最終日は18:00まで)
The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT1

新作と旧作を織り交ぜて展示します!
お気軽に遊びに来てください。

7.9(tue) Openin Party 18:00-20:00
会場 The Artcomplex Center of Tokyo2階 ACT1

7.16(tue) Special Live! The Screen Tones with cossami
※久住昌之のBirthDayライヴです。
Open 19:00 / Start 19:30~
\2,000(1drink付)
会場 The Artcomplex Center of Tokyo地下1階 artcomplexhall

東京都新宿区大京町12-9
tel/fax: 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分

作者来てドキドキ。


昨日の座☆ⅡE『歌う街』の稽古場に作者の秋之桜子さんが来ました。
曲が出来てからは初めてです。
音楽、どう思われるかドキドキでした。
桜子さんは文学座の女優山像かおりさんでもあり、声の仕事もたくさんされてます。
最近だとBS放送Dlifeのドラマ『リベンジ』のヴィクトリア役や『クローザー』のブレンダ役の声をされてるそうです。
そちらも是非(^_^)
ちなみに芝居のチケットはもうキャンセル待ちの回もあるそうです、凄い。

余韻のような良い時間


昨夜は6月にやったイベント『蝶と骨と虹と』のスタッフ慰労会を、会場となった中華街同發の社長周さんと、大西一郎さん主催でやっていただきました。
もちろん同發でっ!
美味しい料理をたっぷりご馳走になりました。
なんだか罰が当たりそう…(^_^)
ありがとうございました!
お腹も一杯になりお酒も入って大満足したら、やはりこれからの話しになります。
まだ決まった訳ではないですが、来年も続けてやろうという会話もちらほら。
携わっていただいた皆さん、もしそうなったら懲りずにまたよろしくお願いしますっ。
また、興味を持たれたかたがいらっしゃったら是非ご一緒に!
あと、秋頃に綱島温泉でイベントができないかとも、呑んだ時の話しですが坂本弘道さんとしてます。
どうなっていくのかな(^_^)

レコーディング風景

テレビ東京のホームページでドラマ『孤独のグルメSeason3』の番宣映像が作られて、新しいテーマソングが流れ始めました。
そして解禁という事で、レコーディングの時に撮影した映像を編集してYouTubeにアップしました。
こんな感じでTheScreenTonesはテーマソングを作ってまーす(^_^)
http://youtu.be/J4wwOyh6IMA
次のページ

FC2Ad