栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

祝・おとん!

おとんが昨日、自動車の運転免許(オートマ限定)を無事取得しました。
71歳です。
自動車学校でも、普通は返納する歳だと珍しがられたそうです。
安全運転してても事故に遭いやすい名古屋なので、心配ですねぇ。
ちなみにオトン、9月14~16日に名古屋東文化小劇場で上演する『國語元年』作・井上ひさし 演出・鹿目由紀 に出演します。
ちなみにボクから実家に電話をかける時は、オレオレ詐欺対策で「もしもし、ぼくちゃんだけど」と言うようにしてます。

夏が終わる

パプリカは熟したピーマンだから、緑ではないしニガくもないそうです。
NHKラジオ子ども科学電話相談の今季最後の相談は、「人間はどうして忘れるのですか?」でした。
この番組の終わりとともにボクの夏も終わりです。

…暑い。

反省してます。


昨夜のニコニコ生放送、後半からの記憶がありません…。
迷惑をかけてなければいいのですが。
この写真を写したのも、さっき思い出して冷や汗が出ました。
嗚呼、反省。

TheScreenTonesの山陰ツアーの映像を、伊豆急のテーマ曲に乗せて作ってみました。
http://youtu.be/dELIqDa1SWw

大勢に見つめられて…

松江の演奏会場の控え室で戴いたヒョットコ饅頭。
昨夜の夢に出てきて、全員から食べられた恨みを言われました。(ウソ)

ニコニコ生放送!

明日28日、ニコニコ生放送で地上波で放送される『孤独のグルメSeason3』第8話を、原作者の久住 昌之さんと一緒に生実況します!!
出演は久住 昌之さんに加えて、本作の音楽を担当した僕たち「The Screen Tones」のメンバー、浦風親方(元 敷島)、 阿曽山大噴火さん、 水樹たまさんも決定!
The Screen Tonesのミニライブもやりますよー(^^)
とその前に今夜27日、ニコニコ生放送では、23時00分から、孤独のグルメSeason3の第1話~第7話までを見逃し一挙放送するそうです!

番組情報
■放送スケジュール
8月27日(火)23:00~28日23:20 第1話~第7話
8月28日(水)23:20~25:20   第8話生実況

■出演者
・久住 昌之 (原作者)
・The Screen Tones (音楽)

■ゲスト
・浦風親方(元 敷島)
・阿曽山大噴火
・水樹たま

※生実況中は、「孤独のグルメSeason3 第8話」の映像・音声は流れません。
 ご視聴の際はテレビをテレビ東京系にセットし、お楽しみください。

TheScreenTones夏休み。


昨日の松江でのライブ、2ステージともたくさんのお客さんにご来場頂きました。
松江はサックスのフクムラサトシさんの出身地、今回のライブはフクムラ家の皆さん総出で準備していただいたおかげで実現しました。
ありがとうございました!
そして宿泊もフクムラさんの実家でした。
居心地の良い日本家屋で、深夜までみんなで大はしゃぎでした。
TheScreenTonesの夏休み!っすね。
写真はさっきまで昼寝中の久住昌之さん。

さらば鳥取、いざ松江!


昨日の鳥取でのライブ、2会場とも盛り上がり、CDも沢山買って頂きました。
鳥取の皆さん、ありがとうございました!
今日の会場のある松江へ移動です。
心配してた天気も良さそうです。
TheScreenTones珍道中!

鳥取到着!

久住昌之さん率いるTheScreenTones、今日演奏する鳥取に上陸しました!
空港からホテルに移動する車中で見えてくるリサイクルショップが気になって仕方ないっす。
病気ですね…。

焦った!

明日からTheScreenTonesで山陰ツアーに行きます。
で、航空券をサックスのフクムラサトシさんが取ってくれて(ありがとうございました!)、事前にチケット代わりのバーコードを携帯電話に取得してました。
で、さっき取得したあとにその携帯を買い替えた事に気付き大慌て。
アドレスがまだ残ってるかとか再発行可能かとか、冷や汗出しながらパニック状態

冷静に考えれば、絶対大丈夫なんですけどねぇ。
行く前から珍道中です。

ドラム録り。


昨日は久々に小西智之さんに呼んでいただいてレコーディングでした。
ドラムを二曲とパーカッションを少々。
僕のパートでほぼ完成だそうで、オケにはすでに色んな音が入ってます。
アグレッシブでカッチョいいギターだなぁ、と思ったら、やはり友森昭一さんでした。
演奏してて盛り上がりますっ!
完成を早く聴きたいです。

ちっちゃくても


立派なたい焼きでした。
昨夜は、12月に上演する川崎演劇まつり『地蔵通り、メルヘン商店街2013』の打ち合わせだったのですが、そこで差し入れで頂きました。
美味しかったです(^^)
さてこのお芝居、僕が音楽を担当させていただくのですが、作・演出は丸尾聡さんです。
丸尾さんと知り合ってからずいぶん経ちますが、演出と音楽の関係で仕事をさせて頂くのは初めてなので楽しみです。

こちらも総選挙。


横浜そごうで総選挙をしてました、妖怪の!笑
今、そごうでは、『福岡市博物館所蔵・幽霊妖怪画大全集』という展示会をやってます。
なかなか見応えありそう、早く見に行かなきゃ。

山陰ツアー



久住昌之さん率いる我らスクリーントーンズが、山陰ツアーをします。
8月25日、昼と夜。
この5人で作ってる、テレビドラマ『孤独のグルメ』の音楽も生演奏します!
松江市近辺のみなさま、ぜひ体験しに来てください♪
 
8月25日(日)...

真夏のグルメストリート(フリーライブ)
15:00~
会場/末次本町広場
 
真夏のグルメナイト
プロジェクターQ(トークショー)&
スクリーントーンズLIVE

18:30開場 19:00ごろ開演
会場/may-be(ラウンジパブ・メイビー)
松江市寺町197 新大橋ガレージ2F
前売\2,500 当日\2,800
(1drink付)
ご予約受付

screentonesアットgmail.com
ゼロキュウゼロ98077843
 

吸い捕るの蚊!


二酸化炭素と誘引剤で、あの憎い蚊を誘き寄せて吸い捕る機械!
半径35メートルに効き目があるそうな。
こんなマシーンを待ってたぜ!
…22万円。

続・藁しべ長者


庭で採れたゴーヤをご近所さんにおすそ分けしてたら、今度はお隣さんから美味しそうな葡萄を頂きました!
うー、シヤワセ(^o^)

二胡、二個、二戸、ニコ、(^^)


クリップ式のギターチューナーはよくありますが、楽器店で二胡専用のを売ってました!
どう二胡に特化してるのか、すごく気になります。
そもそもそんなに需要があるのか!? …そこは大きなお世話かっ。

豊作キュウリ!


庭でキュウリがどんどん出来てます。
朝の水撒きの時、もうちょっとだな~、と思ってても翌朝には大きくなりすぎてるから油断できません(^^)
冷してかじりつくと、めっちゃ美味しいです。
いつまでも、美味しいものが美味しく食べられる平和でありますように。

藁しべ長者


家のお向かいさんに庭で採れたゴーヤをあげたら、なんとメロンを頂きました。
美味しそう(^o^)
これはまさに、藁しべ長者だな。

新車だぜぃ!


買っちゃいました!電動アシスト自転車(^o^)
これは便利、坂道の多い横浜では必需品です。
こどもを乗せてママさんがみんな乗ってるのも頷けます。
というか、子育てする家庭が買うのに助成金を出してあげてもいいのになぁ。
そうだ、電チャ党を作ろう!
いやほんと、どこまでも走れる気がします。…バッテリーが無くならなければf(^_^;

ゴロゴロ

雷がずーっと鳴ってます。
ずーっと。
怖くてパソコンでの作業ができましぇーん。

さて、今から相鉄本多劇場での交流飲み会、横浜演劇サロンへ。
何気に久々です。
忘れられてないかなf(^_^;

大収穫!


ゴーヤがどんどん採れます(^^)
油断すると赤くなって破裂します。
高い場所は特に見落としがちだし、取りづらいので脚立買おうかなー。

まだ…

NHKのインタビュー番組でEXILEのアツシが瀬戸内寂聴に「原稿は手書きなんですね」と質問したのに対し「まだワープロは使えないの」と答えてた。
寂聴さん、もう90歳過ぎだそうだけど前向きだからこその言葉ですね。
そうありたい。

暑いですね。

夜も熱帯夜で、ついつい蒲団からはみ出して気がついたら畳の上で寝てます。
畳の上で死にたい、というセリフの気持ちがわかります。…違うかf(^_^;


広島、長崎の悲劇が二度と繰り返されませんように。
核兵器、原発なんてろくなもんじゃねえ!

スマホに

変えて、格闘中!
すんごく文字打つのに時間がかかるf(^_^)
ちゃんとアップ出来たかなぁ。

長~い散歩。


一緒に音楽活動をさせてもらってるミュージシャンで漫画家、久住昌之さんの本『野武士、西へ』が集英社から出版されました。
これは久住さんが二年かけて月イチで大阪まで散歩した時の実録エッセイです。
歩き着いた先から電車で戻って、また次の月にそこまで電車で行って歩き出す、という散歩です。
早速読んでます!
せっかちなので、いきなり名古屋の辺りをめくってみました。笑
実は散歩途中の名古屋で僕とシャケさんと合流してライブをやったのですが、おー、そのくだりもしっかり書いてありました!
嬉しいっ!すぐ名古屋の実家にも電話して教えてあげましたっ(^_^)
さて、名古屋から最初の出発のページに戻って改めて読み始めましたが、面白いです。
野武士に見立てた久住さんの、格好良くない様に何度もクスクス笑ってしまいます。
そういえば最初のゴールとなった横浜で歩き終ったあとに野武士さんが銭湯に行ったのですが、その頃に久住さんから横浜辺りの銭湯を教えてくれ、と電話があった事を思い出しました。
そっか、あの時だ!

雄、悲しや。

NHKラジオこども科学電話相談で…。
鈴虫はどうしてオスしか鳴かないの?という質問に、メスが鳴いて外敵に見つかって食べられたら卵を産めなくて子孫を遺せなくなるけど、オスは食べられても代わりがいるから大丈夫。
他の生物でもオスが目立つようになってます。

うぅぅ、(T_T)

ガッツリ系進出!


ついにそば業界まで…。
背油トンコツスープとかなのか!?

ポスター増えてた!


井の頭線吉祥寺駅のホームにも『孤独のグルメSeason3』のポスターが貼ってあった!

今日はTheScreenTonesのシャケさんの誘いで、吉祥寺PlanetKでblue noというバンドでドラム叩きます(^_^)

問題は食べられるか…。


いつかキノコを家で育てて収穫したいと思っているのですが、最近庭で生えてくるキノコがあります。
問題は食べられるか、なんですが(^_^)
蜥蜴も見かけます。
どうやってコミュニケーションを取ろうか思案中。

昨日のTheScreenTonesのライブ、大盛況でした。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!

今まで、すぐ縛ってたなぁ…。


草刈りをして出た草は、ゴミ袋の口を縛らず2日間置いておくだけで重量が約40パーセントも軽くなるそうです。
今まですぐ縛っちゃってたけど、そんな事でもCo2を削減出来たんだ。

さて、今日はいよいよTheScreenTonesのライブです。
今回はゲスト無しですが、『孤独のグルメSeason3』の曲をいっぱい演奏したり、途中で久住昌之ファンにはたまらないグッズが当たる抽選会をやったりと盛り沢山です。(僕も景品で採れたてのゴーヤを持っていこうかな。笑)
皆様、是非~!
チラシデザインは孤独のグルメのサントラでもお世話になってる西野直樹さん!いつもありがとうございます。

8月2日
『THE SCREEN TONES』
久住昌之(vo.g.uklele)
フクムラサトシ(sax,recorder)
河野文彦(g)
Shake(kb)
栗木健(ds)
&ヨッシー(b)
Open18:30/Start19:30 前売¥2300/当日2500+drink
MANDA-LA2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
次のページ

FC2Ad