栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ハコさんシブいゼ!

寺十吾さん演出、その補佐で大西一郎さん、そして坂本弘道さん音楽の芝居、僕仲間ハズレとスネてたら最後の最後に呼び出しがあって、劇中歌を撮影してYouTubeにアップしたいとのこと。
さっそくシス・カンパニー公演『グッドバイ』のゲネを撮影しに行ってきました。
歌うは山崎ハコさん!シビれる~。
結局アップしたのは劇場のロビーで撮影したバージョン。
http://youtu.be/d_cNiHgeD1I
蒼井優さん可愛かったし舞台セットも凄かったし、他にも見処たくさんで12月28日まで三軒茶屋シアタートラムで上演中!

明かるっ!


しばらく切れてた玄関のライトを買い換えました。
…明るい。
というか明るすぎ。
以前はもうちょっと控えめな、なんというか目立たない庶民的な玄関だったけど、急に自己主張し始めた感じがして恥ずかしいf(^_^;

久々の『えほんをよむ』


12月12日(木曜日)茅ヶ崎市甘沼自治会館で「笑いのかっぱゼミ」として、『えほんをよむ』(演目:かっぱどっくり 他)を上演します。
『えほんをよむ』とは、投影した絵本に合わせて役者が朗読をし、ナマ演奏で音楽や効果音を鳴らすという催しです。
僕は久しぶりに参加です。
昨日リハーサルでしたが、今回も鬼のようなキッカケの量でたくさんの音を出します。
僕の必死な形相も見ものですぅぅ。
お近くのかた、是非~。
詳細は
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/780/034492.html
過去の映像は
http://www.youtube.com/watch?v=ecQNo6lDhwg

ゲートや


フラット板が無いコインパーキングがありました。
さっきまで駐車してたのですが、なんというか、…なんとも中途半端な気分で出てきました。笑
初めてでしたが、こんなんあるんですねー!
無人野菜売り場みたい。

失敗っ。


灯油ポンプ(醤油チュルチュル)にトロンボーンのマウスピースとジョウゴをくっつけて吹いてみました。
それなりの音はしました。
が、赤い所を握ったら音程が変わるかと淡い期待をしましたが、残念ながら変わらず。
失敗。
百均でピストンになるパーツを探したのですが、なんとなく使えそうなのはツッカエ棒。
今度リベンジ!

目玉あんどん


松江にTheScreenTonesでツアーに行った時見かけたタクシー。
あんどんが、おしゃれ(^^)
さすがゲゲゲな地域。
欲しいっ!

最初はしゃあない!


imacを買ってロジックという音楽ソフトをインストールしたのに、芝居やサントラなどの作業で余裕がなく、電源を入れる時間が無いので使い方がいまだに全然わかりましぇーん。
一区切りするまで、まだまだWindowsとソナーというソフトにはお世話になりそうです。
とはいえ、少しでも馴れようとマニュアル本を買いました!
2万円のソフトのマニュアル本が3千5百円。笑
そして本を買ったとたん画面の不具合が見つかりimacが入院(T_T)
まあ、長い付き合いになるから、…最初はねぇ。



BIG買っちゃった!


昨日はTheScreenTonesのライブの下見で、恵比寿ワインビストロ モンブスケへ行ってきました。
美味しそうなワインと良い音のしそうなグラスがたくさんある、素敵な店でした。
本番が楽しみです!
さて、店に行く前にふらふら寄り道してたら、ついつい変なテンションになりBIGを買ってしまいました。
ギャンブルは宝くじしかやらないから詳しくは知らないので、買って渡された紙を見て予想と違う形態に驚きました。
コンサートのチケットみたいですね。
たぶんもう買わないと思うけど、当たらないかなー(^^)


欲しいっ!


買い手がつかないらしく、横浜某所にずーっと置いてある列車。
凄く欲しいっ!
でも線路持ってないんだよう(T_T)

柚!


大家さんから、柚をたくさんいただきました。
やったー!
お風呂に入れた時の匂いが、たまりませんー(^^)

森だ!


人形劇団体ポポロ『てぶくろ』で出演もし演出をする三好和美さんから、背景の絵が送られてきました。
先日稽古場にお邪魔した時は横向きになって仕舞われてたのであまりよく見れなかったのですが、おー!素晴らしい(^^)
音楽、プレッシャーだなぁ。
というか勝手に画像をアップしてるけど、大丈夫か俺?

準備も佳境!


久住昌之さんから『孤独のグルメseason3』のオリジナルサウンドトラックの曲順案が来ました。
ドラマで使った膨大な曲から選び出して順番を決めるのは、大変な作業だったと思います。
来年早々の発売を目指して、いよいよ大詰め!
今回も凄く良いアルバムになりそうです。
こうご期待!

マイクいっぱい!


昨日は川崎演劇まつり『地蔵通り、メルヘン商店街』で使う曲の歌の録音でした。
大勢の役者さんが歌うから、マイクの数もたくさんです。
そして大変なのが音響効果の鶴岡泰三さん!
長時間の録音、お疲れ様でした。
しかも鶴岡さんは、これから録音した膨大なトラックを編集さるという途方もない作業をします。
もう、足を向けて眠れませぬ。
着々と準備が進む『地蔵通り、メルヘン商店街』、12月14、15日、多摩市民館ですー!

全員乗るのか!?


昨日は横浜のソウルマン、野尻岳雄さんのバンドのリハーサルでした。
本番は12月23日、反町のノーボーダーという店。
四人バンドでちょうどの大きさのステージの店です。
そして野尻君のバンドは…鍵盤、ドラム、ツインギター、ツインベース、ツインパーカッション、ストリングス隊、ホーン隊。
今回はドラマーが一人なのとタップダンサーが居ないだけマシ。
店に全員入るかだけでも見物です。笑
しかし野尻さん、ちゃんと譜面を書いて大人数の演奏を作り込んでるところがすごい!
写真は広いスタジオで余裕のリズム隊の一部。



人形劇の稽古場


人形劇団ポポロ『てぶくろ』の稽古を見に、ポポロさんの稽古場に行ってきました。
人形劇の音楽を作るのも初めてなら稽古を見るのも初めてです。
まだ人形を持つ前の読み合わせでした。
3人の演じ手がそれぞれ複数の役を使い分け、たくさんのキャラクターの声がこの少人数で聞こえてくるのは、見事で楽しかったなー。
ダメ出しも普段馴染みのある演劇ではなく、人形劇ならではの指摘があったりして興味深かったです。
人形劇団ポポロは40年続いてる歴史ある団体です。
今回誘っていただいて、とても光栄ですね。

ペンキ塗りながら


良い名前思い付いただろー!って思ってるのかな?
店と関係ないペンキ屋だったら、俺じゃねーよ考えたの!って思ってるんだろうなー。

初通し

昨日は川崎演劇まつり『地蔵通り、メルヘン商店街』の初めての通し稽古でした。
僕はオペをしながら自分で作った音をチェックしました。
演出家や役者さんにとっては色々とあったとは思いますが、面白い芝居でした。
音楽は通して分かることがたくさんあり、まだまだ改良して行きます。
是非会場へ(^^)

第36回かわさき演劇まつり
『地蔵通り、メルヘン商店街』
作・演出 丸尾聡

忘れていた落し物がこんなところにあった
夢、一緒に探しに行こう!

【日時】
12月14日(土) 19:00
12月15日(日) 11:00/15:00

【料金】大人:2,000円 高校生以下:1,000円

【会場】多摩市民館大ホール
    最寄駅:向ヶ丘遊園(小田急線)または登戸(南武線・小田急線)

かわさき演劇まつり公式HP https://sites.google.com/site/kawasakiyanjumatsuri/

チケット予約サイト
http://ticket.corich.jp/apply/50170/022/
予約登録後、入力されたアドレス宛に確認メールが届きます

もうそろそろ、終了かなー。


秋にも何か収穫できたらと思い植えた野菜で、まだ頑張ってるピーマン。
でもこの寒さじゃ、さすがにもう終わりかな?
ご苦労様、ありがとう。

こんな校章だったなぁ。


実家から、僕が通ってた呼続小学校開校の140周年記念の煎餅が送られてきた。
もう校歌とか、覚えてないなぁ。
ガラスをたくさん割った記憶はあります。
あ、反抗とかではなく不注意でです。

ちっちゃ!


このベースアンプ、ちっちゃいっ!
低音、絶対出ないだろうなー。
ちっちゃい奴!とよく言われる僕にはちょうどいいのか?買わないけど。

マンガじゃないよー、


昼間の吉祥寺アトレのライブ、たくさんのお客さんに見ていただきました。
で、今からの『笑門』でのライブ、久住昌之さんはこの上で演奏します。
どっかのマンガで見たような…。笑

四ステージ。

明日10日、吉祥寺アトレ地下ゆらぎの広場でTheScreenTonesMini のライブがあります。
13:00~、15:00~、17:00~でフリーライブです。
そしてその後すぐ、吉祥寺駅のすぐ目の前にある立ち飲み「笑門」で19時から同じメンバーでライブがあります。
こちらはドリンクとツマミが付いて2500円です。
あいにくの天気になりそうですが、どれも屋内で安心です~。
皆さん、お誘い合わせうえ是非っ。

笑門(0422-49-2572)
武蔵野市吉祥寺南町1‐5‐11 丸善ビル B1F

食品偽装

去年の『福島クダラナ庄助まつり』の大打ち上げの席で宴も後半になった頃、目の前に置いてあったカラになった一升瓶から日本酒をつごうとする人が絶えませんでした。
ので、一緒に呑んでいた久住昌之さんと、その一升瓶に水を入れてしまいました。
申し訳ありません。

わさびラー油


食べてみました。
いつも、食べるラー油を豆腐に乗せてるので、同じ食べかたです。
刻んだワサビが入ってるのですが、ワサビというより生姜っぽかったです。
でも確かにワサビの風味とツーンとくる感じもあります。
これはこれでアリかな。
なんだか書いてて中途半端。
すんごい不味かったりしたほうが面白かったのにf(^_^)

ユーチューブ、便利だなぁ。

ワールドカップin静岡で面白かった海外アーティストをユーチューブで探したら、幾つかありました。
静岡での映像はあまり良いのが無かったので他の場所のですが、興味のあるかたは見てみてくださいー。
The Sterza
http://www.youtube.com/watch?v=djOVCmHeARw
Naked Lunch
http://www.youtube.com/watch?v=afjnPZJ1NVM
ELASTiC
http://www.youtube.com/watch?v=sMkKWfjZ-0o

そして日本のアーティストで大好きな山本光洋さん。
http://www.youtube.com/watch?v=5dqpgI8Ih1c
http://www.youtube.com/watch?v=jkWSuo7319E
http://www.youtube.com/watch?v=SdzT_P2sPQY

期待を裏切ってくれるかな?


静岡からの帰り、残念ながら富士山はあまり見えませんでした。
かわりに、味が気になって買ってしまったラー油の写真。
不味そうっ!

大道芸…?


前回も思ったけど、街中でクレーン車は見かけるけど、紐垂らしてぶら下がったらたぶん怒られる。笑
エアリアルは素晴らしかったけど(^^)

裸踊りのオマケの凝った演奏


ちょっとストンプに似てるけど、フライパンを叩いて演奏する海外アーティスト。
市販のフライパンだと思うけど、ピッチがしっかりしてて見事。
ぶら下がってる一本のマイクだけで拾ってるのに、バランスもバッチリ。
でも演奏より、その後裸になってお互いの股間をフライパンで隠しながらのダンスのほうをタップリやってました。笑

そして気が狂いそうなくらい喜んでる子どもたち。

何を協議中?


後ろで世界トップクラスの芸をしてるのに、関係なく会議中の子ども。

おでん!


毎年行ってる静岡の呑み屋のおでん。
盛合せと生ビール二杯で満足だけど、他のメニューも美味しそう(^^)
次のページ

FC2Ad