栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

名古屋でも


久住昌之さんがビール呑んでる!何度も。笑
実家に帰ってます。
テレビつけたらBSで『孤独のグルメ』を一挙放送してました。
今年は『孤独のグルメ』で始まって『孤独のグルメ』で終わった一年でした。有難いことです。
芝居の音楽もいくつも作る事ができたし、充実した一年でした。
皆さま、色々お世話になりました。
良いお年を(^^)


ネコ失格


ボクの家に不法侵入してくる近所の猫のトラ、ちゃぶ台をくぐろうとする時に五割くらいの確率でアタマをぶつけます。
しかもゴンっという派手な音をたてて。
いいのか?そんなんでf(^_^;

男心をソソる、


マウス!

最強のC!


忘年会の季節ですねー。
先日の忘年会で二日酔いの話しになり、当然ウコンやヘパリーゼの効果の話題になりました。
ところが僕が知らなかっただけかもしれませんが、思いもよらずハイチオールCが一番効果があるという結論に。
半信半疑で薬局へ!
おー、効能の欄に二日酔いが(^o^)
昨夜深酒をしたので早速寝る前に飲んで人体実験をしてみました。
凄いっ!
全然二日酔いじゃないっ!
それどころか気だるさやモヤモヤした感じも全然残ってませんでした。
やった~、残りの忘年会はこれで乗り切れるっ(^_^)v

今くらいの歌(^^)

クリスマスが終わってから年末までを歌った久住昌之さんの曲があります。
みんなが呑気に笑っていられますように、って曲です。
良いですよー(^^)
先日のライブでの映像です。

TheScreenTones with cossami『AfterXmas』
http://youtu.be/c7IWx0JUeBY

CD来たー(^o^)


昨日の曼陀羅2でのTheScreenTonesのクリスマスライブ、たくさんのお客さまに来ていただき盛り上がることができました、ありがとうございました。
会場では、来年1月19日発売の『孤独のグルメseason3』のサウンドトラックを先行発売しました。
そうです、遂に完成でーす!
イエーイ!
そしてサウンドトラックに参加していただいたcossamiさんと、えりんぬさんがゲストで来てくださって素敵な演奏をしてくれました。
ベースのヨッシーも勿論今回も弾いてくれてるので、まさにサントラの参加者全員集合です(^_^)v
中でも僕がお気に入りの『ニイガタナダ』、最高でした!
映像のおすそわけ。
TheScreenTones withえりんぬ&cossami『ニイガタナダ』
> http://youtu.be/l9z23P7fVaU
『孤独のグルメseason3』サウンドトラック、是非よろしくお願いします!





トナカイ…さん


メリークリスマス!
酒屋さんもクリスマス。

期間限定ソング!

明日25日は吉祥寺マンダラ2で、TheScreenTonesのクリスマスライブです。
クリスマスから年末までの期間限定の曲、アフタークリスマスも演奏しますー!
http://youtu.be/_tFdgWTzPtM
去年の映像ですが、これにさらにゲストのコッサミさんのコーラスが入ります。
必見!

七面鳥!


昨日はTheScreenTonesのリハーサルのあと、サックスのフクムラサトシさんからのお誘いで、東村山の茫々亭でのクリスマスパーティーで皆で演奏してきました。
只者ではないと伺ってましたが、七面鳥の丸焼き!
屋内でのライブも盛り上がって楽しかったですが、庭でワイワイと飲み食いするのに異常に興奮しました!
また行きたいなー。
あ…リハーサルの内容がほとんど飛んでしまったf(^_^;

健康になっちまうぜ。

東横線の渋谷駅が地下になって不便だけど、文句を言っても元に戻る訳でもなく、井の頭線への乗り換えなんかは登山だと思って登ってます。
駅の構造が複雑なので、毎回どのルートから攻めるか悩みます。
最近、半蔵門線のホームを経由して行くルートを発見しました。
どのルートが一番早いんだろう。
何人か同士を募って、タイムトライアルをしてみたいなぁ。
遭難の心配も無いし…したりしてf(^_^;

コスプレ

ミッキーマウスの着ぐるみを作って、コスプレしてディズニーランドに行ったらどうなるんだろう…。

『緑子』DVD!


炎のチェリスト坂本弘道さんが音楽を担当した長編アニメ映画『緑子』のDVDが届きました。
この作品は黒坂圭太監督が13年かけて一人で脚本・絵コンテ・キャラクターデザイン・美術・作画・原画・動画・背景・色彩設計・撮影・編集を全て手掛けた驚くべき映画です。
一人で妥協せずに思うまま作ると、こんな凄いことになるんだ!という作品です。
僕もレコーディングに参加させていただいたのですが、大量に楽器を準備して挑んだ初日が歌っただけで終わったという思い出が…。笑
いま渋谷アップリンクで再上映してるみたいだし、DVD発売です。
是非~!

http://www.midori-ko.com/

ギャラリーライブ!

信濃町アートコンプレックスセンターでクリスマス展覧会をやっています。
その会場で明日20日、作品を出品もしている久住昌之さん率いるTheScreenTonesMiniのライブがあります。
ギャラリーでのライブは普段のライブとはひと味違うし、展示物も楽しめるので見所たくさんですよ~(^^)

12/20(金) TheScreenTonesMini
●場所 アートコンプレックス・センター
新宿区大京町12-9
http://www.gallerycomplex.com
●時間 OPEN19:00 START19:30~
●料金 adv/door 2500yen(1drink)

お問い合わせ・ライブのご予約はこちら
Tel 03-3341-3253
info@gallerycomplex.com

そして以前のライブの様子。
http://youtu.be/IYnP_q5Nd_4

遂に初演!


今日、某幼稚園で人形劇団ポポロ『てぶくろ』の初演でした!
子どもたち、可愛かったな~(^^)
みんな喜んでくれてたみたいで、嬉しかったです。
音はまだまだ課題が残る感じで、これから改良します。

試演会

昨日は人形劇団ポポロの稽古場へ『てぶくろ』の試演会を見に行ってきました。
いよいよ明日が初日です。
劇団関係者だけ見るのかと思ったら、ご近所の子どもさんたちも見に来て、さながら本番のようです。
ので、急遽やったポポロおじさん人形の見事な前説も初めて見れて大笑いしました。
凄いなぁ。
さて上演後は関係者で改良点を話し合いました。
僕も持ち帰って家で音の修正作業です。
きっと良い作品になります!

最近の星空


も綺麗ですが、このシーンも好きでした。
何度も稽古で見てるのに、グッときて泣けてくる場面もありました。
昨日、無事に第36回かわさき演劇まつり『地蔵通り、メルヘン商店街』、終演しました。
ご来場いただいたお客さま、ありがとうございました。
出演者、及び関係者のみなさん、お疲れ様でした。

リバーシブル地蔵


第36回かわさき演劇まつり『地蔵通り、メルヘン商店街』、昨日無事幕が上がりました。
ご来場いただいたお客さま、ありがとうございました。
夏が終わる頃から準備してきましたが、始まってしまえばあっという間、あと2ステージです。
写真は本番直前のリバーシブルの地蔵さま。

今回もCD売ってまーす!


いつもは僕が準備して販売してましたが、今回は出演者がしっかりしたのを作ってくれました(^-^)v
会場で売ってまーす。

第36回かわさき演劇まつり
『地蔵通り、メルヘン商店街』
今日から多摩市民館大ホールで上演!

小屋入りしました!


いよいよ明日からです。
寂れていく商店街を盛り上げようと、御当地アイドルグループをデビューさせようとする物語。
面白いです!

第36回かわさき演劇まつり
『地蔵通り、メルヘン商店街』
 作・演出 丸尾聡
 舞台美術 弓野亜希
 舞台美術協力 加藤ちか
 音楽 栗木健
 音響効果 鶴岡泰三
 振付 工藤美和子
【日時】
12月14日(土) 19:00
12月15日(日) 11:00/15:00
【料金】
大人:2,000円
高校生以下:1,000円
当日料金:大人 2,500円 高校生以下 1,200円
【会場】
多摩市民館大ホール
川崎市多摩区登戸1775-1


http://sites.google.com/site/kawasakiyanjumatsuri/
http://www.facebook.com/kawaensai

今日はPA無し!


久々の『えほんをよむ』、今日はPA無しのナマ声ナマ音です。
リハーサル終わったけど、まったく大丈夫そう。
逆に良いかも。
いつもはスクリーンに大きく映す絵本の絵が、会場の都合でテレビの小さな画面なのがちょっともったいないけど。

家宝の腹巻き!

マシュマロウェーブの木村健三さんが芝居で使うため寅さんの衣装を探してるというので、我が家の家宝の腹巻をお貸しする事になりました。
この腹巻は僕がドラムを教えに行ってる音楽教室のオーナーであるおばあさんに編んでもらったものです。
このおばあさん、何を隠そう寅さんの腹巻をずーっと編んでたご本人!
男はつらいよシリーズの大ファンの僕は、その事実を知った時チビるかと思いました。
そして僕もお願いして、同じ毛糸で同じ編み方で作って頂いたのがその腹巻です!
やはり、人前に出る運命なんですね(^^)

マシュマロ・ウェーブ 第60回公演「T I G E R」
http://www.sepia.dti.ne.jp/kimuken404/marshmallow/

DVD来たー!


先日発売した『孤独のグルメseason3』のDVDが久住昌之さんから届きました!
今回の特典映像はなんと140分!
…すんごいですねー、2時間20分ですよ。
僕たちTheScreenTonesのライブ映像も収録されてますっ!
お買い得~!
ちなみに特典映像は見れませんが、TSUTAYAでseason1と2はレンタルしてます。
先日立ち寄った店では、全巻貸し出し中でした。
嬉しいっ!

昨日は青森のお弁当


昨日は東北を応援するイベントDRINK4TOHOKUでTheScreenTonesMiniのライブをしました。
僕が参加させてもらうのは、確か4回目。
毎回現地に足を運び選んで仕入れた食材で作ったお弁当、今回も美味しかったです(^^) もちろんご当地のお酒も!
すごく手間のかかるイベントだと思います、主催するみなさんお疲れ様でした。
そして未体験のかた、一度是非~!
http://www.drink4tohoku.com/
そして昨日の映像。
TheScreenTones 『どうしてD4T』
http://youtu.be/f1P9I8DXSSQ

ダーンスッ!


今回の川崎演劇まつり『地蔵通り、メルヘン商店街』の見所のひとつはダンスです。
カッチョいい振り付けは工藤美和子さん!
芝居のキーワードにもなってて、踊るシーンが何度も出てきます。
よくあんな細かいリズムで踊るよなぁ、なんて打楽器奏者の風上にも置けないような感心をしながら見てます。
いよいよ本番まで一週間を切りました!

『地蔵通り、メルヘン商店街』、12月14、15日、多摩市民館ですー!
http://sites.google.com/site/kawasakiyanjumatsuri/
http://www.facebook.com/kawaensai

狼少年


のような我が家の火災報知器。
火事でもないのに、突然「火事です!」と騒ぎはじめます。
深夜に叩き起こされた事もあります。
原因がわかりませんf(^_^;
煙の積算法なのかなぁ。
困ったもんです。
お願いだから、留守中にはウソつかないでね!

知られちゃいけない秘密なんて

サーカスや手品や演劇の舞台裏くらいでいいんじゃないですか。

あの手この手

昨日も人形劇団ポポロ『てぶくろ』の稽古場へ行ってきました。
人形劇の専門知識はまったく知らないので、いつも興味深く見てます。
今回は三人の演者で同時に七体の人形を操りながらセットを変えたり音を出したり照明を変化させたり…。
お客さんから見えないところもすんごいです。
いつか裏から動画を撮影したいなぁ。
ダメだろうなぁ。

墓石屋屋屋!


最近よく行く機会のある小平に、霊園がありました。
その霊園へ続く道に、ズラーっと墓石店が並んでます。
こんだけの墓石店の商売が成り立つって、とんだけ広い霊園なんだろう…。

もしや!と思い


100円ショップで見つけて買ったフック。
ギターや三線にピッタリ!

青山純さん、

亡くなったそうですね。
二十数年前、仙波清彦師匠にお世話になっていた時、間近で青純さんの生音をしょっちゅう聴いてました。
今だにドラムを叩く時、頭の中で鳴ってます。
かけがえの無い財産です。
ご冥福を。
次のページ