栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ホームページできました!

スクリーントーンズのホームページを作りました。
http://thescreentones.com
アドレスも、良いのが取得できて嬉しいです(^^)
作ってくれてるハセホマくんにワガママを言って、もっと進化していくと思いますが、なかなかの出来だと思います。
情報も更新していきます。
是非見てくださいっ。

ちなみに僕のホームページのアドレスも地味~に良いのに変わりました。
http://kurikiken.com

vsカラス


庭のネコの餌皿をカラスがくわえて持って行こうとするので、ワイヤーでつなげて防御してます。
先日、庭が騒がしいと思ったら、カラスが皿を持って行こうとして失敗している所を目撃しました。
遠くに逃げてから恨めしそうにこっちを見てました。
フフフ、勝利!

ホームページ準備中!

いつもボクのホームページを作ってくれてるハセホマくんにお願いして、TheScreenTonesのホームページも作ってもらってます。
鍋を食べてもらったりビールを呑んでもらったりしたせいもあるのか、なかなか良い感じになりつつあります。
プロトタイプですがもうアップしてるので探せば見つかるかもしれませんが、今月末に完成を目指してます。
こう御期待(^^)

ハウツー映像。笑

以前から百円ショップの商品で楽器が作れないか色々試してたのですが、ようやく形になってきたので紹介映像を作ってみました。
BGMもクダラナイ編集をしてみたけど、気付くかな。
見てみてくださ~い(^^)

『百円ショップの商品で、楽器を作ってみる。その1』
http://youtu.be/X62IomLLLYs

5L!


昨夜はギタリストの友森昭一さんに誘っていただいて、野毛で音楽仲間の皆さんと呑みました。
酒豪にも程があります!

※写真の一部に、多少誇張された部分があります。

パラダイス


久々に、大井競馬場のフリーマーケットに行ってきました。
ここは他のフリマに比べてガラクタの率が高いので、すごく楽しいです。
過去にも色々な楽器(ボクにとっては)をゲットしました。
今日もなかなか魅力的なのが沢山ありましたが、楽器ではなくカラフルな彫刻刀セットを300円でゲット!
木の楽器を改造したりするのに便利なんですよねー(^^)

腰ぬけた

3Dimaxで映画『ゼログラビティ』を見てきました。
…クタクタです。
ずーっと腰の辺りが気張ってたから、見終わっても暫く立ち上がれなかったです。
凄かったなぁ。
そういえば、子どもの頃行った神戸ポートアイランド博覧会のダイエーパビリオンもimax社の映像でした。
3時間並んでやっと見始めたら、最初の3分くらいで酔っちゃってずーっと目をつむってたのが懐かしいf(^_^;

12匹


昨夜は元横浜未来演劇人シアターのメンバー中山朋文くんが立ち上げたカンパニー、theater045syndicate第1回本公演『12匹』を見てきました。
ボクは横浜未来演劇人シアターの作品作りに非力ながら多少関わらせていただいたので、他人事ではありません。
でも、身内だからという訳ではなく面白かったです。
最高のスタートを目撃できて嬉しかったです、おめでとう(^o^)
28日まで横浜相鉄本多劇場でやってます!

CDジャーナル誌


に、TheScreenTonesの記事が載ってました。
『孤独のグルメseason3』オリジナルサウンドトラック、発売中でーす!

ドクロの


クリスタルパズル買っちゃった!
衝動買いだけど、出来上がったら想像以上に格好良くて満足(^^)
組み立てるのが想像以上に難しかったけど。

解説駒


こんな将棋があるんですねー。
以前ウクレレのボディーにコードフォームを落書きしたら、見ちゃうからいつまでもコードを覚えられなかった事がありました。
ボクには向かないかなぁf(^_^)

猫のふり見て我がふり直せ


友達が旅行などの時お世話がてら会いに行く猫のミミちゃん。
たまにしか行かないのに、覚えてくれてて気をゆるしてくれるのは嬉しいもんです。
しかし凄い表情f(^_^;
ボクも人前でアクビをする時は気をつけよう!

今日発売!


久住昌之さん率いる我々TheScreenTonesが音楽を作ったテレビドラマ『孤独のグルメSeason3』のオリジナルサウンドトラックが、今日1月19日発売です!
地底レコードから2500円。
http://chitei-records.jp/blog/
全国CDショップ、アマゾン、地底レコード、メンバーから直接、等でお買い上げいただけます。
今年もTheScreenTonesはたくさん活動する予定です、よろしくお願いします!

間に合うのかf(^_^;


今宵のライブに向け、YouTubeでTheScreenTonesのフクムラさんの運指を見てリコーダーを練習中!
まずリコーダーを探し出すのが一苦労。
ソプラノを探してたらアルトもピッコロも出てきた。

ハイブリッドヒゲ


超スーパードラマー神保彰さん、ヒゲでもみんなを楽しませようとする姿勢は凄いです。

BかRか。

かなり前だけど、年下の友達から「栗木センパイ、やっぱR&Bっすよねー、知ってます?」と言われました。
ちょっとムッとしつつ「バカ、今はB&Bだぞ!」と言い返したら、笑うかと思ったら「マジっすか?聴いてみます!」と返されました…。
元気かなー。

あの漢達が帰ってくる!


テクノポップをフォークの匠で台無しにするトリオ、I.M.O.(イチローマリックオーサダハル)が、約半年ぶりに帰ってきます。
ブドーキャンでコンサート(あくまで前座)をして華々しく散開するのが目標の奴ら、どうやら未だに卯建のあがらぬ様子。
1月18日は新宿ロフトでの、しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル’14へ是非っ!
http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes14/
過去の映像
http://youtu.be/ScntMh7faJM

こんなに僕が呑んだ訳ではないですよー。


友人の結婚パーティー会場のシャンパングラスを運ぶお盆が凄かったので写してみました。
こんなん、あるんですねー!

新郎さん、洗顔が大変そう…。


昨日は演劇関係で知り合った友達の結婚パーティーに行ってきました。
最初の入場からこんな感じの、一筋縄ではいかない楽しい会でした。
一応プライバシーもあるので写らないように編集しましたが、新婦さんはすごく可愛いですよ~(^^)

TheScreenTonesライブ初めは

4人編成のminiで、昨夜の音楽実験室新世界でのtamamix presents 「笑って・踊って。パーッと新年迎えましょう2014」でした。
八海山飲み放題の大盤振る舞いのイベントで、客席は異様なテンションでお祭り騒ぎでした。
楽しかったなー、良いスタートになりました(^^)
誘ってくれたtamamixさん、ありがとうございました!
そして今夜は友達の結婚パーティー、イェーイ!
頑張れ肝臓っ。

TheScreenTones『ABCのうた』
http://youtu.be/y6Pc1YOFOQA

反社会的勢力ではありません。


TheScreenTonesの口座を作りに某銀行に行ってきました。
予想はしてたけど、振り込めサギ対策で個人名義以外の口座を作るのは大変でした。
まず窓口のお姉さんから、活動を証明する書類はありますか?
と聞かれました。
うかつにも何も持ってなかったのでテレビ東京の『孤独のグルメ』のサイトを携帯で見せ、「ここに出てる名前が僕らで、これが僕!」となんともヘンテコな説明。
するとお姉さん、僕が言うキーワードを頼りに窓口の端末でネットを色々検索して確認しだしました。
どうやら判ってもらえたらしく、僕に口座の説明をしたあと上司に確認しに行きました。
ここで結構時間がかかってました。
お姉さんは信用してくれたんだけど、上司はねー。
結局、口座名のバンド名の後に『会計栗木健』と入れる事で(カッチョ悪い!笑)オーケーが出ました。
窓口に戻って手続きをしていると端末につながってる本部の方からオーケーが出ないらしく更に待たされましたが、結局無事に口座を開く事が出来ました
最後に窓口のお姉さんが「孤独のグルメの六角の定食屋、美味しそうでしたね!」と言ってくれました。
なんだ、見てくれてたんだ!
最初からのやり取りを思うとちょっと照れくさいけど嬉しい。
きっと一生懸命上司や本部に説明してくれたんだろうなー、ありがとうございました!

お気楽~!


年に一度の車検の季節(個人的にです)がやってきました!
以前は倉庫代わりだったクルマから楽器を下ろさなければいけなかったから大変でしたが、今は僕の部屋が倉庫になってるので全然お気楽~。
前は苦痛だったなー。
ワンルームのアパートに住んでた頃は、楽器を下ろしたら寝る場所が無くて友達の家に泊めてもらった事もありました。
嗚呼、楽チン(^^)
でも、部屋は常時こんな感じですがf(^_^;

永遠のループ


肉野菜炒めを作って食べた後の汁が美味しかったので、残り汁にキャベツを入れてレンジで温めてみました。
美味し~い!
そしてて新たにキャベツの汁が出てたので、またキャベツを入れてレンジで温めてみました。
写真は三回目!
そして今40回目で22時間目!(それはウソ)

TheScreenTonesライブ初め!

THE SCREENTONESの新年最初のライブは、tamamixさんのイベントです。
tamamixさんは去年ライブでご一緒したのですが、一筋縄ではいかないと思ってたらやはり面白そうな催しです。
この出演者に八海山!僕が一番楽しみです。

笑って・踊って。パーッと新年迎えましょう2014
【開催日】
 2014年1月11日(土)開場 18:00 開演 18:30
【会場】
 音楽実験室 新世界
 〒 106-0031 東京都港区西麻布1丁目8-4 三保硝子 B1F
 TEL. 03-5772-6767
【出演アーティスト】※順不同
 ・なかやまきんに君
 ・THE SCREENTONESmini 久住昌之(Vo,G,Uc)、フクムラサトシ(Sax,Rec)、Shake(Keys),栗木健(Per)
 ・古今亭志ん公 
 ・Nobie (vo) 岡部洋一(per) 吉田サトシ(g)
 ・深瀬 豊人(獅子舞)
【チケット】
 予約3,500円 当日4,000円 いずれも+1ドリンクオーダー
 ※八海山からのプレゼントあり
https://www.facebook.com/#!/events/181998161995719/?source=1

ぐるぐるつもり…?


凍え死にそうになりながらも、勉強は続きます。
僕が愛用してるローランドのJV-2080というシンセサイザーがあるのですが、その音色チェンジをマックの音楽ソフトLogicで出来ないかと格闘すること数時間。
マニュアルはもちろん、ネットでも調べました。
英語のサイトを和訳したのまで見たけど『ブレンダーでぐるぐるつもり』とか『しっぽをおいかけています』とか、メルヘンな回答でラチがあきません。
結局分かったのは、シンセサイザーが古すぎて(良い音なんですよー)メーカーがサポートしてないという事でした。
でもシンセ側で音色を変える方法があるので、面倒ですがなんとかなりそうです。
先は長いぜ!
部屋で焚き火がしたいぜ!

スライドホイッスル改造。


全然大したことではないけど友達が面白がってくれたので紹介。
筒から出た棒を出し入れする事によってトロンボーンのように無段階で音程が変わるスライドホイッスル。
打楽器を演奏しながらだと、片手で吹きます。
するとクチで本体を固定するので吹きクチに歯形が付いたりアゴが疲れます。
そんな時、吹きクチに輪ゴムを巻くと楽に固定ができます。
さらに、筒から出た棒と本体を輪ゴムで結ぶと伸ばした状態で手を離しても自動で戻るので、ひと手間減ります。
状況によっては投げ捨てなければいけないので、楽器の保護にもなります。
お試しあれ。
って誰に必要な知識だf(^_^;

さ、寒い~。

Windowsの音楽ソフトSONARからMACのLogicに移行するため、寒~い部屋で勉強中です。
想像以上に使い方が違って苦戦中。
頑張れオレ!
寝たら死ぬぞ!

エアホッケー


正月に行った温泉のゲームコーナーにあったエアホッケー、1つの円盤を打ち合ってたら突然たくさんの小さな円盤が出てきて驚いた!
訳もわからず必死に打ち返したけど、面白かったなー。
今のエアホッケー、あんなコトになってるんですね。
スカッとしますよ~(^^)

新春ハナゲ!


3日の新聞に大きく出てたかた。
見事な鼻毛!

夜鳴きそば

昨夜、夜鳴きそばが実家の前を通りすぎていった。
夢だったのかな、子どもの頃に一瞬戻ってしまった。
次のページ

FC2Ad