栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

Faces~河野文彦ミュージック・パレット~


昨日はTheScreenTonesのギタリスト河野文彦さんのライブ、通称河野祭りでした。
河野さんの音楽仲間がたくさん集まったライブ、皆さんさすが手練れ揃いで上質な演奏に終始聞き惚れてしまいました。
写真は会場入り前の別の場所でのリハーサル。
左端に写ってるのはハンドフルートの森光弘さん。
楽器が無いと思ったら両手を丸めて笛にして、見事な演奏で客席を圧倒してました。
変わった事をすると芸になりがちですが、芸術でしたね。
そして僕らの演奏の様子。
TheScreenTones『タテブエアローン~StayAlone』
http://youtu.be/5zWn_GbiFs0

居酒屋 久寿美


3月4日(火)は青山CAY で「THE SCREENTONES presents 居酒屋 久寿美」があります。
前回のマンダラ2はS&B食品に協賛して頂きましたが、今回はなんと八海山酒造と岩下の新生姜です!
新生姜をかじって日本酒呑みながら、ライヴを是非っ!
そしてボクもいつも楽しみにしてる、爆笑プロジェクターショーProjentorQもやります!
さらにTheScreenTonesがオマケの音楽を作ってる、出版されたばかりの久住さんの絵本「まる・さんかく・しかく」も会場販売するそうです~。

出演:
TheScreenTones フルメンバー
久住昌之(歌、ギター)
フクムラ サトシ(サックス、たて笛 )
Shake(キーボード)
河野文彦(ギター)
栗木健(ドラムス)

ゲスト:
えりんぬ(ピアノ、歌)
吉田Yossyのりお(ベース)
阿部大輔(尺八)

時間:OPEN 18:30 / START 19:30    
料金:予約 \3,000 / 当日 \3,500円
席種:自由席または立見(ご来場順の入場)
会場:CAY(スパイラルB1F)
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/cay/

まるさんかくしかく


久住昌之さん作、久住卓也さん画の絵本『まる・さんかく・しかく』のオマケの音楽を作ってます。
作曲は久住さん、アレンジはシャケさん、演奏はTheScreenTones。
先日、歌の録音をしました。
歌うは久住昌之さん率いる我らTheScreenTonesと、まいど素敵な声のコッサミさん。
かなり良い感じです(^^)
絵本は小学館から発売中!
音楽はYouTubeで近日発表予定!

アコーーーォォォスティックでーす。


昨夜は、TheScreenTonesのギタリスト河野文彦さんのライブのリハーサルでした。
河野さんの関わってる音楽活動を一同に集めた公演です。
TheScreenTonesは、今回ウッドベースの阿部恭平さんに参加していただきます。
昨日のリハで初めてご一緒させてもらったのですが、素晴らしいプレーヤーでした。
僕らの演奏形態は色々なバージョンがあるのですが、新しい形ですね。
当日の会場はほぼノンPAのアコースティックなコンサートになります。
是非、上質な音を聴きに来てください。
…ぼくジャンクなチンドラだけど

2/27(木)『Faces~河野文彦ミュージック・パレット~』
場所:ティアラこうとう 小ホール
アクセス : 地下鉄 都営新宿線・東京メトロ半蔵門線
「住吉」駅下車 A4出口より徒歩4分
開場:19時00分
開演:19時15分
チケット:3,800円
【オンラインショップ】 http://maggiolata.shop-pro.jp/
出演:
 河野文彦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 宇高靖人(ギター from『いちむじん』)
 中西俊博(ヴァイオリン)
 森光弘(ハンドフルート)
 阿部恭平(ベース)
 手島大輔(ギター)
 檜山学(アコーディオン)
☆ザ・スクリーン トーンズ
 久住昌之(ギター)
 栗木健(チンドラ)
 Shake(キーボード)
 フクムラ サトシ(ソプラノサックス、たて笛 fromピクリプ)
http://fumihikokono.com/news/140217.html

ハウスガムラン


昨夜は鈴木博文さんのライブにゲストで呼んでいただき、TheScreenTonesMiniで演奏してきました。
なんといいますか、憧れてた人と一緒に演奏出来て、忘れられない夜となりました。
鈴木博文さんの音楽世界、素敵だったなー。
その様子です。
鈴木博文&TheScreenTones『大寒町』
http://youtu.be/0byh9JglfkE

写真は会場の『試聴室』にあったガムラン。
ハウスドラムやハウスピアノは普通ですが、ハウスガムランは初めて!笑

スタジオイワトから神保町試聴室に名前変わったんですね。


今宵23日は、鈴木博文さんのライブにTheScreenTonesMINIでお邪魔します。
鈴木さんといえばムーンライダースですねぇ。
楽しみだな~!

鈴木博文ソロ・ライブ 『神保町の三文楽士』
ゲスト:TheScreenTonesMINI
●場所:神保町 試聴室
    東京都千代田区西神田3-8-5 ビル西神田1階
http://shicho.org
●時間:開場 18:30/開演 19:00
●料金:予約 3,500円 (1ドリンク, スナック込)
出演
鈴木博文:
鈴木博文(pf,gt)、今泉仁誠(gt)、三浦千明(tp)、ゴンドウトモヒコ(fgh)
The Screen Tones Mini:
久住昌之(vo.g)/フクムラサトシ(sax)/Shake(kb)/栗木健(ds)

こ、この写真は…


ワハハ本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんから、3月9日のライブの詳細と…悪夢でうなされそうな写真が送られてきました。
いや、待ち受け画面に是非っ!笑
関東ではヴァチちゃん今年初ライブなのかな、リハはまだやってませんが、絶対楽しいですー(^^)

ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー
3月9日(日)
場所:渋谷ウエステッドタイム
   渋谷区 宇田川町 31-3 第3田中ビルB1F
   (Tel 03-3461-8383)
http://www.wastedtime.jp
●19時開場 19時30分開演!
●\3500(2ドリンク付)です!
伴奏は栗木健さんでーす!
初の日曜日!
オモシロ歌謡ショーに是非~!
お待ちしておりますm(_ _)m
http://ameblo.jp/vachist/

趣味…


他人の趣味にどうこう言うつもりは毛頭ありませんが、変わった趣味もあるもんです。
江ノ島駅から江ノ島へ向かう道沿いにありました。

音程がかわりますー(^^)


江ノ島水族館へ、年間パスポートの更新がてら行ってきました。
相変わらずクラゲの展示が見応えあります。
出口の土産売り場で、魅力的な音の鳴るぬいぐるみが売ってました。
力加減で音程が変わります(^^)
ちょっと高かったけど、両手で演奏するため二個購入。
近々何処かで登場させます!

雪の山


雪かきしてたまった雪、スコップで刺して切れ目をつけると、表面積が増えて溶けるのが早くなります。(当社比)

偉大でした。


昨日本屋で表紙を見て、数年ぶりに買った音楽雑誌。
どちらも追悼特集。


4月12日限定


昨日の『えほんをよむ』の控え室にあった貼り紙。

続 永遠のループ


雪かきをしてたら、近所の人が手伝ってくれました。
お礼に手伝ってたらまたご近所さんが。
だんだん人数が増えて大ごとに。
永遠に終わらないかと…f(^_^;

写真は今日の現場の楽器搬入する屋上駐車場。
ここでも雪かきかよっ!

静かに迫ってきました。


雪、凄かったですね。
とんでもない状況が音もなく迫ってくる感じがして、パニック映画のようでした。
大袈裟ではなく、吹き溜まりで雪に腰まで浸かった時には遭難するのでは?と恐怖を感じました。
嗚呼、今から雪かきだと思うとチビりそう。

また雪かf(^_^;

横浜は朝から雪が凄いです。
困ったなぁ、また雪かきか。
ボクの家の辺りは高台で、雪が積るとクルマが出せません。
明日の朝から楽器を積んで出かけなければならないので、坂の下の広い道にクルマを移動させました。
…出かけたはいいが、戻れるのか!?

変なシャーペン


平ぺったい芯のシャーペン、こんなんあるんですねー。
使い方によっては面白そう。
変な字が書けそうですね(^^)

今年最初の『えほんをよむ』


今度の日曜日、今年最初の『えほんをよむ』があります。
えほんをよむ、とはスクリーンに映した絵本と役者の朗読と音楽や効果音の生演奏が合体した作品です。
今回はあちこちのナレーションなどで大活躍の渡辺克己さんが久々の登場!
子育て中の近所のかた、是非~(^^)

『えほんをよむ』
たかつおやこDEコンサート
2月16日(日) 12:30開場 13:30開演 14:10終了予定
会 場 / 高津市民館 大会議室 (武蔵溝の口駅前ノクティー2 12階)
内 容 / ゼロ才から就学前のこども対象とした、入場無料のおやこDEコンサート
出 演 / えほんをよむ実行委員会 桜井純恵 ほか
料 金 / 無料
問合せ / 高津市民館
電 話 / 044-814-7603
FAX / 044-833-8175
http://www.city.kawasaki.jp/takatsu/category/111-11-1-8-0-0-0-0-0-0.html
https://www.facebook.com/Ehonwoyomu

過去の映像
http://www.youtube.com/watch?v=ecQNo6lDhwg

寄席


通りすがりの新聞店で、寄席をやってました。
ライブハウスや飲食店で寄席を見た事はありますが、新聞店でやってるのは初めてです。
カラダひとつで何処でも人を楽しませる咄家さんも羨ましいし、ここの新聞店も面白い。

足腰ガクガク


昨日の吉祥寺曼陀羅2での『孤独のグルメseason3』サウンドトラック発売記念ライブ、足元がすーんごく悪い中ご来場いただいたお客さま、本当にありがとうございました!
おかげ様で満員御礼となり、いつも上質な音でグルーヴするベースのヨッシーと、前回に引き続き素敵なピアノとコーラスで参加していただいたエリンヌさんの支えもあり、良いライブとなりました。

しかし凄い雪でしたねー。
雪かきをしたのですが、これが大変でした。
どうっすか、この量!
足腰ガクガクですー。
雪国の大変さが少しですが、分かりました。

オマケつきでーす!


雪景色の今日2月9日(日)は、吉祥寺マンダラ2 (0422-42-1579)で「孤独のグルメseason3サントラ盤発売記念ライヴ」です。
ご来場いただいたお客さんにはこのS&B食品本生シリーズが配られます。
ボクも事前に頂いたのですが、嬉しいっ(^^)
足元が悪いですが、皆さん是非~!

Open18:30/Start19:30
¥2300/¥2500+drink

窓を開けたら


雪国でした。
ニュースでは、横浜は現在積雪7センチだそうですが、ボクの家の辺りはどう見ても15センチは積もってます。
皆さんお気をつけて。

オッシャレー!


こんなカッチョいいデザインの列車があるんですねー。
乗りたいー!
…乗ってたら見えないのかー!

オマケつきでーす!

2月9日(日)は吉祥寺マンダラ2 (0422-42-1579)で「孤独のグルメseason3サントラ盤発売記念ライヴ」です。
Open18:30/Start19:30
¥2300/¥2500+drink
そしてS&B食品のネットCMに「孤独のグルメ」の曲が使用されたご縁で、TheScreenTonesとS&Bのコラボレーション企画第一弾として、S&B本生シリーズ(本生わさび、本生生姜、本生からしなど)6種類6本をセットで来場者全員に配られるそうです。
おー、僕も愛用してるのですごく嬉しいっ!
皆様是非っ(^^)
そしてその映像ですー。

エスビー食品 ●第38話● サンセットタイムスペシャル 今夜もしゃぶしゃぶ 篇
http://www.ohaspa.net

もう工事してる!


新横浜駅前で、なにやらデッカイ重機を使って工事が始まりました。
ふと見たら、げ、相鉄線と東横線を結ぶ路線の工事をもうしてる!
まだ計画だけだと思ってたのに。
噂の、綱島温泉を潰して駅にするのだけは止めてほしいけど、どうなったのかな。

双六その3


友達が買った双六、10番がゴールなのでサイコロの4であがりなのに…。
1でなぜかあがりだし、6に至っては歌を歌わされる。
絵なんてゴリラじゃなくてオランウータンじゃんf(^_^;

双六その2


友達が買った双六、10番がゴールなので8番でサイコロふって2が出たら上がりなはずなのに…。
しかも何故か4が出たら上がりf(^_^;

空似なんだろうけど、

pascoのCMの曲が孤独のグルメseason3の『Rumba de Goro』に聴こえて仕方ない。

双六


友達がオモチャ屋さんの店先にぶら下がってるのを見て、つい買ってしまったという双六。
まだあるんですねー。
…よく見ると、なんだか変。

クイーカスティック

百円ショップで売っている商品で楽器が作れないか?
色々試して出来たのを紹介する映像を作ってみました。
第二弾は十年以上前からやってるネタを百均で試してみました。
是非見てみてくださーい(^^)

『百円ショップの商品で、楽器を作ってみる。その2』
http://youtu.be/DvIkIJgCSho

FC2Ad