栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

増税前に


買っておきました。

聖地巡礼


昨日、聖地(大井競馬場のフリーマーケット)を巡礼してきました。
やはりここのフリマは最高です。
時間があまり無かったので駆け足で巡ったのですが、魅力的なお宝(ガラクタ)に目が眩みそうでした。
エイサーの太鼓に金具が付いた様なのゲット!
4000円。

もってた!


カメラなどをマイクスタンドに設置できるパーツがあります。
以前使ってる人を見かけて、便利そうですごく羨ましかったです。
ナイスアイディア!
何処で入手出来るんだろう、と ずーっと思ってました。
昨日、ずいぶん前に買ったzoom社のハンディレコーダーの空き箱をたまたま開けたら、…入ってました!
見落としてた付属品でした(^^)
こんな事、あるんですねー。


味は変わらずですかね。


こんなんあるんですねー。
買ってるのはその頃見てた人ですよね…f(^_^;

岡本太郎美術館


ずっと行きたかった岡本太郎美術館に行ってきました。
凄かったなー、見れてホント良かったです。
突き抜けてましたねぇ。
もうまた行きたくなってきた。
そういえば二十数年前、師匠の稽古場の近くに岡本太郎のアトリエがあって、塀が低かったので庭に転がってたオブジェをよく覗き見してた事を思い出しました。

『葉衣』


昨日、舞踊劇『葉衣』、無事終わりました。
満席というわけにはいきませんでしたが、好評だったようです。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
そして来年の同じ日(一葉の誕生日)にまた開催が決まったようです。
日本舞踊と芝居と演奏と映像、かなり面白い交ざりかただったと思います。
是非来年はナマで目撃してください(^^)

昨日の様子です。
舞踏劇『葉衣』2014年3月25日15時~
http://youtu.be/ASw126rbX84
舞踏劇『葉衣』2014年3月25日19時~
http://youtu.be/Y_p-r1OOUJc

神々しい


舞台上に映し出す映像素材を撮影するため、一旦舞台上に緑色の布を広げた浜嶋将裕さん。
演者の着替え待ち中。
なぜか神々しい!笑
舞踊劇『葉衣』、今日初日であり楽日。
内幸町ホールでーす。

同ポジデビュー


今回の『葉衣』、少年王者舘でいつも圧倒的な映像を映し出してる浜嶋将裕さんも参加してます。
事前に撮影した舞台上の動きを同じシーンの舞台上に投影してシンクロさせる、という浜嶋さんの技があります。
同ポジ(同じポジション)というのですが、いつも王者舘を見て憧れていたのですがついに今回ボクも!
…舞台上に居たら見れないのですがf(^_^;
日舞と同ポジの組み合わせも今回の見所の一つです。
いよいよ今夜から!

舞踏劇『葉衣』HAGOROMO
3月25日(火)15時/19時
3月24日(月)20時(公開舞台稽古)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
出演
 花柳輔礼乃
 花柳うさぎ・花柳貘・花柳礼子猿・花柳礼狸乃・花柳金魚姫・花柳貂丸
 五條佐智緒
 宍倉暁子・海上学彦・小山利英・高橋篤弘

演奏
 坂本弘道(チェロ)
 栗木健(パーカッション)

原作 樋口一葉
(闇櫻、十三夜、にごりえ、たけくらべ より)
構成・演出・美術 井村昂
映像・浜嶋将裕
料金 3,000円(公開舞台稽古2,000円)

久々の『ドガ』


今日、舞踊劇『葉衣』小屋入りしました。
昨日までの稽古場、ストーブはあったのですがヤカンが無かったので僕の鐘に水を入れて乗っけておきました。
バチが当たり…打楽器だからバチは当たります。
本番前に稽古場の乾燥は禁物ですからねぇ。

坂本弘道さんの曲で『ドガ』というのがあります。
ドガといえば『市電うどん』のハードなダンス
http://youtu.be/L9cMhTNlcSE
ですが、今回日本舞踊でもやります。(日舞の振り付けなのでバッタンバッタン倒れたりはしませんが)
日舞、けっこう何でもアリで面白いです(^^)


日舞と炎のチェロ


昨日から、稽古場で芝居と踊りと生演奏が合体しました。
他では見られない面白い日舞になりそうです。
写真は坂本弘道さんとボクの今回の楽器。

舞踊劇『葉衣』
原作 樋口一葉
構成演出 井村昂
25日(火) 15時~/19時~
24日(月) 20時~ 公開舞台稽古
●会場:新橋 内幸町ホール(03-3500-5578)
●料金:3000円(公開舞台稽古2000円)
●出演:
 花柳輔礼乃
 花柳うさぎ
 花柳獏
 花柳礼子猿
 花柳礼狸乃
 花柳金魚姫
 花柳貂丸
 五條左智緒
 宍倉暁子
 海上学彦
 小山利英
 高橋篤弘
●演奏:
 坂本弘道(チェロ)
 栗木健(パーカッション)

あーちゃん


写真は『葉衣』の日舞の稽古場の猫、あーちゃん。
黒目が大きくて可愛いです(^^)
その稽古場は昨日までで、今日からの稽古場はトランクシアターなのでもう会えないから寂しいです。
昨日は衣装も決めてたので、稽古場の床一面が着物で埋まってました。
漸くみんなの着物が決まって一段落してホッとしてる演出の井村昂さんに、ボクと坂本弘道さんの衣装はどうします?と聞いたら、アッ!と言って固まってました。笑

舞踊劇『葉衣』24、25日、内幸町ホールでーす。

買わなかったけど


リサイクルショップで見かけた箱付きのマイク。
この箱の絵、誰ですか?笑
やっぱり買っておけばよかったかなー。

変なマイク


某リサイクルショップで、変なマイクをゲット!
アップライトピアノ専用だそうな。笑
500円(^^)
絶対ハイファイではないだろうけど、面白い音ではありそう。
これだからリサイクルショップ巡りは楽しいっ!

テレビより高そうな台。


先日、確定申告に行ってきました。
そもそも、確定申告って何だろう…。
取りすぎた税金を返してあげるから申告しに来なさい、という事なのかな。
写真は確定申告の準備室として使われた部屋に置いてあった油圧式で出し入れできるテレビ台。
…テレビを収納するメリットってなんだろうf(^_^;
そして準備室ではテレビは使ってなかったので、せめて収納状態にしておけばいいのに!笑
ボクの住んでる地域の納税者のほとんどが目にする場所ですよー。


一週間前~(^^)


昨日、舞踊劇『葉衣』の稽古場に行ってきました。
踊りも芝居も徐々に出来てきてます。
さすが専門家の踊る日舞は見応えあります。
写真は演出の井村昂さんと男優陣。
男優陣は踊りは馴れてないので、着物の帯の締めかたも稽古してました(^^)
来週25日、新橋内幸町ホールでーす。(24日、公開稽古)

フリマ日和


久しぶりに日産スタジアムのフリーマーケットに行ってきました。
大井競馬場のフリマに比べてお宝(ガラクタ)率は低かったですが、良い天気でのんびり散歩できました。
楽器は見つかりませんでしたが、マスクが安かったので四箱大人買い。
花粉の季節ですねー。
で、今から『葉衣』の稽古場へ。

打スタネット

TheScreenTonesで『孤独のグルメ』の中の曲を演奏するのに、スネアドラム(小太鼓)とカスタネットの音を同時に鳴らしたい時がありました。
その時思い付いたネタを撮影しました。
映像で使ってるカスタネットは100円ですが、今回は百均のくくりは無しにしてます。
是非、見てみてくださいー。

『スネアドラムを叩けるカスタネットを作ってみる』
http://youtu.be/nqrBbp7YGjQ

自動でチューニング…


ゲゲ、こんなんあるんですねー。
取り付けると、自動でギターのチューニングをするそうです。
凄い技術だなぁ。
でもチューニングのやり方、忘れそうf(^_^)
あ、ギター弾きながら歌うボーカリストとか、MCの時に勝手にチューニングしてくれると便利かも!

ドラマーしか興味無いとは思いますが…

ドラムのスティックで、ブラシというのがあります。
棒とワイヤーで出来た小さな箒のようなのです。
ジャズなどでよく使いますね。
で、このブラシ、ワイヤーが棒に収納されるタイプは良いのですが、固定のタイプはむき出しなので持ち運びに気を使います。
ので、ケースを作ってみました(^^)

『ドラムのブラシのケースを作ってみた』
http://youtu.be/JaxLdU08EYc

紫式部


先日の日曜日、WAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんのライブでした。
久しぶりでしたが、ネタが進化してたり新しいのがあったり面白かったです。
写真は紫式部。笑
次回のヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショーは6月13日(金)渋谷ウエステッドタイムでーす!

あれから3年。


写真は自生している韮。
今年も最初に食べれそうな庭の野菜です。
強いですねー、どんなに収穫しても出てきます。
ボクたちもそうであれ、と思います。

黙祷

お弁当


昨日のDRINK4TOHOKUで食べたお弁当。
毎回東北に足を運び食材を選び仕入れ作る、特別なお弁当。
ほんとに美味しかった。
主宰の皆さん、ご馳走さまでした!

当日の様子です。
TheScreenTones『どうしてD4T』
http://youtu.be/OlCzj4TbFGY


今年最初のDRINK4TOHOKU


間もなくあの震災から3年ですね。
東北のお酒や食材を食べて呑んで応援しようというイベントDRINK4TOHOKUにまた呼んでいただいて、これからTheScreenTonesMiniのミニライブです。
美味しそうなのが並んでますー(^^)

手品!


昨日今日と、明日のヴァチスト太田ちゃんのライブのリハーサルです。
大阪の女芸人キャバレーナイト仕込みの手品も登場!
もちろん関東初披露の新ネタも。
お時間がありましたら、是非~!

ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)の漫談妖怪昭和歌謡ショー
3月9日(日)
場所:渋谷ウエステッドタイム
   渋谷区 宇田川町 31-3 第3田中ビルB1F
   (Tel 03-3461-8383)
http://www.wastedtime.jp
●19時開場 19時30分開演!
●\3500(2ドリンク付)です!
伴奏は栗木健さんでーす!
初の日曜日!
オモシロ歌謡ショーに是非~!
お待ちしておりますm(_ _)m
http://ameblo.jp/vachist/

田園に死す


昨日は下北沢スズナリで、流山児☆事務所の『田園に死す』を見てきました。
演出は天野天街さん。
再再演で、見るのは二回目。
凄いなー、なんでこんなん出来るんだろう。
天野さんの演出は、一回だけだと圧倒されっぱなしなので二回見ると色々わかる事も発見。
終わって同じ下北沢で呑んでた大西一郎さんのところに合流したら木村健三さんと加藤ちかさんも一緒でした。
さらに下の階には天願大介さんがいてびっくり。
さらに天野さんたちも来て、下北沢の演劇人が全員集合!な感じでした。

まる・さんかく・しかく


久住昌之さん作、弟の久住卓也さん絵の『まる・さんかく・しかく』という絵本が小学館から出ました。
そのオマケの音楽をTheScreenTonesで作ってYouTubeにアップしました~!
映像も作ったので、是非見てくださいっ。

『まる・さんかく・しかく』
作詞作曲 久住昌之
歌 演奏 TheScreenTones with cossami
動画   久住昌之+栗木健
絵    久住卓也

http://youtu.be/SE34puaorxU

こんご、更にバージョンアップするかもしれません。
今回imovieで作ったのですが、ちゃんとした映像ソフトが欲しくなっちゃいました。
どんなのが良いんだろう…。

居酒屋久寿美


昨日の青山CayでのTheScreenTonesのライブ、ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
Cayを居酒屋に見立てたライブ、途中ベリーダンサーが登場したり、阿部大輔くんが尺八アローンを吹いたり、えりんぬさんの生ピアノも素敵だったし、演奏しててとても楽しかったです。
八海山と岩下の新生姜も美味しかったな~。
写真は会場に飾られた、世界に数個しか無いという八海山のでっかい提灯。欲しいっ!
そしてライブの様子。
TheScreenTones『ピアノアローン~タテブエアローン~StayAlone~尺八アローン』
http://youtu.be/nnQHQ57AsuE
TheScreenTones『異国のグルメ~黒い瞳』
http://youtu.be/j5jK9y8BVY4

ペアルック


今月25日、舞踊劇『葉衣』で坂本弘道さんと演奏します。
昨日はその打ち合わせに行ってきました。
家を出る時はあまり寒くなかったので、赤いダウンをカバンに入れて出発しました。
で、打ち合わせが終わり演出の井村さんと呑みに行く事になったのですが、稽古場を出たらけっこう寒くなっていてダウンを着ようとしたら、井村さんが同じダウンを着てましたf^^;
男二人で同じダウン…、井村さんは面白がってしきりに着ろよと言ってきますが、チキンな僕は薄着で我慢しました。
本番はペアルックではありませぬ、是非観に来てください~!

舞踊劇『葉衣』
原作 樋口一葉
構成演出 井村昂
3月25日(火) 15時~/19時~
  24日(月) 20時~ 公開舞台稽古
●会場:新橋 内幸町ホール
●料金:3000円(公開舞台稽古2000円)
●出演:
 花柳輔礼乃
 花柳うさぎ
 花柳獏
 花柳礼子猿
 花柳礼狸乃
 花柳金魚姫
 花柳貂丸
 五條左智緒
 宍倉暁子
 海上学彦
 小山利英
 高橋篤弘
●演奏:
 坂本弘道(チェロ)
 栗木健(パーカッション)

自作マイクっ!


昨日は横浜在住のソウルマン、野尻岳雄さんの自宅スタジオへ呼んでいただき、コンガの録音をしてきました。
野尻さんは、歌や作曲や演奏もするのですが、スピーカーやエフェクターやマイクやブースなどの機材まで自作してしまいます。
コンガもその自作マイクで録音しました。
これがなかなか良い音!驚きました。
良いなぁ…というオーラを出してたら、なんと僕にも作ってくれる事に(^^)
嬉しいっ!!!

ナゾのベリーダンサー登場


昨日は4日の『居酒屋久寿美』のリハでした。
写真はゲストの、えりんぬさんと謎のベリーダンサーと久住さん。
今回は、皆様を不思議な居酒屋へと誘います。
ストーンズのメンバーも、ドームのライブが終わったあとの打ち上げで来るそうです。(ウソ)
でも、八海山と岩下の新生姜が協賛です。(ホント)
お土産もつくそうな。
是非~!

「THE SCREENTONES presents 居酒屋 久寿美」
出演:
TheScreenTones フルメンバー
久住昌之(歌、ギター)
フクムラ サトシ(サックス、たて笛 )
Shake(キーボード)
河野文彦(ギター)
栗木健(ドラムス)

ゲスト:
えりんぬ(ピアノ、歌)
吉田Yossyのりお(ベース)
阿部大輔(尺八)
謎のベリーダンサー(ダンス)

時間:OPEN 18:30 / START 19:30    
料金:予約 \3,000 / 当日 \3,500円
席種:自由席または立見(ご来場順の入場)
会場:CAY(スパイラルB1F)
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/cay/
次のページ