栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

便座シート・ミュート


ドラムの皮にガムテープや布を貼ったりして余計な音を鳴らさないようにする事をミュートする、と言います。
便座シートを使って、ドラムのミュートをしてみました!
写真の円の下の方に貼ってあるのがそうですが、なかなか効果がありました(^^)v
利点は、何度も剥がして貼り直せます。
好きな形や大きさに切る事が出来ます。
洗えます。
※写真の便座カバーはトイレでは未使用品です。
お試しあれ。


透明な太鼓


リサイクルショップで見つけたアクリルのバスドラムとフロアタム、無名のメーカーでしたが作りがしっかりしてたし安かったので買ってしまいました。
大きな方、四千円。
小さい方、三千円。

大きな方は、半分土を入れて温室にしてイチゴを育てようと思います。
小さい方は、水を入れて金魚を飼いたいと思います。
ウソです。

ザ・コミットメンツ


先輩ミュージシャンにお借りしたDVD、アランパーカー監督映画『ザ・コミットメンツ』を見ました。
ダブリンの労働者階級の12人の若者が、本物のソウルミュージックバンドを作ろうとする話しです。
すごく面白かったです!
出演してる役者が、実はオーディションで集めた本物のバンドマン達だそうで、それも良かった。
音楽もカッチョよかったし、オススメっすぅ。

さて、ボクが参加する大所帯ソウルファンクバンドもライブがあります。
なかなかリハーサルに参加出来てない事もあって今回も全貌がまだわかりませんが、とにかく大所帯ですーf(^_^;
THE Field Hip Family
5月10日 12時30分~13時10分
入場料 200円
CROSS STREET(045-261-2835)
横浜市中区伊勢佐木町4-123
http://www.isezakicho.or.jp/~ueda/SSLIVE.html

過去の映像
http://youtu.be/lSsdjEg-ogc

今年もユルーく始めました。


まずはトマトとキュウリとピーマンとパプリカとゴーヤを一株づつ。
今後時期をずらして少しづつ増やして行こうと思います。
ゴーヤは去年の種からも育てます。
日射しが強いと、ワクワクしますねー(^^)

ヤモリ!


玄関のポストにちっちゃいヤモリがいました。
可愛い~!
接写してたら、跳ねて逃げていきました(^^)
イモリとヤモリの違いを調べてたら、井守は井戸にいるから両生類、家守は家に居るから爬虫類なんだそうな。

たまらんです、この品揃え!


近所のスーパーで、ガリガリくんがたくさん入荷されてました。
う、嬉しい品揃え!
でも去年もこの時期はこんな感じでしたが、何故か夏頃にはソーダ味だけになってました。
今年はずーっと売っててほしいっす!

時刻表


タイルを上手く使って、床が時刻表になってました。
ナイスアイデア(^^)
っと、鉄道博物館ネタでまだ引っ張る。笑

絶景かな!


最高の眺めです。
鉄道が好きな人が作ったんだなー、って感じますね(^^)
横浜にあったらなぁ。
あ、原鉄道模型博物館は横浜だ!

カッチョイイっ!


昔はこんな機関車が日本でも走っていたんですねー。
いつまで見てても飽きないです。
ちなみに小学生くらいの女子だけの団体が来てて、ボクが機関車を見て「可愛いっ!」と言ったら全員が振り返ってました。
…いや、まぁ、そりゃ君たちも可愛いけどねー(^^)

鉄道博物館にて。

D51!


先日大宮の妹の嫁ぎ先へ久々に家族みんなでお邪魔したのですが(父母含め全員集合!)、ついでに翌朝念願の鉄道博物館へ行ってきました。
前日、家族全員記憶を無くすまで呑んだので酷い二日酔いでしたが、やはり興奮しましたねぇ。
入る前からD51っ(^o^)

ゲストも豪華でした。

一昨日のI.M.O.のライブと昨夜のTheScreenTonesのライブ、ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
一昨日は飛び入りゲストで、矢野マヒ子さんが参加して一曲演奏してくれました。
矢野マヒ子さん、デルジベットの藤原マヒトさんに似てたなぁ…。
その時の様子です。
http://youtu.be/_-QNXBMazn4

そして昨日は、久住昌之さん原作の漫画「野武士のグルメ」を書いた漫画家の土山しげるさんがゲストで来てくれました。
すごく背の高いかたでしたねぇ。
途中、久住さんとのトークがあったのですが、かなり面白い話しが聞けました(^^)
その時の様子です。
http://youtu.be/zNW5quAsW5I

さっそく読みました。


先日のリハーサルの時、久住昌之さんからいただきました。
面白いです(^_^)v
そして今夜っ!

「THE SCREENTONES presents野武士のグルメナイト」
4月19日(土)18時半開場19時半開演
西麻布 実験音楽新世界 (03-5772-6767)
港区西麻布1-8-4 三保硝子B1
(最寄り駅:日比谷線六本木駅2番出口)
http://shinsekai9.jp
前売り2500円+1drink 当日3000円+1drink
THE SCREENTONES
久住昌之(Vo,G) フクムラサトシ(Sax,Rec) SHAKE(Keys) 河野文彦(G)  栗木健(Ds)
+吉田Yossyのりお
ゲスト/土山しげる

フェアウェルうどん


明日は西麻布新世界で「THE SCREENTONES presents野武士のグルメナイト」です。
先日リハをしたのですが、いつもの曲もニュアンスを変えたり、かなり久しぶりの曲があったり、食をテーマにした面白い曲がたくさんあったりとかなり見応えがあると思います。
中でも個人的に特に嬉しいのが、横浜未来演劇人シアター公演「夢のマニマニ」のテーマソングとして久住昌之さんが作ってくれた『フェアウェルうどん』も演奏します。
もう何年前だろう、色々と思い出します…。

「THE SCREENTONES presents野武士のグルメナイト」
4月19日(土)18時半開場19時半開演
西麻布 実験音楽新世界 (03-5772-6767)
港区西麻布1-8-4 三保硝子B1
(最寄り駅:日比谷線六本木駅2番出口)
http://shinsekai9.jp
前売り2500円+1drink 当日3000円+1drink
THE SCREENTONES
久住昌之(Vo,G) フクムラサトシ(Sax,Rec) SHAKE(Keys) 河野文彦(G)  栗木健(Ds)
+吉田Yossyのりお
ゲスト/土山しげる


あの漢達、再び!


テクノポップをフォークの匠で台無しにするトリオ、I.M.O.(イチローマリックオーサダハル)が、ついにテクノのイベントに出演。
いいのか!?
4月18日
楽士夜話
●場所:渋谷七面鳥(03-3461-2123)
渋谷区道玄坂2-14-17
http://www.7mentyo.com
●時間:Open 18:00/Start 19:00
●前売り 2500円+500円(ドリンク)/当日 3000円+500円(ドリンク)
●出演:Flyng Scarab Brooch/I.M.O.(イチロー・マリック・オーサダハル)/MISOLA

過去の映像
http://youtu.be/ScntMh7faJM

見られてる…。


登戸の駐輪場、たくさんの赤い目に見られてるようで不気味。

タトゥー


いや、ドラムの皮なんですけどね。
こんなんあるんですねー。
カッチョイイけど、勿体なくて叩けないf(^_^;

『夜の』


って書くと、何故かイカガワシく感じます。

25年ぶり


昨日、すごく久しぶりに小田急線経堂駅で降りて、すずらん商店街を歩きました。
ボクが名古屋から上京して初めて住んだ街です。
駅前はまったく変わっていて驚きました。
開かずの踏切が無くなってたり楽器店がコンビニになってたり。
商店街も見覚えのある店もありましたが、ずいぶん変わってました。
当たり前ですよねー、ずいぶん時間が経ってますから。
よく行ってた銭湯もお弁当屋さんも、もう無かったです。
でも、あいまいになってきた記憶を頼りに住んでたボロアパートを探したら、なんとまだ残ってました!
一階の薬局も名前が変わったけどまだありました。
色々思い出すなー、部屋のカギが壊されてたのに何も盗まれてなかったり、ボクの部屋に遊びに来る前に共同便所を使った友達が紙が無い!とズボンを下ろした状態で騒ぎながら入って来たり。

最近のお気に入り


この組み合わせ、最高ですっ(^^)

塀花壇


よく通る道の一本裏を通ったら、偶然見かけました。
ボクなら食べられるのを育てますっ(^^)

でかい!


スーパーで4リットルの角を見つけました。
オマケもデカイ!

野武士のグルメナイト

NishiazabuNobushi.jpg
久住昌之さん原作のマンガ『野武士のグルメ』が発売になり話題になってますが、19日に関連したライブをやります。
当日は漫画を書いた土山しげるさんがゲストでいらっしゃいます。
もちろんサイン会も有るそうな(^^)

「THE SCREENTONES presents野武士のグルメナイト」
4月19日(土)18時半開場19時半開演
西麻布 実験音楽新世界 (03-5772-6767)
港区西麻布1-8-4 三保硝子B1
(最寄り駅:日比谷線六本木駅2番出口)
http://shinsekai9.jp
前売り2500円+1drink 当日3000円+1drink
THE SCREENTONES
久住昌之(Vo,G) フクムラサトシ(Sax,Rec) SHAKE(Keys) 河野文彦(G)  栗木健(Ds)
+吉田Yossyのりお
ゲスト/土山しげる

今年は増量!


去年より、庭の野菜畑に撒く肥料の量を増やしました。
今年もたくさん収穫できますように(^_^)v

すんごいハーモニカ

先日行ったフリマで見かけたハーモニカ、なんと吹き口が四つづつ連なってて、コードが吹けます。
凄い、こんなんあるんですねー。
さすがにハーモニカの中古は遠慮しましたがf(^_^;

小分け七味


仲良しのご近所さんから、小分けされた七味をいただきました。
この七味、美味しいうえに小分けされてるので、持ち歩きに便利~!
モバイル七味。笑
ボク、ピザに七味をかけるのですが、これならビザ屋でもOK!

ドラゴン


昨日、マシュマロウェーブの『ドラゴン』を見てきました。
大西一郎さん、主役なのに客入れから大活躍。笑
芝居はネタバレするので書けませんが、チェーホフなのに…面白かったです。
アトリエ公演なので、そのままそこで飲み会。
写真は6月頃に横浜でまた坂本弘道さんを中心としたイベントができないかなー、と画策しているメンバー。

『まる・さんかく・しかく』(Ver.2)

久住昌之さんと久住卓也さんの絵本『まる・さんかく・しかく』のオマケ映像を作ったのですが、絵本の販売に合わせたため急いだ作りになってました。
ので、久住さんと相談しながら絵を追加したり改良して新しいバージョンを作りました。
子どもに喜んでもらえたらいいなぁ。
『まる・さんかく・しかく』(Ver.2)
http://youtu.be/DZyGpvKsPXM

可愛いドラムペダル


先日行ったフリマでゲットした、子ども用と思われるドラムペダル。
ちっちゃくても機構は本格的!
超可愛い(^^)
どうやって使おうかなー。
ちなみに300円でした。

誉められて伸びるタイプです。


去年音楽を担当させてもらった芝居『地蔵通り、メルヘン商店街』の事が、ちょいと硬い某演劇誌に載ってました。
誉められてますねぇ。
役者の高橋雄一郎さんの努力の賜物ですが、嬉しいですー(^^)

時間軸


先日、再び横浜在住のソウルマン野尻岳雄さんのスタジオに行って、コンガをレコーディングしてきました。
野尻さんはデジタル機器も所有してるのですが、アナログ派です。
今回もアナログテープへの録音でした。
デジタルだと途中からやり直せたり、音をずらせたりして他のパートと辻褄を合わしたりする事が簡単に出来ます。
ところがアナログだとそうはいきません。
録音した音の時間軸をずらす事ができないのです。
そのプレッシャーで凄く緊張しました。
昔のミュージシャンは当たり前にやってたんだよなー、良い修練になりました。

FC2Ad