栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

高い場所から水を撒く機 (名古屋の実家)


窓から直接地面に水を撒けないか、と思ってジョウゴとホースとシャワーの蛇口をくっつけてみました。
ヤカンで水が撒けます。
バッチリ!



布教活動?


実家に帰って、ゴーヤカーテンを仕込みました。
なんだかゴーヤ教の布教活動みたい。笑
しかもちょっと強引なf(^_^;

怖くないよぅ

先日、隣のお子さんフミ君を我が部屋に招待しました。
楽器を触ってもらったり楽しんでもらおうとしたのですが、ちょっとよそよそしい感じ。
そしてお父さんが「フミくんお邪魔してますか」とやって来たら、飛び出して帰って行きました。
倉庫のようなボクの部屋、初めてだとちょっと怖かったかなf(^_^;

壱寺脳髄


アマゾンで、1テラのハードディスクを買いました。
値段の安さで衝動買いしたのですが、昼に注文したら夕方に届いたのには驚きました。
どういうこと?
そしてさらに大きさにも…、ちっちゃいっ!

折りたたみ式


釣竿!
最初何だかわからなかったけど、リール内蔵のコンパクトに畳める釣竿をもらいました。
子どもの頃は釣りをよくやってたけど、最近はこんなんあるんですねー。
…どう考えても楽器には転用出来なさそうf(^_^;

準備万端


ゴーヤカーテン用に、ネットを張りました。
見えますかね。
右側の二階のベランダまでと左の下の窓全面。
今年は育ったら、二階の窓にも広げようと思います(^^)
目指せ、地域ナンバーワン!(自称)

バーベQ


昨日、近所の四世帯の共有スペース(ボクがクルマを停めさせてもらってる場所)で、その家族全員集まってバーベキューをやりました。
フリマで500円で買ったバーベキューコンロ、大活躍!
肉は前日から近くのスーパーを巡り割り引きや半額のを探したら、ついつい買いすぎてかなり余ってしまいました。
もう暫くは肉は見たくないなーf(^_^;
家が隣なので帰りの心配が無いから、気がついたら10時間くらいやってました。
手軽で気楽で、楽しかったです。

ニューフェイス


庭に遊びに来てくれてたネコのサンちゃんとトラが来なくなって、最近来るようになったのがこのネコ。
庭ではまだちょっとビクビクしてますが、マイマンホールの上では我が物顔です。
あだ名、どうしよっかなー。

孤独の録音


昨日はテレビ東京系列ドラマ『孤独のグルメseason4』のタイトルバックのレコーディングでした。
いつもドラマが決まったらまずテーマ曲をTheScreenTones全員で集まって録音し、あとの挿入曲はメンバーそれぞれデータのやりとりで作って行きます。
この最初の録音をしたら、あっ始まったなー、という感じです(^^)
ちなみにseason3の時の様子
http://youtu.be/J4wwOyh6IMA

ビョロロロ~♪


昨日は、尺八の阿部大輔くんを交えてのヴァチスト太田ちゃんのライブのリハーサルでした。
阿部くん、ヴァチちゃんの歌との相性が凄く合ってて驚きました。
阿部くんのテクニックとセンスあっての事だけど、面白かったなー。
しかし凄い量の尺八!

ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー
6月13日(金)
伴奏 栗木健(ドラム)
ゲスト 阿部大輔(尺八)
場所:渋谷ウエステッドタイム
渋谷区 宇田川町 31-3 第3田中ビルB1F
(Tel 03-3461-8383)
http://www.wastedtime.jp
●19時開場 19時30分開演!
●\3500(2ドリンク付)です!
http://ameblo.jp/vachist/

どや顔の達人


横浜を歩いてたら人がたくさん集まってたので覗いてみたら、太鼓の達人の達人でした。
ジャッキーチェンの映画に出てきそうなこのオッチャン、なんと途中から身体ごとギャラリーの方向を向いて(写真の状況)どや顔でこっちを眺めながら叩き始めました。
しかも正確でバカテク!
もちろん拍手喝采でした。
世の中は広いなぁ。

おかわり四杯目


今日のスポーツ新聞で、テレビ東京系ドラマ『孤独のグルメseason4』が発表になりました。
音楽はもちろん、原作者でもある久住昌之率いるTheScreenTonesです!
徐々に準備も進行中です。
7月9日からスタート、毎週水曜日午後11時58分から、よろしくお願いします!
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume3/

WAVEDRUMの特殊奏法


先日買ったWAVEDRUM、「叩いた音をそのまま取り込み音色合成方式で独自のサウンドを生み出します。」というような事が説明書に書いてありました。
ということは、他の振動するものをボディーにくっつけて鳴らしたら果たしてどうなるんでしょう。
早速カリンバとオルゴールの中身で試してみました。
おーさすがです、ちゃんと振動を拾って加工した音が出てきました。(WAVEDRUM側の音色設定にもよりますが)
試してみてくださーい! って、昨日からオレは誰に向かって言ってるんだろう…。
しかしまともな楽器をまともに買ったの、いつぶりだろうf(^_^;

マウント方法


友達が作ってくれたコンデンサマイクを、ドラムのリムに着けるためのパーツをホームセンターに探しに行ったらバッチリなのがありました!
たぶんエンビカンとかを固定するパーツだと思うけど、キャノンケーブルのコネクター部分のサイズにピッタリ!
他にも流用できそうですよー(^^)v って、誰に向かって言ってるんだろう…。、、

ルンバ買っちゃった!


ウソ、WAVEDRUM買いました。
掃除は出来ません、電気式太鼓です。
ずっと欲しかったのを、遂に(^^)v

わー、マイク!


友達の野尻岳雄さんが作ってくれたコンデンサマイクが、昨日届きました!
う、嬉しいっ(^_^)v
しかも出力違いで二種類っ。
まだ試してないけど、どうやって使おうか考えるだけで楽しくなってきます。
とりあえずチンドン形ドラム、チンドラで使ってみようかな。
野尻さん、ありがとう!

自生…って言うのかな、


去年収穫し忘れて破裂して落ちたゴーヤの種から、いつの間にか芽が出てました。
うーむ、逞しい(^^)
ちょうど去年収穫した種を発芽させてたので、それとあわせてちゃんとした場所に植え変えました。
今年も地域ナンバーワン(自称)のゴーヤカーテンを作ります!

劇サロ


昨夜、横浜相鉄本多劇場の横浜演劇サロンに行ってきました。
横浜演劇サロンとは、誰でも出入り自由な飲食持ち寄りの交流会です。
入場料は100円!
ボクも行ける時は参加させてもらってます。
思えば、ここで知り合って広がった縁がたっくさんあります。
とても貴重な交流の場なのです。
が…、横浜相鉄本多劇場が今年の11月で無くなってしまいますうぅぅ(T_T)
残り少ないここでの劇サロ、なんとか日程を調整して参加したいです。
次回は6月16日だそうです。


作戦会議


先日、ワハハ本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんと今後の作戦会議をしました。
場所は昭和歌謡の流れる居酒屋、代々木ミルクホール。
この店、最初に連れて行ってくれたのはギタリストの友森昭一さんでした。
その時呑んでたら偶然レベッカの曲が流れてきて、本人が目の前に居たから可笑しかったです。
ヴァチちゃんとの作戦会議中にも懐かしい曲が沢山流れてきて楽しかったです。
テンションが上がって思い付いた一つで、尺八の阿部ちゃん呼べないかなということになってダメ元で聞いてみたら、出てくれることになりました!
次回はスペシャルな誕生日ライブでーす(^_^)

ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー
6月13日(金)
伴奏 栗木健(ドラム)
ゲスト 阿部大輔(尺八)
場所:渋谷ウエステッドタイム
渋谷区 宇田川町 31-3 第3田中ビルB1F
(Tel 03-3461-8383)
http://www.wastedtime.jp
●19時開場 19時30分開演!
●\3500(2ドリンク付)です!
http://ameblo.jp/vachist/

黒、イマイチ。


先日フリマで1000円で買った鉄琴、フレームのひびを修理したついでに黒く塗ってみました。
ちょっと高級感が出ましたが地味。
もっとヘンタイな色にすればよかった…。
電飾でも仕込もうかなー。

お互い元気で!


昨日は昼にThe Field Hip Family in伊勢佐木町クロスストリートライブ、夜は吉祥寺曼荼羅2で久住昌之&BlueHipのライブでした。
The Field Hip Familyは大所帯バンドでせっかく見応えがあるのに、ビデオカメラの痛恨の操作ミスで映像を録画できませんでした、次回リベンジ。
で、夜は久々の久住昌之&BlueHipにゲストはエリンヌさんとモナ&リコ。
どちらも素晴らしい歌声で最高でした!
久住さんの曲、良いなぁ、と改めて感じさせてくれました(^^)
そして25年来の友人であり恩人であり良きライバルでもあるドラムの荊尾浩司くんが故郷の島根に暫く帰るというので、お別れライブでもありました。
今月の終わり頃に帰るまでにまだ3回ほど送別ライブがあるそうで、荊尾くんの人柄なんだなぁ(^^)
一ヶ月ほどでまた戻ってきて帰京ライブをやる、帰郷サギだと面白いのに。笑
なんて、お互い元気でまた一緒に演奏しようねー!



私が沼に落としたのは、


金のカナヅチです。
…カナヅチのアタマ、こんなんあるんですねー!

リッチはダメか…


ガリガリくん、当たりましたっ!
イェ~イ(^o^)v
リッチとは交換出来ないのか…f(^_^;

まだまだケツは青いぜ!


今度の土曜日は、久々の久住昌之&BlueHipのライブです。
ボーカルのゴッチがお休みなためゲストで、最近久住さんとのライブも頻繁にされてるエリンヌさんと、久住さんの出版物やチラシのデザインをされてる西野直樹さんのお嬢さんmona&ricoちゃんが歌ってくれます。
昨日と今日リハだったのですが、凄く良いっすぅぅ!
そして今回のライブは、ドラムの荊尾浩司くんが一旦地元に帰るということで暫しのお別れライブでもあります。
荊尾くんは、ボクが仙波清彦師匠のところでお世話になっていた時に青山純さんのローディーをしていて、良きライバルでした。
そしてその後お互い時が過ぎて再会した時、久住さんを紹介してくれたのも荊尾くんでした。
あの時紹介してもらえなかったら、その後のボクの音楽人生はきっとつまらなかったと思います。恩人だなぁ。
暫くBlueHipのライブは無いと思います。是非見に来てください。

久住昌之&BlueHip
5月10日(土)
吉祥寺曼荼羅2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
open18:30/start19:30
前売り¥2300+drink
当日 ¥2500+drink
久住昌之(vo.g)
フクムラサトシ(sax.recorder)
Shake(key)
小倉諭(b)
栗木健(perc)
荊尾浩司(ds)
ゲスト/えりんぬ モナ&リコ



便座シートでドラムのミュートをする

ドラマーじゃないと興味が無いかもしれませんが、ふと思い付いたミュート方法の映像を作りました。
見てみてくださいー。

『便座シートでドラムのミュートをする』
http://youtu.be/MGlJTcHLoMQ

バーベキュー!


昨日はドラムの生徒さんのバーベキューにお邪魔しました。
料理人がメンバーにいたので、肉をスモークしたりカボチャに生クリーム入れたり、めっちゃ凝ってて美味しかった。
今度近所の皆さんとバーベキューをしようと思ってるから参考にしようと思ったけど、全然真似できそうになかったです。
こっちは凝ってて焼きそばかなーf(^_^;

ゴールデンウィークもフリマ


昨日、大井競馬場前のフリマに行ってきました。
人出も店舗数も、少し多め。
今回ゲットしたのは、ドラムペダル2300円、鉄琴1000円、コンパクトに畳めるバーベキューコンロ500円。
近々ご近所さんでバーベキューをしようと思ってたから、ラッキー!
そういえば昔、某河原でバーベキューをした時大量のバーベキューコンロが棄ててありました。
大人数で買って使って持って帰るのが面倒で棄てていってる感じですが、かなり良いのがたくさんありました。
ボクたちが持っていって使って持って帰るのより良かったりするので、凹んだなぁf(^_^;

横浜でパレード


昨日は五大路子さん率いる「横浜夢座」の皆さんに混じって、横浜の国際仮装行列パレードに参加しました。
相方は尺八の阿部大輔くん。
体調がイマイチだったのに駆けつけてくれました、ありがとう。
ボク自身、パレードは初めてでした。
歩きながらのパフォーマンスはあちこちでハプニングの連続で、良い経験になりました。
横浜未来演劇人シアターのメンバーだったみんなと一緒に参加出来たのも、嬉しかったです。
皆さん、お疲れ様でした!

百回目!


昨日で首相官邸前原発再稼働反対デモ、百回目だったんですね。
凄い。
今、稼働してる原発がかろうじてゼロなのも、デモをしてきた方々の影響が必ずあったと思います。
どうかこのまま再稼働しませんように。
写真はデモが20時までと知らずに21時半に官邸前に来て誰も居なくて途方に暮れるバカ。

アサリの酒蒸し


ご近所さんからいただいたアサリと、オトンオカンが東北旅行で買ってきてくれた日本酒で、アサリの酒蒸しを作ってみました。
おー、居酒屋の味っ(^_^)v
次のページ

FC2Ad