栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

発表会


昨日、ドラムを教えに行ってる教室の発表会が無事終わりました。
…ホントに無事だったのかなf(^_^;
発表会に向けて演奏を仕上げて行くプロセスは、学ぶところが沢山あります。
良い機会を与えてもらってるなー、と感謝してます。
ドラムの生徒はみんな楽しそうだったから、まぁ成功だったかな(^^)

楽しんでね〜!


今日はドラムを教えに行ってる音楽教室の発表会。
会場に現れた司会者は、なんと『市電うどん』などで何度もご一緒した桑原礼佳ちゃん!
事前にプログラムを見て知ってたらしいけど内緒にしてたそうで、驚いたなー。
写真の左が礼佳ちゃん。
そして真ん中が音楽教室のオーナーで、映画『男はつらいよ』の寅さんの腹巻きを全部編んでた桜井トスさん。

みんな楽しんで演奏してね~(^^)

『横浜ローザ』のチラシと詳細です。


横浜夢座 五大路子ひとり芝居
『横浜ローザ』赤い靴の娼婦の伝説
http://www.yumeza.com

   企画・出演/五大路子
       作/杉山義法
   構成・演出/大西一郎
スペシャルゲスト/杉山葉子(フルート)
      美術/川口直次
  音楽・生演奏/坂本弘道・栗木健
      音響/森本義
      照明/高山晴彦
      衣装/清水崇子
      床山/川口邦弘
      映像/浜嶋将裕
    舞台監督/後藤恭徳
    演出助手/依田朋子
    制作助手/由愛典子・伊藤はるか
    制作協力/高嶋恵子
      題字/末廣博子
    宣伝美術/穂積由紀夫
      協力/杉山道子
      制作/オフサイド  

【公演日程】
8月14日(木)19:00~
8月15日(金)14:00~
8月16日(土)14:00~
8月17日(日)14:00~
8月18日(月)14:00~

【チケット】
一般前売 4200円(当日4500円)
学生前売 2700円(当日3000円)
※全席指定 ※未就学児童入場不可

【会場】
横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール

アクセス
■JR・市営地下鉄 「桜木町駅」より汽車道経由で
徒歩約15分
■JR・市営地下鉄 「関内駅」より徒歩約15分
■みなとみらい線 「馬車道駅」または
「日本大通り駅」より 徒歩約6分
「みなとみらい駅」より 徒歩約12分


【チケットのお買い求め】
◎ローソンチケット(Lコード:36461) TEL.0570-084-003 http://l-tike.com
◎チケットぴあ(Pコード:437-505) TEL.0570-02-9999 http://pia.jp/t
◎カンフェティ TEL.0120-240-540 http://confetti-web.com
◎横浜赤レンガ倉庫1号館 TEL.045-211-1515 http://www.yokohama-akarenga.jp
◎横浜夢座事務局 TEL.045-661-0623 http://yumeza.com

青い…


エッ?と思ったら、着色だそうです。
スーパーで数百円な訳ないですよねf(^_^;

祝 四半世紀!


昨夜は大西一郎半世紀半生記という50歳記念誕生日会が横浜ベイサイドスタジオでありました。
改めまして大西一郎さん、おめでとうございます!
大西さんと知り合ってから広がった縁がすごく沢山あるボクにとって、恩人でもあり感謝してます。
8月には大西さん演出の芝居『横浜ローザ』にも関わらせていただきます、皆さん是非見に来てください~!
写真はB級ホラー好きな大西さんらしいショット(^^)

発表会打ち合わせ


昨日、ドラムを教えに行ってる音楽教室の発表会の打ち合わせに行ってきました。
ゲッ、もう今度の日曜日だ…。
今回は今までとは違う初めての会場です。
会場の広さも丁度良いし小屋のスタッフさんも親切でした。
ここの建物はちょっと不思議で、中心に巨大なドーム状の空間があります。
写真はその天井。
ちなみに、建物全体の半分は県が管理していて、もう半分は区が管理してるそうです。
ホールもそれぞれあるので二つあり、値段は県側が安くて区側はちょっと高いそうな。
不思議~。
このカッチョいい天井も半分づつ持ち主が違うのかな?
不思議~。

横浜ローザ作戦会議


昨日は大西一郎さんからの召集で、大西さんと炎のチェリスト坂本弘道さんと、8月公演の『横浜ローザ』の作戦会議でした。
チラシも出来たので情報解禁ということで、五大路子さんのひとり芝居を大西さんが演出し、坂本さんとボクで音楽と演奏を担当します。
台本も昨日戴きました(^^)
いよいよですっ!



蚊取り器


ネットで話題になってた蚊取り器を作りました。
ペットボトルを切って、切った部分を逆向きに入れてして蓋にして、中に黒砂糖水とイースト菌を入れて炭酸を発生させて蚊を集めるというもの。
写真では判りづらいですが、少し蚊が入ってます。
が、ネットの写真のように蚊で真っ黒にはなりません。
何が違うんだろうか…。
ちなみに普段は黒いビニール袋を被せて暗くしてます。

家守


家の中に、ヤモリが入ってきました(^^)
そっと逃がしましたが、どうか僕の家族を守ってください。

茄子


やっと茄子が収穫できました!
毎年、茄子はあまり収穫できずなかなか元がとれません。
今年はどうかなー。

拡声器


坂本Q一さんから探してくれと頼まれてた拡声器をリサイクルショップで見つけました。
安いのに程度も良かったので、即ゲット!
色々と使えそう。
ちなみに坂本Q一さん率いるテクノをフォークアレンジで台無しにするバンドI.M.O.(イチローマリックオーサダハル)は、今年もしりあがり寿さん主宰の福島クダラナ庄助祭りに参加するそうです。
お近くのかた、是非~(^^)

9月27日(土)
第三回福島クダラナ庄助祭り
https://www.facebook.com/kudarana.info

ちなみに過去のI.M.O.の映像
http://youtu.be/ScntMh7faJM

炭酸煎餅


関西では普通な存在らしいですが、ヴァチスト太田ちゃんからお土産でカルルスという炭酸煎餅を頂きました。
炭酸煎餅?
調べたら、作る工程で温泉の炭酸泉水を混ぜるそうです。
さすがにシュワーっとはいきませんが、美味しかったです(^^)

バタフライナイフ


バタフライナイフではなく、バタフライ栓抜き!
バタフライ歯ブラシとかないのかなー。
古くなったら先端を取り替えられたりするやつ。

誘導


窓側のゴーヤが、ようやく伸びてきました。
なるべく均等なカーテンにするため、ツルを誘導します。
ゆーっくり布を編んでるみたいですねぇ(^^)
でも、こっからはグングン伸びて早くなります。
そして収集がつかなくなります。笑

犬釘


先日のヴァチちゃんのライブの時、お客さんの牛込さんから犬釘をプレゼントして頂きましたー!
犬釘とは、鉄道のレールを枕木に固定するのに使う釘です。
最近、日記に鉄道関係の事をよく書くからすっかり鉄ちゃんと言われるようになりましたf(^_^;
でも、車両の名前も知らないし路線の名前も知らないし、ホントの鉄ちゃんには申し訳ない只の鉄道好きです。
でも、この贈答用にメッキをした犬釘は珍しいそうです、嬉しいっ!

オトン


オトンとボクは同じ誕生日。
しかも今日は父の日。
ボク自身歳をとればとるほど、両親の存在が大きくなっていきます。
ありがとう。

珍しい三人組


昨夜のヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー♪お誕生日会スペシャル!ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
新しいネタも面白かったですが、今回はやはりなんと言ってもゲストの尺八奏者の阿部大輔くんが素晴らしかったです。
ヴァチちゃんワールドとの相性もバッチリでした。…本人はどう思ってるかわかりませんがf(^_^;
また絶対参加して欲しいなー。
お誕生日会に相応しい楽しいライブでした。

夜景


原鉄道模型博物館の巨大ジオラマ、数分ごとに夜になります。
なかなか見応えのある夜景でした。
ちなみに別室に横浜を模したジオラマもあったのですが、これを見たあとでは…ねぇ。

この長さが、


この長さがたまらなくカッチョいいです。
…解るかなぁ。
うー、もし本物が走ってる所を見れたら、凄い迫力なんだろうな。

原鉄道模型博物館にて。

念願の


遂に行ってきました、原鉄道模型博物館!
いゃー、興奮しました。
凄い質と量で、まさに夢の空間でした。
ボクの家から数駅の距離、自転車で行けなくもない、毎日でも行きたいです(^o^)v

葉衣の記事


『日本舞踊』という雑誌に、3月に上演した葉衣の記事が掲載されました。
嬉しいですねぇ。
ちなみに来年も、今年と同じ樋口一葉の誕生日に樋口一葉の生誕した場所での再演が決まってます。

ちなみに今年の様子
http://youtu.be/ASw126rbX84
http://youtu.be/Y_p-r1OOUJc



重い靴


梅雨ですねー。
先日のヴァチちゃんのリハーサルも雨でした。
ボクは普段ドラムを叩く時は、靴底の薄いコンバースを履いて演奏します。
でも、コンバースは雨に弱いので、天気の悪い日にスタジオに行く時は困ります。
先日のリハは、仕方ないので先端に鉄の入った安全靴のような長靴で叩きました。
踏みにくいぜっ!
他のドラマーはどうしてるんだろう…。
そういえば昔、テリーボジオはロンドンブーツを履いてドッカンドッカン叩いて粋でかっちょよかったなぁ。








ヴァチちゃん恐怖のリハ


昨日は13日の金曜日にやるヴァチちゃんのリハーサルでした。
リハーサルの前にまず、ヴァチちゃんの最近起こった怖い話しを聞かせられました。
そしてスタジオはよく霊とかが集まる場所と言われてます。
ヴァチちゃん、リハ中に何度も後ろを振り返り、ボクを怖がらせます。
あまり調子が良くないマイクらしく、音も突然出なくなります。
さすがワハハ本舗の妖怪女優!リハーサルも恐怖でしたf(^_^;
でも、ライブは面白いネタ満載でーす!

「ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー♪お誕生日会スペシャル〓
~私を祝って!2014」

■2014年6月13日(金)
■渋谷ウエステッドタイム(Wested time)
渋谷区宇田川町31-3第3田中ビルB1F
http://www.wastedtime.jp
■19:00オープン
■19:30スタート
■料金 ¥3500(ドリンクチケット¥1000付き)
■当日¥200アップ
★伴奏 栗木健(ドラム)
★ゲスト 阿部大輔(尺八)

心から祝われる準備をしてお待ちしておりま~す!!!
パソコンからのご予約は
vachi-infoアットmail.goo.ne.jpまでメールでお名前、人数、昼間とれる連絡先をお送りください。
返信をもってご予約完了です。
または、会場 渋谷ウエステッドタイム
03-3461-8383(16時~23時まで)
までお電話でのご予約も承っております。

孤独に録音中


「孤独のグルメseason4」の音楽を、TheScreenTonesのメンバーでデータのやり取りをしながら作ってます。
音楽製作ソフトをSONARからLogicに変えたのですが、メーカーが違うと使い方がかなり違うので、時々ボクがフリーズして困ってます。

さよならトラ


庭によく遊びに来て、隙あらば我が家に侵入してきた猫のトラ。
もう来なくなって三ヶ月です。
いつも乗っかって寝てた坂の途中の塀の上、主が居なくなって葉っぱが繁ってます。

網戸をこじあけるトラ。
http://youtu.be/ejcrPUazRjU

ちゃんとした使い方


自作マイクホルダーの鉄のパーツの出っ張り部分を削りたくて、どうしようと思ってたらグラインダーを持っている事に気付きました。
ライブで火花を散らす以外で、久々にちゃんとした使い方をしましたf(^_^;

一番右から左折!


道路が広い名古屋ならではの、ありえない車線表示。

迂闊にも


葉陰に最初のキュウリが育ってました。
ちょっとメタボ気味だけど嬉しい(^^)

口笛を吹くインコ

去年末から実家で飼ってるインコのピーちゃん、もうオカンの話す事を真似できますが、なんとオトンが吹く口笛も真似します!
インコって口笛吹けたっけf(^_^;

口笛を吹くピーちゃん
http://youtu.be/gGifVp_vJZc

オズ、オーズ、オーズネ、おーぞね ?


名古屋の大曽根の辺りにある商店街、入り口から出口までオズの魔法使いのブロンズ像が並んでました。
なかなか良く出来てる(^^)
全部写真に写したかったなー。

FC2Ad