栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

身も蓋もない答え


質問「てんとう虫は棒の先にたどり着いたら飛び立つ、とお母さんに聞いたんですが、ほんとうですか?」
答え「試してみたら?」
爆笑しました。
そりゃないだろ、と思ったらそのあと説明が続き、
「昆虫は足で掴めるものが無くなると飛ぶ性質があります。」
だそうです、なるほど。NHKラジオこども科学電話相談より。


昨日、人形劇団ポポロの『がまくんとかえるくん』を見てきました。
人形じゃないと出来ない表現がすごく楽しかったです、巧いなぁ。
子どもさんたち、大盛り上がりでした(^^)
終わったあと、ポポロのお姉様方と呑みに行きました。
今他の劇団もそうですが、絵本などの原作がある作品の急な上演許可の取り消しが多いそうです。
どうやらTPPの影響だそうです。
まったく酷い話しです、百害あって一利なし。
あ、去年ボクが音楽を担当させてもらった作品『てぶくろ』を、脚本から根本的に改良したいという話しになりました。
望むところですっ、ボクももう一度取り組みたいです!ね。
http://www.pup-popolo.co.jp

察します。


昨日は横浜ローザの稽古場に行く前に、去年上演した時の映像を見ました。
おー、五大路子さんさすがですねぇ!
演出も見せ場もたくさんあって、一つの到達点な感じでした。
そして、稽古場に行ったらまずスタッフ打ち合わせがありました。
やはり、去年までのこの芝居を意識してしまう意見もあります。
でも、一旦稽古が始まったら新たに作り変える大西一郎さんの演出の説得力が凄く、そんな考えは霧散してました。
面白くなりますよー!
ただ気になるのが、明らかにストレスによると思われる大西さんの胃痛f(^_^;
察します、ファイト~!

驚愕の事実


イチゴの表面のつぶつぶは種ではなく実だそうで、あの粒の中にそれぞれ種が入ってるそうです。
で、普段食べてる赤い所は花の付け根のかたくが成長した部分だそうです。
驚愕~!NHKラジオこども科学電話相談より。

昨日は横浜ローザの稽古後に会場の赤レンガ倉庫を見学して、野毛に移動して打ち合わせをしました。
右から演助の衣田さん、映像のハマジさん、炎のチェリスト坂本弘道さん、演出の大西一郎さん。
ちなみに写真には写ってませんが音響効果は諸事情でナオチンさんになりました(^^)
みんな馴染みな方々なので嬉しいです。

横浜ローザ稽古場


昨日、五大路子さんの一人芝居『横浜ローザ』の稽古場に行ってきました。
演出の大西一郎さんが、丁寧に台本の言葉を検証しながら稽古を進めていきます。
なかなか刺激的な稽古場です。
果たして音楽で何ができるのか、プレッシャーですね~。

横浜夢座 五大路子ひとり芝居
『横浜ローザ』赤い靴の娼婦の伝説
http://www.yumeza.com
   企画・出演/五大路子
       作/杉山義法
   構成・演出/大西一郎
スペシャルゲスト/杉山葉子(フルート)
  音楽・生演奏/坂本弘道・栗木健

【公演日程】
8月14日(木)19:00~
8月15日(金)14:00~
8月16日(土)14:00~
8月17日(日)14:00~
8月18日(月)14:00~

【チケット】
一般前売 4200円(当日4500円)
学生前売 2700円(当日3000円)
※全席指定 ※未就学児童入場不可

【会場】
横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール


さかさ


すごーい、これは思いつかなかった!

雨水かな?


先日福島に行った時、福島駅の地下を通る通路でたまたま線量計を使ったら、想像以上に高くて驚きました。
福島に行くたびに駅の近くで何ヵ所か定点で測ってるのですが、どこも除染のせいかかなり下がってます。
でも、地下通路はまだまだでした。
ちなみに横浜の僕の家の庭は0.06です。

大所帯。


先日、横浜在住のソウルマン野尻岳雄さん率いる大所帯バンドTheFieldHipFamilyのリハーサルがありました。
写真には入りきってないですが、今回はホーン三人、ストリングス3人、ベース2人、パーカッション3人、ドラム、ギター、ボーカル、鍵盤、タップ…僕が把握してるのはこんな感じですf(^_^;
これだけの人数なのにキャッチーで、かなりな迫力の見応えあるバンドです。
お時間がありましたら是非~(^^)

THE Field Hip Family
8月9日 18時45分~
入場料 500円
CROSS STREET(045-261-2835)
横浜市中区伊勢佐木町4-123
http://www.isezakicho.or.jp/~ueda/SSLIVE.html

ラッキーなのかな?

四つ葉のクローバー同士を交配させると、五つ葉六つ葉七つ葉八つ葉などが出来る可能性が多いそうな。
ちょっと不気味。
NHKラジオこども科学電話相談より。

ナゴヤヒマカツアー!


TheScreenTonesが9月6日に日間賀島、7日に名古屋の58moonという場所でライブをやります!
題して『ナゴヤヒマカツアー』
日間賀島はまだ詳細が決まってませんが、名古屋は決定しました!
東海地方の皆さん、是非予定を空けておいてくださいっ(^^)

9月7日(日)
■TheScreenTones(ザ・スクリーントーンズ)
~ナゴヤヒマカツアー~
テレビ東京系列ドラマ『孤独のグルメ』シリーズの音楽を作ってる、原作者でもある漫画家久住昌之率いるバンドTheScreenTonesがゴヤムーンにやってくる!
ドラマの曲からクスミさんの面白可笑しい曲までタップリ演奏します。
THE SCREEN TONES
 久住昌之(Vo,G,etc)
 フクムラサトシ(Sax,etc)
 SHAKE(Key,etc)
 河野文彦(G,etc)
 栗木健(Per,etc)
http://thescreentones.com 
■OPEN 18:00/START 18:30
■ADV ¥2500/DOOR ¥2800
【1000円分の飲食チケット付】
ゴーヤムーン(052-834-3358)
名古屋市昭和区滝川町31-8(地下鉄鶴舞線いりなか駅徒歩2分)
http://www.58s.jp/moon/

なぜ七色?

問『虹はなぜ七色なんですか?』
答『虹の色の数えかたは地域によって6色だったり7色だったりします。
あなたが日本で生まれ、日本の学校に通ったから七色なんですね。』
って、質問はそこじゃないだろ…f(^_^; と思ったら
『雨粒の一つ一つに入り込んだ光が反射して、その角度の違いによって色々な色にみえます。』
だそうです。
いよいよ始まりました、ラジオNHKこども科学電話相談!
イェ~イ(^o^)

横浜ローザ稽古場


昨日、横浜ローザの稽古をしてる五大路子さんの稽古場へ行ってきました。
まだ音楽の出番は無さそうなので、演出の大西一郎さんと五大さんとスリーショットを撮して雑談して帰ってきました。
話しを聞いてるだけでおもしろそう(^^)

横浜夢座 五大路子ひとり芝居『横浜ローザ』赤い靴娼婦の伝説、8月14~18日、横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホールで~す!

福島に妖怪再び。


昨夜は福島のCafeDiningAGATOさんに呼んでいただいて、ヴァチスト太田ちゃんのライブをしてきました。
去年の福島クダラナ庄助まつりの時がきっかけですね、ありがとうございますー!
下ネタに大爆笑するお客さん達で、すんごく楽しかったです(^^)
そしてライブのあと会場で呑んでると、やはり震災の話しになります。
まだ、全然終わってないんですよね。
でも、皆さん明るくて素敵でした。
お元気で、また!

カンパーイ!


昨夜のThe Artcomplex CenterでのThe Screen Tonesのライブ、満員御礼でした。
ご来場いただいたお客さん、ゲストのcossamiさん、ありがとうございました!
そして昨日から久住昌之さん作詞作曲、The Screen Tonesが演奏したカンパイの歌がホットペッパーグルメのホームページで公開になりました!
すごく楽しい曲です、是非見てくださーい!
ホットペッパーグルメ カンパイの歌
http://www.hotpepper.jp/character/
https://www.youtube.com/watch?v=Nu3wtEwpNCE
そして昨日のカンパイの歌の生演奏!
レコーディングでも歌ってくれたcossamiさんも一緒でーす。
TheScreenTones with cossami『カンパイの歌』
http://youtu.be/QR1AfPSRvAI

名古屋飯


先日名古屋に帰った時、新幹線のホームの住よしできしめんを食べました。
名古屋駅のホームの立ち食いのきしめんは有名です。
鰹節がタップリかかってて、美味しかったですね(^^)
ちなみに名古屋近辺の高速道路のサービスエリアで豚汁定食を食べると、赤味噌ベースで美味しいですー。

ギャラリーライブ

明日18日、久住昌之さんが個展をやってるギャラリーで、ライブをやります。
ゲストはcossamiさん。
ということは、まだ言えない曲とかもやっちゃうのかな(^^)
個展とライブ、見応えありますよー!

TheScreenTones
7月18日(金)
The Artcomplex Center of Tokyo(03-3341-3253)
東京都新宿区大京町12-9
ゲスト/cossami
OPEN19:00/START19:30
入場料2,000円(1drink付)/会場:artcomplexhall(B1F)
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分
http://www.gallerycomplex.com
※同所で久住昌之season56個展開催中!
2014/7/8(tue)-7/20(sun)
11:00-20:00(最終日は18:00まで)
2F ACT1
月曜休館
http://www.gallerycomplex.com/schedule/ACT141/qusumi_masayuki.html

テレビ欄!


名古屋の新聞のテレビ欄に、番組名だけでなく内容も載ってました。
孤独のグルメ、今夜です~(^^)

カウントも曲の一部

尊敬する先輩ミュージシャンのベーシストのかたと呑んだ時、曲のカウント出しに気を使わないドラマーが多いという話しになって大いに同意した事があります。
先日のライブの様子。
TheScreenTones『Ginza』
http://youtu.be/9wXK3h1wpFo
…酷いカウントf(^_^;
曲がカッチョイイだけに悔しい。戒め!

超満員御礼!


昨夜の吉祥寺曼荼羅2での『孤独のグルメseason4始まったライヴ!』ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
おかげさまで超満員でした。窮屈な思いをさせて申し訳なかったです。
改めて孤独のグルメの人気がわかりました(^^)
season4で作った曲ももちろんたくさん演奏したのですが、どれも難曲揃いで今回のライブは余裕が無く大変でしたっ。
早速新しいタイトルバックの演奏の様子。
TheScreenTones『オリエンタルゴロー』
http://youtu.be/o8WBlyyrqTU

そして以前も紹介したその録音の様子。
「孤独のグルメSeason4」タイトルバック曲「Oriental Goro( オリエンタルゴロー)」録音風景
http://youtu.be/CURbwwl3uzw

スイカ!


ご近所さんから、スイカをいただきました!
美味しそう(^o^)
早くゴーヤを収穫して、お返しをせねば。
そしてこのスイカは切ってさらに近所の子どもたちと分けて食べようかな~(^^)

取っても取っても…。


草むしりしました。
ちょっと雨が降ると、すぐ大量に生えてきます。
凄い生命力。
そしてボクは腰痛(T_T)

そこだけはまだそう

『そこだけはまだそう』って、字が段々小さくなってまた戻るように見えません?
本を読んでて、あれっ?と思いました。
携帯に打ち込んでもそう見えるから、フォントが変という訳でもなさそうです。

コーラス、いいな~(^^)


昨日はcossamiさんに来て戴いて、TheScreenTonesに依頼が来た某企業のウェブCMソングでコーラスを歌っていただきました。
cossamiさんのコーラスワーク、やっぱ最高ですねぇ!
cossamiさんが普段歌ってるような美しいタイプの曲ではないのですがf(^_^;
写真は久住昌之さんも混じってハンドクラップを録音してる所。
そういえば、先日仮歌のつもりで録音したテイクが本テイクになるそうです。
ボクのナンチャッテ機材での録音だけど、いいのかなf(^_^;

今夜ですよ~♪


いよいよ今夜、23時58分からテレビ東京系列でドラマ『孤独のグルメSeason4』が始まります!
お見逃しなく(^^)
そして13日には、そのドラマの音楽を作ってるザ・スクリーントーンズのライブがあります。
Season4の新曲も、もちろん演奏しますっ!
こちらも是非~っ!!

TheScreenTones
7月13日(日)『孤独のグルメseason4始まったライヴ!』
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
open18:30/start19:30 
前売り¥2300+drink/当日¥2500+drink

THE SCREEN TONES
久住昌之(vo.g.uklele)
フクムラサトシ(sax.recorder)
河野文彦(g)
Shake(key)
栗木健(ds)
& ヨッシー(b)
ゲスト えりんぬ(vo.pf)

繝医?繝?


採った~(^o^)
なかなか手間をかけられず、基本的にホッタラカシなのですぐ虫に食べられます。
今回は虫より先に(^^)

発熱

3日ほど前から、喉風邪を拗らせて寝込んでます。
漸く熱が下がってきました。
寝込んでる場合ではなかったりもしたのですが、やむを得ず…。
子どもの頃、父や母の芝居の本番になると必ず熱を出して寝込んでました。
緊張感が伝わってきてたんでしょうか。
朦朧としながら、その頃住んでた家の風景とかを思い出してました。
ボクの名前は、とにかく健康であれと、健とつけられました。
健康にならねば。

ロックオン


最初に収穫できそうなゴーヤを見つけました。
今年のゴーヤ祭り、間もなく始まります(^^)

邨オ?⊂


先日の『えほんをよむ』では、本番が終わったあとメンバーも参加して絵本作家の佐々木貴行くんのワークショップがありました。
みんなで大きな紙に絵を描くのですが、それぞれ個性的で面白かったです。
積極的に書く子は、やはり自信があるのか上手でしたね。
色の配合をずーっとやってて、結果使える色が全部焦げ茶色になってる子もいました。笑
当然、手や足や顔を塗り出す子、挙げ句にそれで大人を攻撃してくる子など、いつの世も変わりませんねぇ。
楽しかったけど…つかれたぁf(^_^;

えほんをよむ


昨日は茅ヶ崎のアレセイア平和学園という小学校で、「えほんをよむ」でした。
あまり深い内容が無くてもテンポの良い『頑張れ!ザリガニンジャ』が人気でしたねー(^^)
そんな楽しいのも取り入れつつ、最後まで子どもたちの集中力を持続させるのは役者も演奏者も毎回真剣勝負です!
小学校や幼稚園の関係者のみなさん、「えほんをよむ」面白いですよー。

えほんをよむ『かっぱどっくり』
http://youtu.be/V4rIZxJdVOQ
えほんをよむ『がんばれ!ザリガニンジャ』
http://youtu.be/UoY275S9PtA
えほんをよむ『花火の夜に』
http://youtu.be/_xoT6eVMH7E

レコーディング風景

いよいよ来週9日23時58分から毎週水曜日、テレビ東京系列でドラマ「孤独のグルメSeason4」が始まります。
昨日その放映枠で次週の宣伝があり、新しいタイトル曲が流れました。
テーマ曲、公開ですっ!
それにあわせて、原作者でもある漫画家久住昌之さん率いるTheScreenTonesのレコーディング風景の映像もYouTubeで公開しました。
是非見てくださいっ(^^)

「孤独のグルメSeason4」タイトルバック曲『Oriental Goro( オリエンタルゴロー)』録音風景
http://youtu.be/CURbwwl3uzw

トーテムポール非常口


非常口の上に非常口が…。
人が殺到した時には肩車をして逃げましょう。

どうやら可動式の床がせり上がった時用の非常口ですね(^^)
次のページ

FC2Ad