栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

イルミネーション点灯式


今度の月曜祝日に、TheScreenTonesは『吉祥寺イルミネーション点灯式』で演奏します。
天気予報の雨マークも消えました(^o^)/
時間も暗くなってくる17時15分から。
屋外の特設ステージなので、もちろん無料です。
ボクはスクリーントーンズでは久々にドラム、ベースにヨッシーを加えたフルメンバーで孤独のグルメや久住昌之さんの楽しい音楽を演奏します。
そしてそのあと、場所を移して『ブラックアンドブルー感謝祭♪2014』でも演奏します。
是非遊びに来てください~!

The Screen Tones
2014年11月3日(月・祝)
『吉祥寺イルミネーション点灯式』
吉祥寺駅北口駅前ロータリー 特設ステージ
Start 17:15 (25分ほどのステージ) ※雨天中止
入場無料
http://musashino-kanko.com/musashino-event/武蔵野イルミネーション/

『ブラックアンドブルー感謝祭♪2014』
吉祥寺Black&Blue(0422-22-4816)
武蔵野市吉祥寺本町1-24-5 ライトビル3F
Open 19:00 / Start 19:30
入場料金無料!! 2dオーダー(1000円~) ※投げ銭スタイル
http://homepage2.nifty.com/blackandblue69/

教会音楽


今携わってる芝居の音資料で、グレゴリアンチャントのCDを聞いてます。
先入観でどれも似てると思ってたけど、よく聞くと全然違って個性があって面白いです。
ちなみに右下のはグレゴリアンと書いてあったから買ったら、クラプトンやデュランデュラン、あげくはメタリカの曲をグレゴリアンっぽくアレンジしたカバーアルバムでしたf(^_^;
面白いけど使えねー!

サントラ準備中!


『孤独のグルメseason4』オリジナルサウンドトラックの製作をしてます。
TheScreenTonesのメンバーそれぞれ、各自で録音したり、データのやりとりをして作業を進めてます。
トータル的に見渡して音頭をとるのはもちろん久住昌之さん。
今回もみんなカッチョいい音を作ってきてます!
…そして坊主は木魚を叩く。

コスプレ?


よく通る道すがらのカーネルさんが、変態になってました。
これは、全国的な現象なのか?

先日も話題になったばかりなB

赤瀬川原平さんがお亡くなりになったそうですね。
赤瀬川さんといえば、久住昌之さんのお師匠さんです。
久住さんとツアーなど知らない土地に行くと、必ず現地での散歩にボクも付いて行きますます。
その散歩が凄く楽しいのです。
久住さんの面白いモノの見方のモトには、きっと赤瀬川さんの影響も…。

ご冥福をお祈りします。

特典映像(^^)

『孤独のグルメseason4』のDVDブルーレイに収録される特典映像の一部を見せていただきました。
9月に行ったナゴヤヒマカツアーの時の様子です。
わ、ドキュメンタリーだ!
かなり見応えあります。
12月に発売ですが、今回も特典映像が盛りだくさんなので是非買って見てくださいー。

ちなみにボクが作った日間賀島の様子の映像です。
メイキングとして、合わせて見ると面白いと思います。
TheScreenTones『ナゴヤヒマカツアー』
http://youtu.be/D5a4C6YMMFE

ありがたや~。


昨夜はスクリーントーンズが阿佐ヶ谷jazzストリートでライブをやりました。
場所は去年と同じCHIKEN LEG CAFE。
ご来場頂いたお客さん、ありがとうございました!
また、せっかく来ていただいたのに満席で入れなかった方、本当に申し訳ありませんでした!
11月3日にも吉祥寺駅前のイルミネーション点灯式などで演奏するので、そちらも是非~。
写真は投げ銭を入れるのに使ったリン。
お金の有り難さが三割増しに見えます(^^)
昨夜もなかなかの落ち武者っぷりだったと思うので、その映像。
TheScreenTones mini『あまちゃんブルース~落ち武者』
http://youtu.be/XKzuN0oqEUo

ボーダー断捨離


衣替えついでにお世話になったボーダーの服を断捨離しました。
長いあいだ、ありがとう。
今後もボーダーひと筋で行く事を誓い、お別れです。

次はモントリオールかなー!


明日はスクリーントーンズミニで、阿佐ヶ谷ジャズフェスに参加します。
場所は阿佐ヶ谷CHIKEN LEG CAFE。
飲食代の他、チャージは投げ銭制なのでお気軽に是非来てください~。
ちなみに、近所に孤独のグルメseason4で登場したハワイカフェもあります(^^)

The Screen Tones MINI
(久住昌之/フクムラサトシ/西村Shake克哉/栗木健)
「阿佐谷ジャズストリート2014」
CHICKEN LEG cafe
  (阿佐ヶ谷南 区民センター横)
  住所:東京都杉並区阿佐谷南1-47-16 小沢ビル1F
  TEL: 03-5305-3269
  JR中央線阿佐ヶ谷駅 南口 徒歩2分
10月24日(金)20:00~ / 21:00~
飲食代オーダー+投げ銭
http://www.asagayajazzst.com

京浜の稽古場


昨夜、持って行ける音楽がある程度出来たので、京浜協同劇団の稽古場に行ってきました。
劇団のアトリエで本番が出来るので、かなり出来上がった実際のセットで稽古してます。
キャリアの長い役者さんも揃ってて、なかなか見応えがありました。
音楽は、…まだまだこれからですねぇf(^_^;

京浜協同劇団 第87回公演 創立55周年記念公演 第2弾 
『親の顔が見たい』
作 畑澤聖悟  演出 内田 勉  音楽 栗木 健
会場:
 スペース京浜 川崎市幸区古市場2-109
 TEL. 044-511-4951 FAX. 044-533-6694
日程:
 11月21日(金)昼2時~
   22日(土)昼2時~
   23日(日)昼2時~
   28日(金)     夜7時~
   29日(土)昼2時~
   30日(日)昼2時~
 12月 5日(金)昼2時~ 夜7時~
    6日(土)昼2時~
    7日(日)昼2時~
前売料金:
 大人 2,900円  シニア 2,200円(70歳以上)
 ユース 2,000円(30歳以下)   学生 1,500円
http://www.kinet.or.jp/keihin/

飲みきった!


大きすぎて、最後のほうはアルコールが少し飛んじゃってた気もします。
次に買った2.7リットルが小さく見える…f(^_^;

行ってらっしゃーい!


昨日は人形劇団ポポロ「てぶくろ」の稽古場に行ってきました。
なかなか都合がつかなく、久しぶりに行ったら本番前最後の稽古でしたf(^_^;
手前味噌ですが、すごく良くなってて嬉しいです。
明日から別の演目で旅を回り、初日はその途中で一週間後だそうです、…凄いなぁ。
ちなみに和歌山県だそうです、…見に行けないf(^_^;

安らぎたい方へ。


鎌倉で見つけた安らぎスポット。
まだまだ知らない場所が…、深いぞ鎌倉!

赤ペン


古本を買ってきて読むと、たまに赤ペンでラインなどが書き込んである事があります。
前の持ち主が何を考えてたか、覗き見してるみたいで面白いです。
今読んでる本、久々に書き込みが沢山ありました。
…ここまで多いと、小心者のボクは電車などで読んでると周りの目が気になります。
俺じゃないよぅ!

百円ショップシリーズ

細々と続けてる百円ショップシリーズ、第三弾を作りました。
これであなたも手軽に波音を楽しめますっ! …って必要無いかf(^_^;
夜に撮影したせいか、顔色悪っ!

百円ショップの商品で、楽器を作ってみる。その3
http://youtu.be/GxKubzzaGrU

珍しい線路


名古屋の実家からクルマで15分くらいのところにある、珍しいクロスしてる線路。
大阪にもあるんだけど、それ以外だとこの場所しか知りません。
ちなみに片側の路線はほぼ使われてないみたいだけど、もう一方は1日何本か列車が通ります。
…興味ある人、ほとんど居ないんだろうなーf(^_^;

兄!


ではなく、従兄の陶芸家の河内英利さん。
渋谷の東急本店で個展をされてたので、見に行って久々の再会。
素敵な陶芸で誇らしかったです。
そして、お元気そうでなによりでした(^^)

明日は我が身


焼き鳥屋で飼われてるインコの気持ちを考えると…。

「えほんをよむ」公演


おとつい、昨日と神奈川県立青少年センター多目的プラザで『えほんをよむ』でした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
演目の途中、楽器の紹介コーナーがあって少々子どもさんには難しい話しもしたのですが、大人が感心してくれるからか子ども達も興味をもって聞いてくれました。
『すいすいさららいずみちゃん』の映像の後ろにその様子が映ってます(^^)
今回は本公演でしたが、「えほんをよむ」は学校公演、地方公演なども承ってます。規模も相談に乗れます。
是非、興味を持たれましたらご連絡を。
えほんをよむfacebookページ
https://www.facebook.com/Ehonwoyomu?fref=ts
ボクのホームページ
http://kurikiken.com

昨日の映像 
えほんをよむ『すいすい さらら いずみちゃん』
http://youtu.be/D-0OtYLxAt0
えほんをよむ『かっぱどっくり』
http://youtu.be/i7Saa6qIyKU
えほんをよむ『がんばれ!ザリガニンジャ』
http://youtu.be/25kbPpT8zHQ
えほんをよむ『ひかりのはなし』
http://youtu.be/ZwcGFiSX4q8
えほんをよむ『花火の夜に』
http://youtu.be/i4ModPrhpZE
えほんをよむ『がんばれ!ザリガニンジャ』
http://youtu.be/tDNqTMs_dgg

優しさを知る


ワープロ修理の渋い店、標語も渋いっ!

渋い店、見つけた♪


と、思わずクスミさんの歌を口ずさんでしまった店。
…けっこう需要あるのかもなぁ。

明日は『えほんをよむ』


明日はいよいよ『えほんをよむ』の公演です。
まだ悩んでる音があります。
水に飛び込むポチャンという音、…どう出せばいいのやらf(^_^;

『えほんをよむ』(神奈川県演劇連盟プロデュース)
10月11日14:00~
  12日14:00~
神奈川県立青少年センター多目的プラザ(045-263-4477)
 横浜市西区紅葉ケ丘9-1
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f602/
 大人1500円+投げ銭
 高校生以下500円+投げ銭
 小学生以下 投げ銭

作/佐々木貴行
構成・演出/笹浦暢大
パーカッション/栗木健
篠笛/鈴木毅
キャスト/鶴町憲、鈴木千賀子、梶原航、藤代太一、清水智美、渡辺克己(12日のみ)

『えほんをよむ』とは、絵本作家佐々木貴行のオリジナル絵本をプロジェクターでスクリーンに写し、パーカッション、尺八、役者が組み合わさって創りだす、大人から子供まで楽しめる絵本朗読劇。
NPO法人市民文化パートナーシップ川崎顕彰事業受賞
横浜市栄区推奨アーティスト
都内、神奈川県内の学校や、イベントでの公演多数。
作家の佐々木は「花火の夜に」で第7回ARTBOX新人賞受賞。
演出の笹浦は神奈川県庁での演劇公演など行っている。
パーカッションの栗木はテレビドラマ『孤独のグルメ』の音楽制作など、それぞれ現在各方面で活躍中。

『えほんをよむ』facebookページ
https://www.facebook.com/Ehonwoyomu?fref=ts
過去の映像
http://www.youtube.com/watch?v=_xoT6eVMH7E
http://www.youtube.com/watch?v=emJUGW_Cr1Q

ホームページ更新!

ボクのホームページがリニューアルしました。
http://kurikiken.com
作って くれてるのは、スクリーントーンズのホームページも作ってくれてるホマレくんです。
いつもありがとう!
昨日労をねぎらって呑んだのですが、最近は見る画面の大きさによって全てのレイアウトが変わるのが普通なんだそうです。
スクリーントーンズのホームページもそのうちリニューアルするかも!
見てないかたは今のうち(^^)
http://thescreentones.com

不思議な線路


名古屋のリニア・鉄道館のメインの展示スペースは、車輌の並びが奥と手前、二列あります。
写真は奥に並んでる列車。
建物の後ろから列車を搬入したと思われるので、手前の列の車輌の線路も並んで不思議な事になってます。
ちなみに手前は線路幅が広い新幹線が展示されてます。

『てぶくろ』稽古場


昨日、台風が過ぎたあと人形劇団ポポロの稽古場に行ってきました。
去年音楽を作らせてもらった作品『てぶくろ』をリニューアルしています。
このところ掛かりっきりでその曲を作ってました。
まだ芝居に合わせて調整が必要ですが、ようやく演出のオッケーが出ました。
曲数も増えたしなかなか難産でしたが、こだわったなりの出来になってると思います。
たくさんの小さなお友達(って演者さんが言ってた)に見てほしいな~♪
もうひと頑張り(^^)
http://www.pup-popolo.co.jp/

恐怖の強風


台風、大丈夫でしたか?
横浜はもう晴れ間も出てますが、朝は強風で古い借家のわが家は揺れて恐怖でした。
写真は最近食べて凄く美味しかったグリーンカレー味のポテトチップス。
砕いてご飯に乗っけても良さそうなクオリティー!(当社比)
さらにお湯をかけたら、グリーンカレーになったりして。
台風などの時の非常食に買っておこうかな。

ゴーヤは続く


ゴーヤを栽培してる友達から、今年は不作だとよく聞きます。
ボクの家も、例年のパニックになるほどの収穫はありませんでした。
…と思ってたのですが、その代わりまだまだ収穫が続いてます。
これから来る台風で大量の水を吸収して、今小さい実もまた大きくなりそう。
とりあえず切り刻んで冷凍かなー。

これから台風が通過する地域のかた、くれぐれもお気をつけください。

畳で楽器


昨夜は11、12日に上演する『えほんをよむ』のリハーサルでした。
リハの場所が、珍しく和室でした。
畳の上で寝転んだりするの大好きですが、打楽器を演奏するのは足元が覚束ない感じがしますねぇ。
でも本番は畳じゃないし!、作品は良い感じになってるので是非見に来てくださいー。
神奈川県青少年センターで、両日14時からです。

魅力的なお尻、


クールだぜ!
名古屋のリニア・鉄道館にて。

鉄ちゃんではないと思いますcB


先日、といってももうひと月前ですが、名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。
JR東海なので、新幹線開発の歴史とリニアモーターカーのアピールに力を入れてる感じでしたが、展示してる車輌は色々網羅してて迫力があって興奮します。
写真は館に入ってすぐのスペース。
やはり流線形のツルッとしたのより、機械剥き出しのゴツゴツした方が断然カッチョいい!
次のページ

FC2Ad