栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ボクもペロンペロンに酔いまB

昨夜は、ワインの凄く美味しい恵比寿のモンブスケさんでTheScreenTonesのライブでした。
去年に引き続き呼んでいただき、ありがとうございました。
お客さんは呑みながらのライブで、しかもクスミさんがそのあしらいが上手く、異様な盛り上がりでした。
たのしかったなー。
カメラが近くにしか設置が出来ず、全体は映ってないですがその様子の一部。
河野さんのギター、かっちょいい!

TheScreenTones『黒い瞳』
http://youtu.be/UF3T6MA9qIg

あめちゃんもろたでー。


昨日はヴァチスト太田ちゃんのライブの打ち合わせでした。
今回も新しいネタ、面白そうです。
まだ席に余裕があります。
世間では妖怪ブームですが、ワハハ本舗の妖怪女優は昔っからブレずに妖怪やってます。
是非ご来場を(^^)
写真はヴァチちゃんからもらったお土産。
大阪のオバチャンも妖怪!

「ヴァチスト太田の漫談妖怪歌謡ショー☆クリスマスヴァージョン♪
~歌とドラムのコラボレーション!2014」

◎2014年12月3日(水)
◎渋谷ウエステッドタイム(Wested time)
 渋谷区宇田川町31-3第3田中ビルB1F
http://www.wastedtime.jp
◎時間 19:00オープン
    19:30スタート
◎料金 ¥3500(ドリンクチケット¥1000付き)
    当日¥200アップ
◎伴奏 栗木健(ドラム)

パソコン・スマホ・携帯からのご予約は
vachi-infoアットマークmail.goo.ne.jpまでメールで★お名前、★人数、★昼間とれる連絡先(返信を受け取れるように設定をお願いします。連絡がとれれば連絡先はアドレスでも構いません)をお送りください。
返信をもってご予約完了です。
または、会場 渋谷ウエステッドタイム
03-3461-8383(16時~23時まで)
までお電話でのご予約も承っております。(^∇^)♪

うーむ、意味がわからぬ。

先日、靴を買おうと某チェーンの販売店に行った時の事、気に入った色とデザインの靴がありました。
メッシュ生地で、通気を良くするため靴底にも穴が空いてます。
値段も安いし買おうと決心した時、店員さんが近づいてきて一言「これ、雨が降ると水が漏れる靴ですね」と言って去って行きました。
…おいっ、どういう意味やねん!笑
買おうという気分も急激に萎んでしまいました。

謎の穴


名古屋駅周辺を歩いてたら道に迷って入り込んだ寂れた裏道で、不思議な構造物に出くわしました。
この厳重にガードする感じに何やら秘密めいた雰囲気が。
好奇心で携帯で写真を写してたら灰色のスーツを着た人がいきなりボクに襲いかかり、気が付いたら何処かの地下室に閉じ込められてました。ウソ
時折電車の音がするので、どうやら地下を走る名鉄電車の排気口らしい。
でも、変な場所にあるなぁ。
清正公の自転車置き場があったり、名古屋駅周辺は変。

畏れ多くて


自転車なんか停められたもんじゃありません。

名古屋駅近くにて。

フォーク変われど味変わらずB


久々に名古屋のソウルフード、スガキヤに行きました。
ボクの子どもの頃よりは値上がりしたとはいえ、肉ラーメン380円!
このスープが懐かしい。
げ、先割れスプーンの形が変わってる!
わ、しかも調べたらAmazonでも買えるんだ。
買っちゃおうかな~(^^)

これで、いいのだ!


バカ息子なりの長男らしい事をしようと、実家に帰って窓拭きをしてます。
窓を拭く道具を用意してもらって出てきたのがこれ。
…これ、クルマのウォッシャー液じゃん!笑
ん?でもこれでも良いのかも!この発想はなかったなー。

最後の相鉄本多劇場


昨日、横浜相鉄本多劇場での坂本弘道さんのコンサート『蝶と骨と虹と』で、石丸だいこさんのダンスと演奏しました。
この機会を作ってくれた大西一郎さんと中山朋文くん、そしてご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
坂本弘道さんと石丸だいこさんとは、もう何度もボクにとって重要な作品で一緒に参加させてもらってます。
昨日も凄く濃い時間にでした。
この三人で最後の相鉄本多劇場に出れたのは、ホンとに嬉しかったです。
帰り際、坂本さんと 石丸さんにYouTubeにアップしても良いか聞いたら、長いので抜粋したら?と言われたので三人が出てる場面をアップしました。
坂本弘道『蝶と骨と虹と』(抜粋)
http://youtu.be/UmbQklX8l1A
…でも面白かったので、もったいないので全編も。
坂本弘道『蝶と骨と虹と』
http://youtu.be/gclfYW_XbS8

初日!


昨日、京浜協同劇団『親の顔が見たい』の初日でした。
ご来場頂いたお客さん、ありがとうございました。
今回は音楽の入れかたが難しく、客席の反応がすごく気になる芝居でした。
出演者と同じくらい緊張して見させてもらいましたが、なかなか良くてホッとしました。
あと9ステージです、怪我なく最後まで無事終わってくれる事を祈ります。

夜は今月で閉館してしまう相鉄本多劇場へ、「アディオス・アミーゴ!~さらば愛しき相鉄本多劇場」を見に行ってきました。
この興行の共同主宰の大西一郎さんと中山朋文くんの短編の芝居やリーディングでした。
あぁ、本当に終ってしまうのか…。
22日、今夜はボクも坂本弘道さんの『蝶と骨と虹と』で出演させてもらいます。

さらに小さく!


写真は、昨日の日記とはまた違うご近所さんのとこの三輪車。
小さい三輪車が、折り畳み式で更に小さく…。
そうする理由がまったく解らないけど、可愛い(^^)

相鉄本多劇場ファイナル、今日からです。


今日から始まる「アディオス・アミーゴ!~さらば愛しき相鉄本多劇場」、そして今月で終わる相鉄本多劇場をヨコハマ経済新聞が記事にしたそうです。
http://www.hamakei.com/headline/9170/
ボクは22日19時から出演させてもらいますが、どのプログラムも面白そうです。
どうぞ、最後に相鉄本多劇場に会いに行ってください!

横浜演劇計画  theater 045 syndicate プレゼンツ
『アディオス・アミーゴス!
 ~さらば愛しき相鉄本多劇場~』
横浜の誇り相鉄本多劇場。みんなが大好きな相鉄本多劇場。
お別れの前に、相鉄本多にゆかりの人々が大集合! 
芝居あり、音楽あり、ダンスあり、トークあり、嵐のような日替わり大宴会! 
吹けよ風、呼べよ嵐!花に嵐のたとえもあるゾ。
アディオスだけが人生だ!
アディオス・アミーゴス、アディオス・相鉄本多劇場!!

【プログラムA】20日(木) 19:30~
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ナイツ・スティル・ヤング」(短編演劇)
☆劇団820製作所
「あの映画を照らすライムライト」(短編演劇)
☆渡邊純子 (ダンス・エアリアルティシュー)
☆相鉄本多劇場回顧トーク

【プログラムB】21日(金) 19:30~
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ナイツ・スティル・ヤング」(短編演劇)
      and more!
☆相鉄本多劇場回顧トーク
☆サヨナラパーティーその1

【プログラムC】22日(土) 14:00~
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ナイツ・スティル・ヤング」(短編演劇)
☆猪股俊明1人芝居
(マシュマロ・ウェーブ『スケアクロウ』)
☆and more
☆相鉄本多劇場回顧トーク

【プログラムD】22日(土) 19:00~
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ヨコハマ箪笥事情」中山朋文一人芝居
☆99roll
「Octopus in Love」(影絵パフォーマンス)
☆坂本弘道ソロライヴ『蝶と骨と虹と』
坂本弘道(チェロ)&栗木健(パーカッション)&石丸だいこ(ダンス)
☆サヨナラパーティーその2

【プログラムE】23日(日) 14:00~
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ヨコハマ箪笥事情」中山朋文一人芝居
☆まこっちゃん(クラウン)
☆芝崎知花子(ダンスパフォーマンス)
☆相鉄本多劇場回顧トーク
☆サヨナラ相鉄本多劇場リレートーク


相鉄本多劇場(045-319-2150)
横浜市西区南幸2-1-22相鉄ムービル3F
http://www.honda-geki.com/soutetu.html
全席自由・日時指定/前売・当日共¥3,000 全ステージ通し券¥12,000
リピーター割引・チケット半券お持ちいただいた方は¥500引
ご予約・お問い合わせは・・・080-1980-0717
theater045アットマークyahoo.co.jp

母はツラいよ。

数軒隣の近所の女の子が、最近お母さんに手伝ってもらって自転車の補助輪を外して乗る練習をしてます。
お母さんは屈んで自転車を押して大変そう。
女の子は「次は〇〇さんの玄関に止まりま~す!」とお気楽な感じ。
…こりゃダメだ、お母さんお疲れ様ですf(^_^;

健さん…。

ボクの名前はオトンの気分でとった人が色々変わりますが、高倉健さんからって時が一番嬉しいです。
ご冥福を。

あっち~! うしろ~!


昨日、人形劇団ポポロ『てぶくろ』を見に某幼稚園に行ってきました。
お客さんの前でやるのを見るのは初めてでした。
さすが、子どもさんたちを盛り上げるのが上手いなー。
あっち~!とか、うしろ~!とか声援が凄いです(^^)
「みんなも応援してね」なんて言うと、ジャニーズのコンサートなんて顔負けの騒ぎっぷりでした。笑
…あんな声援、一度でいいから受けてみたい。
非力ながら音楽を作らせていただきましたが、良い作品になってます。
全国の幼稚園保育園などの関係者のみなさん、是非~!

http://www.pup-popolo.co.jp/


今月で終わる相鉄本多劇場


横浜の相鉄本多劇場が今月で閉館します。
そこで横浜演劇計画の大西一郎さんとtheatre045syndicateの中山朋文くんが、ゆかりの人たちを集めて日替わりで公演をします。
ボクも22日19時から、炎のチェリスト坂本弘道さんの『蝶と骨と虹と』で石丸だいこさんと共に参加します。
わ、今年は蝶と…出来ないと思ってたので嬉しい!
坂本さんの『蝶と骨と虹と』、凄いです。
初めて体験した時、ブッタマゲました。
今までの常識がどっかに消し飛んでしまいました。
相鉄本多劇場も最後です!是非ご来場を。

横浜演劇計画  theater 045 syndicate プレゼンツ
『アディオス・アミーゴス!
 ~さらば愛しき相鉄本多劇場~』
横浜の誇り相鉄本多劇場。みんなが大好きな相鉄本多劇場。
お別れの前に、相鉄本多にゆかりの人々が大集合! 
芝居あり、音楽あり、ダンスあり、トークあり、嵐のような日替わり大宴会! 
吹けよ風、呼べよ嵐!花に嵐のたとえもあるゾ。
アディオスだけが人生だ!
アディオス・アミーゴス、アディオス・相鉄本多劇場!!

20日(木) 19:30 Aプログラム  短編演劇集・ダンス
21日(金) 19:30 Bプログラム  短編演劇集
22日(土) 14:00 Cプログラム  短編演劇集
     19:00 Dプログラム  スペシャルライブ 「蝶と骨と虹と」 ・短編演劇
23日(日) 14:00 Eプログラム  短編演劇・クラウンショー・ダンス

毎回ゆかりの方々をお招きして、アフタートークあり!
各プログラムの詳細はまた後程!

参加団体・アーティスト
theater 045 syndicate(演劇・全プログラム出演)・劇団820製作所(演劇)・渡邊純子(ダンス)・まこっちゃん(クラウン)・芝崎知花子(ダンスパフォーマンス)・猪股俊明(演劇)・99roll(パフォーマンス)
スペシャルライブ「蝶と骨と虹と」 チェロ・坂本弘道 パーカッション・栗木健 ダンス・石丸だいこ
and more!

相鉄本多劇場(045-319-2150)
横浜市西区南幸2-1-22相鉄ムービル3F
http://www.honda-geki.com/soutetu.html
全席自由・日時指定/前売・当日共¥3,000 全ステージ通し券¥12,000
リピーター割引・チケット半券お持ちいただいた方は¥500引

ご予約・お問い合わせは・・・080-1980-0717
theater045アットマークyahoo.co.jp

照明も入りました!


いよいよ『親の顔が見たい』の稽古も大詰め、昨日から照明も入りました!
おー、さすがグッと雰囲気が出てきます(^^)
音も、ようやくほぼ決まりました。
まだ余裕がある日もありますが、席が埋って来てる日もあります。
ご予約はお早めに~。
ちなみに劇中で使う校歌はこんな感じです(^^)
「私立星光女子中学校 校歌」
http://youtu.be/ykVOaa-hhEs

京浜協同劇団 第87回公演 創立55周年記念公演 第2弾 
『親の顔が見たい』
作 畑澤聖悟  演出 内田 勉  音楽 栗木 健
会場:
 スペース京浜 川崎市幸区古市場2-109
 TEL. 044-511-4951 FAX. 044-533-6694
日程:
 11月21日(金)昼2時~
   22日(土)昼2時~
   23日(日)昼2時~
   28日(金)     夜7時~
   29日(土)昼2時~
   30日(日)昼2時~
 12月 5日(金)昼2時~ 夜7時~
    6日(土)昼2時~
    7日(日)昼2時~
前売料金:
 大人 2,900円  シニア 2,200円(70歳以上)
 ユース 2,000円(30歳以下)   学生 1,500円
http://www.kinet.or.jp/keihin/

GEOにもあった!


『孤独のグルメ』のDVD、TSUTAYAでしかレンタルしてないのかと思ったら、GEOにも置いてありました!
近所だけかな?でも嬉しいっ(^_^)v
ほんとはレンタルじゃ見れない、買った人しか見れない特典映像もオススメなんですけどねー。
そして、season4のDVDは12月に発売でーす。
それに合わせて、恒例の大打ち上げライブをやります!
今回も特別なライブになります、皆さん是非~(^^)

The Screen Tones
「孤独のグルメseason4」大打上げライヴ! DVD&CD発売しちゃいます
2014年12月13日(土)
青山CAY 03-3498-7840(平日12:00~20:00)
東京都港区南青山5-6-23(スパイラルB1F)
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/cay/
時間:OPEN 17:00 / START 18:30
料金:予約 3,000円 当日 3,500円(ご入場の際に1ドリンク代として600円を頂きます)
※小学生以下入場料無料
※ご予約人数により、受付を終了する場合がございます。
席種:着席または立見(ご来場順の入場)

出演
スクリーントーンズデラックス:
久住昌之(Vo.,G.,Uc) 、フクムラサトシ(Sax,Rec) 、Shake(Key,Pia.,Acc.)、河野文彦(g)、栗木健(Ds.,Per.) 、ヨッシー(B) 、えりんぬ(P)、かとうさとし(T.Sax) 、福原隆(Trombone) 、工藤倫之(Trumpet)、宇賀まり(B.Sax)

GUEST DJ : SASA

CAYで毎年恒例になりつつある久住昌之原作「孤独のグルメ 」のドラマseason 4大打ち上げライブ!
全ての音楽を作っていたメンバーが集結して、サントラを生演奏の打上げライヴ!
ゲストも盛りだくさん!
番組内に出てきた料理を再現!?、グッズの販売、特典映像など企画も盛りだくさんのお祭り。

富士さん


富士山の事を富士さんだと思ってた頃があったなぁ…。
音読みとか訓読みどころか、ほとんど漢字を知らなかった子どもの頃。
写真は家の前から見えた今朝の富士さん。
これだけ良く見えるのは、寒い季節になった証拠。

夏のストック


夏に庭で収穫したゴーヤ、お裾分けや食べるのに追い付かなかった分を刻んで冷凍してストックしてます。
これを味噌汁やラーメンに入れて食べると美味しいです(^^)
ゴーヤ以外にも、いいちこやウーロン茶や角や炭酸水は必ずストックしてます。
最近はストッカーと呼ばれてます。
ストーカーではありませぬ!

土地柄


先日鎌倉を散歩してたら、ゴミ出しのルールに植木剪定材があるのに気付きました。
土地柄ですかねー。
他の地域でもあるのかな…。

校歌、作りました!


間もなく本番を迎える京浜協同劇団『親の顔が見たい』の中で出てくる、学校の校歌を作りました。
昨日、某女子高校の演劇部の皆さんに協力していただいて、歌を録音しました!
この文章を見てるとは思えませんが、皆さんありがとうございました!
すごく良いテイクをいただきました(^^)
こんな感じですー!
『私立星光女子中学校 校歌』
http://youtu.be/ykVOaa-hhEs
是非、芝居も見に来てくださいっ!

大茂ライブ!


昨日は久住昌之さん行き付けの吉祥寺の居酒屋大茂で「スクリーントーンズ居酒屋ライヴ」でした。
ご来場いただいたお客さん、そして大茂のみなさん、ありがとうございました。
当初の不安をよそに、始まってみたら大入りでした(^^)
実は、ライブの前に早めに集まってこの場所をお借りして12月発売の『孤独のグルメseason4』オリジナルサウンドトラックのジャケット写真を撮影しました。
居酒屋での撮影なんて、スクリーントーンズらしくて完成が楽しみです。
ちなみにサントラのマスタリングも昨日完成しました~!
そんな勢いの中でのライブでした。
…孤独のグルメといえば、ドラマのオープニングでナレーションをしてくださってた柏木厚志さんが先日お亡くなりになりました。
柏木さんは孤独のグルメseason2の特典映像で僕らの演奏と共演していただいた事もあります。
昨日のライブの途中で、その時の映像を皆で見ました。
やはりあの声ですよね、オープニングは!
ご冥福を祈ります。

昨日の様子
TheScreenTones『タテブエアローン~StayAlone~荒野のグルメ~孤独のツンドラ~オリエンタルゴロー』
http://youtu.be/9-FOwQLQNUw

居酒屋ライブ~!

今日は吉祥寺駅前の居酒屋「大茂」でTheScreenTonesのライブがあります。
いつもよりちょっと小さめな場所で、アットホームなライブになりそう。
というか、ライブ付き飲み会か?
あまり告知しなかったせいか、まだ席に余裕があるそうです。
お時間がありましたら、是非遊びに来てくださいー。

「スクリーントーンズ居酒屋ライヴ」
11月9日(日)
吉祥寺 居酒屋「大茂」(0422-48-6838)
武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-8
開場6時 開演6時半
チャージ2500円+1drink
小さな居酒屋で、スクリーントーンズの5人が生音に近い演奏で、
ライヴをやります。
ビールやお酒を飲みつつ、焼鳥やおいしいおつまみを食べつつ
「孤独のグルメ」のいろんな曲や、面白おかしい歌を
聴いていただきたいと思います。
初めての人も、お酒を飲めない人も大歓迎。
大茂の場所はこちら↓
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13065228/

美味しい匂いで誘き寄せ


店に入ったら、二度と出てこれなさそうな喫茶店。
鎌倉にて。

そういえば、サンタも妖怪でc


もう一ヶ月を切りましたが、12月3日にワハハ本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんのライブがあります。
たぶんボクが一緒に参加させてもらう、ヴァチちゃんの今年のライブはこれが最後になります。(もちろん依頼があったらいつでも何処でもやりま~す)
ちょっと早い妖怪納め、是非~(^^)

「ヴァチスト太田の漫談妖怪歌謡ショー☆クリスマスヴァージョン♪
~歌とドラムのコラボレーション!2014」

◎2014年12月3日(水)
◎渋谷ウエステッドタイム(Wested time)
 渋谷区宇田川町31-3第3田中ビルB1F
http://www.wastedtime.jp
◎時間 19:00オープン
    19:30スタート
◎料金 ¥3500(ドリンクチケット¥1000付き)
    当日¥200アップ
◎伴奏 栗木健(ドラム)

パソコン・スマホ・携帯からのご予約は
vachi-infoアットマークmail.goo.ne.jpまでメールで★お名前、★人数、★昼間とれる連絡先(返信を受け取れるように設定をお願いします。連絡がとれれば連絡先はアドレスでも構いません)をお送りください。
返信をもってご予約完了です。
または、会場 渋谷ウエステッドタイム
03-3461-8383(16時~23時まで)
までお電話でのご予約も承っております。(^∇^)♪

ウソも方便

先日友達を呼んで鍋をしたのですが、解散して皆さんが帰る時に玄関に飾ってあった花を見て「わー、奇麗なドライフラワー!」と言ってくれました。
「枯れてるだけです」と正直に言ったら全員五秒ほど沈黙になってしまいました。
…気の利いた返しが出来なかった事が悔やまれます。

プラン変更

昨日、京浜協同劇団『親の顔が見たい』の稽古場に行ってきました。
学校の会議室が舞台で、場面転換が無く始まったら最後まで時間軸が続いて行くので、音楽を入れるのが凄く難しいです。
というか、無くても成り立つので、それにあえて音をつけるのは…。
昨日、演出と話して今まで作ったのを半分くらい作り直す事になりました。
本番まであと半月、良い作品にしたいです。

イルミネーション点灯式


昨日は吉祥寺駅前のイルミネーション点灯式にTheScreenTonesが出演させていただきました。
ベースのヨッシーも含めてのフルメンバーで、野外の特設ステージで演奏するのは気持ちが良かったです。
写真はニューオリンズスタイルのキーボードスタンドを使うシャケさん。笑
そして、その様子。
TheScreenTones『Jiro`sTitle』
http://youtu.be/NMn6AxgOh3A

ハープ


リサイクルショップで300円で買ったオモチャのハープ、なかなか作りがしっかりしててチューニングできます。
さっそくアラビア音階にチューニングしてみました。
おー、適当に弾いてもエスニック(^^)
改造してピックアップつけようかなー。

リニューアル

TheScreenTonesのホームページが、リニューアルしました!
作ってくれてる長谷川誉くん、いつもありがとう。
みなさん、是非見てください~(^^)
http://thescreentones.com
次のページ