栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

宇部に来ても…


行くところは同じ…。
フリマやリサイクルショップがあると、我慢できません。
職業病ですねf(^_^;
こんなボクですが、今年一年お世話になりました~!
皆さん、良いお年をっ。

スポンサーサイト

へんとつくり


車が停まる事によって、軽という字が完成します。
…かな?

二年ぶりに年越しをする宇部にて。

企画かな…。


夜、テレビのチャンネルを適当に変えてたら、放送大学のチャンネルで放送大学の校歌が流れてました。
…そんなんあるんだ!笑

100パーセント!


大宮で妊娠している妹に会ったのですが、すごくお腹が大きくなってました。
なんだか不思議な感じですね。

帰りに大宮駅前のプラネタリウムに寄ったのですが、案の定休館でした。
ココと静岡駅前の科学館は、ボクが行くと必ず休館ですぅぅ(T_T)
もう、100パーセントっ!!


引っ越した当初から庭に生えてた韮、ほっといても毎年確実に生えてきます。
タフですねー。
せっかくなので雑草しか生えない庭のデッドスペースでも育たないか、種をあちこち蒔いてみました。
いずれ出荷出来るくらい収穫出来ないかなー。笑
来年が楽しみです(^^)

サンタさんから


大人の科学のテルミンをもらいました!
なかなかオレの欲しい物を判ってるサンタクロースだぜッ(^o^)

メリークリスマス!その2

これから年末まで限定の久住昌之さんの曲があります。
すごく好きな曲です。
11月の終わり頃に来年の手帳を買ったり、大掃除をしたり、そしてクスミさんのライブの曲目にこの曲が入ってきて徐々に今年が終わって行くんだなー、と感じるようになります。
先日の茫々亭での演奏です、メリークリスマス(^^)

TheScreenTones『After Xmas』
http://youtu.be/pYZ4J6hmVNw

メリークリスマス!


という事で、我が家のチキン一家。
先日の久住昌之&BlueHipのライブの時、小さいのと大きいのを一緒に演奏してウケを取ろうとしたけど、出し方を間違えて気付いてもらえなかったチキン(T_T)
…まだまだなオレ。

出るわ出るわ


大掃除をしようと部屋の中を漁ってたら、あっちこちからざっくざくと電池が出てきた。
これが大判小判だったらなぁ…。

丸焼き!


昨日は去年に引き続き、東村山の茫々亭さんにTheScreenTonesを呼んでいただき演奏してきました。
茫々亭は、雑誌『山と渓谷』の元編集長だったかたが土日だけ営業してる、これぞ隠れ家!という店です。
わ、今年も外では丸焼きしてます!
凄いなー、と思ったら椎名誠のあやしい探検隊の料理長だそうです、納得。
ライブも皆さん盛り上がっていただきました(^^)
その様子です。…おれ酔って足下ふらついてるf(^_^;
TheScreenTones『伊豆Qのテーマ』
http://youtu.be/4mJvfEOAPWc


戻ってきたぜ!

MacのOSを最新のYosemiteにアップグレードしたがために音楽制作ソフトが使えなくなり、楽器店に行って色々と聞いたら、どうやらYosemiteはまだ楽器メーカーも対応してるのが少ないという事がわかりました。
悩んだ末に、前のMavericksにダンウグレードする事にしました。
…長い旅だったなぁ。
パソコンのシステムにはまったく詳しくなかったので、まずはネットで情報集めから始めました。
色々とやり方が書いてあり、片っ端から試しては失敗の繰り返し。
どうやらアップルは新しいOSを勧めるために、ダウングレードをしにくくしてると感じてしまいます。
結局、アップルストアーからMavericksをダウンロードして、8ギガのUSBメモリーに移し、Macのハードディスクをドキドキしながら消去して、USBメモリーからMavericksをインストールし直し、めでたく元に戻りました。
改めて色々なソフトをインストールしたり設定し直したり、結局24時間くらいかかりました。
嗚呼、普通で居られる事の有り難さ~(^^)

消防博物館


以前から通るたびに気になってたのですが、昨日ライブ会場に行く途中、四谷三丁目駅に隣接した消防博物館に寄ってみました。
わ、無料なんですね。
時間が無かったので地下一階フロアーだけで見たのですが、古い消防車が何台も展示してありました。
なかなかクラシカルでカッチョ良い!
しかし、どうやって搬入したんだろう。
…なんて事ばかりいつも気になりますf(^_^;

はやまった!

MacがOSのアップグレードをしきりと勧めるので、やりました。
げ、オーディオインターフェース(音楽制作ソフトを使うのに必要な機械)が使えなくなってる…。
メーカーのホームページにも、対応しません、とインフォメーションが出てました。
トホホ、壊れてもないのに使えない(T_T)
まぁ、長い間使い倒したからなー、そろそろ買い換え時だったのかな。
OSのアップグレードを考えてるかた、周辺機器が対応するか、確認をお忘れなく~!

まだ、ケツは充分青いぜ!


昨日の久住昌之&BlueHipのライブにご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
新メンバーでのライブも二回目、なかなか馴染んできました。
最近はスクリーントーンズの出番ばかりですが、久住昌之さんの歌ものバント、やはり良いです。
来年はもっとやりたいなー。
昨日の様子です。
久住昌之&BlueHip『ジャンボ機』
http://youtu.be/xKtYwM6IzRQ
ボクとフクムラさんが演奏してるのは、迷子の呼び出しなどで使うチャイムです。
フリマなどで買ったのですが、こんな使い方するとはボクも思ってなかったです(^^)

本日発売!

10547658_768989266519598_7764799821680383792_n.jpg
今日は、孤独のグルメSeason4のDVD&ブルーレイボックスの発売日です!
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/dvd/index.html
今回の特典映像には、TheScreenTonesの日間賀島ツアーの様子も収録されてます。
雨で急遽会場移動になったり、リハの途中で停電になったり、珍道中のドキュメンタリーで見応えタップリです。
ちなみにボクが撮影編集した
http://youtu.be/D5a4C6YMMFE
も併せて見ていただくと楽しいと思います(^^)
是非~!

外から外し。


大掃除の季節ですね。
倉庫を兼ねたボクの部屋のカーテンを洗濯しました。
…どうやっても部屋の中からカーテンが外せないので、仕方なく外からf(^_^;



トイレのでん子さん。


写真は先日の某ライブ会場のトイレに貼ってあったでん子ちゃん。
出番前に和ませてくれました(^^)

明後日17日は、久住昌之&BlueHipのライブが吉祥寺MANDA-LA2であります。
スクリーントーンズはほぼインストですが、BlueHipは完全歌モノ。
僕もドラムは任せて完全パーカッションです。
久住さんの歌モノは、笑える曲あり、ほろっとくる曲あり、凄く良いです。
先日のスクリーントーンズでもやったこの季節限定のこの曲もまた演奏します!良いんだなぁ、コレ。
TheScreenTones『After Xmas』
http://youtu.be/6rT8J3hoQvc

久住昌之&BlueHip
12月17日(水)
吉祥寺MANDA-LA2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
久住昌之(vo.g.ukulele)フクムラサトシ(sax.リコーダー) Shake(key) えりんぬ(vo.pf)栗木健(perc)小倉諭史(b)三浦良介(ds)
open18:30/start19:30 
前売り¥2300円+drink 当日2500円+drink


透明…。(T_T)


昨日のTheScreenTones「孤独のグルメseason4」大打上げライヴ!、ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
おかげさまで大入り、すごく盛り上がって良いライブとなりました。
また、予定してたCD、DVDの先行発売が急遽中止になり、申し訳ありませんでした。
今回、久住昌之&オーケストラQのホーンセクションが参加してのデラックスバージョンでした。
ゴージャスでカッチョよかったなー(^^)
えりんぬさんのピアノも、もうなくてはならない感じです。
みなさん、ありがとうございました。
そして、実は今回ボクは透明なアクリルドラムを使いました。
でも、…リハーサルスタジオにまで持ち込んで準備したのに、…打ち上げのビールを犠牲にしてクルマで運んだのに、…ドラムの前に機材が並んで客席からはまっっったく見えませんでした(T_T)
その見えなさっぷり、いや、ホーンセクションの入ったゴージャスな演奏の様子です。
TheScreenTones『Oriental Goro』
http://youtu.be/M5MeCkP6gCU

てぬぐい、作りました!


Tシャツ、タオルに引き続きTheScreenTonesのてぬぐいを作りました。
久住昌之さんの書いたイラストを元に、西野直樹さんがデザインしてくれました。
わ、カッチョ良い、いつもありがとうございますー。
本染めでなんと千円!
スクリーントーンズのライブ会場で今日から売ってます(^^)

当日券もあるそうです


『孤独のグルメSeason4』のDVDが手元に届きました。
わ、今回も特典が盛りだくさん(^^)
レンタル店にもそのうち並ぶとは思いますが特典は付いてませんっ!
そんなDVDが先行発売で買える明日13日の青山CAYでのTheScreenTonesのライブ、チケットはSOLD OUTですが、18時から入れる立ち見の当日券が20枚出るそうです。
今回はホーンセクションが入って、ピアノにサントラでも弾いてくれてるえりんぬさんも参加のゴージャスなバージョンです。
お見逃しなくっ!

The Screen Tones
「孤独のグルメseason4」大打上げライヴ! DVD&CD発売しちゃいます
2014年12月13日(土)
青山CAY 03-3498-7840(平日12:00~20:00)
東京都港区南青山5-6-23(スパイラルB1F)
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/cay/
時間:OPEN 17:00 / START 18:30
料金:予約 3,000円 当日 3,500円(ご入場の際に1ドリンク代として600円を頂きます)
※小学生以下入場料無料
※ご予約人数により、受付を終了する場合がございます。
席種:着席または立見(ご来場順の入場)

出演
スクリーントーンズデラックス:
久住昌之(Vo.,G.,Uc) 、フクムラサトシ(Sax,Rec) 、Shake(Key,Pia.,Acc.)、河野文彦(g)、栗木健(Ds.,Per.) 、ヨッシー(B) 、えりんぬ(P)、かとうさとし(T.Sax) 、福原隆(Trombone) 、工藤倫之(Trumpet)、宇賀まり(B.Sax)

GUEST DJ : SASA

CAYで毎年恒例になりつつある久住昌之原作「孤独のグルメ 」のドラマseason 4大打ち上げライブ!
全ての音楽を作っていたメンバーが集結して、サントラを生演奏の打上げライヴ!
ゲストも盛りだくさん!
番組内に出てきた料理を再現!?、グッズの販売、特典映像など企画も盛りだくさんのお祭り。

白菜と豚肉


先日、仲良くしていただいてるご近所さんの忘年会で、久々に白菜と豚肉の鍋を作りました。
白菜と豚肉を適量に切って重ねて鍋に詰め、水と塩と醤油とダシを適量入れるだけ。
これからの季節、たまりませんね~(^^)

最近買った楽器。


ポンッ、と良い音がします。
何故か楽器店ではなく、文房具店で売ってますが…。

ホーン!


昨夜は13日に青山CAYでやるTheScreenTonesのライブのリハーサルでした。
今回はホーンも入ったデラックスな編成なのですが、チビるかと思うほどカッチョ良かったです!
興奮するな~(^^)
すんません、チケットは有難い事にソールドアウトだそうですぅぅ。

全10ステージ終了


昨日、京浜協同劇団『親の顔が見たい』全10ステージ無事終わりました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
子どもたちのいじめの問題を、親たちのやりとりで表す構造の話しで、なかなか見応えのある芝居だっと思います。
今回も音楽はかなり悩んで、途中紆余曲折もありました。
余計な事はしてはいけないと思いつつ、役者が面白いとついつい音を付けてしまったり…。
でも、最後は良きところに収まったのではないか、と。
皆さん、お疲れ様でした!

『えほんをよむ』納め


昨日は、今年最後の『えほんをよむ』でした。
横浜市栄区の小学生を対象にした絵本作りのワークショップの一環でした。
『えほんをよむ』の作家でありワークショップの講師の佐々木貴行くんの、絵本作りの教材が秀逸で可愛くて感心しました。
この組み合わせ、すごく良いです。
来年もたくさん上演したいなぁ。

『えほんをよむ』facebookページ
https://www.facebook.com/Ehonwoyomu?fref=ts

ヘリ一筋かと…。


ピンポイントな内容で目が離せない千葉テレビの番組「ヘリに挑戦」、久しぶりに見たらセスナに乗ってた。
ヘリコプターの内容だけでは限界か?

…我が家のテレビがブラウン管な事には突っ込まないでください。

ワー!


って言ってるように見えるベースアンプキャビネット。
わざわざ横置きにしてるのは、そう見えるからとしか思えません。
先日演奏したライブハウスにて。

妖怪納め。


昨日は、ヴァチスト太田ちゃんの年内最後のライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
今回クリスマスバージョンというか、芝居仕立てのネタもやりました。
台本を見ながらの、ドラムセットのみの劇伴。笑
…果たしてどう受け止められたのかf(^_^;
でも、今後もっと色々な事を試してみようと話してます。
来年もヴァチスト太田の漫談妖怪歌謡ショーを、よろしくお願いしますー!

写真提供・お客さん

鬼の音

はやぶさ2の打ち上げ、興奮しました!行ってらっしゃーい(^^)

昨日は、6日土曜日に横浜の本郷台アースプラザで上演する「えほんをよむ」のリハーサルでした。
http://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/guide/kodomo/douwasiritai.html
今年最後の「えほんをよむ」は、横浜市栄区の小学生を対象にした童話作りのワークショップです。
…げ、新作があるのですが難しい!
「えほんをよむ」は、役者がスクリーンに投影した絵本を朗読し、それに合わせパーカッションなどで音も出す催しです。
今回の話しは、個性あふれる鬼たちを紹介する話しで、その鬼に合わせた音を考えなければなりません。
鬼の音ねぇ…f(^_^;
キリンを表現する音に匹敵する難しさ。

最後の相鉄本多劇場


昨日は、先月末で閉館した相鉄本多劇場での最後の横浜演劇サロンでした。
相鉄本多劇場と劇サロでの縁で、色々な事を経験する事が出来ました。
本当に感謝してます。
帰りに、シャッターが閉まるところを撮影しました。
淋しいですが思い出に。

最後の相鉄本多劇場
http://youtu.be/55D0YjgaDG4
次のページ