栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ごま油の一気飲みは


死ぬので止めましょう。

もうこの季節。

明日は、しりあがり寿さんの新年会イベント『さるハゲロックフェスティバル'15』です。
新宿LOFTで16時頃から27時頃まで、メインとサブ両ステージで凄いアーティストが次々と出て来ます。
今年もタイムテーブルを見たら、どえりゃぁ事に(^^)
去年まで出てたI.M.O.の名前が見当たらなかったけど、今年はTheScreenTonesが初参加します!(20:25~)
年に二回しかないレギュラーのイベントに出れなくなったI.M.O.の事を考えると不憫で…、いや、ついにTheScreenTonesで出れるので楽しみです!

http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes15/

尺八


昨日、『えほんをよむ』などでも一緒に演奏してる尺八奏者、阿部大輔くんのところへ行って演奏を収録してきました。
やっぱり阿部ちゃん、良いなぁ(^^)

プロジェクターQの予感

久住昌之さんが散歩などの途中で見つけた面白いコトとかの写真をスライドに映してそのコトを話すトークショー、プロジェクターQというのがあります。
すんごく面白いです。
よくライブとセットにして上演したりするのですが、タイミングが合わず最近見れる機会がありませんでした。
しかーし、近々プロジェクターQの予感がビンビンなイベントがあります。
わ、むっちゃ楽しみ!
もちろん、ボクたちも演奏しますっ。

2月5日(木)
「久住昌之の呑気のじかん」
講師・久住昌之(漫画家,ミュージシャン)
ミニライブ・TheScreenTones
2/5(木)19:00~21:00 (開場予定18:30~)
会員3,564円/一般4,212円(ワンドリンク付き)
NHK文化センター青山教室 03-3475-1151(お問い合わせ・ご予約・お申込)
東京都港区南青山1-1-1新青山ビル西館4F
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1025298.html

血眼にならない、検索しない、分析しない、そんなのんきなお酒のじかんはいかがですか。
なんだか難しい最近のお酒事情とは無縁のお酒の日常を語ります。
ドラマ『孤独のグルメ』全シリーズの音楽を手掛けたThe Screen Tonesのミニライブとともにお届けします。
ワンドリンク付き。

魔神のつり橋


大西一郎さんのネオゼネレイター・プロジェクト『Moon Knight』の小道具で使われてたゲーム、『魔神のつりばし』があまりにもヘンテコだったから動画をアップさせてもらいました。
所有も大西さん。
取り扱い説明書が欲しくてメーカーに問い合わせても、古すぎて無いと言われるほどレアなゲーム。
もう文化財ですねぇ!
ちなみに芝居もすんごく面白かったです(^^)

秘境探検ゲーム『魔人のつり橋』
http://youtu.be/Go0VauEE0Qk

ボタンイッパイ!


仲町台cafe siestaでのスクリーントーンズライブ、ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
ボタンアコーディオンとバイオリンのユニット、シエスタさんと一緒に演奏した特別なライブでした。
写真は終演後にAkaneさんからボタンアコーディオンの説明を受けるシャケさん。
ボクも一緒に説明を聞いてたけど、ちんぷんかんぷんでしたf(^_^;
そしてその難しい楽器の素敵な演奏が加わった様子。
TheScreenTones『ボロボロ』
http://youtu.be/8AHBCwhE5IM

本日発売!


テレビ東京ドラマ『孤独のグルメSeason4』Original Soundtrack、本日いよいよ発売です!
表紙はこれまでと少し雰囲気を変更して、ふらっとQUSUMIコーナーです(^^)
今回も35曲と盛りだくさん!
そしてJASRACフリーなので地底レコードかボクらに一報いただければ、特定の政治宗教などの団体の宣伝や大きな営利目的でない限り演劇や映像などにも簡単に使って頂けます。
さらに地底レコードの通販をご利用いただきますと、7曲入りCD-Rが付いてきます。
http://chitei-records.jp/blog/
皆様、よろしくお願いします。

「孤独のグルメseason4サントラ盤発売記念ライヴ」もやります。
第一弾は2月3日、吉祥寺マンダラ2!
住所:武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
TEL:0422-42-1579
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
open 18:30 / start 19:30前売¥2300+1drink / 当日¥2500+1drink
出演:久住昌之 (vo.g.uklele) / フクムラサトシ (sax.recorder) / 河野文彦 (g) / Shake (key) / 栗木健 (ds) / 吉田のりお (b)
 guest:えりんぬ(p.vo)

お時間がありましたら是非(^^)

今夜は移動が楽ちん!


24日今夜は久しぶりに仲町台のCAFE SIESTAでライブです。
ボクが住んでるところから地下鉄で4駅ほど、楽ちんです(^^)
横浜でのスクリーントーンズのライブは珍しいです、お近くのかた是非~!

1月24日(土) 
TheScreenTones MINI
  出演:久住昌之、フクムラサトシ、Shake、栗木健、
     (ゲスト:シエスタ)
  場所:仲町台「CAFE SIESTA」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SIESTA/
  時間:18:00 OPEN / 19:00 START
  料金:2500円 + ご飲食代
  要予約:045-944-3454(CAFE SIESTA、不定休)
  メール予約:siesta@mva.biglobe.ne.jp

「孤独のグルメ」でお馴染みの「久住昌之 & The ScreenTones MINI」が「CAFE SIESTA」にやって来ます!シエスタもゲストで参加する予定です。楽しい夜になりそうです。お時間のある方、是非どうぞ!要予約です。

鳴り物いっぱい






目黒駅から雅叙園に行く途中の大圓寺、参拝エリアには鳴り物も沢山あります。
ボクが数えただけでも5つ。
写真ではわかりづらいですが、中に鈴と思われるモノが入ってるリング状で回転させて鳴らす変わった物も。
面白い寺だなぁ。

途中も凄かった


目黒駅から雅叙園に歩いて行く坂の途中に、大圓寺というお寺がありました。
入り口に大きく『大黒天』と書いてあります。
気になったので入ってみました。
おー、コンテンツが沢山でテーマパークのようです!
写真は入って左手一面に並ぶ『石造五百羅漢像』。
写ってる数倍の規模で、なかなか圧巻でした。

ゴージャス!


雅叙園の中を探索してたら、いつの間にか豪華な場所に入り込んでました。
バレたら帰れなくなりそうで、逃げるように去りましたf(^_^;
なんてね、でも凄かったなぁ。

心苦しい…。


今日は某美容室係の企業のパーティーで演奏させてもらうために、目黒雅叙園に来てます。
ボクのヘアスタイルだと全く関係ない業界なので、なんだか申し訳ないですねぇf(^_^;

そうかなぁ…。


『ガキ大将』と書かれた段ボール箱、何の商品か調べたらミカンでした。
意外~。
これ書いてて『段ボール』の段って何?と思って調べたら、段ボールの断面の波状の部分が段に見えるからだそうです。
意外~。

社会的地位

先日、某公共的な会社の個人情報入力タブレットを使う機会がありました。
職業欄のトップのリストに『ミュージシャン』や『音楽家』などあるはずもなく、『その他』ボタンをクリック。
『その他』カテゴリーのリストを見ても無いのでさらに『その他』ボタンを。
するとそこに並んでたのは、何と『ボクサー』や『力士』など超レアな職業がっ、すげー!
…でもその中にも『音楽家』はありませんでした(T_T)
なんで?
世のミュージシャンの皆さん、社会的地位の確立を求め、今こそ立ち上がろうではありませんかっ!!
とりあえず、…どうすれば良いのだっ!?

色んな協会があるもんだ


昨日のNHKのニュースに、日本家族計画協会の理事長という方が出てました。
世の中には色んな協会があるんですねぇ。
ボクも気付いてないだけで、お世話になってたりするのかな…。

20年…

阪神淡路大震災から20年なんですね。
地震列島に住んでるという事を忘れないように…。

一泊


暫く入院を覚悟して、代車まで用意してもらって出した車検、なんと一泊で帰ってきました。
なんとか修理もしなくてオッケーで、オイル交換などの整備のみしてもらいました。
最後の踏ん張りかなぁf(^_^;
いや、今後とも末長くよろしくぅぅ!

ありゃ、単純だったのね…。


ず~っと音楽作りで使ってる愛機Roland社のシンセ音源JV-2080に「内蔵メモリー用のバッテリーが切れました」というエラーメッセージが出るようになってしまいました。
トホホ、Rolandのホームページで調べると、送料やなんだかんだと一万円弱はかかりそう。
仕方ないですねぇ…。
とりあえずサポートセンターに電話してどうやって預けたら良いのか聞いてみる事にしたのですが、案の定何度かけても全く繋がりません。
ところが繋がるまで何となくネットで調べてたら、ありゃりゃ、自分で交換してる人がいる!
しかも内蔵してるのは特殊なバッテリーではなく、百円くらいで売ってるボタン電池…f(^_^;
キツネにつままれたた気分でその人を真似てボクもチャレンジしてみました。
結果20本ほどのネジを外したり付けたりするだけで、10分程で直ってしまいました。
サポートセンターの電話が混んでて、ホンと良かった!
ちなみに外したネジを無くさないように仏具楽器のリンに入れたのですが、便利でした(^^)

タフだなぁ

クルマを車検に出してきました。
今回が最後だろう、と思ってからもう何度目だろう…。
古くてボロボロでいつ壊れるかわからないので、クルマを倉庫がわりにするのを止めて楽器を全部部屋に下ろしてるから車検に出すのは楽チンです。
でも、修理に幾ら掛かるのか、暫くドキドキですねぇ…。

居酒屋にありそうかな。

最近、納豆とイカの塩辛とキムチを混ぜたのにハマってます。
そのまま食べてもよし、豆腐やご飯に乗せてもよし。
晩酌にも最高ですね(^^)
昨日写真を写したのですが、…あまり見た目が良くなかったので載せるの止めましたf(^_^;
めっちゃ美味しいのに残念。
カレーみたいに確立してれば良いんだけどねぇ。笑

家宝が増えた


高倉健さんのサイン入りの『ぽっぽや』の台本をいただきました。
わ、家宝だ!

裏表

某テレビ局の某番組、眉間にシワよせてさんざん日本中の火山の噴火の危険性を訴えたあと、次のコーナーでニッコリして温泉を特集してるf(^_^;

でも、災害には備えておきませう!

増殖


テレビでディアゴスティーニの3DプリンターのCMを見ました。
凄いですねー、正直ほしい。
…3Dプリンターがあったら、3Dプリンターで3Dプリンターが作れるのではなかろうか。
そして、こういうの見たらいつも思うんだけど、完成するまで何度買わされるんだろうf(^_^;

T字路の交差点


こうやって渡っても良いんだよねぇ。

欲しいっ!


写真は帰省した時に行った有松鳴海絞会館のトイレにあった有松絞りで作った標識。
ほ、欲しいっ!
と思って聞いたら、売り切れなのか売ってないのか、今は無いとのこと。
製品化してないとしたら勿体ないなー。
有松絞りに限らず、工芸品でこういうの作ったらカッチョ良いのに!
ん、カネ儲けの匂いっ!笑

有松


名古屋の実家からクルマで15分ほど行った有松には、旧東海道沿いの古い町並みが昔のまま残ってます。
電線を地中に埋めて電柱を無くしたり、色々してるそうでなかなか見応えのある景色でした。
そして、ここは有松絞りが有名です。
有松絞会館に行って実技や製品を見学したのですが、見事でした。
この辺りで10月には、からくり人形が乗ってる山車が数台出る祭りもあるそうです。
わ、見たい!
こんな近くに住んでたのに、知らなかったとは不覚っ。

一里塚


実家からクルマで5分ほど行った、旧東海道(というか本当の東海道)沿いに、一里塚があります。
江戸から一里(約4km)ごとに目印で作った塚、ここは88番目だそうです。
駕籠の料金の目安にもなった、と書いてありました。
なるほど、最初のワンメーターは一里だったのかな?
久々に見ると、かなり立派!
お伊勢に向かう弥次さん喜多さん、間もなく熱田神宮ですよー(^^)

はぐれvsうぬぼれ


はぐれ刑事の裏でうぬぼれ刑事やってた。
はぐれもうぬぼれも、ろくなもんじゃない…。

おとん


『なごや文化情報』誌に、父が取り上げられてました。
書いてくれたのは、はせ ひろいちさん。
名古屋の公共施設などで配布されてるので、見かけたら読んでみてください(^^)

http://www.bunka758.or.jp/

孤独のグルメseason4のサント


今夜3日(土)23:40~0:40から、NHK「新春テレビ放談2015」という番組で、昨年面白かったテレビ各局のドラマ作品10本ということで『孤独のグルメseason4』が取り上げられ、スクリーントーンズの楽曲も紹介されます。
明日4日(日)22時05分~23時20分放送のNHK 「のんびりゆったり路線バスの旅」でもスクリーントーンズの楽曲が流れます。
そして25日、いよいよ『孤独のグルメseason4』オリジナルサウンドトラックが地底レコードより発売になり、2月3日に吉祥寺MANDA-LA2で発売記念ライブがあります。
今回のサントラ、過去最高の出来だと自負しております(^^)
今年も、TheScreenTonesをよろしくお願いしますー。

http://thescreentones.com

次のページ