栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

渋谷タワレコで16時から!

今日、渋谷のタワレコでスクリーントーンズのインストアライブをやります。
入場無料なので、ご近所のかた是非~(^^)

2015/02/28 (SAT)
「孤独のグルメ Season 4」O.S.T発売記念THE SCREEN TONESミニライヴ&サイン会
タワーレコード渋谷店 5Fイベントスペース
住所:東京都渋谷区 神南1-22-14
TEL:03-3496-3661
Start 16:00~
観覧自由(ご来場者が多い場合には、入場制限する場合もあります。)
※ご予約者優先でタワーレコード渋谷店・新宿店にて、『孤独のグルメSeason4O.S.T』をご購入頂いたお客様に先着でサイン会参加券を配布致します。
イベント当日サイン会参加券と対象商品をお持ち頂いた方はライブ終了後に開催されるサイン会にご参加頂けます。
※サインは対象商品のジャケットに致しますので忘れずにお持ち下さい。
http://tower.jp/store/event/2015/02/003041
スポンサーサイト

『劇王』


今夜から『劇王 天下統一大会2015』が神奈川芸術劇場大スタジオで始まるそうな。
劇王とは、短編芝居の勝ち抜き戦なり。
http://gekioukanagawa.com
今回の団体もそれぞれ魅力的ですねぇ。
おー、審査員も豪華!
そしてボクの銅鑼も会場に運ばれていきました。
神奈川県で開催する『劇王』では、いつも使ってもらってます。
…持ち主より全然売れっ子で嫉妬しますねぇf(^_^;
全国で勝ち抜いた面白い演劇がたくさん見れますよ~(^^)

出番が多いアクリル


昨日はスクリーントーンズが音楽を担当する4月から始まるドラマ『食の軍師』の、スタジオでのレコーディングでした。
http://s.mxtv.jp/gunshi/
各自ではもうそれぞれ作ってるのですが、バンドの生音での曲をたくさん録音しました。
サポートしていただいたのはピアノにDerZibetのマヒトさん、そしてベースにヨッシーさん。
いつもカッチョ良いサウンド、ありがとうございます(^^)
さて、今回は久住昌之さんから古い感じの音とのオーダーがあったので、カクテルドラムにしようかとも思ったのですがアクリルのセットにしました。
…リサイクルショップでそれぞれ2500円くらいで買った無名メーカーのバスドラムとフロアタムです。
タムはアクリルのを持ってないのでYAMAHAのカクテルドラム付属の超浅胴のにしました。
スネアはPearlのメイプルファイバー。
素材もメーカーもバラバラですが、狙った感じになったと思います。
…見た目もなかなかだと自負しております。
というか、見た目が良いドラムって、何故か音も良い気が。笑
早く聴いて戴きたいです(^^)

真ん中じゃなくても良いんだI


空気と同じくらい無くてはならない『いいちこで作るウーロンハイ』のために、いつも烏龍茶の煮出しのパックを買ってます。
その袋を見てふと気付いたのですが、お菓子の袋などを開ける時によくつまむ部分が何故か端のほうについてました。
写真でわかりますかねぇ。
一枚のシートから袋にするために必要な繋ぎ目ですね。
うーむ、理由を三日間色々と考えて…、漸く解りました!
表に縦向き、裏に横向きのパッケージが印刷してありました。
なるほど、真ん中だと邪魔ですもんね(^^)

どんな音がするんだろう。


先日行った某リサイクルショップで、ヘンテコなキーボードを見つけました。
どうやらブルーマンのグッズみたいです。
どんな音がするのか、凄い気になりますねぇ。
…でも、間違いなくガッカリするんだろうなぁf(^_^;

足跡


天気の悪い日は、玄関前にネコの足跡が幾つもついてます。
サンちゃんやバカちんトラが来なくなっても、ボクの家の周りは何匹かパトロールしてくれてます。
でも、もうちょっと仲良くなりたいなぁ…。

ヨダレが…。

昨日は北千住で、鍋を食べながらライブをする『大縁会』という催しにTheScreenTonesMiniで出演してきました。
『孤独のグルメ』の曲と久住昌之さんの曲半々くらい演奏しましたが、どの曲も大ウケでした。
楽しかったのですが、演奏中に美味しい匂いが充満してたのには参りましたf(^_^;
昨夜の様子。
TheScreenTones『落ち武者』
http://youtu.be/nbE5OvXwpwg
何気に落武者、久しぶりでしたねぇ。

高さ、同じでしたf(^_^;


品川区の児童館と東久留米の小学校での『えほんをよむ』、無事終わりました。
東久留米では、えほん史上最多のお客さんの前での上演でした。
写真は会場の体育館。
これだけ広いと、音量の小さな楽器の音やニュアンスをどうやって聞かせるか、色々と課題が出てきました。
でも、どっちも大騒ぎで楽しかったな~(^^)
ちなみに児童館の会場にあったバスケットボールのゴール、一般的な高さでした。
バスケって、容赦ないんですねぇf(^_^;

勿体ないクオリティ!


先日戴いた美味しいカステラに、折り畳み式のフォークが入ってました。
使い捨てなのに凝ってる!
…棄てるの勿体ないっ。

やはり誰も居ませんでした。


健康診断の結果を聞きに行ってきました。
ガラガラだった、検査しに行った時とは違う時間帯に行ったのですが、相変わらず待合室には誰も居ません。
まるで異空間に迷い混んだような感覚のまますぐ呼び出され、先生から全く問題無いと説明して戴きました。
横浜市からお酒を呑んでも良いお墨付きを戴いたみたいで嬉しいです(^^)
先生の机の上には文庫本が置いてありました。
やはり暇なんだろうなぁ。
写真は同時に受けた癌検診でつかったトイレに敷く紙。
なんて名前のキャラクターなんだろう…f(^_^;


以前にも書いたっけ…。

昨日、テレビにさかなクンが出てました。
遣り放題で面白かったです。
そういえば、以前ラジオ番組にさかなクンと鳥くんが出てました。
同じ事務所なんだそうですねぇ。
パーソナリティーのかたが「虫くんは居ないのですか?」と聞いたら、クチを揃えて「無理です!」と言ってました。笑
虫は種類が膨大すぎますからねぇ。
驚いた事に、鳥くんは作曲家でもありジャニーズなどに結構作品を提供してるそうです。
さかなクンもドラムを叩いてる所を見た事があります。
中学校の時、水槽学だと勘違いして吹奏楽部に入ってた(ネタか?)そうで、色々と楽器が出来るそうな。
どっちも凄いなぁ。

なんでも出来るなぁ。


昨日は『えほんをよむ』のリハーサルでした。
写真は休憩時間にパーカッションを叩く尺八奏者阿部大輔くんのレアなショット。
阿部ちゃんの尺八、相変わらず素晴らしい。
そして、「もっと尺八っぽくない音で!」などの無茶な要求にもすぐ対応してくれます。笑

今度は『食の軍師』


久住昌之さん原作、泉晴紀さんが絵の漫画、泉昌之「食の軍師」がドラマ化されます。
先日情報解禁だそうで、主人公の本郷播役を津田寛治、ライバルの力石馨役は高岡奏輔、本郷の脳裏に潜む“軍師”の諸葛亮孔明役には篠井英介でTOKYO MXにて4月より放送されます。
実はこのドラマの音楽もTheScreenTonesが担当で、もう作り始めてます。
かなり可笑しいと思います(^^)
http://natalie.mu/comic/news/138534
http://s.mxtv.jp/gunshi/
請うご期待!

タイ料理、美味しかった(^o^)


昨夜は阿佐ヶ谷のタイ料理店ダオタイでスクリーントーンズのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
タイ料理が食べ放題で、たくさん戴きました。
あの独特の味がクセになりそうですねぇ。
そして世間ではバレンタイン、人生史上最多のチョコレートをもらいました!嬉し~い(^^)
全然もらえず、オカンから慰めの言葉とチョコをもらった屈辱の若き日のボクに見せてやりたいっす!笑
ありがとうございますぅぅぅ。

昨夜の様子
TheScreenTones『伊豆Qのテーマ』
http://youtu.be/zSodT1HTmVs

ネコとネズミ


友達から頂いたキティちゃんのカスタネット、開いてみたらミッキーが居て愕然としました。
サンリオの裏に実はオリエンタルランドが?
こんな所に隠れミッキーか?
こういうのを猫かぶりというのか?
ディズニーランドでリアルネズミを見かけないのは、良いネズミ取りでも使ってるのか?
ネズミの国にネズミ取り…。
もしボクが行方不明になったら、何か真相に近づいたと思ってください。

『えほんをよむ』やります


今年最初のレギュラーメンバーでの『えほんをよむ』は、品川区に登場します。
太っ腹の入場無料です。
申し込み制ですので、観劇希望のかたは児童センターまで。
『えほんをよむ』
2月18日(水)10時半~11時半
南大井児童センター
東京都品川区南大井3-7-13
TEL&FAX03-3761-4148
【CAST】
鶴町憲
梶原航
清水智美
鈴木千賀子
【パーカッション】
栗木健
【尺八】
阿部大輔

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/kids/kf/kf02/jsoi_g.pdf
https://www.facebook.com/Ehonwoyomu
『えほんをよむ』とは、絵本作家佐々木貴行のオリジナル絵本をプロジェクターでスクリーンに写し、パーカッション、尺八、役者が組み合わさって創りだす、大人から子供まで楽しめる絵本朗読劇。
今年は上演回数が増えそうで嬉しいです。
まだ内緒ですが、阿部大輔くんの演奏は近々思わぬところでも聴ける予定です(^^)

このプロパンガスのボンベ、


ジブリの作品に出てくるロボットみたい。
あまり関係ありませんが、最近エヴァソゲリヲソのテレビシリーズと映画シリーズを、続けて全部見ました。
初めて見ましたが、凄いですねぇ(^^)

天を運にまかす。


久々に、日産スタジアムのフリマに行ってきました。
やっぱ広いですねぇ。
見始めた辺りで、スピーカー内蔵のミニギターが2500円で売ってました。
うっ、欲しい!…けど本当に必要かと考えると無駄遣いな気が。
優柔不断なので、帰りにもう一度寄ってまだ売れ残ってたら買う事にしました。
でも、他のを見ててもやはりさっきのギターが気になります。
素直に買っておけば良いのにねぇ。
結局、売れちゃってて無駄遣いはしなくて済みました。
今回はメッシュのグリーンのスニーカーを2300円でゲットしました(^^)

健康診断

健康診断に行ってきました。
今まで世話になってたボソボソ話す医者の所は止めて、初めての病院です。
病棟もある三階建てで、待合室もかなり広いです。
でも、予約に行った時も今日も、何故か他の患者さんを一人も見かけませんでした。
…待合室に人が居ない病院は初めてです、大丈夫かなf(^_^;
名前を呼ばれ、診察室に入ったら先生から「お待たせしました」と言われました。…待ってないっす。
そして、検査が終わり診察室を出る時「おだいじに。あ、おだいじにじゃないか、ガハハハハ。」と看護婦さんと笑ってました。
しばらくこの医者かな、潰れなければ…。
結果を聞きに行く時も楽しみだ。

まだ美味しい!


半年ほど前にお土産で買ってきた『天然だし醤油のもと』、こんぶや椎茸やするめなどが入っていて、家で自分で醤油を入れて使います。
継ぎ足して使えるとは書いてありましたが、何度も何度も足してるのにまだおいしいです。
おかしいなぁ、万能薬は無い(作らない)はずなのに…f(^_^;

ピザ風


野毛の『鳥しげ』という店に、ピザ風焼きおにぎりがあります。
呑み屋で焼きおにぎりを注文してもせいぜい割って二人しか食べられないけど、これだとみんなで食べられます。
ナイスアイデア!
しかも美味しかったです(^^)

わ、シャーロックホームズ!


NHKで人形劇のシャーロックホームズをやってるんですね。
わ、凄く嬉しいっすぅ(^o^)
設定はホームズとワトソンが学生の頃となってます。
脚本は三谷幸喜、人形劇の製作はスタジオノーヴァで、かなり良く出来てます。
日曜日の夕方はあまり家に居ないので、再放送の木曜日深夜だな。

ProjectorQ


昨夜はNHK文化センター青山教室で久住昌之さんがProjectorQをやりました。
ProjectorQとは、久住さんが散歩などで見つけた面白いコトをスクリーンに映してそれについて話すトークショーです。
昨夜はタップリ見れて楽しかったです。
お客さんも大ウケでした。
見たことないかた、凄く面白いので機会があったら是非経験してみてくださいー。
写真は、偶然にもプロジェクターの製品名『BenQ』と映し出されたスクリーン。
普段は『ProjectorQ』とロゴが写されてます(^^)
そしてProjectorQのあとはTheScreenTonesのミニライブでした。
その様子です。
TheScreenTones『グルメ探検隊』
http://youtu.be/QkN7Ne_T13U

美味しかったんだけど、


スーパーで買った実在する某ラーメン店の名前のついた生ラーメン、スープの元をドンブリに入れたらとんでもない量でした。
わ、ラーメンのスープはついつい飲み干しちゃいがちですが、これが全部カラダに入っていくのか…。
もう、飲むのは止めようぅぅ。

レコ発でした

昨夜の吉祥寺MANDA-LA2での「孤独のグルメseason4サントラ盤発売記念ライヴ」、多くのかたに来ていただいて、おかげさまで発売記念に相応しいライブとなりました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
孤独のグルメもseasonが進むにつれ曲のバリエーションが増え、ライブの内容がもう精神分裂状態ですf(^_^;
そして演奏の難易度もどんどん上がっていき、今回もかなり緊張しました。
ミスもまぁありましたが、終わったあとの充実感でビールが美味しかったですねぇ(^^)

昨夜の様子、この曲も難しかったなぁ。
TheScreenTones『一皿にかけて!』
http://youtu.be/ZDLHyhCOnp0

〇〇のグルメ


と書いてあると、反応してしまう。

明日はレコ発!


明日3日は、いよいよ『孤独のグルメseason4』オリジナルサウンドトラックの発売記念ライブです。
メンバーの誰もが、まさかseason4まで続くと思ってませんでした。
今回もたくさん曲を作りました。
その最初のタイトルバック曲『Oriental Goro( オリエンタルゴロー)』を録音したのはもう去年の5月頃だったと思います。
懐かしいなぁ、録音風景の様子です。
http://youtu.be/CURbwwl3uzw
明日のライブ、新旧取り混ぜてタップリ演奏するので、是非来てください~(^^)

TheScreenTones
「孤独のグルメseason4サントラ盤発売記念ライヴ」
2月3日(火)
吉祥寺マンダラ2
住所:武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
TEL:0422-42-1579
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
open 18:30 / start 19:30前売¥2300+1drink / 当日¥2500+1drink
出演:久住昌之 (vo.g.uklele) / フクムラサトシ (sax.recorder) / 河野文彦 (g) / Shake (key) / 栗木健 (ds) / 吉田のりお (b)
 guest:えりんぬ(p.vo)

さるハゲ


昨夜は新宿ロフトで、しりあがり寿さんのさるハゲロックフェスでした。
毎年、知ってる方がたくさん参加するので新年の挨拶が一度にできます(^^)
そして色々凄いパフォーマンスが見れるのも楽しいです。
パスカルズと少年王者舘の組み合わせは、いつ見ても鳥肌が立ちます。
写真は椿鬼奴さんの金星ダイヤモンド。
ギタリストの友森昭一さんがドラムを叩いてます。
鬼奴さんもかなり面白いのですが、友森さんもハイハットをオープンにして叩く激しい曲を何故かブラシで叩いてて可笑しかったです。
そして我らTheScreenTones初参加!
その様子、
TheScreenTones『孤独のツンドラ~Oriental Goro』
http://youtu.be/xAfsrw4imQ4
さるハゲのお客さんにも喜んでもらえたみたいで、嬉しいっす!

FC2Ad