栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

結構見に来てました。


4月1日23時30分からTOKYO MXテレビで放送するドラマ『食の軍師』の第一話を、昨日新宿アルタビジョンで丸ごと放映するというので様子を撮影しがてら見てきました。
すると、聞きなれた声が…。
フクムラさんも気になって来たそうで、一緒に見ました(^^)
いゃ~、面白いですよ! 放送が楽しみです。
さて、録画した様子をYouTubeにアップして良いか、事前にTOKYO MXに電話して聞いてみました。
対応に出たお姉さん、要件を話したら「少々お待ちください」と上に聞きに行って、戻ってきて「局側からオッケーと言うことはできません。」とのこと。
「そりゃそうですよねー」とボク。
どっちもちょっと半笑いでしたf(^_^;
YouTubeにアップするか悩むなぁ…。

昨日はそれと前後して、『横浜ローザ』ニューヨーク公演の非移民ビザ申請をインターネットでしました。
先方から1~2時間かかるから覚悟してほいしと言われたのですが、…6時間かかったとは恥ずかしくて言えませぬf(^_^;

ギターまみれ

明日31日は、初めて演奏させていただく池袋のSunny Spotという会場でスクリーントーンズのライブです。
なんだかギターにこだわりのある店らしくて、ホームページに大量のギターが載ってました。
クスミさんと河野さんもギターがいっぱい!と盛り上がってました(^^)
果たしてこの楽器の量でお客さんの居場所があるのか?メンバーすら入れるのかどうか…、楽しみです。
いつも以上にギターを味わうコトが出来るライブになると思います、是非~!

2015/03/31 (TUE)
TheScreenTones『ふらっとQUSMIサニスポLIVE』
Open 19:00 / Start 20:00
料金2500円(ドリンク別)
池袋Sunny Spot(03-3987-7332)
東京都豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1
http://www.yk178.name/~sunnyspot/

パーカー!



昨日はアトレ吉祥寺5周年記念イベント「TheScreenTonesファンミーティング!!」という、ちょっとくすぐったい催しがありました。
予想外の沢山のかたに来ていただきました!
企画していただいたアトレ吉祥寺さん、そしてお客さん、ありがとうございます。
トークやライブやプレゼントコーナーがあったのですが、お客さんにプレゼントするパーカー、羨ましがってたらボクもお裾分けしていただきました!
めっちゃ嬉しい(^o^)

昨日の様子
TheScreenTones『タテブエアローン~Stay Alone』
http://youtu.be/T7obAvnRrjk

グラスファイバーチェロ


先日の『葉衣』の楽屋へ、坂本弘道さんにモニターで使ってもらおうと某楽器メーカーからチェロが届いてました。
このチェロ、なんと全体がグラスファイバーで出来てます!
うわっ、超カッチョいいっ(^o^)
坂本さんのチェロの演奏は、グラインダーで削ったり豆をぶつけたり鉛筆で擦ったりする事があります。
持って来たメーカーさん(輸入代理店)の度胸に乾杯!

ファンミーティング


アトレ吉祥寺さんに企画していただいたイベントが明日あります。
『孤独のグルメ』の曲だけでなく、4月からオンエアのドラマ『食の軍師』の曲もやるのか!?やらないのか!?
無料のイベントなので、お近くのかた是非~(^^)

2015/03/28 (SAT)
アトレ吉祥寺5周年記念イベント「TheScreenTonesファンミーティング!!」

場所・アトレ吉祥寺B1Fゆらぎの広場
TEL:0422-22-1401(アトレイベント係)

第一部(ライブ&トーク)14:00~14:50
第二部(ライブ)16:00~16:40

各回終演後にCD販売&サイン会があります。

胡蝶蘭の似合う三人組


舞踊劇『葉衣』HAGOROMO、昨日無事に終わりました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
去年に引き続き参加させてもらったのですが、とても刺激を受ける企画です。
井村昂さん、そして関係者のみなさん、お疲れ様でした!

写真はチェロの坂本弘道さんと映像の浜嶋将裕さん。
この三人は、来月も大西一郎さん演出の五大路子『横浜ローザ』ニューヨーク公演にも参加します。

昨日の様子
舞踊劇『葉衣』HAGOROMO  2015年3月25日15時~
http://youtu.be/9f95L_CSfaM

今日は何か起こる!


楽器の後ろの屏風、かなりな高額だと演出の井村さんと舞監の丹下さんからさんざん脅されました。
今日で千秋楽なのでコッソリ安いのに取り替えておいて、演奏の途中でボクのシンバルを投げて刺し、坂本弘道さんの火花で燃やしてビックリさせる予定なので是非見に来てください。(ウソ)

舞踏劇『葉衣』HAGOROMO
3月24日(火)15時~/19時半~
  25日(水)15時~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

今回の演奏ブース


日舞と演劇と映像と音楽で表現する樋口一葉の幻想的な世界、いよいよ今日と明日。
樋口一葉の誕生の地で上演します。
写真は今回の演奏ブース。
他ではあまり無いと思います。
どんな音がするか、是非見に来てください~(^^)

舞踏劇『葉衣』HAGOROMO
3月24日(火)15時~/19時半~
  25日(水)15時~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
出演
 花柳輔礼乃
 花柳うさぎ・花柳貘・花柳礼子猿・花柳礼狸乃・花柳貂丸
 五條佐智緒
 宍倉暁子・二宮康・高橋篤弘・影山剣雪・岩沢秀平・井村昂
 ほたかふみこ(Vo)
演奏
 坂本弘道(チェロ)
 栗木健(パーカッション)
作曲
 坂本弘道 田廻弘志 栗木健
振付
 花柳輔礼乃
原作
 樋口一葉(闇櫻、十三夜、にごりえ、たけくらべ より)
構成・演出・美術
 井村昂
宣伝画
 田岡一遠
映像
 浜嶋将裕
照明
 小木曽千倉
音響
 猪俣健
舞台監督
 丹下一
企画
 内幸町ホール
制作 
 羽衣企画
http://www.uchisaiwai-hall.jp

キャノンタムケース


長細い太鼓、キャノンタムはなかなかちょうど良いケースがありません。
写真は苦肉の策でケースとして使ってるズボンf(^_^;
皆さんどうしてるんだろう…。

小屋入りしました。


今回の『葉衣』、カクテルドラムとキャノンタム(長細い太鼓)を組み合わせて使ってます。
なかなか相性が良いと思います。

小屋入りしました!
いよいよ明日初日(^^)

舞踏劇『葉衣』HAGOROMO
3月24日(火)15時~/19時半~
  25日(水)15時~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

音楽も加わりました。


昨日から『葉衣』は大きな稽古場に移り、坂本弘道さんも加わり音楽ありの稽古となりました。
当然ですが問題点は色々出てきて、修正しながら進めていきます。
坂本さんの音、やはり説得力が凄いですねぇ。
まだ席に余裕がありますっ、是非~(^^)

舞踏劇『葉衣』HAGOROMO
3月24日(火)15時~/19時半~
  25日(水)15時~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

ちなみに今回かなり変わってますが、去年の映像。
舞踏劇『葉衣』2014年3月25日15時~
https://youtu.be/ASw126rbX84

粉チーズ


ご近所さんから粉チーズを三種頼シェアして買いませんか、と誘っていただきました。
先日届いたので早速色々なものにかけて食べてます!
我が家のヘルシーなズボラ飯、マロニーのパスタソースがけにもバッチリでした。
三種頼あると、色々試せて楽しい(^^)

光る意味が…。


昨日の日記の続き。
聖地(大井競馬場)巡礼(フリマ)でうちわ太鼓をゲットしたあと、別のブースで光る鳴子を発見!
実用性は無いけど日記ネタになると思い値段を聞くと「百円だけど、もう終わりだから五十円でいいよ」との事。
その値引きは別にいいんだけどなぁ、と思いつつゲット!
しかし何処で使うんだf(^_^;
でも、光るタンバリンも持ってるからペアで…。

うちわ太鼓


先日、聖地(大井競馬場)巡礼(フリーマーケット)に行ったら、うちわ太鼓が売ってました。
値段を聞いたら「一つ千円!でも、もう終わりだから四つ全部だと三千円!」と、頼みもしないのにマケてくれました。
わ、予想より一桁少ないっ。
冷静を装って即ゲット!
フリマ最高(^o^)


ドラムを教えに行ってる音楽教室のオーナーさんは、寅さんの腹巻きを編んでたかたです。(ボク、大の寅さんファンなので同じ糸で同じ腹巻きを作ってもらって家宝にしてます)
先日、オーナーの仕事部屋から糸が出てました。
…引っ張ってみたい衝動を抑えるのが大変でしたf(^_^;

誰でも参加できますよ~、劇T(^^)


相鉄本多劇場が無くなってから横浜ベイサイドスタジオなどで開催してる「横浜演劇サロン」、昨夜は山手アートプラットフォームの一階レンタルスペースをお借りしての開催でした。
わ、山手にこんな施設があったんですねー!
二階のダンススタジオも見せていただいたのですが、とても素敵な空間でした。
余談ですがスタジオのオーナーの松井みゆきさんは、松重豊さんの古くからの友達だそうです。
相鉄本多劇場が無くなったのは悲しいですが、いろんな場所での劇サロは楽しいかも(^^)
4月は6日に横浜ベイサイドスタジオで開催だそうです。
(横浜演劇サロンとは、毎月一回行っている会費百円、飲食持ち寄り形式の交流会です。)

横浜演劇サロン
http://www.facebook.com/engekisalon045
http://twitter.com/engekisalon_y

山手アートプラットフォーム
http://tdk-dance.jimdo.com

横浜ベイサイドスタジオ
http://sites.google.com/site/studiobayside/

番宣映像

久住昌之さん原作の泉昌之の漫画『食の軍師』がドラマになってTOKYO MXテレビで4月1日(水)23:30から放送がスタートします!

番宣映像
https://www.youtube.com/watch?v=SiJVUZCOu-s

この番宣映像の音楽は主題歌で在日ファンクさんの曲ですが、その他の音楽はTheScreenTonesで作ってます。
そして実は『えほんをよむ』の尺八奏者、阿部大輔君にも手伝ってもらってます。
どんなシーンで使われてるかも、見所の一つです(^^)
このドラマ、かなりオモシロイと思います、是非見てください~!
http://s.mxtv.jp/gunshi/

ビビちゃん!


今度の舞踏劇『葉衣』HAGOROMO、急遽ボクも曲を作らせていただきました。
坂本弘道さんのカッチョ良い曲たちの中に混ぜてもらうので、かなりなプレッシャーですf(^_^;
歌ってくれるのは歌唱指導でも引っ張りだこの、ほたかふみこさん。
昨日稽古場で歌って聴かせていただいたのですが、おー、凄く良かったです!
しかも出来て間もない曲なのに、もう歌い込んだ感じで恐れ入りました。
ありがとうございますぅぅ(^o^)

写真はビビちゃん。
稽古場には、あーちゃん以外にもう一匹ビビちゃんという猫がいます。
昨日はビビちゃんも二階から稽古場に下りてきてくれました。
可愛いのう(^^)

舞踏劇『葉衣』HAGOROMO
3月24日(火)15時~/19時半~
  25日(水)15時~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

『ザリガニンジャ』スタンプ

『えほんをよむ』の人気演目「がんばれ!ザリガニンジャ」がスタンプになりました。
https://store.line.me/stickershop/product/1060551/ja
おー、良くできてる!
…スタンプって何だ?
LINEって書いてあるけど、それしなきゃ駄目なのかなf(^_^;

モバイル印鑑


を作って見ました。
〔作り方〕
1・印鑑を買う
2・印鑑を切る
完成!
これを財布などに入れておくと便利(^^)

今度はお寺。


昨日は4月4日の『えほんをよむ』のリハでした。
今回はお寺さんから依頼して戴いた企画で、仏陀の話しなど新作をやります。
しかも、上演するたび子どもから絶大な人気の『がんばれ!ザリガニンジャ』以来の歌もあります。
写真は歌稽古してたら段々盛り上がってきて、ちょっと変なテンションになってところ。
でも、こんな感じの作品にはなりません。…たぶん。
今回は一般のお客さんも見れる無料公演です、是非見に来てください。

『えほんをよむ』
4月4日(土) 
10時~/14時~
横浜市鶴見区 智廣寺 本堂
横浜市鶴見区佃野町38-26
入場無料
http://www.chikouji.jp
https://www.facebook.com/Ehonwoyomu

あれから四年。

被災された方が、少しでも良い環境で生活できますように。
ボクも含め、被災地域でなく普通に生活出来てるのは偶然で、地震列島に住んでいる事を忘れないようにしたいですね。

公平に。


カレンダーが三つ並んでる某食堂!
お付き合いですかね(^^)
せめて違う壁に貼れば良いのにf(^_^;

うゎ、


これは美味しそうだ!
…猫缶だけど。

散々でした。

昨日『葉衣』の稽古場に行こうと京王線明大前駅で乗り換えて下高井戸駅に向かったら、どうやら凄いのに乗っちゃったらしく10駅ほど飛び越して調布駅まで行ってしまいました。
途中、飛び過ぎて行く下高井戸駅を見て状況がわからずしばらく唖然としてました。
自分の馬鹿さ加減にようやく気付き、路線図を見て思ったのですが、京王線は快速の地位が急行などより低いんですねー。
ボクの馴染みの鉄道会社は、快速と言えば特急とタメを張るステイタスなのですが…。
鉄道会社共通の明確なルールとか無いのでしょうか。
…今回の乗り間違いとはまったく関係ありませんがf(^_^;
稽古場の猫センパイ、あーちゃんも二階から稽古場に下りてきてくれず、散々でした。

忘年度会


久々に友森昭一さんと小西智之さんとお会いしました。
お二人とも凄いキャリアのミュージシャンでなかなかお忙しいので、嬉しかったです。
そして、小西さんがじっくり製作したソロアルバムを戴きました!
友森さんと共にボクも参加させていただいてます~(^^)

テルミン!


テルミソじゃないっす、テルミン!
買っちゃった(^o^)
打楽器やってると、メロディーを奏でられないというコンプレックスがあるのかな。
実は買ったのは三ヶ月ほど前。
少し上手くなってから公表しようと思ったけど、上手くなる気配がありませぬ、ぬ、ぬ、ぬf(^_^;

続続・名古屋


実家からわりと近くの交差点。
この町名じゃなくて、心底ホッとしてます。
こんな難しい漢字の住所だと思うと、ゾッとしますf(^_^;

続・名古屋


写真が小さいので解りづらいですが、二階のベランダに祠がある家。
なんで?
お賽銭、要らないのかな…。
ここも実家の近所。

名古屋に帰ってます。


実家の近くにある鯱マンション、表から見たらデッカい招き猫が居ました。
…縁起はいいけどf(^_^;
次のページ