栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

オブジェ


写真は現代アートのオブジェ。
ではなく、上野国立博物館の収蔵物の修復方法の展示。
細い棒で貝と思われる装飾を固定してます。
刀の研ぎかたから紙の修復まで、色々な方法が説明してありました。
…一番興味深い展示だったかも。笑

お国柄(^^)



上野の国立博物館の東洋館には、各国の仏像もたくさん展示してあります。
写真はパキスタンの仏像。
顔立ちがその国な感じがして面白いですね。
各仏像の前に、それぞれ賽銭箱を置いておいたら儲かりそうなのに…。

大昔のリバーブ



写真は上野の国立博物館の東洋館に展示してあった楽器。
楽器と書いてあったけど、説明を読んでみると太鼓の方に向けて吊るして響きを良くするそうで、これはエフェクターですね!
凄い、リバーブです。
こんな大昔に…(^^)

これ、欲しい~!


上野の国立博物館に、自在置物がいくつか展示してありました。
これが動くのか…。
凄いなぁ、どうやって作ったんだろう、この鉄の細工。
国立博物館の展示物は、提供者が拒否してるモノ以外は基本的に撮影オッケーです。
太っ腹だな(^o^)
自在置物のエリアの次の展示物に、やたら長い女性の行列が出来てました。
何の展示だろうと思ったら、なんと刀!
わ、刀剣女子はホントなんだ!!

出直します。



上野の東京国立博物館に行ってきました。
…ナメてました、三時間くらいで見れるだろうと思いそんな予定で行ったら、全然見きれませんでした。
常設展示だけでこのボリューム、しかも620円!
『食の軍師』の軍師が被ってるのと似てる甲冑も展示してありました。
あ、今日は水曜日!
今夜も23時30分からTokyoMXで放送です(^^)

去年はダメでした。



成功したという話しは聞きませんが、今年も試してみますペットボトルの蚊捕り装置。
でも、設置してる時に寄ってきた蚊を退治してて思うけど、感電させるネットが最強だなぁ…。

何でもできるぜ!



ボクも持ってるウェーブドラム(電気打楽器)が、リサイクルショップで売ってました。
形がルンバに似てるから、もしや掃除も出来るかな?と密かに思ってたら、なんと調理も出来たとは…、帰ったら試してみよう。

鼻、見て~!


新江ノ島水族館の年間パスポートを更新してきました。
アザラシが、やたらと鼻の穴をアピールしてきました。
…うーむ。
新江ノ島水族館はクラゲが有名で見応えがありますが、ボクはやはりペンギンが好きです。
見てると人間的で滑稽で、飽きません。
ペンギン、飼いたいなぁ(^^)

山がっ!


近所のよく通る道すがらの山が…、無くなってた!
あまりに景色が違うので、驚きました。
ちなみに右下の壁は、「防空壕跡を隠してる」と誰かが言ってました。
果たして真相は!?
気になります。

ついつい。


昨日はスクリーントーンズのレコーディングでした。
あと音の編集が2話ほど残ってる「食の軍師」の音楽です。
クスミさんの曲でシャケさんアレンジ。
演奏は河野さんのギターパートを残してほぼ完成させてたので、ボクはお気楽に動画撮影。
また編集してドキュメントを作る予定です。
今回、レコード会社から紹介していただいた女性トリオcolorーcodeさんがコーラスで参加してくれました。
ボク、ずーっとビデオカメラをまわしてたので、果たしてミュージシャンと認識してもらえてたのかな…f(^_^;
アレンジもギターもコーラスもサウンドも、カッチョ良く仕上がりました。
曲が完成して帰り道、思いがけずシブい店があったので、ついつい軽く一杯。
まるで「〇〇ホイホイ」に捕まる〇〇のようでした。笑

クランクアップ打ち上げ


昨日は『食の軍師』のクランクアップ打ち上げでした。
写真は泉昌之のお二人。
久しぶりに泉晴紀さんとお話しができました。
スピーチも、面白かったなぁ。
余興の抽選会で、図書券が当たりました!嬉しい(^^)
そして打ち上げの最後に、今回もスクリーントーンズで演奏しました。
しかも、ドラマで良い感じで使われてる尺八の阿部大輔くんも参加の珍しいバージョン。
その様子です。

TOKYO MXドラマ『食の軍師』打ち上げ TheScreenTonesミニライブ
http://youtu.be/jBBOn-5rgxY

吊り式


庭のトマト、去年までは普通に支柱を立てて作ってました。
今年は思いつきで、上から紐を垂らして吊る方法にしてみました。
写真では判りづらいですが…。
果たして、上手く行くかな(^^)

アタックのネオでした。


このタンクローリー、もし盗まれたら暫く洗剤が品薄になりそう。
そういえば、オレンジジュースの原液はタンカーで運ばれてくると聞いた事があります。
座礁したら、凄い事になりそう。

新曲も増えてます。

昨日は吉祥寺MANDA-LA2で久住昌之&BlueHipのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
クスミさんは今年アルバムを録音しようと思ってるそうで、そのため歌ものバンドであるBlueHipのライブが最近増えてきてます。
新曲もやりました!
どんなアルバムになるのか、凄くたのしみです。
この曲も録音するのかな~(^^)

久住昌之&BlueHip『ココロのコロッケ』
http://youtu.be/FChTOWMaL7M

わが道をゆく。


6月始まりの手帳なんてあるんですね。
年末に買いそびれて、年度末に買いそびれて…、という人がターゲットでしょうか。
まあ、師走や忙しい年度末に手帳を書き換えるより、考え方によっては便利なのかも。
でもこの手帳売り場、7月始まりのも売ってましたf(^_^;

カッチョ良い曲


昨日、吉祥寺MANDA-LA2で17日に行う久住昌之&BlueHipのライブのリハーサルでした。
今回、ボクの大好きな難曲「11+31」を演奏します。
めっちゃ難しいけど、超カッチョ良い!
リハでクスミさんがみんなに「簡単だから」と説明してたけど、メンバーの表情には「?」マークが出てました。笑
皆で演奏するのが楽しみです。
新曲もやるし、えりんぬさんもゲストで出てくれます。
お時間がありましたら、是非~。

久住昌之&Bluehip
5月17日(日)
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
久住昌之(vo.g.ukulele)
フクムラサトシ(sax.リコーダー)
Shake(key)
栗木健(perc)
小倉諭史(b)
三浦良介(ds)
ゲスト:えりんぬ
open18:30/start19:30 
前売り¥2300円+drink 当日2500円+drink


ちなみに先日のパラシュートセッションの時の映像。
久住昌之BlueHip&『オクレタ』
http://youtu.be/-0Wb-mlkyoo
久住昌之&BlueHip『Midnight Whiskey』
http://youtu.be/izt696bOg7c
久住昌之&BlueHip『ココロのコロッケ』
http://youtu.be/pWoqqPZ6TvE
久住昌之&BlueHip『俺の好きな食いもん』
http://youtu.be/058r0wlnVs4
久住昌之&BlueHip『PRINCE』
http://youtu.be/M3kW_khx1sk

ひと芝居

おとつい、入院中のオトンが一時帰宅で実家に帰った時、この春に生まれた赤ちゃんを連れて帰省してたボクの妹に、「携帯で孫とのツーショット写真を写してくれ」と頼んだそうな。
妹は、普段あまりそういうコトをしないオトンなので不思議に思ったそうです。
昨日、病院に戻ったオトンは医師との話し合いをして、今日退院する事が決まったそうです。
…オトン、孫との写真でひと芝居打ったな。

ワンコイン!


先日、リサイクルショップでPearl社製の古いファイバーのメロタムを買いました。
500円(^^)
実は色は違いますが同じ材質で大きさの違うのを二つ持ってたので、凄く嬉しいです。
「ガラクタも、三つそろうと楽器になる」という死んだジイちゃんの遺言があります。ウソ
今度の日曜日のライブで使おうかなー。
あ、新たにチンドラも作れる!

久住昌之&Bluehip
5月17日(日)
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
久住昌之(vo.g.ukulele)フクムラサトシ(sax.リコーダー) Shake(key) 栗木健(perc)小倉諭史(b)三浦良介(ds)
open18:30/start19:30 
前売り¥2300円+drink 当日2500円+drink

台風一過


庭はアロエの鉢がひっくり返ってたくらいで、無事でした。
朝、地震もありましたね。
箱根も心配だし、国外でも大きな地震が続いてます。
ボクの家ではペットボトルに水を入れておいたり、ティッシュなど日用品の備蓄をしておいたり、いいちこを買いだめ…これは関係ないか、クルマはなるべくガソリンを満タンにしておいたり、出来ることから災害に備えるようにしてます。
簡単なコトから(^^)

ミックス


ボクの家に、仲の良い近所の子どもたちがよく遊びの来てくれます。
先日、糸電話を作って遊んでたところ、ふと思いついて2セットの糸電話を交差させてみました。
1つの紙コップで話して3つの紙コップで聞くのはよく本とかで見かけます。
今回は、三つのコップで話してもらって1つで聞く、というのを試してみました。
わ、三人の声がちゃんとミックスされて聞こえる!
わ、わ、これはなんだか色々と楽しいコトができそう(^o^)
試してみてくださいー!

桃源郷



昨日、スクリーントーンズで綱島温泉で演奏してきました。
綱島温泉東京園には大小様々な部屋があります。
ステージのある大きなスペースではライブをしてたり、小さな部屋では落語をしてたり、DJしてたり、中くらいの部屋ではカラオケをしながらダンスをしてたり、 廊下ではアイドルがお客さんと写真撮影してたり、まさにカオス状態でした。
イベントの最後に演奏させていただいたのですが、みんな昼から呑んでるから異様なテンションです。
楽しかったなー。
最後に東京園の社長さんが挨拶をされたのですが、「たくさんあった綱島温泉の中で、バカにされてた東京園が一番最後まで残った」と言っていたのが印象的でした。
この桃源郷が無くなってしまうのは、本当に残念で仕方ありません。

TheScreenTones『伊豆Qのテーマ~Jiro`sTitle』
http://youtu.be/sF5rQTisJ-M

気付いたらライブハウスのみI


ヴァチスト太田ちゃんの伴奏で、久々に横浜サムズアップに来ました。
わ、同じフロアーにあった相鉄本多劇場、無くなってから初めて前を通ったらライブハウスになってた!
斜め前にジャズ系のライブバーもあるから、相鉄ムービルの三階は音楽のフロアーですねぇ。

最後の入浴になっちゃうのか


明日10日、間もなく営業が終わるらしい綱島温泉東京園で、スクリーントーンズが演奏します。
「綱島温泉湯会」というイベントで、出演させていただくのは二回目です。
都心から程近い桃源郷のような空間が無くなってしまうのは、本当に残念でなりません。
ちなみにスクリーントーンズの出順は最後なので、もしかして綱島温泉で演奏する最後のバンドになるのかも…、光栄ですが寂しいですね。

TheScreenTones
5月10日(日)
「綱島温泉湯会」
11:00~17:00(スクリーントーンズは15:25~出演予定)
参加費  3,300円(+綱島温泉湯会記念タオル ¥500)
小学生 700円
幼 児 150円
(※小学生以下は当日受付でお支払いになります)

神奈川県横浜市港北区綱島1-8-11
一階大宴会場・二階宴会場
http://www.onsen-ongaku.com

パラシュートセッション


昨日は久住昌之&BlueHipと安斎肇さん率いるフーレンズのセッションライブでした。
お互い一曲づつ交互に演奏するスタイルで、相手の演奏に参加するのも自由。
久住さんと安斎さんがフロントなうえにフーレンズのギターは小野瀬雅生さんでドラムは古田たかしさん。
ツワモノ揃いで何をやってもなんとでもなるので、皆で遊んでる感じで凄く楽しかったです。
写真はBlueHip陣営から見たフーレンズ。
普段は客席のフロアに向かい合わせにバンドが居て、それを囲むように客席があるのも変(^^)

「パラシュートセッション祭2015」2015年5月7日(木)前半
http://youtu.be/jdqOH4XoKi4

新入り


家族が増えました。
早速、今夜のライブで登場するかも(^_^)v

発芽


うわ、去年熟した実から落ちたゴーヤの種が、もう自然に発芽してた!
今年はいつもより早い気がします。
出遅れたと、ちょっと焦りますね(^^)

明日のライブ、面白そうです。

久住昌之&BlueHip
2015/05/07 (THU)
「パラシュートセッション祭2015」
青山月見ル君想フ(03-5474-8115)
住所:東京都港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F
東京メトロ銀座線『外苑前』1A出口を出て渋谷方面、ベルコモンズのある交差点(南青山3丁目)を左折、外苑西通りを西麻布方面に下り、最初の信号(スキーショップジロー)を右折、その後すぐ左折して2軒目地下。
OPEN 18:30 / START 19:30
adv. 3500yen / door. 4000yen (共に入場時1d代別途)

久住昌之&BlueHip × フーレンズ(安齋肇:vo、小野瀬雅生:g、古田たかし:dr、坂本みつわ:b)

パラシュートセッションとは、、、
会場の天井には「一体どこに着地するのか」といった意味合いを込めて、本物のパラシュートが張り巡らされ、ステージではなく普段は客席になっている「フロア」に2バンドが向かい合わせにセッティングします。
オーディエンスは2バンドを取り囲むように観る事が出来、演奏者の生音や息遣いまで聴こえるなかで、両者セットリストを決めずに1曲ずつ交互に演奏して行く「ワンマンでもツーマンでもない」スリリングなライブスタイルです。

●久住昌之&BlueHip
 久住昌之(vo.g.ukulele)
 フクムラサトシ(sax.リコーダー)
 Shake(key)
 栗木健(perc)
 小倉諭史(b)
 三浦ビーチ良介(ds)

http://www.moonromantic.com/?p=24125

この季節です(^^)


今年も家庭菜園の準備、スタートです。
今回はポークとチキンのハイブリッド!
…去年はどうしてたっけf(^_^;
相変わらず行き当たりばったりで、思いつきでやってます。
そろそろ、ちゃんと学びたいなぁ。

今宵は青い尻です。


4日今夜、久しぶりに久住昌之&abluehipのライブがあります。
久住さんの歌モノのバンド、ボクはパーカッションです。
20時15分頃から7thFloorで演奏します。

久住昌之&BlueHip
FUMI ROCK FESTIVAL 20th ANNIVERSARY
渋谷7thFloor
住所:渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F
TEL:03-3462-4466

開場 15:00 / 開演 15:30
前売 ¥2,500 / 当日 ¥3,000(drink別)

全席自由
発売日:2015年3月7日(土)
プレイガイド:LAWSON Lコード:73189 手売り予約引き換え
主催:FUMIROCK実行委員会
協力:新宿Live Freak
お問合わせ:TSUTAYA O-nest(03-3462-4420)
※渋谷O-nest、nestロビー階、7thFloorの同じビルの3会場で同時開催。(入退室の際は半券提示)

寺フェス



昨日は芝の増上寺の「向源2015」というイベントで、スクリーントーンズで演奏してきました。
光摂殿の前は、普段なかなか機会がないレビュー階段でのショーみたいで可笑しかったです。
暑いなか、見ていただいたお客さん、ありがとうございました。
久住昌之さんのトークショーでも演奏させてもらい、出番が終わったら外の屋台村でみんなで呑みました。
早い時間から呑んで徐々に壊れていく我々…。

TheScreenTones『タテブエアローン~StayAlone』
http://youtu.be/nTDDUp30-Bs

たのむから静かにっ!


上手く入れないと、カバンの中が騒がしくて恥ずかしいf(^_^;
せめて電車内だけでも…。
次のページ

FC2Ad