栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ボケ防止


いつも晩酌で、キャベツやシウマイや刺身などをつける醤油やディップを同じ形の皿に入れて食べるのですが、密かにボケ防止プログラムを実行されてる気が…。

あしらわれてますf(^_^;


写真はたまにお世話をたのまれて会いに行くネコのミミちゃん。
自立心が強いのか、なかなか撫でさせてくれません。
でも、気まぐれでたまにすりよってきます。
可愛い(^^)
人間(男?)のあしらいかたを知ってる感じですかね。笑

他の出演者も濃かったです。


昨日は吉祥寺ROCK JOINT GBで『孤独のグルメ』のサントラを出版してもらってる地底レコードのイベント「こじんまりとした大地底祭!」があり、スクリーントーンズも出演させていただきました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
何気にスクリーントーンズのライブは久しぶりで、曲を忘れてないか皆ドキドキでした。←オレだけか?
あ、先週でドラマ『食の軍師』の放送も終わりましたね。
見ていただいたかた、ありがとうございました。
途中ゲームっぽい音の曲が使われましたが、ニンテンドーDSのソフト「バンドブラザーズ」で作ったコトは内緒です。

昨日の様子
TheScreenTones『Oriental Goro』
http://youtu.be/yKjC9Nadh6Q
TheScreenTones『城門を開け!』
http://youtu.be/7-23G-JSm2Y
TheScreenTones『一皿にかけて!~Jiro`sTitle』
http://youtu.be/8HXWkJQ17Cc

電車では初めて遭遇。


昨日、実家から名古屋駅に向かう電車の運転士が女性でした。
わ、カッチョいい!
こころなしかブレーキとか繊細な感じ。(気のせい)
そういえば、子どもの頃の夢は機関車の運転士だったなぁ。(もうひとつは海賊船の船長)

巨大装置


ようやく半分ほど日程が終わりましたが、父の治療で名古屋陽子線治療センターに通ってます。
陽子線治療は大掛かりな機械を使うのですが、受付に置いてあった建物の模型を見ると、巨大な実験装置のようです。
この機械で陽子を光速の60%まで加速させるそうな。
医療用の装置とはまったく思えませんねぇf(^_^;
作ってみたらたまたま治療に使えたのか、治療に使おうとしたらでっかくなっちゃったのか…。

こんな心霊写真、あったかもB


実家に帰ると、新聞を読むのが楽しみです。(恥ずかしながら家では新聞を購読しておりません)
昨日の記事で見つけたのですが、教科書の挿し絵で手を一つ消し忘れた間違いがあったそうですねぇ。
こ、これは面白いけど怖いf(^_^;

ゴーヤ、



採ったどー!
今季初ゴーヤ、タマゴとシーチキンと炒めました。
美味しいっ!
自家製だから、三割増しっ(^^)

ついに壁が。



近所の宅地造成中の工事現場、防空壕跡を隠してるという噂の壁が撤去されました。
ボクが見た時にはもう多少土が削られてましたが、なんとなくそれらしい大きさで壁面の色が違う気がします。
過去に防空壕を埋めた跡か?
果たして真相はいかに。

おしまい

あ、今日は慰霊の日ですね。

派手になってきた!


名古屋の実家も横浜の家も、庭の野菜が気になります。
移動するたび、見ながらニヤニヤしてます。
油断したらすぐトマトの脇芽が育ってるし、キュウリやゴーヤのツルはすぐ変な方向に…。
梅雨は育つのが早いですねぇ(^^)
初挑戦のトウモロコシもハデな見た目になってきました。
何も調べず、基本放置してるのですが、良いのかなぁ。

ダイヤモンドクロッシング

鉄道の線路と線路がクロスしてる部分を、ダイヤモンドクロッシングと言います。
日本で数カ所しか無い珍しいダイヤモンドクロッシングが、実家からクルマで15分ほどの場所にあります。
せっかくなので、撮影して動画を作ってみました。
手ぶれがありますが、見てみてください!…興味があればですがf(^_^;
三脚、買おうかなぁ。

ダイヤモンドクロッシング(名古屋鉄道築港線と名古屋臨海鉄道東築線との交点)
http://youtu.be/J3RJrMEDBUg

大地底祭!


来週の27日土曜日は、『孤独のグルメ』のサントラを出版してもらってる地底レコードのイベントに、スクリーントーンズが出演します。
他の出演者も魅力的です(^^)
お時間がありましたら、ぜひ~。

TheScreenTones
6月27日(土)
「こじんまりとした大地底祭!」
吉祥寺ROCK JOINT GB(0422-23-3091)
武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 B1
18:30開場 
19:00開演 
スクリーントーンズの出番は21:00ぐらいからです。
2,500円(前売)+ドリンク代
3,000円(当日)+ドリンク代

地底レコードのお祭り!
出演
◆青木マリDUO 青木マリ (vo,g) 小林洋 (b)
…元パンク歌手
◆岩見継吾セッション 岩見継吾 (b)林栄一 (as)+ドラム?          …ジャズトリオ
◆「割切りの指切り」愛里紗(端唄・三味線) 純 「くぅた」(リズムマシン・笛)
…謎?
◆スクリーントーンズ 久住昌之(g,vo) フクムラサトシ(sax,笛)河野文彦(g)栗木健(per) Shake(key)
…サントラ?

東大手駅



近くに来たので、むか~し名古屋城のお堀を電車が通っていた場所によってみました。
なんとなく線路だったんだろうなー、って感じがします。
実際に走ってるのを、この目で見たかったなぁ。

名古屋流?


名古屋の実家の近くに、ゴルフ用品の店が出来てました。(ボクはまったく興味無し)
…ハデだなぁ。
やはり名古屋、恐るべし!

再び名古屋に。


名古屋だから、という訳ではありませんが、へんてこなクルマが走ってました。
写真では判りづらいですが、運転席と助手席が別の部屋に別れてます。
…会話できんがや!

初収穫



数日前にナス、そして昨日キュウリを収穫しました。
ゴーヤとトマトがもうすぐ。
自分で育てると、それだけで味が三割増し(^^)

よいこはマネを…。

わかる人にはすぐわかる、手品っぽい動画を作ってみました。
…大のオトナが火遊び、だなぁf(^_^;

よく燃えるティッシュ(よい子はマネをしないでネ!)
http://youtu.be/n6Nx0gvgKj8

昼夜ライブ



昨日の昼は伊勢佐木町クロスストリートで、大所帯ソウルバンドThe Field Hip Familyのライブでした。
打楽器だけで三人いると、気持ち良いですねぇ(^^)
途中色々と事件が起きましたが、楽しかったです。
夜は中目黒ジョニービーで「ヴァチスト太田のお誕生日会ライブ♪私を祝って 2015?」でした。
こっちも新ネタが多くて、演奏するというよりお客さんと一緒に楽しんでました。
最後にサプライズでジョニービーさんから美味しいケーキも戴きました(^o^)
ありがとうございました!

MIKA&FieldHipFamily 2015年6月13日(土)
http://youtu.be/tAqcJWPSF08
TheFieldHipFamily 2015年6月13日(土)
http://youtu.be/OpzQ6BKm2Uo

押し掛けゴーヤ



昨日、一旦名古屋から横浜へ戻ってきました。
写真は実家の庭。
今年もゴーヤカーテンを仕込んできました。
ちょっと遅くなっちゃったけど、ちゃんと育つかな。
もう一枚の写真は横浜のゴーヤ。
良い感じです(^^)

明日は昼も夜も濃~いライブB



まずは昼
The Field Hip Family
6月13日(土)12:00~
チャージ 500YEN
伊勢佐木倶楽部「CROSS STREET」TEL:045-261-2835(平日9:30~17:30)
横浜市中区伊勢佐木町4丁目123
http://www.isezakicho.or.jp/index/crossstreet.html

過去の映像
http://youtu.be/1ERu1e45UkI

そして夜
「ヴァチスト太田のお誕生日会ライブ♪私を祝って 2015?」
中目黒BARジョニービー
6月13日(土)
18:30オープン
19:30スタート
¥2500(1ドリンク付)
※限定25名!!!
ゆるりゆるりと演っちゃうオモシロ歌謡ショーです(笑)
どうぞ、宜しくお願いします。
ご予約お待ちしております!!!
※ご予約は、
vachi-infoアットマークmail.goo.ne.jp
件名に「6月13日2015」と書き、お名前・人数をお書きください。
返信をもって、予約完了です!
返信のない場合は、お手数ですが、お店までご確認くださいませ。

★中目黒・ジョニービー
目黒区上目黒3-1-2 ハウスセンタービル 2F
tel:0364128618
http://loco.yahoo.co.jp/place/g---aifa796d-/

過去の映像(^^)
ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー『とんちんかんちんファッキューさん!』
http://youtu.be/YXF45-71oDk
ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー『クリスマス・イブ』
http://youtu.be/IC5h5_tyt4o
ヴァチスト太田の漫談妖怪歌謡ショー『嵐を呼ぶ女』
http://youtu.be/OHw0bw5NwY4
ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー『修道女Part1・ちょっと早めの クリスマス・ミサ』
http://youtu.be/j5llkkW11To

お時間がありましたら、是非~(^^)

凄いぜ超特急!


これから来月前半まで、週の半分は名古屋で過ごします。
昨日の名古屋へ向かう新幹線、たまたま持ってきた本が新幹線を作った人達の話しだったので、読んでて燃えました。笑
これ、作ったんだもんなぁ、どえりゃあ凄いっ!

影ドット動画

立体駐車場の地面に映った二階の影が面白かったので、撮影してみました。
ドットで作ったアニメーションみたいです。
…面白がってるの、ボクだけかなf(^_^;

影ドット動画
http://youtu.be/pOcv-A8orQ8

ボクに負けじと似合う木魚



昨日は、友森昭一さんにお貸しする楽器を渡しついでに、下北沢で呑みました。
商店街バンド(アメリカザリガニとTAKUYAさんが中心となったバンドで、ドラムは五十嵐公太さん。豪華なツインギターだ!)のライブで使うそうです。
YouTubeで見たけど、お笑いと音楽と芝居が融合した感じで面白かったです。
どんな感じで使われるのか、楽しみですねぇ。…木魚ですがf(^_^;
そして、途中から小西智之さんも合流していつものメンバーに(^^)


収穫あり(^^)


昨日、久々に聖地(大井競馬場)巡礼(フリーマーケット)に行ってきました。
梅雨直前の好天のせいか、人も出店数も多かったですね。
今回は、ちっちゃいけど音が良いトイピアノ500円、タンバリン30円、あとアダプター100円とズボン1500円。
梅雨になったら、暫く巡礼もおあずけかなー。

今週末は誕生日ライブ

今度の土曜日は、WAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんのライブです。
なにげにボクが参加させてもらうのは久々、しかも誕生日ライブです。
今回も濃~い内容でお待ちしてますっ!

「ヴァチスト太田のお誕生日会ライブ♪私を祝って 2015?」
中目黒BARジョニービー
6月13日(土)
18:30オープン
19:30スタート
¥2500(1ドリンク付)
※限定25名!!!
ゆるりゆるりと演っちゃうオモシロ歌謡ショーです(笑)
どうぞ、宜しくお願いします。
ご予約お待ちしております!!!
※ご予約は、
vachi-infoアットマークmail.goo.ne.jp
件名に「6月13日2015」と書き、お名前・人数をお書きください。
返信をもって、予約完了です!
返信のない場合は、お手数ですが、お店までご確認くださいませ。

★中目黒・ジョニービー
目黒区上目黒3-1-2 ハウスセンタービル 2F
tel:0364128618
http://loco.yahoo.co.jp/place/g---aifa796d-/

過去の映像(^^)
ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー『とんちんかんちんファッキューさん!』
http://youtu.be/YXF45-71oDk
ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー『クリスマス・イブ』
http://youtu.be/IC5h5_tyt4o
ヴァチスト太田の漫談妖怪歌謡ショー『嵐を呼ぶ女』
http://youtu.be/OHw0bw5NwY4
ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー『修道女Part1・ちょっと早めの クリスマス・ミサ』
http://youtu.be/j5llkkW11To

肝心の


調理方法にシールを貼るのだけは止めてください(T_T)

レコーディングの様子

ドラマ『食の軍師』の音楽の最後のレコーディングを撮影して編集しました。
当日は河野文彦さんのギターが炸裂してました。
カメラをセットしてブースにも居たので気付いたのですが、河野さんは弾きながらウーウーと唸ってました。
打楽器もライブやレコーディングで唸ったり叫んだりしますが、ギターもなんですねぇ。
コーラスでcolor-codeさんが参加してくれました、ありがとうございます!
編集してアップしたら、シャケさんからタイトルの最後の文字が「a」ではなく「o」だと連絡が来ました。
ガビーン(T_T)
YouTubeのタイトルはすぐ直せたのですが、映像に入れ込んだのはアップし直す事になりアドレスも変わってしまうので、そのままにさせていただきました。
も…、申し訳ないです。
ドラマもあと数話、合わせてこちらも是非、見てみてください~(^^)

TheScreenTones ドラマ『食の軍師』挿入曲「El Sobano」レコーディング風景
http://youtu.be/AUnHp6jWLL0

疑惑の壁



ボクの家から自転車で数分行ったところの宅地造成中の山、森だった面影は全く無くなりました。
防空壕跡を隠してるという疑惑の壁は、まだあります。
端においやられた地蔵さん、ビックリしてるんだろうなぁ。

撮影。



昨日、ボクの家の庭でロケがありました。
あまり詳しくは聞きませんでしたが、CMだと思われます。
…良いのかなぁ、あんなナンチャッテ菜園でf(^_^;

たぶん耳鳴り。

昨日テレビで、お坊さんがたくさん出てる番組で奈良の大仏のことを取り上げてました。
東大寺の鐘は、代々(といっても明治から) 撞く仕事の家系があるんですねー。
かなり肉厚で大きい鐘です。
番組でも撞くところを映してました。
打楽器をやってる人は分かると思いますが、打楽器を叩くと楽器の音と共に叩いたバチの音もけっこう鳴ります。
この鐘も同じように、撞木自体のと思われる音もしっかり鳴ってました。
ちょっと思ったのですが、撞木を鳴りにくいように改造(どうやるんだ?)したほうが、もしかして鐘の本来の音が良く聴こえるのかな。
鐘は撞木が当たる部分に撞座という出っぱりのような部分があります。
が、東大寺の鐘は撞座を外してかなり下に当ててました。
東大寺のお坊さんが理由を「撞座に撞木をあてたら鳴りすぎて三日間音が止まらなかったから」と言ってました。
三日って…、叩いた人の耳がおかしくなっただけでしょ。笑

写ってるのは三割ほど。


昨日は横浜在住ソウルマン、野尻さん率いる大所帯バンドThe Field Hip Familyのリハーサルでした。
今月13日にライブなのですが、今回もトータル何人なのかわかりません…f(^_^;
リハーサルもそんなに参加出来ない(申し訳ない)ので、たぶん当日初めてお会いするメンバーも居ます。
でも、大所帯は楽しいですねぇ!
見応えあると思います(^^)

The Field Hip Family
6月13日(土)12:00~
チャージ 500YEN
伊勢佐木倶楽部「CROSS STREET」TEL:045-261-2835(平日9:30~17:30)
横浜市中区伊勢佐木町4丁目123
http://www.isezakicho.or.jp/index/crossstreet.html

過去の映像
http://youtu.be/1ERu1e45UkI

FC2Ad