栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ビーサン最高!



先日、江ノ島水族館に行ってきました。(年パス持ってますv)
でも平日だけど、夏休みだから子どもがイッパイだったので早々に脱出し、歩いてしらすやに。
しらすのかき揚げ丼、美味しかったなー(^^)
天気も良く海風も気持ち良かったので、なんとなくそのまま江ノ電沿いに歩いて散歩をする事にしました。
ちなみに履いてるのは島草履(ビーサン)。
疲れたら近くの駅から江ノ電に乗って帰ろうと思ってたけど、気がついたらいつの間にか鎌倉駅。
わ、スゲー歩いた!
脚も平気だし、ビーサンすげー(^o^)

暑い夏に行ってみたい。


いろんな意味で…。

稲村ヶ崎にて。

別世界


写真は昨日晩酌で食べたスナック菓子の裏の説明文。
「似ていながら別世界のおいしさ」だそうです。
…まぁ、美味しかったです。
明後日31日は、吉祥寺マンダラ2で久住昌之&Bluehipのライブがありんす。
久住さんの歌モノが中心の久住昌之&Bluehipは、TheScreenTonesと多少メンバーが似ていながら別世界のバンドです。笑
といいつつ、今、メンバー間のメールのやりとりで演奏する曲が飛び交ってますが、スクリーントーンズの曲も演奏する見応えのある内容になりそうです。
お時間がありましたら、是非(^^)

久住昌之&Bluehip
7月31日(金)
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
久住昌之(vo.g.ukulele)フクムラサトシ(sax.リコーダー) Shake(key) 栗木健(perc)小倉諭史(b)三浦良介(ds)
open18:30/start19:30 
前売り¥2300円+drink 当日2500円+drink

自由研究


近所の子どもに頼まれて、夏休みの自由研究を手伝いました。
ボクが考案したクイーカスティックを作りました。
簡単ですよー、作り方は
http://youtu.be/DvIkIJgCSho
です。
そのままだと先端が尖ってて危ないので、ガムテープで旗をつけました。
もし自由研究や工作を迷ってたら、是非~(^^)

なるほど。

昨日は河野文彦さんの地元文京区の文京グリーンコートで、スクリーントーンズのライブがありました。
野外で暑いなかご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
古くからの友人に来ていただいたり、久しぶりの再会があったりと、嬉しかったです。
演奏が終わったあとは、河野さんの自宅に招いていただいてご馳走になりました(^^)
スクリーントーンズでドラマなどの音楽を作る時は、メンバーそれぞれが個人で作業する事が多いです。
自宅にお邪魔すると、他のメンバーがどういうシステムで作っているのか垣間見れて興味深かったです。

昨日の様子
TheScreenTones『伊豆Qのテーマ~Jiro`sTitle』
http://youtu.be/0kJIR9s0huo
TheScreenTones『Music&Manga』
http://youtu.be/F3TL-HdOqgk

あまりそういうの、信じてまcf(^_^;


昨日は大西一郎さんと五大路子さんが今度の「横浜ローザ」でチェロを弾いていただく菅原さんと打ち合わせをするというので、ボクも行ってきました。
打ち合わせの後、大西さんと菅原さんと新横浜で呑みはじめ、お酒の匂いを嗅ぎ付けたまやちゃんも合流し、気がついたら何故か関内に移動してました。
ワープってホントにあるんですね。笑
せっかくなのでメリーさんが実際に生活してた、福富町のGMビルへ皆で見学に行ってみることにしました。
華やかだった昔を偲ばせる、正面に大きな螺旋階段のあるビルです。
エレベータに乗り込み、適当に押した5階へ。
もうテナントが入ってないフロアなので、ロビーは電気も消えて真っ暗です。
他の階も見てみようと3階へ、こちらも真っ暗。
でも、メリーさんが住み着いていた場所の風景は見る事ができました。
そして帰ろうと1階のボタンを押して扉が閉まったら、何故かエレベータは上に上昇!
6階に着いて扉が開いたら、そこは同じ真っ暗なロビー。
当然誰も居ません。
…暫く何が起こったのか誰もわからず、呆然としてしまいました。
酔っていたとはいえ、メリーさんの洗礼を受けた気がしました。
その後、皆でフラフラと野毛まで歩き『孤独のグルメ』のロケでも使われた第一亭で呑み直し。
クスミさんのサインも飾ってありました(^^)
パタン、美味しかった~!
持ち帰りセットもあるんですね。

土曜の丑の日

昨日の夜、土用の丑の日なので、鰻弁当をいただきました。
やっぱり美味しいですねぇ!
…食べ終わったら、ありゃ、喉に違和感が。
ガビーン、どうやら骨が刺さったみたいです。
うー、喉の骨、気になります。
オエッとなりながら箸を突っ込んで取ろうとしても、無理でした。
もう医者もやってない時間なので、仕方なく我慢して寝る事にしました。
翌朝、まだ刺さったままだったので早速医者へ。
近所の耳鼻咽喉科を探して行ってみたら、なんと休診。
土曜の丑の日の翌日なんて稼ぎ時じゃないのか、とブツブツ言いながらスマホで検索して違う医者へ。
今度は鰻と縁の無さそうな子どもたちが大勢待ち合い室に。
受け付けでどれくらい待っか聞いたら、一時間くらいとの事。
なんてツイてないんだろう…。
さらにスマホで検索して次の医者へ。
ようやく空いてる医者にたどり着きました。
その間も喉の違和感は続き、この苦痛が取り除かれるためならなんだってする!という気分にまでなってました。
待ち合い室からすぐ呼び出され、ものの数十秒で鰻の骨は摘出されました。
いゃー、良かった!
土曜の丑の日に鰻を食べて、早速良い事がありました\(^o^)/

夏フェス

明日26日、文京区にあるショッピングモールでスクリーントーンズのフリーライブがあります。
今回は鍵盤のシャケさんがお休みの珍しい四人編成。
ちなみにシャケさんは夏フェスの大本命フジロックに行ってます。
そしてボクたちもサマーフェスティバルに出演(^^)

TheScreenTones
7月26日(日)
文京グリーンコート「サマーフェスティバル」
出演:スクリーントーンズ/久住昌之(ボーカル&ギター)、フクムラサトシ(サックス)、河野文彦(ギター)、栗木健(パーカッション)
開演16:00~、約50分予定
観覧無料

文京グリーンコート
 文京区本駒込2-28-10
車のアクセス
 首都高5号池袋線護国寺ランプを降りて、不忍通りを田端方向に約2.4km、 国道17号線(白山通り)を横切った右手に位置しています。
最寄り駅から
 山手線「巣鴨」駅より徒歩12分
 「駒込」駅より徒歩10分
 三田線「千石」駅A3出口より徒歩5分
 南北線「駒込」駅より徒歩10分
 都営バス「文京グリーンコート前」下車
http://www.bunkyo-greencourt.com

酷い陳列


某雑貨店で、坊さんが木魚を叩きながらお経を唱える玩具を売ってました。
わ、世界一の仏具楽器所持者(自称)として、これは欲しいっ!…買わなかったけど。
それにしても、この首をくくりつけた陳列方法は酷いf(^_^;

稽古スタート!


昨日、『横浜ローザ』の稽古がスタートしました。
去年の8月の横浜赤レンガ倉庫でニューヨーク公演バージョンということで参加させていただき、今年4月にニューヨーク公演、そして今度の8月に凱旋公演ということで再び赤レンガ倉庫で上演します。
昨日は赤レンガ倉庫の舞台の構造にあわせて確認しながらラフに通しをしました。
見てたら、ニューヨークの時の事が色々甦ってきます。
貴重な経験でした。
あ、ピアニカ練習しなきゃ!

五大路子ひとり芝居「横浜ローザ」
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール
一般前売4500円(当日5000円)
学生前売3000円(当日3300円)
※全席指定 
※学生席は赤レンガ倉庫でのみ取扱い
(座席に限りがあります)
※未就学児童入場不可
8月13(木)開場18:30 開演19:00
  14(金)開場13:30 開演14:00
  15(土)開場13:30 開演14:00
 16(日)開場13:30 開演14:00
  17(月)開場13:30 開演14:00

五大路子のライフワークとして、毎年月に横浜赤レンガ倉庫にて公演を行っている「横浜ローザ」
今年4月には、米・ニューヨークで初の海外公演を行い大盛況のうちに終えました。
凱旋公演となる今年8月の公演、進化した「横浜ローザ」を是非ご覧ください!
http://www.yumeza.com

吊り下げ式



上から紐を垂らして苗を支える方法、トマトで試してみましたが大成功でした。
たくさん収穫出来てます(^^)
虫に食べられたのもありましたが、無農薬!

待ち遠しかったぜ!

犬の嗅覚の能力は人間の百万倍ですが、百万倍強い刺激を感じるのではなく、それだけ薄めた匂いも嗅ぎ別けることができる、ということだそうです。
NHK子ども科学電話相談、始まりました(^^)
先生は、○○君がオナラをしたとして…、という例えをしてました。

ロールキャベツシチュー


先日、久しぶりに新宿アルタ裏のアカシアに行ってきました。
二十数年前に名古屋から上京したての頃によく通った、懐かしい味。
変わってないなぁ(^^)


さとり


は解るけど、…ろうどう?笑
欲しい(^^)

画廊ライブ



昨日は久住昌之さんが個展を開催してる信濃町アートコンプレックスで、スクリーントーンズのライブでした。
ここ数年の恒例行事になってます。
開場についてすぐ、久住さんの個展を見たのですが、切り絵はホンと圧巻ですね。
まだ見た事が無いかた、切り絵のイメージが変わりますよ!
すんごい切り絵やマンガの原画などに混じって、打ち合わせで書いたと思われるライブのセッティング表が展示してありました。…しかもコピー?
それの値段表の、売れた印のシールに隠れた値段を久住さんが更に落書き、50円。笑
そんな遊びがたくさんあってすごく面白かったです、明日の日曜までですよ~。
ライブは足元の悪い中、沢山のお客さんに来ていただけました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
今回はなんと言っても、河野文彦さんの新兵器のマンドリンが大活躍。
リハであれもこれも、と試してたら、ほぼ全曲でマンドリン。
良いなぁ、ボクもチンドラに変わる何かを考えねば。(負けず嫌い)

そんな昨日の様子。
TheScreenTones『孤独のツンドラ』
http://youtu.be/09bHtT2r5aY
TheScreenTones『Sho Wa~そよ風』
http://youtu.be/PcSKTHP0oVo
TheScreenTones『ショベルカーブルース』
http://youtu.be/GmbmFnxT8vY

願い


今更ながら読みました。
被曝がどういうものか知らしめさせられる、かなりキツい内容でした。
戦争法案が決まって行く影で、核発電所も再稼働へどんどん進んでいってます。
本当に早く、政権が変わってほしいです。

雨、やめー!


明日17日、久住昌之さんが個展をしてる会場でスクリーントーンズのライブがあります。
荒天でお客さんが来なければ、仕方ないので宴会だそうです。(ホンとか?笑)
クスミさんの個展は、毎回趣向が凝らしてあって面白いです!
あわせてライブも是非っ(^^)

TheScreenTones
7月17日(金)
OPEN 19:00- / START 19:30-
入場料:2,000円 1ドリンク付
会場:アートコンプレックスセンター(03-3341-3253)
東京都新宿区大京町12-9
http://www.gallerycomplex.com/

同会場で開催
「久住昌之ふらっと絵画展」
MasayukiQusumi's Flat Art Exihibision
新作絵画、イラスト、切り絵、マンガ原画コンテ、挿画原画、資料写真など、久住昌之さんの日常を取り巻く絵的なものを集めた、自然体でゆるくて楽しい笑っちゃう展覧会です。
会期:2015年7月7日(火)-7月19日(日) ※7月13日月曜休館
   11:00-20:00 ※最終日は18:00まで

落書きのオマケも(^^)



昨日はお茶の水にあるebooks社さんで久住昌之さんの講演会があり、その最後にスクリーントーンズで演奏してきました。
講演会といっても、久住さんの場合は面白スライドショーProjectorQの形式で、すんごく楽しいです。
…ボクが一番楽しんでるかも、役得(^^)
講演会の内容で悩んでる全国の皆さん、オススメですよー!
スクリーントーンズの演奏付きで、是非っ。笑
写真は記念にebooks社さんの壁に落書きをしてる久住さん。

そして昨日の様子
TheScreenTones『タテブエアローン~StayAlone~荒野のグルメ~孤独のツンドラ』
http://youtu.be/KgLX6Cw_sSU

ポツンと…。


昨日はスクリーントーンズで、オーケストラも録音できそうな大きなスタジオでのレコーディングでした。
エンジニアのかたに聞いたら、曲名が「〇〇のブルース」だったので全員で同時に演奏するかも、と思ったそうです。
でも今回は基本のトラック(伴奏)は事前に作ってたので、広~い部屋の真ん中でポツンと一人づつ、残りのパートや皆で思い付いたフレーズなどを録音していきました。
そういえばボクは結局、変な音ばかりでリズムを刻むような楽器はひとつも録音しなかった気がf(^_^;
9月頃に内容が公表できるそうです。
待ち遠しい(^^)

…あの頃に戻れるのか?


あ、建て替えたんだ、こども専門学校。
今は子どもになるのも大変ですね。
ボクが現役の頃は、誰でも子どもになれたのに…。
通ったら、また子どもになれるのかな?

藁しべ長者




暑いっす!
庭に水撒きしてるとクラクラきます。
皆さん、熱中症にご注意を!
しかし暑すぎると蚊が来ないのが不思議、嬉しい。
写真は今日収穫した野菜の一部。
他はご近所さんにお裾分け。
晴れが続くので、野菜が一気に育ちます。
そしてご近所さんからは、美味しそうな調味料やお酒を戴きました。
まさに藁しべ長者(^^)

天晴れ


昨日から、横浜は久々に良い天気です!
洗濯三昧ですね(^^)
庭の野菜もここぞとばかり、光合成してます。
そして昆虫も花にあつまってきてて嬉しい。
雨で見逃してたせいか、自己新記録の大きさのゴーヤが生ってました。
すげー、スーパーでもこんな大いの見たこと無いっ(^o^)

橋渡し


庭のゴーヤは良い感じで育ってるのですが、肝心なボクの部屋の窓側が育ってません。
苦肉の策で、庭側から紐で誘導させようと画策してます。
…無理があるなf(^_^;

早くやまないかな。


名古屋の実家近くの蕎麦屋の手書きの伝票、てるてる坊主みたいなのが書いてありました(^^)
雨が多いですねぇ。

直線胡瓜



まーっすぐなキュウリが採れました。
今年はトマトもキュウリもゴーヤも、苗の発育が良いです。
隣の家のチーちゃんの自転車置き場にキュウリの蔦が伸びて占領しそうです、申し訳ないっf(^_^;

版権、どうなってるんだろうB


ひまわり8号が今日から運用開始だそうですね!
記念に画像を取り込んでみました。
…もしかして著作権とかあるのかなf(^_^;
台風がくっきり3つの、記憶に残る初日です。

やっぱホンネは…(^^)

テレビで節約術の番組をやっていて、東京電力の職員と東京ガスの職員が一緒に、とある家庭のダメ出しをしてました。
自社の商品をいかに使わないようにアドバイスするなんて、よく考えると可笑しいでしですよね(^^)
でも、そのコーナーの最後に東京ガスのかたが、冷めたピザを温めるには電子レンジよりガスグリルの方が美しい!と言ってました。
うむ、そっちのほうが納得の主張(^^)

まゆげ?


実家のクルマ、タイヤが古くなってたので買いにい行きました。
けっこうヤバい状態だったのでヒヤリしました。
普段離れて暮らしてるので、気付いて良かったです。
写真はタイヤショップで飼われてた犬。
目の上の毛がすんごく長くて可愛い!
こんな眉毛の首相、むかし居たねぇ(^^)

花屋ライブ



昨日は恵比寿にあるフラワーショップkusakanmuriの『草冠の学校』という教室のイベントで、TheScreenTonesのミニライブをやりました。
久住昌之さんの面白スライドショー、プロジェクターQの最後に演奏させていただいたのですが、かなり盛り上がり楽しかったです。
昨日くらいのスペースがスクリーントーンズの一番ウケるキャパなのかなぁ。
フラワーショップだけでなく花や植物のアレンジメントの教室やヨガなどの教室をやったりと、かなり面白そうな空間でした。
http://www.kusakanmuri.com
ちなみに久住さんの切り絵教室もやるそうな。

切り絵といえば、今期も信濃町アートコンプレックスセンターで久住さんの個展があります。
「久住昌之ふらっと絵画展」MasayukiQusumi's Flat Art Exihibision
2015年7月7日(火)-7月19日(日) ※7月13日月曜休館
11:00-20:00 ※最終日は18:00まで
アートコンプレックスセンター(03-3341-3253)
東京都新宿区大京町12-9
http://www.gallerycomplex.com
そして会期中の7月17日(金)に同会場でスクリーントーンズのライブもやります!
OPEN 19:00- / START 19:30-
入場料:2,000円 1ドリンク付
お時間がありましたら、是非っ(^^)

昨日の様子
TheScreenTones『タテブエアローン~StayAlone~荒野のグルメ~孤独のツンドラ』
http://youtu.be/_DqOKmlpnZA

名古屋でも「陣を敷け~!」


スクリーントーンズで音楽を作ったドラマ『食の軍師』(原作マンガ・泉昌之)が、テレビ愛知でも7月5日(日)から毎週日曜25時05分~に放送されるそうです!
わ、嬉しい(^o^)
名古屋にいる時に来た情報、運命なのか?…偶然だな。
日曜の深夜、次の日はみんな仕事だけど、誰が見るんだ?…ぜひ録画してでも見てくださいっm(__)m
そういえばドラマ『孤独のグルメ』もテレビ愛知でした。
その関連で名古屋ドームで演奏しましたが、また誘ってもらえないかな~、テレビ愛知さん!

その時の様子
"THE SCREEN TONES「タテブエアローン~StayAlone~荒野のグルメ」"
http://youtu.be/M8Dz8NFdi7w
次のページ