栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

でっかいアロエ


思わず二度見したアロエ。
デカっ!
こんだけ育ってると、アロエも妖怪に見えます。
凄いなぁ…。
鎌倉、稲村ヶ崎にて。

戦争法案反対!


少しでも変われと思い、国会議事堂前のデモに来ました。
凄い人で、車道も解放されてます。
前も後ろも沢山の人です。
どうしてこれが選挙に反映されないんだろう…。

スパムメール


この写真を添付してメールを送るとスパムメールとなって怒られます、ご注意を。

ご近所さんが沖縄で買ってきたスパム。
美味しそうっ!

火災報知打楽器


写真は某楽器店の打楽器売り場の壁の火災報知器。
楽器と並んでるので、押すのを我慢するのが大変でしたf(^_^;

ボーダーブラザース


昨日は役者でミュージシャンの樽本学さんのアルバムのレコーディングでした。
誘ってくれたのは、もう長いお付き合いの小西智之さん。
樽本さんのアルバムに参加させて頂くのは初めてではありませんが、今回も濃さ(曲も存在感も)に驚かされます。
そしてギターはお馴染み友森昭一さん。
録音途中、普通のギターの音だと声に全部持っていかれる!と言ってました(^^)
そんな友森さん、ボクが上着を着てスタジオに入ったとたん「あ、裏切り者!」と…。
ボクがいつもボーダーシャツを着てるから、合わせてボーダーを着てきたそうです。
いや、上着を脱いだらちゃんとボーダーですよぅ。

「純と姉妹」リハ



来月、タブレット純×阿佐ヶ谷姉妹のコラボライブ「純と姉妹」のバンドで演奏させていただくのですが、昨日そのリハでした。
皆さん忙しいのでなかなか予定が合わず、朝練です。笑
ネタあり歌ありと、かなり面白いと思います(^^)
タブレット純さんから「もっとオドロオドロしくしてほしい」と指示があったのですが、オドロオドロしくはいつもヴァチスト太田ちゃんに鍛えられてるので得意。笑
5日(土)、6日(日)昼の部は完売だそうですが、6日(日)夜の部と7日(月)はまだお席がご用意できるそうです。

タブレット純×阿佐ヶ谷姉妹のコラボライブ「純と姉妹」
http://natalie.mu/owarai/news/152799
2015年9月5日(土)17:30開場 18:00開演
     6日(日)12:30開場 13:00開演 / 16:30開場 17:00開演
     7日(月)18:00開場 18:30開演
会場:東京・アサヒ・アートスクエア
http://asahiartsquare.org/ja/
出演:タブレット純 / 阿佐ヶ谷姉妹
料金:4000円(全席自由席)

解禁(^^)


今朝のスポーツニッポンに載ってました。
ついに正式発表ですね。
「孤独のグルメseason5」は、10月2日から毎週金曜日深夜24時12分~より放送します。
ありゃ、タモリ倶楽部と被ってる…f(^_^;
孤独のグルメを見て、ちょうど空耳アワーかな。

御礼

先日、無事に亡父・栗木英章の葬儀を済ませることができました。
多くのかたに大変気にかけていただき、本当にありがとうございました。
父に恥じぬよう頑張っていこうと思います、今後ともよろしくお願い申し上げます。

役者であり脚本家であった父の戯曲集を出す計画があり、その最初のページに載せるために父が書いた文です。

 来し方を振り返り
 浮かぶ言葉は
 「ありがとう」と「ごめんなさい」のみ
 それでも余命まだ
 書きたい 演じたい!
 果てしなく続く…
 芝居道ー
 2015年 春 栗木 英章


はせ ひろいちさんが以前、なごや文化情報誌に父の事を書いてくれた記事があります。
http://www.bunka758.or.jp/id/bunkajyoho/bunkajyoho2015-1-2.pdf

no title

父・栗木英章が、8月17日 逝去しました。
ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

通夜・葬儀、告別式は下記の日程で執り行います。

 通夜 8月18日(火) 18時00分より
 葬儀式 8月19日(水) 12時30分~13時30分
 喪主 栗木慶子(故人との続柄 妻)
 式場 平安会館 笠寺斎場(052-819-2666)
457-0038 名古屋市南区桜本町107
http://www.heiankaku.co.jp/sousai/saijou/kasadera.html

※香典の儀は固く辞退申し上げます。

サイレン



昨日の公演が終わったあと、吉祥寺でスクリーントーンズのレコーディングでした。
今回のメインはコンガ!
録音してる最中、外は大雨でしたが、当然ですがスタジオの中は別世界で全然気付きませんでした。

「横浜ローザ」、いよいよ今日が最後です。
そして坂本弘道さんも戻ってきました!
写真は今回も活躍してるサイレン。
骨董店で結構な値段で買ったけど、これじゃないと出せない音で重宝してます。

四日目。


「横浜ローザ」四日目、チェロの菅原雄大さんは今日がラスト。
非常に軟らかい感性で素晴らしい演奏をしていただきました、ありがとうございました(^^)
写真は兵隊の歩く音を出す楽器。
割れたシンバルをくりぬいて切ったのを太鼓の上に乗せて、鎖を二つ掴んで交互に叩きます。
中心部をくりぬいたシンバル、変な音がするので重宝してますが他に使ってる人を見た事がありませぬf(^_^;
ちなみにニューヨーク公演の時、数百円の鎖を大金を払って空輸するのが変な感覚でした。
そして棄てずに持って帰ってくるのも…。笑

商売上手


去年の公演の時も何度か呑みに行った野毛の某店、昨日の本番の後に行ったら相変わらず変わってて面白かったです。
写真はトイレの貼り紙。
呑んでると、必ず何品か強引に勧めてきます。
もう注文したあとでも勧めてきます。
インチキ日本語で勧めてきて、都合が悪い事は聞こえないフリをするのでたちが悪いです。笑
あ、公演会場のロビーの物販ブースにスクリーントーンズのCDを置かせてもらってて、終演後に急いで行ってボクも立ってるのですが、売り子のお姉さんがたに「ちゃんと声出して売りなさい!」とからかわれます。
そうだ、この方法で売ってみよう。

流れ星


五大路子ひとり芝居「横浜ローザ」、昨日無事に初日があけました。
…個人的には色々ありましたがf(^_^;
ホッとしたのか呑みすぎて、ふつつか酔いです。
昨日千鳥足で帰る途中、流れ星を見ました!
きっと、楽日まで無事に終わる事が出来るでしょう(^^)
写真は赤レンガ倉庫の別の場所でやってるイベントで展示してあった、YMOのワールドツアーのフィギュア。
ツッコミ所も沢山ありますが、パッと見は凄いっ。

お盆


お盆ですね。
お盆といえば、子どもの頃、おばあちゃんが玄関先で迎え火を焚いていたのを思い出します。
もう随分お盆に実家に帰ってません、申し訳ないなぁ…。

五大路子ひとり芝居「横浜ローザ」、いよいよ今日初日です!
写真は舞台袖でスタンバイする出演者。
写してくれたのは普段女優として活躍する、五大さんサポートの由愛典子さん。

去年より少し広いかな。


昨日赤レンガ倉庫ホールで仕込みがあって、今日「横浜ローザ」は場当たりとゲネプロです。(予定)
去年より演奏エリアが広く感じるのは、エフェクターを鬼のように並べて結界を張る坂本弘道さんではなく菅原雄大がチェロだからでしょうか…。
そして舞台に集中してるフリをしながらこの文章をアップするのも命懸けです。笑
写真は今回の楽器。

村一番の…。



今年も地域で一番!(自称)のゴーヤカーテンが出来ました(^o^)v
そしてなかなか育たなかったボクの部屋側のゴーヤカーテン、本家から伸ばしたツルが届いた頃にはこっちも良い感じで育ってます(^^)
今年の横浜は雨が少ないです。
大きな実を収穫するためにも、そろそろひと雨欲しいですねぇ!

国でも責任を取れないのが核発電なのに、遂に再稼働しましたね。
残念で仕方ありません。

律儀なウィンドチャイム



今日、稽古場での「横浜ローザ」の稽古の最終日でした。
最後の通し稽古は、坂本弘道さんバージョン。
菅原雄大さんもスタンバイして最終チェックをしてました。
今からバラして搬出し、そのまま赤レンガ倉庫に搬入して、いよいよ小屋入りです。
そういえばチロリロリンと綺麗な音をするウィンドチャイム、ちょっと気になって確かめてみたらなんと、一本づつのピッチ(音程)が正確に合わせてあって驚きました。
たまたまボクの持ってるメーカーだけなのかな、凄いっ!

クリムゾン永田町ビル


永田町の駅の出口案内に『クリムゾン永田町ビル』というのがありました。
おー、キングクリムゾンと何か関係があるのか?
そんな訳ないですよねf(^_^;
調べたら、クリムゾンとは濃く明るい赤色の事だそうです。
ちなみにビルの写真を見たのですが、まったく赤ではありませんでした。

全国ふるさと甲子園!



昨日は、映画やドラマのロケ地になった場所や美味しい特産をアピールする自治体が集まるイベント『全国ふるさと甲子園』に呼んでいただいて、スクリーントーンズのミニライブをやりました。
スクリーントーンズとロケ地といえば、『孤独のグルメ』の撮影をした伊豆の河津のワサビ丼です。
もちろん出店してました(^o^)
勿論みんなでご馳走になりました、美味しいっ!
ボクたちの演奏する前にゆるキャラがステージに出てたのですが、凄い人気でしたね。
スクリーントーンズもゆるキャラを作ろうか、と楽屋で真剣に話しあいました。笑
チケット制で、色んな種類の美味しいものが沢山食べれるように考えられてて、楽しいイベントでした(^^)

昨日の様子です。
TheScreenTones『伊豆Qのテーマ』
http://youtu.be/20Wru13U8yA
TheScreenTones『Swing56~Jiro`sTitle』
http://youtu.be/ag3jXjWUk5s

ボクもやってみようかな…。


飲み屋などにある箱を叩いてフラメンコの伴奏をしたのが発祥と言われる楽器、カホン。
ベニアではなくアクリル素材のを見た時も驚きましたが、最近は中に箱庭が入ってました。
いったい、何処に向かっているんだろう…f(^_^;
でも、結構好き。

ピッタリ

昨日は吉祥寺Stringsでスクリーントーンズのライブでした。
Stringsさんは、スクリーントーンズのメンバーが横並びで丁度ピッタリの演奏エリアで、偶然ですが椅子の数と丁度同じ人数のお客さんで、丁度良い大きさのライブハウスでした(^^)
初めて見ていただく、小屋のお客さんにたくさん来ていただけたのも良かったです。
そんな昨日の様子
TheScreenTones『Oriental Goro~Music&Manga』
http://youtu.be/xMrDqFnqfLw

そして明日7日、スクリーントーンズは「ロケ地&ご当地グルメ」のイベントで演奏します。面白そう!

TheScreenTones
2015年8月7日(金)
『全国ふるさと甲子園』
http://furusato-koshien.jp
【昼の部】  11:00~14:00(スクリーントーンズの演奏は13:20~13:40の予定)
【夜の部】  16:00~19:00(スクリーントーンズの演奏は18:30~18:50の予定)
※当日、ステージでは55地域の楽しいアピールタイムなど催しを予定しております。
(ご当地キャラクターが登場!、その他ライブパフォーマンスなど)
【場所】  都市センターホテル L階・3階・5階
千代田区平河町2-4-1
TEL:(03)3265-8211
・東京メトロ 有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」4番・5番出口より徒歩4分、9b番出口より徒歩3分
・東京メトロ 有楽町線「麹町駅」半蔵門方面1番出口より徒歩4分
【入場券】 おひとり様 3,000円(税込)
※当日会場で使えるグルメチケット12枚綴り&投票券付き
※昼の部、夜の部のいずれかを選択いただき、ご購入ください。
※小学生以下、入場は無料

暫くのお別れです。


嗚呼、『夏休み子ども科学電話相談』が高校野球中継のため、今日でしばらくお休み(T_T)
しかも今年は国会中継で短縮された日が多かったので、まだあまり聞けてないのに…。
http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/

先日、江の電沿いを散歩した時、鎌倉高校前駅付近の海岸沿いで鉄の巨大な筒を埋め込む工事をしてました。
波浪による侵蝕に対する擁壁の改修工事だそうです。
あまりに長く続く鉄の壁に、思わずビデオで撮影してしまいました。
これ全部埋め込んだんだ、凄い。
埋め込む機械、自分で埋めた筒の上を進んで行ってるのかな。
興味のある、…変わり者のかた見てみてください~。
http://youtu.be/5V42d4QXEGo

じわじわと。


先日のライブの時に久住昌之さんも言ってましたが、我々スクリーントーンズが音楽を作ったドラマ「食の軍師」がテレビ愛知で放送中ですが、TokyoMXで放送してた時より反応も視聴率も良いそうです。
このままじわじわと話題になって、全国で放送してくれないかなー。
そんなスクリーントーンズのライブが、明日5日に吉祥寺であります。
ワンマンなので、ドラマの曲からクスミさんの歌モノまでタップリやりますよ~(^^)

The Screen Tones
8月5日(水)
吉祥寺Strings(0422-28-5035)
武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
http://www.jazz-strings.com
18:30 Open
1stステージ:19:30~、2ndステージ:21:00~(入替なし)
前売り¥2500-
当日 ¥2700-

ダブルチェロ


昨日の「横浜ローザ」の稽古は、坂本弘道さんと今回チェロを演奏していただく菅原雄大さんを含めた音楽中心の稽古でした。
今回坂本さんは楽日のみ、あとは菅原さんが演奏してくれます。
稽古の時にしか見れない景色ですが、チェロ二台並ぶとカッチョ良い!
出し惜しみしないで、このままダブルチェロで本番もやってくれれば良いのに(^^)

そろそろ終わりかなー。


タイミングが良ければなるべくご近所さんに差し上げてるのですが、食べきれない程収穫できてます。
でも、そろそろキュウリは終わりかなー。
ちなみに名古屋の実家の庭に植えてきたキュウリは、三本ほど収穫出来てると連絡が。

まだまだケツは青いぜ!


昨日は吉祥寺マンダラ2で、久住昌之&BlueHipのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
ブルーヒップも今のメンバーでのライブは4回目かな、だいぶバンドっぽくなってきた気がします。
スクリーントーンズでドラムを叩いてる曲をパーカッションで演奏するのも楽しいです。
久住昌之&BlueHip『城門を開け!』
http://youtu.be/DATtStw_HgM
そしてスクリーントーンズを差し置いて先にライブでやってしまった曲。笑
久住昌之&BlueHip『一か八か』
http://youtu.be/C6X6gHmx-vo
写真は今回のセット。
パーカッションはいつもお客さんに聞こえてるのか不安になりますが、撮影した映像を見るとちゃんと届いてるみたいでホッとします。

FC2Ad