栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

名古屋のタウンページは


オシャレだがや!

明日は父の49日の法要。

コレクション


久々に、芝居で使うということでトイピアノのレンタル依頼が来ました。
ついでにボクのコレクション自慢(^^)
どれが良いですか~?

ソロ


昨夜、高円寺『円盤』で内條雲嵐さんの「ウランアワー」に出させていただきました。
今回はソロで何曲かやってほしいということで色々考えたのですが、曲ではなく、芝居や朗読で生演奏で効果音を出す時の楽器類を実際にデモ演奏しながら紹介と説明をする事にしました。
決して広くない会場に大量の楽器を持ち込んでf(^_^;
関係者の皆さん、ご、ご迷惑をおかけしましたm(__)m
今回で11年続いた「ウランアワー」は一区切りだそうです。
そんな最終回にゲストで呼んでいただいて、大変嬉しかったです。
内條雲嵐さん、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

http://naijouran.com/

見た目に惹かれて



初めて通る道にリサイクルショップがあると、ついつい寄ってしまいます。
昨日の会場へ向かう途中、やはり数軒寄ってしまいました。
見つけたのは大正琴のチューナー!
これでおもむろにギターのチューニングしたらカッチョいいと思って、…というかブログネタになると思い買っちゃいました(^^)
電圧ピックアップも内蔵して300円!

ゆるキャラいっぱい!


今日演奏した藤沢市民まつりの会場、ゆるキャラが大人気です。
そして、たくさん揃うとやはり見応えがありますね。
ボクが楽器をたくさん並べるのも同じ理由です、使わないだろってのも含め。笑

朗読とBGM


明日26日は、藤沢市民まつりで声優の水島大宙さんの朗読で演奏をします。
読むのは佐々木貴行さんの絵本『花火の夜に』です。
水島さんとは初めてご一緒させていただきます。
絵本の朗読のあとは、水島さんと佐々木さんとボクで少しトークショウもやります。
水島さんファンのかた、面白いと思いますよ~(^^)

『湘南×絵本×朗読劇 ~花火の夜に~』
9月26日(土) 第42回 藤沢市民まつり
<会場>秋葉台公園
<所在地>藤沢市遠藤2000-1
<バス> 小田急線湘南台駅西口発 「慶応大学」行き →「遠藤」下車 徒歩5分
13:00頃から
http://komorebigarden-akihadai42.jimdo.com/企画情報/湘南-絵本-朗読劇-花火の夜に/

<朗読者>
声優 水島 大宙(みずしま たかひろ)
<えほん>
原作・絵本作家 佐々木 貴行(ささき たかゆき)
<BGM>
BGM 栗木 健(くりき けん)


ちっちゃくても本格派!


あまりに小さいので遠くにあると思って近づいたら、本当に小さかった作業着。笑
子ども用です、可愛い(^^)

凄いネーミング



昨日のスクリーントーンズの板橋区熱帯環境植物館でのライブ、2ステージとも入りきれないほどのお客さんに来ていただきました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!

終わったあと、ボクも熱帯環境植物館を堪能してきました。
写真は、夢に出てきそうな絞め殺し植物。
げ、大好きな沖縄の、象徴のようなガジュマルもそうなんだ…f(^_^;

昨日の様子
TheScreenTones『おもちゃのブルース』
http://youtu.be/8MAf6Okmuwc
TheScreenTones『ンマヤ・ンマヤ』
http://youtu.be/1ayjEC3ENY8
TheScreenTones『Swing56』
http://youtu.be/JBGCIIidjzw

熱帯~!



今年も来ました、板橋区熱帯環境植物館!
写真では判りづらいですが、いつものエイたちが迎えてくれます(^^)
ここでのスクリーントーンズのライブも三回目、近くなると問い合わせも多数戴くそうで、ありがたいことです。
見ごたえある植物はもちろん、充実した水族コーナーがあったり、ホンとオススメの楽しい場所です~!

怪傑ソロ


今度の日曜、27日は内條雲嵐さんの「ウランアワー」に出させていただきます。
ヴァチスト太田ちゃんと何度か出た事がありますが、今回はなんとボクのソロ!(珍しいですよ~)
15分ほどですが、何かボクらしいコトをやります。
「ウランアワー」とは、強烈な存在感の内條雲嵐さんのトークありミニライブあり毎回個性あるゲストありのショー形式の…お茶会だそうです。
濃いぃぃぃぃぃですよ~!
と思ったら今回が最終回。
マジっすか?残念です(T_T)
というか、最後はボクなんかではなく、もっとちゃんとした人のほうが…f(^^;

出演
内條雲嵐
おしゃれキャッツ2号南風マリン
水瀬あやこ

(スペシャルゲスト) 栗木健 
http://kurikiken.com/

(ゲスト)松永キヨコ
(ゲスト)テイスト・オブ・ハニー

時間 19時~22時
入場料 1000円 ドリンク代500円

場所 高円寺「円盤」
http://enban.web.fc2.com
高円寺駅南口を出たら右(三鷹方面)に線路沿いを真っ直ぐ。
大将2号店を通り過ぎてすぐです。
1階には小料理屋が2軒入っています。

円盤:杉並区高円寺南3-59-11五麟館ビル2F
TEL/FAX 03-5306-2937
(15席程度)

http://naijouran.com/index2.php

缶バッチ、はじめました。


昨日は国立NO TRUNKSで、スクリーントーンズのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
いよいよ缶バッチの販売も始まりました。
おー、カッチョいい(^o^)
お客さんの評判もよく、たくさんお買い上げいただきました。
デザインの西野さん、いつもありがとうございます!
孤独のグルメseason5の予告編も放送が始まったので、新しいテーマ曲も演奏しました。
TheScreenTones『ンマヤ・ンマヤ』
http://youtu.be/9QM6Bf8tG9c
そして旬なNHKおかあさんといっしょの今月の歌も。
TheScreenTones『おもちゃのブルース』
http://youtu.be/eHt3ADeZkVc

そんなスクリーントーンズ、明後日22日、板橋区の熱帯環境植物館でライブをやります。
今年で三回目の出演ですが、素敵な植物館でいつも楽しみです。
無料なので、お近くのかた是非~!
缶バッチも売りますよ~(^^)

ザ・スクリーントーンズ
9月22日(休) 『ねったいかんフェスティバル』
板橋区立熱帯環境植物館(03-5920-1131)
東京都板橋区高島平8-29-2
都営三田線「高島平駅」下車、東口より徒歩約7分。
?1:30~2:00、?3:00~3:30
入場無料
http://www.seibu-la.co.jp/nettaikan/event/20150911101808.html

よく食べましたねぇ!

見応えありますよ~(^^)
見たらお腹が空きますよ~f(^^;
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

忘れてましたが、発売中!


TheScreenTonseが音楽を作ったドラマ「食の軍師」がテレビ愛知に引き続き、北陸朝日放送(HAB)でも9/8(火)26:05~ 放送が始まってます。
そして熊本朝日放送(KAB)でも10月1日(木)26時~ 放送が決まったそうです。
受信できる地域のかた、是非見てください~。
さらに忘れてましたが、9月9日(水)に「食の軍師 兵法全集」DVDとBlu-rayが発売されました!
泉昌之描き下ろし「どぜうの軍師」のブックレットやボーナスディスクなど特典もいっぱい(^^)
是非お買い求めを。
http://www.toei-video.co.jp/DVD/gunshi.html

そんなスクリーントーンズのライブが明日19日にあります。
新しく缶バッジも販売するのか?
「孤独のグルメ」Season5の曲もやるのか?
「おかあさんといっしょ」の今月のうたもやるのか?
請うご期待!

THE SCREEN TONES
9月19日(土)
国立NO TRUNKS(042-576-6268)
国立市中1-10-5・5F
http://notrunks.jp
開場7時、開演8時
ミニマム・チャージ=1000円制(ライヴ時御一人様の飲食代が1000円未満の場合、注文数に限らず1000円のご請求となります)

バカボンの歌詞みたいな交番B


吉祥寺駅西口を出た所にある交番は「吉祥寺駅東口交番」なんですね。
お巡りさんに西口交番は何処にあるか聞いたら、「西口交番」という名の交番はありません、と何を今更という感じで教えてくれましたf(^^;

前進座の演出家鈴木龍男さんから、12月に初演予定の外部で演出される芝居の音楽を依頼していただきました。
嬉しい!
けど、初めてご一緒させていただくのでプレッシャーです。
昨日最初の打ち合わせでした。
特にこの頃がドキドキしますねぇ。
子どもがターゲットのお芝居です(^_^)

オリンピック


を撮影してみました。

話しは変わりますが、昨日のSEALDsの奥田愛基さん、立派でしたね。
ボクは応援してます。

おもちゃのブルース♪

スクリーントーンズで作った「おかあさんといっしょ」の今月のうた『おもちゃのブルース』、近所のかたが出かけた先の授乳室で知らない子どもが歌ってたそうです。
嬉しい(^^)
もちろん近所の子どもも歌ってくれてます。
嬉し~い(^^)

先日、フライング気味でライブで演奏した様子。
TheScreenTones『おもちゃのブルース』
http://youtu.be/x1C_fHbGroQ

大須、恐るべし


大須を散歩してて、リサイクルショップや中古楽器店に何軒か寄ったら掘り出し物が幾つかあったので、買ってしまいました。
CASIOのキーボード、300円。
以外と音が良いし、同時発音数が8!

三線、千円。
程度はそれなりでしたが、十分使えます。
今度音楽を作らせて頂く芝居が、役者に演奏させたいみたいなので早速…。

ボンゴ、千円。
普通のボンゴは鉄のパーツがしっかりしすぎて重いので、これぐらいチャチなのが欲しかった。

刀のオモチャ、300円。
振るとシャキーンと音が鳴ります。
近所の子どもたち、驚くかな~(^^)

大須、楽しいなぁ。



昨日、名古屋の大須をふらついてたらカッチョいい信号機の交差点がありました。
こんなん、ココでしか見たことないです。
アメ横も真空管アンプを自作して売ってたり、修理したパーツを基板ごと売ってたりと、相変わらずサイバーな街でした。
楽しいなぁ(^^)

しまった、


屁こき婆、見逃した!

障子



実家の仏間の障子の張り替えにチャレンジ中。
一枚目がイマイチで二枚目がマアマアだったので、納得出来ず一枚目をやり直して乾かしナウ。
あとは縁を切るだけ。
少年王者舘の美術チームに弟子入りしようかな(^^)

備え

水害にあわれたかた、お見舞い申し上げます。

怖いですね。
天災はいつ自分の周りで起こってもおかしくないと思って、備えをしておきたいです。

かたつむり


名古屋の実家に来てます。
ボクが仕込んだ庭のゴーヤカーテン、いくつか実が成ってました(^^)
でも、カタツムリが狙ってて危機一髪!
かわいそうだけど、カタツムリには遠慮していただきましたm(__)m

悔しいけれど


笑ってしまった。

「純と姉妹」無事終了しました。



昨夜、タブレット純×阿佐ヶ谷姉妹のコラボライブ「純と姉妹」の楽日でした。
あっという間の三日間でした。
今回、ショーの途中で何度も演奏する構成なので、ずっと演奏エリアで見てました。
面白かったなぁ、タブレット純さんも阿佐ヶ谷姉妹の江里子さんも美穂さんも、天才ですね!
バンドも凄く良いメンバーで、楽しかったです。
貴重な経験をさせていただきました、皆さんありがとうございました(^^)

いつの間にか9月ですね。

NHK「おかあさんといっしょ」の今月の歌をTheScreenTonesで作りました。
http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1509.html
作曲は久住昌之さん!
是非聴いてみてください~(^^)
いつもの様にレコーディングのドキュメント映像も作ったのですが、NHKが相手なので公開するか様子を伺いナウ。

おかあさんといっしょ~9月の歌は「おもちゃのブルース」
作詞・大島亜佐子
作曲・久住昌之
演奏・The Screen Tones
http://e-telewatching.net/okaasantoissho-tsukinouta-201509#more-1127
☆おかあさんといっしょ
【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

「純と姉妹」初日


昨夜、タブレット純×阿佐ヶ谷姉妹のコラボライブ「純と姉妹」の初日でした。
仕込みをしてリハをしての本番で大変そうでしたが、さすが芸人さん、めっちゃ面白い舞台でした。
しかし皆さん、ホンと歌が上手いですねぇ。
何度も鳥肌が立ちました。
笑鳥肌も、あと3ステージです(^^)

タブレット純×阿佐ヶ谷姉妹のコラボライブ「純と姉妹」
http://natalie.mu/owarai/news/152799
2015年9月5日(土)17:30開場 18:00開演
     6日(日)12:30開場 13:00開演 / 16:30開場 17:00開演
     7日(月)18:00開場 18:30開演
会場:東京・アサヒ・アートスクエア
http://asahiartsquare.org/ja/
出演:タブレット純 / 阿佐ヶ谷姉妹
料金:4000円(全席自由席)

黒い二人


昨日は荻窪ルースターノースサイドでの『納涼!音と映画の小宴会Vol.1』というイベントにスクリーントーンズが出演しました。
他の出演者さんも、濃~いかたたち揃いでした。
中でも個人的に、川村亘平斎さんの影絵芝居と音楽が凄く良かったです。
ループステーションを使ってその場でガムランの演奏を重ねて音楽を作り、それに合わせて影絵を演じます。
それら全てを独りでやってました。
世の中には、まだまだ面白いヒトがイッパイです。
写真はこの夏の『横浜ローザ』で一緒に劇伴をやったチェロの菅原雄大さん。
見に来てくれました、嬉しい(^^)
しかし二人とも黒いなぁf(^_^;

昨日の様子
TheScreenTones『タテブエアローン~StayAlone~Jiro`sTitle』
http://youtu.be/CIO7aT_eyjQ

追いかけられたい!


写真は横浜の日産本社にあるギャラリーに展示してあったパトカー。
わ、カッチョイ!
(ホンとは楽器の積めるクルマしか興味ありませんが…)
コレ、本当に走ってたのかな?
西部警察では見た気がしますが。
奇跡的に爆破から逃れたのかな(^^)

舌の根も乾かぬうちに


庭のトマトやキュウリが収穫出来なくなったので、枯れた訳ではないので心苦しかったけど撤去しました。
で、ご近所さんからいただいたネギの苗を植えてみました。
…こういうのを「舌の根も乾かぬうちに」というのかなf(^_^;
どっかの政治家みたい。笑

自慢!


横浜は、本当に久しぶりに良い天気です。
ゴーヤカーテンが自慢の窓がめっちゃ気持ち良いです(^^)
次のページ