栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

台湾しゅっぱーつ!



京急線に乗らなきゃいけないのに寝惚けてJRの改札を通ろうとしたりしましたが、とりあえず無事始発で羽田空港に到着しました。
チンドラの耐久テストもスタートです。笑
ては、行ってきま~す!

杉!



『樹の祭り』の稽古で下北沢に通ってるのですが、稽古場に向かう途中に、凄く立派な杉の樹が聳え立ってます。
下北沢に…、最初見た時は驚きました。
よくぞ伐られずに…、スゲー!
曲もかなり出来てきました。
ボクの作ったあまり素直ではない曲f(^_^;を、役者さんたちが凄く良い感じで歌ってくれてます。
今のところ、効果音も役者さんたちで楽器を鳴らすプランで行けそうです。
きっと面白いと思いますよ~(^^)

アート企画陽だまり・企画作品『樹の祭り』Ki no Matsuri
作・堀切リエ 演出・鈴木龍男
☆開演時間(会場は開演の30分前)
12月3日(木)19:00~
   4日(金)19:00~
   5日(土)15:00~ 19:00~
   6日(日)19:00~

☆会場
日暮里ART CAFE百舌
荒川区東日暮里6-28-5サカイグリーンパークB1
(日暮里駅から徒歩10分 三河島駅から徒歩3分)
http://artcafe100z.web.fc2.com

☆チケット(全席自由)
前売 2500円
当日 3000円
チケット申し込み 一般社団法人アート企画陽だまり
TEL/FAX 042-446-0676
infoアットマークart-hidamari.org

☆出演
田村耕一(芝居工房つる家)
ぺ ミヒャン(劇団遊戯)
泉正太郎(劇団遊戯)
小林咲子(劇団遊戯)
落合咲野香
高坂諭(アート企画陽だまり)

☆スタッフ
作・堀切リエ
演出・鈴木龍男
ステージング・ぺ ミヒャン
音楽・栗木健
美術・小峯三奈
照明・土田洋子
舞台監督・桑垣紀彦
制作・石坂慎二
協力・子どもの未来社

果たして、たどり着くのか…B


明日、スクリーントーンズのアジアツアーで台湾へ出発します。
始発で羽田空港に向かうという、いきなり最初から最大の難関が待っています。
そして、さらにチンドラをハードケースではなくソフトケース(というか布のリュック)で航空会社に預けなければなりません。
ある意味、チンドラの耐久テストです。
ニワトリのオモチャも持って行きます。
…検疫で引っ掛かったりして。笑
珍道中間違いなしの旅、待ってろよ台湾!
お近くのかた、是非~(^o^)

10/31 TheScreenTones LIVE
19:00開始入場 / 20:00開演
預售券500元(含飲料1杯) / 當日券600元(含飲料1杯)
※限定人數 80 位
11/1  久住昌之見面會TALKSHOW&TheScreenTones LIVE2
19:00開始入場 / 20:00開演
預售券500元(含飲料1杯) / 當日券600元(含飲料1杯)
※限定人數 80 位
預購方式:http://www.moonromantic.tw/souko.html#id126
※依照預約號碼入場
台北 月見ル君想フ(+886 2 2391 0299)
106 台北市大安區潮州街102號
https://www.facebook.com/events/1783617268532300/

http://www.omusic.com.tw/news_content.php?sn_id=201510150000002

蜜蜂


家から駅へ向かう下り坂の道の途中、壁に空いた穴に蜜蜂が巣を作ってます。
結構ブンブンと飛び回ってて最初は怖かったけど、よく見ると可愛いもんです。
最近は蜜蜂もかなり減ってきてるそうですね。
今では通るたび撤去されてないか心配で、無事に飛び回ってるのを見てホッとします。
今度餌で蜂蜜を置いといてあげようかな。笑

こっちが


落ちてました。

バチ


百均のキッチングッズコーナーに、めん棒というのを売ってました。
…こ、これは太鼓のバチでは?
というコトで大人買い(^^)

仙人


大西一郎さんと中華街同發の周さんと沖縄旅行に来てます。

…沖縄旅行はウソ、昨夜野毛で呑んだのですが、仙人が居る沖縄料理店に連れて行ってもらいました。
沖縄、行きたいなぁ…。
12月5~6日に同發新館で行われる坂本弘道さんの主催するイベント『蝶と骨と虹と』の話しなどをしました。
今回も濃~いです、きっと(^^)

西遊記



下北沢スズナリで流山児☆事務所『西遊記』を見てきました。
天野天街さんの演出を存分に味わえる、かなり変わった西遊記で面白かったなー。
ハマジさんの映像も凄かったです。
かなり手間がかかったと言ってましたが、それだけの見応えがありました。
写真はそのハマジさんと。
あと、Tシャツがカッチョ良かったので、ゲット(^^)

広告

先日、某所で入った洋式トイレで便器の蓋を開けたら、蓋の裏に広告が書いてあり驚きました。(正確には広告が書いてあるステッカーが貼ってありました。)
わ、その手があったか、たくましい!
…写真を撮ってアップするのは止めときましたがf(^_^;

チャルメラ



今音楽を作ってる芝居でチャルメラの音が欲しいというコトで、作ってみました。
風船を膨らませるとブーッと鳴りながら萎む駄玩具の風船と羽根を取り外し、ストローの途中にキリで二ヶ所ほど小さな穴を開けます。
おー、狙い通り!
かなり音も大きいです。
ちなみに一つ80円(^^)
曲も出来てきました。(まだまだですが…)
プリンターが無いので、パソコン画面の譜面を手書きで写してます。笑
汚い譜面を見せられる役者が可哀想ですがf(^_^;

クダラな。


先日、福島クダラナ庄助祭りからの帰り、福島駅で偶然Maxやまびことツバサの連結を見ました。
大口を開けて待つやまびこに、ゆっくり近づき一旦止まって焦らすツバサ。
おもむろに大口を開け、そしてお互い歯茎剥き出しでぶっチュー!
なんだか可笑し可愛かったです。
そういえば、やまびこはどうしてMaxなんですかねぇ…。
などと他のコトを言ってられないくらいヘンテコだったクスミシャッケンのライブの様子をアップしました。
クスミシャッケン『落ち武者』
https://youtu.be/YFdaB7b0Y_k

そしてこちらはヘンテコでも福島でもないですが、スクリーントーンズにゲストでイトケンさんがベースを弾いてくれた様子。
The Screen Tones『StayAlone~自由の筈~Jiro's Title』
https://youtu.be/jqiRFi840jU

お米!


スクリーントーンズ新潟ツアーでお世話になった佐渡島のアングランパの出崎さんから、お米が届きました(^o^)
うわっ、大量!嬉しいっ!!
せっかくなので大きさがわかるように、CDと一緒に写真を写してみました。
出崎さん、ありがとうございます~(^^)
これで年が越せますっ!

濃かった!



昨日は西麻布・新世界でヴァチスト太田ちゃんのライブでした。
久しぶりで細かいタイミングとかを覚えてるか少し不安でしたが、お客さんに喜んでもらえたみたいで良かったです。
『音彩~otosai~ 』というイベントで、他の出演者も濃い方々ばかりでした。
なかでもめっちゃ好きな蜂鳥姉妹はやはり最高、絶対一度は見たほうが良いです、超オススメ!!!
写真はヴァチちゃんのネタの途中でお客さんと記念撮影。
そして今回試してみた鍵盤。
動画を撮影してYouTubeにアップしたいところですが、ヴァチちゃんの場合はネタなのでなかなか…。
機会があったら是非会場へ(^^)


『クスミシャッケン』デビュ[



昨日は福島クダラナ庄助祭りでした。
去年まではI.M.O.での参加でしたが、今年はスリーピースのロックバンド、クスミシャッケンです。
久住昌之さんがエレキギターを弾き倒してハジけてました(^^)
夜は飯坂温泉清山に移動して、どっちがメインかわからない打ち上げ大宴会。
写真は久々にお会いした白崎映美さんと伏見蛍くんと熊谷太輔くん。
そういえば白崎さんと蛍くんとは、12月6日に横浜中華街同發新館で坂本弘道さんのバンドのコンサートをやります。
もう一枚の写真は、余興で吾妻光良さんのギターで歌う久住さん。レア!
やはりサブカル修学旅行としか思えないイベントでした。笑

さて今夜も濃~いライブです!
ヴァチスト太田(ワハハ本舗)
10月18日(日)
「音彩~otosai~」テーマ*濃密
音楽実験室・新世界(03-5772-6767)
港区西麻布1-8-4 三保谷硝子B1
(最寄り駅:日比谷線六本木駅2番出口)
http://shinsekai9.jp
[時間]
開場 17:00
開演 17:30

[料金]
予約 3000+1D
当日 3500+1D

[出演]
NORO
情念
アミ=あみ太
蜂鳥姉妹
三上ナミと謎の地方公務員
ヴァチスト太田
maymay(O.A)

[SHOW]
無花果姉妹
m@rica

[DJ]

ちろ

[SHOP]
Jun153cm

http://shinsekai9.jp/2015/10/18/otosai4/

福島に着きました。




毎年線量計を使って定点で観測してます。
去年までかなり高かった福島駅地下の自由通路は、普通に戻ってました。
でも栄町の交差点や他の場所は、驚くほどではなくなってますがボクが住んでる横浜よりは高いです。

♪ゴロ~ゴロ~ハ~ラヘッタ~


昨日の青山月見ル君思フでのスクリーントーンズのライブ、多くのかたに来ていただき、アジアツアーの良いスタートとなりました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
軽く打ち上げて帰ると、丁度電車の中で『孤独のグルメ』の放送時間でした。
途切れ途切れの音声でしたが、イヤホンをして携帯のワンセグで見ました。
テレビを持ち歩く…、よく考えたら凄い時代ですねぇ。笑
最初のほうのペルシャ絨毯の店のシーン、中近東っぽい音楽で♪ゴロ~ゴロ~ハ~ラヘッタ~とハナモゲラの歌が聞こえてたと思いますが、そうです久住昌之さんです。
そんな久住さんの新しいスリーピースのバンドで、今日福島で演奏します。
まだ間に合います、お近くのかた是非っ!
もちろん「孤独のグルメ」のサントラCDも持っていきますよ~(^^)

『クスミシャッケン』
第4回 福島クダラナ庄助祭り
2015年10月17日(土) 13:00~
https://www.facebook.com/kudarana.info
共通パス 1500円(1ドリンク代込み)
中学生以下 500円(1ドリンク代込み)
当日いずれかの会場でパスを購入後、各会場自由にライブをご覧いただけます。屋台村は入場無料です。
※クスミシャッケンの出番はC-moonで16:45~17:15
Live Space C-moon(024-529-5752)
福島県福島市大町4-24 B1
http://c-moon.net

昨夜の様子
TheScreenTones『荒野のグルメ~孤独のツンドラ~Oriental Goro~ンマヤ・ンマヤ』
https://youtu.be/OK2TxfcWkEk
TheScreenTones『Keep Me Alone』
https://youtu.be/WLCCVLsqhME
TheScreenTones『荒野の笛レレ~C列車で行こう』
https://youtu.be/heAcN4zxkkM

楽器持って稽古


昨日、『樹の祭り』の稽古場に楽器を持って行ってきました。
この芝居は演出から、効果音も含めなるべく役者に演奏してもらいたい、という指示をもらってます。
ので、まずボクが試しに音を当てていって、良さそうだったら役者さんに説明して伝える、というやり方にしようと思ってます。
役者は役をやらなければいけないし、でもどれだけ演奏に引っ張り込めるか。
せめぎあいですねぇf(^_^;

アジアツアー、スタート!



いよいよスクリーントーンズのアジアツアーが始まります。
今日は当日券もあるそうです。
「孤独のグルメ」の曲を中心に、タップリと演奏します!
もしやオンエア前の曲もやるかもしれません。
あ、今夜はドラマの放送日でしたね、合わせて是非~(^^)

TheScreenTones
“孤独のグルメ” アジアツアー
2015年10月16 日(金)
青山月見ル君思フ(03-5474-8115)
東京都港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F
http://www.moonromantic.com
OPEN 18:30 / START 19:30
前 ¥3,000 / 当 ¥3,500+1D ¥500 (全着席)
※『孤独のグルメ』再現メニュー有り(別途料金)

10/31 TheScreenTones LIVE
19:00開始入場 / 20:00開演
預售券500元(含飲料1杯) / 當日券600元(含飲料1杯)
※限定人數 80 位
11/1  久住昌之見面會TALKSHOW&TheScreenTones LIVE2
19:00開始入場 / 20:00開演
預售券500元(含飲料1杯) / 當日券600元(含飲料1杯)
※限定人數 80 位
預購方式:http://www.moonromantic.tw/souko.html#id126
※依照預約號碼入場
台北 月見ル君想フ(+886 2 2391 0299)
106 台北市大安區潮州街102號
https://www.facebook.com/events/1783617268532300/

『純と姉妹』打ち上げ




昨日は9月に演奏したタブレット純さんと阿佐ヶ谷姉妹さんのコンサート『純と姉妹』の打ち上げ呑み会でした。
まずはバンマスのクージーさんのお世話になってる所でバーベキュー、その後呑み屋で改めて乾杯。
更にカラオケに行って、タブレット純さんと阿佐ヶ谷姉妹さんの前で数曲歌うという、酔いが醒めて冷や汗が出る身の程知らずの最後でした。笑
でも、めっちゃ楽しかったです。
またライブやらないかな~(^^)

制作中


孤独のグルメseason5の放送が始まって2週間ほどたちました。
ドラマはまだまだ制作中!
我々スクリーントーンズもリーダー久住昌之さんの指示のもと、それぞれデータのやり取りをしながらどんどん音楽を作ってます。
うーむ、みんなカッチョいい曲を作るなぁ。
頼もしいメンバーでもあり、ライバルでもあります(^^)

…しかし足の踏み場の無い部屋だ。

稽古初参加



昨日、ボクが音楽を担当させて頂く12月初演の芝居、中国・韓国・日本の神話伝説より『樹の祭り』の稽古に行ってきました。
まだ読み稽古でしたが、個性的で魅力のある役者さんたちで見てて面白かったです。
あ、稽古場の写真をブログに上げて良いか聞くの忘れた!
ので、帰りに連れて行っていただいた韓国料理の写真。笑
そして役者に演奏してもらおうかと考えてる楽器のメンテナンス(^^)

サブカル修学旅行




ではなく、今年も福島クダラナ庄助祭りに出演します。
我々は今回I.M.O.ではなく、久住昌之さん率いる新バンド、クスミシャッケンでの参加です。
…このメンバーで幾つバンドがあるんだf(^_^;
このイベント、ナニゲに凄い方々が参加してます。
楽しいですよー(^^)

『クスミシャッケン』
第4回 福島クダラナ庄助祭り
2015年10月17日(土) 13:00~
https://www.facebook.com/kudarana.info

共通パス 1500円(1ドリンク代込み)
中学生以下 500円(1ドリンク代込み)
当日いずれかの会場でパスを購入後、各会場自由にライブをご覧いただけます。屋台村は入場無料です。

※クスミシャッケンの出番はC-moonで16:45~17:15
Live Space C-moon(024-529-5752)
福島県福島市大町4-24 B1
http://c-moon.net

また来シーズン!


庭のゴーヤカーテンを撤去しました。
今シーズンもたくさんありがとう!
半分枯れてたのにまだゴミ袋三つ、よく育ってくれました。
やはり地域一番のゴーヤカーテンでした。(当社比)

申請書


今月末出発のスクリーントーンズのアジアツアーで台湾の就労ビザを取得しなければならず、申請書をネットで見て凍りつきました。
ニューヨークに行った時、申請書を入力するのに12時間かかった記憶が甦ります。
いかん、全くチンプンカンプン。
うおっ、「チンプンカンプン」ってパソコンに打ち込もうとすると、「ちんぷん」のあたりですでにカタカナに変換された「チンプンカンプン」が出てきて驚いた!
「チンプンカンプン」って何?  …なんて書いてる場合じゃないっ!
ツアーをコーディネートしてくれてるジャックさんに連絡して泣き付いたら、なんと、代わりに書いてくれるとのこと。
ほ、本当にありがとうございます!天使っす!男だけど。
さて、アジアツアーの最初は日本の青山の月見ル君思フです。
もちろん久住さんのMCと歌は全て台湾語です。ウソ

TheScreenTones
“孤独のグルメ” アジアツアー~TheScreenTones LIVE in 青山~
2015年10月16 日(金)
青山月見ル君思フ(03-5474-8115)
東京都港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F
http://www.moonromantic.com
OPEN 18:30 / START 19:30
前 ¥3,000 / 当 ¥3,500+1D ¥500 (全着席)
※『孤独のグルメ』再現メニュー有り(別途料金)

“孤独のグルメ” Season5今秋放送開始決定記念!!!
ドラマ版『孤独のグルメ』の音楽を手掛けるTheScreenTones日本&台湾ツアーの東京公演です!
 インターネット予約 〔 8月22日 0:00~10月14日 24:00迄 〕
http://www.moonromantic.com/?cat=20
 電話予約 〔 8月22日~10月15日 16:00~21:00 〕
http://www.moonromantic.com/?p=55

レコーディングの様子

今夜も『孤独のグルメseason5』の放送です。
テレビ東京で24時12分からです、よろしくお願いしまーす!
そして恒例の、タイトルバックのレコーディングの動画を作りました。
TheScreenTones「孤独のグルメ」season5タイトルバック『ンマヤ・ンマヤ』レコーディング風景
http://youtu.be/SGsQLmx0qJU
こちらも併せてお楽しみください~(^^)

ヴァチリハ


昨日は久々にヴァチちゃんのライブのリハーサルでした。
6月以来かなぁ、何度もやってるネタも久々で新鮮でした(^^)
あ、新しいネタで、ちょっとだけ鍵盤を弾くコトになりそうです。
いいのか?いいのか…。
せっかくだから、大須で三百円で買ったキーボードを使おう!
秋は香川県や大阪でもライブをやりますが、まずはコレ。

ヴァチスト太田(ワハハ本舗)
10月18日(日)
「音彩~otosai~」テーマ*濃密
音楽実験室・新世界(03-5772-6767)
港区西麻布1-8-4 三保谷硝子B1
(最寄り駅:日比谷線六本木駅2番出口)
http://shinsekai9.jp
[時間]
開場 17:00
開演 17:30

[料金]
予約 3000+1D
当日 3500+1D

[出演]
NORO
情念
アミ=あみ太
蜂鳥姉妹
三上ナミと謎の地方公務員
ヴァチスト太田
maymay(O.A)

[SHOW]
無花果姉妹
m@rica

[DJ]

ちろ

[SHOP]
Jun153cm

http://shinsekai9.jp/2015/10/18/otosai4/

折れたところで…。



新潟で寄った楽器店で、本体が真ん中で折れる鍵盤が売ってました。
…正直、折れる意味あるのかなf(^_^;
ドリフばりに、演奏途中で真っ二つに割れるとかのパフォーマンスが出来れば良いのだけど。

佐渡金山




スクリーントーンズで佐渡島に行った帰り日、佐渡金山に連れて行ってもらいました。
坑道も展示物も情報量が凄く、かなり見応えがありました。
途中、電動人形を使って鉱脈を掘る様子を再現してるのですが、なかなかしっかりしててリアルです。
人形の顔の表情が説明の写真と微妙に違ってるのが怖かったりもします。
ずーっと同じ事をやらされてて、笑えなくなったのかな…f(^_^;
坑内労働者の休憩中の様子がなかなか味があったので撮影してみました。
こういうのって、肖像権とかあるのかな…。
https://youtu.be/I86CpyTYW90
このセリフ、過去に新潟県議会総務文化委員会(長げー名前!)で問題になった事もあったそうです。
でも、出口の土産物売り場でセリフが書いてあるTシャツを売ってました。
逞しい(^^)

タライに乗って、何処目指すcB




昨日はスクリーントーンズ新潟佐渡島ツアーの戻り日。
呼んでいただいたアングランパの出崎さんが、帰る時間ギリギリまで観光に連れて行ってくれました。
最初の写真はタライ舟に乗る久住さんチーム。
なんか笑える、サイズが変なのかな。
ボクらチームもかなり可笑しかったんだろうな…f(^_^;
お昼は古~い蕎麦屋『七右ェ門』で美味しい生そばをいただきました。
嗚呼、名残惜しい…。

『アングランパ』ライブ




昨夜は佐渡島の『アングランパ』さんでスクリーントーンズのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
呼んでいただいた出崎さん、家族総出でもてなしていただき、ありがとうございました。
打ち上げで出していただいた賄い料理、最高に美味しかったです!
『アングランパ』が横浜にあったらな~、絶対通います(^^)
写真で久住さんが弾いてるのは、店にあった渋い足踏みオルガン。
写真は打ち上げの途中ですが、ライブでもシャケさんが良い感じで弾いてました。
久住さんもレコーディングしたい、と言うほど雰囲気のある音でした。
もしまた呼んで戴いたら、今度はレコーダーを持って行こう(^^)
次のページ

FC2Ad