栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

良いお年を。

昨日の夜、新幹線で名古屋の実家に来ました。
昼間のニュースで新幹線の混み具合の事をさんざん言ってたので混雑を覚悟してたのですが、20時頃には空席が結構あってあっさり指定席で帰る事が出来ました。
驚いてたらみどりの窓口のお姉さんが「皆さん昼間にお帰りになられました!」と言ってたので可笑しかったです。
思い込みや常識なんて、いい加減なもんですね(^^)
皆さん、今年も色々とお世話になりました。
良いお年を!

新年は爆音!

来年のさるフェスは、久住昌之さんのトリオ爆音ロックバンド"QusumiShacKen"で出演する事になりました。
今年の福島クダラナ庄助祭りでデビューしたバンドです!
https://youtu.be/YFdaB7b0Y_k
新曲もぶちかますぜっ!…たぶん。

QusumiShacKen (久住昌之、西村Shake克哉、栗木健)
しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル’16
2016年1月16日(土)
開場15:30/開演16:00 ~ 終演27:00 (am3:00)頃終演予定
新宿ロフト(03-5272-0382)
東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビルB2
前売3500円/当日3800円(+1ドリンク500円)
「さるフェス」とは、マンガ家しりあがり寿の事務所「有限会社さるやまハゲの助」が主催する世界にも類を見ない「社内ロックフェスティバル」。
http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes16/
QusumiShacKenの出番は17時25分頃の予定。

今年は結局I.M.O.の出番は無く、来年も予定がありません(ToT)
テクノをフォークの匠で台無しにするバンドI.M.O.のオファーもお待ちしております。
https://youtu.be/ScntMh7faJM

なんか得した気分。



ナウ、NHK。

那須の土



那須に生活の場を移した友達、小山田君から野菜が届きました。
土がまだ付いてて美味しそう!
良いなぁ、ボクもいつかちゃんとした畑をやってみたい(^^)

桐沢十三さんの漫画「うさかめ」の宣伝映像の音楽を作りました。
せっかくだからたくさん売れて欲しいですね(^^)
コミケでも販売してると思います。

てーきゅう公式ライバル 「うさかめ」
https://www.youtube.com/watch?v=1oLZsjGpMKI

このネタ終わり!…たぶん。


三連シングルヘッドタムがあまりに可愛く、ケースを買ってしまいました。
三つで900円(←もうクドイ)の太鼓のケース、2300円!

恥のきは旅捨て




昨日は東村山の茫々亭XmasPartyで、スクリーントーンズのミニライブをやりました。
スクリーントーンズが出させていただくのはもう三回目の茫々亭は、山と渓谷社の編集者だった三島悟さんの隠れ家のようなお店。
外で焚き火で肉を焼きながら店の中でライブをするという、ワイルドなパーティーです(^^)
昨日は久住昌之さんが参加しない珍しい編成のTheScreenTonesでした。
名前はスクリーントーンズDare、といったところでしょうか、リーダー不在でも頑張りました。
歌モノをやらない予定でしたが子どもさんが結構居たので、恥の?きは旅捨てということで急遽『おもちゃのブルース』をボクが歌わせていただきました。笑
忘れられないパーティーとなりました(^^)
あ、東村山駅の発射ベルは『東村山音頭』なんですね!

昨夜の様子
TheScreenTones『荒野のグルメ~孤独のツンドラ~Oriental Goro』
https://youtu.be/id8_-_QFF_c
TheScreenTones『Left Alone』
https://youtu.be/3JIQX2nVxTg
TheScreenTones『おもちゃのブルース』
https://youtu.be/AMATippHiMk

1000超え


いつの間にか、スクリーントーンズとボクのYouTubeチャンネルにアップしてる動画の数が1000本を超えてました。
子どもの頃は何をやっても三日坊主だったのに…f(^_^;
チャンネル登録をしてくださってるかたも、あと数人で千人を超えます。
https://www.youtube.com/user/kurikiken
しかし世界中のユーザーが毎日膨大な量の映像をアップしてると思いますが、いったい何処に保管されてるんだろう???

合計4400円



昨日はスクリーントーンズの「孤独のグルメseason5」大打上げ&Xmasライヴ!でした。
多くのかたに来ていただきました、ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
久々にMika&Yokoさんに踊っていただいて楽しいライブでした。
今回参加していただいた田島朗子さんのバイオリンも素晴らしかったなぁ。
またいつかライブに参加して欲しいです(^^)
写真はリサイクルショップで合わせて3500円で買ったアクリルのバスドラとフロアタムに、三つで900円で買ったシングルヘッドタムで組んだ今回のドラムセット。
ちょ、超カッケー!!
ボクの演奏に余裕が無いのが残念f(^_^;

昨日の様子
TheScreenTones『TheChristmasSong』
https://youtu.be/kNmhgNtCTjo
TheScreenTones『AfterXmas』
https://youtu.be/nPlls5p25eY
TheScreenTones『エレキのツンドラ』
https://youtu.be/ZDKzRzUXwVU

皮張り替え



先日リサイクルショップで買ったシングルヘッドタムの皮を張り替えました。
三つで900円で買った太鼓の皮代4000円f(^_^;
でも、めっちゃカッチョイイ!
今日のライブで使いたいな~。

2015/12/24 (THU)
TheScreenTones
「孤独のグルメseason5」大打上げ&Xmasライヴ!
青山CAY (03-3498-7840)
東京都港区南青山5-6-23(スパイラルB1F)
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/cay/
時間:OPEN 18:30 / START 19:30
料金:予約 3,500円 / 当日 4,000円

The Screen Tones
久住昌之(Vo.,G.,Uc) 、フクムラサトシ(Sax,Rec) 、Shake(Key,Pia,Acc) 、河野文彦(g,Mand)、栗木健(Ds,Per)
guest
ヨッシー(B) 、田島朗子(Vl)、Mika&Yoko(dance)

お問い合わせ先:CAY音楽 03-3498-7840(平日12:00~20:00)
主催:The Screen Tones「孤独のグルメ」&Restaurant Bar CAY

打合せと世間話し


昨日、井村昂さんと坂本弘道さんと、来年3月の舞台『大つごもり』の打ち合わせがありました。
ここ数年、樋口一葉の誕生日に樋口一葉の生まれた場所にある内幸町ホールで樋口一葉にちなんだ舞踏劇『葉衣』HAGOROMOを上演してます。
芝居と日舞と映像と音楽がコラボした作品、今年は新作『大つごもり』です。
音楽は坂本弘道さんがメインに、ボクも少し作り一緒に演奏するいつものスタイル。
昼間のアルコール抜きの打ち合わせ、井村さんと坂本さんの世間話しがめっちゃ面白かったです(^^)

舞踊劇『大つごもり』
作・樋口一葉
脚色 演出・井村昂
2016年3月
29日(火)19:30~
30日(水)14:00~ 19:30~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp
(予)

今年の様子。
舞踊劇『葉衣』HAGOROMO 2015年3月25日15時~
https://youtu.be/9f95L_CSfaM

踊りの撮影


久住昌之さんと卓也さん兄弟の絵本『まる・さんかく・しかく』のオマケ動画を去年作ったのですが、
https://youtu.be/DZyGpvKsPXM
来年その曲のシングルCDを出そうというコトになりました。
せっかくなので踊りを作ってCDエクストラという形でオマケにつけようというコトで、先日撮影してきました。
振り付けと踊りはMoccolyさん!
楽しい踊りです、乞御期待(^^)
編集はだいたい終わったのですが、CDエクストラの作り方がイマイチわからないf(^_^;

聖地巡礼納め




昨日、久々に聖地巡礼(フリマ巡り)をしました。
今年最後かなー。
大井競馬場と川崎競馬場とその辺りのリサイクルショップをハシゴしました。
競馬には全く興味がありませんが、フリマのせいで結構競馬場に行ってますf(^_^;
昨日は寅さんを見かけました。
「さくらの奴、余計なコトを言いやがって…」とぶつぶつ言いながら歩いてました。
年末年始の稼ぎ時を前に、また喧嘩して家出をしたんですかね…。
さて昨日の収穫は、タンバリン300円、シングルヘッドタム各300円、ドレミパイプ2000円。
タンバリンは素材などで音色が色々なので安いとつい買ってしまい、結構な量になってます。もうコレクション…?
シングルヘッドタムはボクのドラムセットに合わせた白色のをずーっと探してたのが、まさかのこの値段。
ヘッドの張り替えの方が高いf(^_^;
ドレミパイプとは、このパイプで何かを叩くと長さでそれぞれ音程が違うポーンという音がする面白い楽器。
元々3000円位ですが、新古で程度が良かったのでゲット(^^)
あぁ、更に部屋が狭くなって行くf(^_^;

忘年会シーズン



昨夜は『樹の祭り』を上演したART CAFE百舌で劇団遊戯の忘年会に参加させていただきました。
『樹の祭り』の出演者やスタッフもたくさん来てました。
打ち上げに参加できなかったので、皆さんにお会い出来て良かったです。
途中、遊戯の皆さんの余興があったり、参加者も色々と芸を披露したりして楽しい宴でした。
ボクも調子に乗ってジャンベをお借りして、ミヒャンさんのチャンゴとセッションしました。
韓国もアフリカも、打楽器は愉快です(^^)

パラダイス行きの


バス。

新潟にて。

打ち上げリハ


今夜はいよいよ『孤独のグルメ』season5の最終話です。
始まってしまうとあっという間ですねぇ。
いつも見ていただいてる方、ありがとうございました。
24日に「孤独のグルメseason5」大打上げ&Xmasライヴ!をやるのですが、昨夜はその最後のリハーサルでした。
TheScreenTonesは一曲の時間が短いため、ライブでの曲数がやたらと多いです。
昨夜のリハーサルも4時間あったといえ、一曲に費やせる時間は計算すると8分ほど。(河野文彦、談)
めっちゃ焦りました。笑
今回はゲストのヨッシーさん(いつもナイスなベース)や、田島朗子さん(今回初めて演奏していただくバイオリン、素晴らしい!)や、Mika&Yoko(久々に踊っていただくカッチョ良いダンサー)さんが参加してくれて見所満載です!
そしてクリスマスらしくサンタさんがプレゼントをくれるかもしれませぬ。
是非ご来場を!

手書きのチラシはクスミさんの直筆。
メンバーの似顔絵がすごく良い!…ボクの顔はC-3POにも見えるf(^_^;

2015/12/24 (THU)
TheScreenTones
「孤独のグルメseason5」大打上げ&Xmasライヴ!
青山CAY (03-3498-7840)
東京都港区南青山5-6-23(スパイラルB1F)
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/cay/
時間:OPEN 18:30 / START 19:30
料金:予約 3,500円 / 当日 4,000円

The Screen Tones
久住昌之(Vo.,G.,Uc) 、フクムラサトシ(Sax,Rec) 、Shake(Key,Pia,Acc) 、河野文彦(g,Mand)、栗木健(Ds,Per)
guest
ヨッシー(B) 、田島朗子(Vl)、Mika&Yoko(dance)

※当日はご飲食もできますので、是非ご利用下さい。
ご予約:≪メール予約≫ 件名を『12/24 孤独のグルメLIVE』とし、本文に「お名前(フリガナ※必須)/人数 / ご連絡先」を記入したメールをこちらまでご送信ください。
cayyoyaku@spiral.co.jp
折り返しこちらからご予約確認のメールをさしあげます。
お席は全自由席となります。先着順でのご入場となります。
※メールを送られてから3日たっても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。
※ご予約人数により、受付を終了する場合がございます。
お問い合わせ先:CAY音楽 03-3498-7840(平日12:00~20:00)
主催:The Screen Tones「孤独のグルメ」&Restaurant Bar CAY

かいわれ以上大根未満


庭に大根の種を植えて、暫く忙しくて忘れてました。
肥料もやらなければ水もやらず、申し訳ない状態で思い出し見てみたら、かいわれ大根よりちょっと育ってるのがありました。
でも、もう大根にはならないだろうな…、失敗。

二度見。


歩道橋の下に入れないようにしてある柵の中に、バナナの皮が棄ててあって思わず二度見してしまいました。
チンパンジーでも入ってたのかなf(^_^;

買えばよかった。


蚊取り電撃ラケット(命名ボク)にライトが付いてるのを発見!
暗い所でも安心。
蚊を照らし出して逃がさない。
これは便利!…か?

台湾にて。

コラっ、


これはやり過ぎだろ…。
そのうち怒られますよ、きっと。笑

回してるだけなのに…。

わ、この手回しオルガン、スゲー!
マイケルジャクソンのSmoothCriminalを演奏してるんだけど、tapの効果音まで…。
薄い紙だけど中身は熱い!笑

https://www.youtube.com/watch?v=fnb7EqfykF4

クリスマスも正月も是非!


来年1月1日(金)に「孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編」(夜11:15-0:15)の放送が決まったそうですね!
http://news.walkerplus.com/article/69218/
もちろん我々スクリーントーンズもそれに向けて音楽を作ってます(^^)
おせちを食べながら、是非見てください~!
昨日はそんなスクリーントーンズの、今月24日のライブのリハーサルでした。
…クリスマスイブじゃん!お客さん来るのかなf(^_^;
いや、盛りだくさんの内容です、クリスマスだからこそ是非っ、ご来場ください~!

2015/12/24 (THU)
TheScreenTones
「孤独のグルメseason5」大打上げ&Xmasライヴ!
青山CAY (03-3498-7840)
東京都港区南青山5-6-23(スパイラルB1F)
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/cay/
時間:OPEN 18:30 / START 19:30
料金:予約 3,500円 / 当日 4,000円

The Screen Tones
久住昌之(Vo.,G.,Uc) 、フクムラサトシ(Sax,Rec) 、Shake(Key,Pia,Acc) 、河野文彦(g,Mand)、栗木健(Ds,Per)
guest
ヨッシー(B) 、田島朗子(Vl)、Mika&Yoko(dance)

※当日はご飲食もできますので、是非ご利用下さい。
ご予約:≪メール予約≫ 件名を『12/24 孤独のグルメLIVE』とし、本文に「お名前(フリガナ※必須)/人数 / ご連絡先」を記入したメールをこちらまでご送信ください。
cayyoyaku@spiral.co.jp
折り返しこちらからご予約確認のメールをさしあげます。
お席は全自由席となります。先着順でのご入場となります。
※メールを送られてから3日たっても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。
※ご予約人数により、受付を終了する場合がございます。
お問い合わせ先:CAY音楽 03-3498-7840(平日12:00~20:00)
主催:The Screen Tones「孤独のグルメ」&Restaurant Bar CAY

ギャップ


横浜は今朝、凄い雨と風でした。
風で近くの高圧線がこの世の終わりのような音をするし、家も古いため揺れるのでテーマパークのアトラクションのようです。
そして漸く納まって買い物に行こうと家を出たら、地面が綺麗なグラデーションになってました。

非売品!


でも3000円。
でも非売品。
やっぱり買って。

居場所が、ぬ。


恒例の窓拭きをしに、名古屋の実家に来てます。
もう大掃除の季節。
写真は名古屋ではなく横浜のボクの部屋。
色々楽器が戻って来て、また人間の居場所が無くなってしまいましたf(^_^;
あっちの大掃除は、無理だなこりゃ…。

当たり~!


スクリーントーンズ佐渡島ライブでお世話になったアングランパの出崎さんから送って戴いた、めっちゃ美味しい柿。
食べてたら箱の底からお宝が出てきました!
当たりくじを引いた気分、嬉しい~(^o^)

祭りのあと




フェスティバル 蝶と骨と虹と 2015 @横浜中華街・同發新館、無事に終わりました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
そして関係者の皆さん、お疲れ様でした。
何度この感覚を味わっても、祭りのあとは寂しいですねぇ…。
これから同發と、昨日まで本番だったもうひとつの祭り『樹の祭り』の劇場、日暮里ART CAFE百舌へ行って楽器の引き取りです。

間もなく二日目スタート!


昨日の『フェスティバル 蝶と骨と虹と 2015 @横浜中華街・同發新館』初日、ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
芝居あり、ダンスあり、ライブありの盛りだくさんな内容でした。
ボクは久住昌之さんの弾き語りにコンガで参加しました。
シンプルにギターとコンガだけなのも、なかなか良かったと思います(^^)
さて、今日はいよいよ坂本弘道さん率いる蝶骨レインボーオーケストラです!
リハーサルで漸く全貌が見えたのですが、鳥肌が立ちました。
うー、ド緊張!
間もなく開演!!
写真はボクのドラムセットの前で地球の行く末を思い悩むマーくん!!!

http://sakamoto-hiromichi.com/newpage1.html

フェスティバル蝶と骨と虹とA

いよいよ今日から始まります!
ニュースにもしていただきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000071-minkei-l14
是非ご来場を(^^)

フェスティバル 蝶と骨と虹と 2015 @横浜中華街・同發新館
夢と狂気、共鳴と孤独、新たな音楽フェスティバルを創造すべく立ち上げた「フェスティバル 蝶と骨と虹」が、2年ぶりに帰ってきます。
舞台はもちろん、同發新館。
歌、ダンス、芝居、パフォーマンスが中華街のど真ん中でクロスする、懐かしき回想の未来都市ヨコハマへ、いざ!!
12月5日(土)DAY1 開場13:30開演14:00 終演19:30予定
ダンス、演劇、音楽、何でもアリ「横浜メリー・ゴーラウンド!」
◆オープニングスペシャル 坂本弘道(チェロ)+ハマジ(映像)
◆偉伝或~IDEAL~ with 小川輝晃(殺陣パフォーマンス)
◆ワタリダロケット「濡れない猿」
[原案:芥川龍之介『羅生門』/脚色・演出:木村和博(いきずり) /ドラマトゥルク:有吉宣人/出演:織田裕之(ワタリダロケット) 野々山貴之(俳優座)](演劇公演)
◆久住昌之(弾き語り)+栗木健(パーカッション)
◆久住昌之プロジェクターQ(面白映像&トーク)
◆依田朋子「野中麻友」(ダンス公演) 共演:坂本弘道
◆theater 045 syndicate「マイ・サクリファイス」
[作・演出:中山朋文/出演; 今井勝法 中山朋文 井上英行](演劇公演)
◆スペシャルセッション 目黒陽介(ジャグリング)+マルコス・フェルナンデス(パーカッション)
◆カネコアヤノ(弾き語り)
◆Godbe | dance
[構成・演出:村井雄(開幕ペナントレース)/振付・出演:神在ひろみ](ダンス公演)

12月6日(日)DAY2 開場14:30開演15:00 終演18:00予定
遠く、高く「無重力音楽会」
◆99roll「月とナノサウルス」
[作・演出:菅野直子/馬頭琴:フルハシユミコ/出演:横浜市立大岡小学校5年2組有志 上野智子 古川真央 他
/美術:モトカワトヨコ 鈴木貴美子/演出助手:千葉瑠依子)](光と影のパフォーマンス)
◆フィッシュオン[諏訪創(ドルサイナdolcaina)+能勢一平(パーカッション)](日本初、カタルーニャトラッドスタイルのドルサイナユニット)
◆東北6県ろ~る小 [白崎映美(vo)+伏見蛍(g)]
◆原マスミ(vo,g)
◆蝶骨レインボーオーケストラ×少年王者舘ダンス
蝶骨レインボーオーケストラ:
小森慶子(sax,cl)、斉藤哲也(kb,etc)、伏見蛍(g)、松井亜由美(vln)、三木黄太(cello)、栗木健(drs)、諏訪創(ドルサイナ)、川口義之(sax.etc)、坂本弘道(cello)
ボーカル・コーラス:白崎映美、植野葉子、神在ひろみ、山丸莉菜、廣田裕美
少年王者舘ダンス:池田遼、山本亜手子、雪港、日与津十子、山村涼子、山丸莉菜、夕沈 <振付:夕沈、池田遼>
会場;同發新館
横浜市中区山下町164番地
http://www.douhatsu.co.jp/sinkan/
チケット:
両日とも、前売¥3500当日¥4000(ドリンク、点心等選べるおまけ付)
フェスティバル2日間通しパス¥6000(前売りのみ、両日ドリンク、点心等選べるおまけ付)
*学割・500円割引(要学生証提示・通しパス適用外)

ご予約、お問い合わせ:
080-1980-0717 theater045アットyahoo.co.jp(ナカヤマ)
chou.hone.nijiアットgmail.com (サカモト)

*メールでのご予約の際は、お名前、希望日、予約枚数、連絡先を明記してお送り下さい。
*入場方法:受付時に整理券を発行します。
*チケットはすべて当日精算です。
フェスティバル・オーガナイザー:坂本弘道
製作総指揮:大西一郎
運営:中山朋文、菅野直子、栗木健、織田裕之、田辺明
音響:橋口修(サウンドオフィス ミル)
照明:阿部康子
映像:浜嶋将裕
フライヤー制作:尾道幸治

http://sakamoto-hiromichi.com/newpage1.html

無事、幕が上がりました。




昨日、無事に『樹の祭り』の初日を迎える事ができました。
仕込みや場当たりやゲネで大変だったと思います、関係者の皆さんお疲れ様でした。
美術や衣装や照明が入ると、やはりテンションが上がりますねー!(…特にボクが)
今回は普通重要なスタッフの音響効果は居ません。
全て役者さんが生演奏でやってます。
そこも見応えありますよー、まだ席が残ってる公演もあります!
この芝居、子どもさんがターゲットです。
…でも、昨日は大きなお友達ばっかりでしたf(^_^;
子どもが見てどう思ってもらえるか凄く知りたいです。
是非観に来てください~!

アート企画陽だまり・企画作品『樹の祭り』Ki no Matsuri
作・堀切リエ 演出・鈴木龍男
☆開演時間(開場は開演の30分前)
12月3日(木)19:00~
   4日(金)19:00~
   5日(土)15:00~ 19:00~
   6日(日)15:00~

☆会場
日暮里ART CAFE百舌
荒川区東日暮里6-28-5サカイグリーンパークB1
(日暮里駅から徒歩10分 三河島駅から徒歩3分)
http://artcafe100z.web.fc2.com

☆チケット(全席自由)
前売 2500円
当日 3000円
チケット申し込み 一般社団法人アート企画陽だまり
TEL/FAX 042-446-0676
infoアットマークart-hidamari.org

☆出演
田村耕一(芝居工房つる家)
ぺ ミヒャン(劇団遊戯)
泉正太郎(劇団遊戯)
小林咲子(劇団遊戯)
落合咲野香
高坂諭(アート企画陽だまり)

☆スタッフ
作・堀切リエ
演出・鈴木龍男(前進座)
ステージング・ぺ ミヒャン
音楽・栗木健
美術・小峯三奈
照明・土田洋子
舞台監督・桑垣紀彦
制作・石坂慎二
協力・子どもの未来社

予告編

昨日は坂本弘道さんの「蝶骨レインボーオーケストラ」のリハーサルでした。
パスカルズや栗ゴーダカルテットやKERAさんバンドや渋さ知らずや上々颱風や流山児★事務所の方々などがメンバーです。
スクリーントーンズの人も居ます!
少年王者舘ダンスやコーラスも素晴らしかったです!
様子を撮影して(←ちゃんとリハしなさいっ)予告編映像を作りました。
『フェスティバル 蝶と骨と虹と 2015 予告編』
https://youtu.be/x6zUNqeEtlc
(メンバーや関係者の皆さん、了承が取れてない方も居ます。ごめんなさい、苦情はボクまで。)

いよいよ今週末の土日です、お見逃しなく!

http://sakamoto-hiromichi.com/newpage1.html
次のページ

FC2Ad