栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

Skully


雑貨屋さんで一目惚れして買った、ゼンマイのオモチャSkully。
500円ほどでしたがこの動き、スゲー(^^)
ファンキーだぜ!

ゼンマイオモチャ『Skully』
https://youtu.be/_Kkvn2dMMzI

役者の皆さん、大変そう。


先日寺十吾さんから、舞台で役者で演奏したいシーンがあるので楽器のレンタルと演奏指導をしてほしいと連絡がありました。
2月3日から下北沢ザ・スズナリで上演する、個人企画集団*ガマ発動期「明日から来た男」です。
わ、すぐ本番じゃんf(^_^;
ので、昨夜稽古場に行ってきました。
通し稽古も見せていただいたのですが、佃典彦さんの不条理劇、面白かったです。
ちなみに曲は校歌で作曲は谷口マルタ正明さん。
http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=290179

足場

ボクが住んでる古い借家の大家さんから、近々ペンキの塗り替えをすると年末に連絡がありました。
たいした事は無いだろうと油断してたら、この一週間ほど家の周りが鉄パイプで囲われておおごとになってました。
カーテンを開けたら目の前に職人さんが居るのは当たり前、一番困ったのは部屋での音楽の作業です。
音がダダ漏れなので恥ずかしくて…。
逆に音も入ってくるので録音が出来ないし…。
でも、皆さん良い方々でしたねぇ。
昨日出かけていて、帰ったらきれいさっぱりパイプが撤去されていました。
なんだか寂しい…。笑

あ、坂本さんだ。



昨夜は、横浜で「蝶と骨と虹と」実行委員会のメンバーの飲み会がありました。
初夏の頃、また何かたくらむのか?
そういえば、ディズニーシーで坂本弘道さんを見かけました。

柄にもなく、




ディズニーシーに行ってきました。
初めてです。
ホンと良く出来てますねー!
何度か怖くてチビりそうになりました。
細かいところも、こだわりが楽しい。
ショーも堪能(^^)
ビッグバンドのドラマー、上手かったなー。
夜景も綺麗!

閉店セール


台湾で見かけた店、なんとなく閉店セールなのが判ります。
30年くらいやるのかな、封館出清!笑

ひと手間30円。

横浜からディズニーランドや幕張メッセ方面に行く場合、たとえば横浜駅から舞浜駅までJRで720円。
でも横浜駅から東京駅までJRで470円、東京駅から舞浜駅までJRで220円。
470円+220円=690円 
720円-690円=30円
東京駅で一度改札を出ると、30円お得(^^)

カボチャ



那須の小山田くんからいただいたカボチャを煮て食べたのですが、めっちゃ美味しかったです!
サンキュー、小山田くん(^^)
種を取っておいたので、今度植えようと思います。
以前チャレンジした事があるけど、受粉しなかったから実が成らなかったのでリベンジ!

スリッパ

さるハゲでのクスミシャッケンのライブで、久住昌之さんの新曲『スリッパ』を演奏しました。
久住さんに教えてもらったのですが、スリッパは家の中で靴を履く文化の外国人対策で日本人が作ったそうですね。
ちなみに久住さんはスリッパが嫌いだそうで、そんな内容の曲です。
新曲なので、ここから今後どんどん進化していくと思います(^^)
そんな楽しみかたも出来ますよ~、是非ボクのYouTubeチャンネル登録を。笑

QusumiShacKen『スリッパ』
https://youtu.be/nrycxbfX69Y
…それにしてもハプニング続きの演奏だf(^_^;

粉チーズっ!


近所でシェアして買っていただいてる粉チーズが届きました!
チーズ大好きで隙あらば色々かけるので、これだけあってもすぐ無くなります。
嬉しい(^^)

パッドと言えばコレ



仕事場の引っ越し断捨離で手放すというので、クスミさんからBOSSの懐かしい電子ドラムパッドMPD-4をいただきました。
80年代の製品です。
わー、これ憧れてたんだよな~、めっちゃ嬉しい(^o^)
男心をくすぐるこの形!
小さいのにMIDIも使えるしベダルを使えばハイハット奏法も出来て多機能。
以前から持っていた音源付きパッドDr.PADを引っ張りだして並べてみました。
うー、カッチョ良いっ!

裏表


年に何度か、願掛けと健康診断を兼ねて献血をしてます。
その血液検査が来ました。
まぁ、あれだけお酒を呑んでる割にはまともな値でした。
しかしこの検査結果ハガキ、開いた表に結果数値、裏に項目の説明が書いてあるのですが、ボクのように記憶力が著しく悪いと表の数値を覚えて裏の項目を探してるうちにその数値を忘れてしまいます。
半分ずつ同じ面に書くとか、なんとかならないもんでしょうか…。
ボケ防止?

石仏



昨日行った目黒雅叙園へ行く坂の途中に大円寺石仏群があります。
去年行った時に初めて見て感動し、昨日も寄ったのですが、やはり凄い存在感でした。
大円寺には他にも文化財の仏像などもけっこうあるみたいです。
門をくぐったら異空間!
興味のあるかた、オススメですよー。
…しかし昨日から、撮影しちゃいけない所ばかりで写真を撮ってる気がf(^_^;

厠からすんません。


最近毎年誘っていただいてる、某美容室チェーンの新年会で演奏するため目黒雅叙園に来てます。
毎度思うけど、ホンッと坊主頭で申し訳ないf(^_^;
写真は思わず自撮りしたくなる見事な厠。

雪!

名古屋から横浜に帰って雪景色にビックリ!
車検に出してたクルマを取りに行くのを諦めました。
午後から予定が入ってるリハスタへ、ダイヤが乱れてる電車で向かってます。
まだ動いてるから良いけど、朝は大変だったそうですね…。
皆さん、怪我などなさらぬよう。

偲ぶつどい





昨日は父、栗木英章を偲ぶつどいを催していただきました。
劇団名芸の皆さんにとても手間と時間をかけて準備をしていただき、気持ちのこもった良い会となりました。
また、とても多くのかたに足を運んで頂き、本当にありがとうございました!
終演後には、スクリーントーンズの曲を流してくれました。
嬉しかったなぁ…。
いつも気にかけてくださってる皆さん、ありがとうございます。
これからも父の名に恥じぬよう、頑張って行きたいと思います。
よろしくお願いします。

栗木健

クスミシャッケン関東デビュ[Cu




昨日は、さるハゲロックフェスティバルに久住昌之さん率いるスリーピースロックバンド『QusumiShacKen(クスミシャッケン)』で出演しました。
このバンドは曲の構成をあまり決め込まない、インプロの要素が強いバンドです。(決して、練習しないという意味ではございませぬ)
なかなかのハジケっぷりでハプニングの連続でしたが、お客さんは盛り上がってくれました(^^)
出番が終わったら失礼して名古屋に移動して、今日は昨年他界した父を偲ぶつどいです。
劇団名芸の皆さんに混ざってボクも会場設営を手伝ってます。
今は壇上の花を華原の会さんが飾ってくれてます。
有難いことです…。

岡本太郎美術館



先日行った岡本太郎美術館では、タイミング良く学芸員のかたの解説を聞きながら見る事ができました。
説明を聞くと、かなり絵の見方が変わって(というか解ってきて)面白かったです。ラッキーでした(^^)
中でも名画『森の掟』は社会的背景など、すごく興味深かったです。
岡本太郎美術館は、申し込んでの鑑賞プログラムもあるみたいですね(^^)
年パス1500円か…、買っちゃおうかな。

失敗したけど…


100均の防振粘着マットがドラムの練習パッドにバッチリ使えそうだと思い、試してみました。
ブワンとスティックを振り下ろしたら、…ペトッとくっついてしまいましたf(^_^;
大失敗でしたが、素材が面白くドラムのチューニングで使えそうだったので動画を作ってみました。
打楽器奏者向けですが、よろしければ見てみてください~。

『防振粘着マットをドラムのチューニングに使ってみる』
https://youtu.be/AOV_LmXX6PA

今年も始まりです(^^)



今年も、しりあがり寿さんのさるフェスに出演します。
今回は久住昌之さん率いる新しいスリーピースロックバンド『QusumiShacKen(クスミシャッケン)』です。…この三人で、いったい幾つバンドがあるんだろうf(^_^;
このバンドはクスミさんのギターが炸裂してます!
昨夜、リハーサルがありました。
が、クスミさんが風邪気味ということにしてリハを半分で切り上げ治療のため居酒屋へ。
いつも通りの滑り出しで今年も始まりです~(^^)

QusumiShacKen(クスミシャッケン)
しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル’16
新宿ロフト(03-5272-0382)
東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビルB2
時間:開場15:30/開演16:00 ~ 終演27:00 (am3:00)頃終演予定料金:前売3500円/当日3800円(+1ドリンク500円)
「さるフェス」とは、マンガ家しりあがり寿の事務所「有限会社さるやまハゲの助」が主催する世界にも類を見ない「社内ロックフェスティバル」。
http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes16/
https://www.facebook.com/sarufes
※クスミシャッケンは、17時25分頃からの出演です。

車検


昨日、クルマを車検に出しました。
代車を借りたので楽チンです。
この代車を借りるのはもう4回目くらい、段々と愛着が(^^)
そういえば見積りが出たら電話が来るはずなんだけど、まだ来ない…。
どうしたんだろう、ドキドキ!

ヒーロー

David Bowieが亡くなっての反響は凄いですね。
改めて影響力の凄さを感じます。
ボクもソロやTin Machineなど、思えば日本人以外のアーティストで一番ライブに行ってたかもしれません。
直前のアルバム発売など、最後まで驚かされますね…。
ご冥福を。

そういえばI. M .O. でデビッドボウイが出てくる歌がありました。
『戦場のメリークリスマスの出演者』I. M .O. (イチローマリックオーサダハル)
https://youtu.be/lmaIj7lCvz4

協力しませう。



岡本太郎美術館に行ってきました。
外に展示してある「母の塔」からすでに圧倒されます!
っとその前に、そこに行く道の交通量調査の方法も楽しかったです(^^)

炭酸


クルマに乗っていて100円ローソン(正式名は?)に遭遇すると、ついつい炭酸を大人買いします。
ハイボールが晩酌に欠かせないのですが、このブランドの炭酸が一番キツくて美味しいです。
オススメですよー(^^)

自販機



写真はときわ公園で展示してた大昔のお菓子の自動販売機。
可愛い(^^)
裏から中の構造が見れたのですが、この仕組みでどうしてコインを入れてお菓子が出てくるのか、まったく解りませんでした。
もしかしたら、永久機関より凄いかも!

ティファール


便利なティファール、お湯をそそいだ後、ついついガスコンロに置いてしまう。
…五割の確率f(^_^;

偲ぶつどい

昨年8月に亡くなった父の偲ぶつどいを催していただくことになりました。
ありがたい事です。
父が亡くなってからこれまで、我々家族はとても多くのかたに気にかけていただいてます。
ただただ感謝しかありません、本当にありがとうございます。

『栗木英章さんを偲ぶつどい』
日時:平成28年1月17日(日)
午後2時~4時
場所:東別院ホール(052-331-9576)
名古屋市中区橘2-8-45
地下鉄名城線「東別院駅」下車
参加費:1000円
問:劇団名芸(052-803-2922)
meigeiアットマークwh.commufa.jp

清志郎とロボット




ときわ公園の石炭記念館には清志郎が居るので、また会ってきました。
似てる!(…否定的な意見は都合によりお断りします。)
元気そうでした。笑
炭鉱では重要なポジションでロボットが活躍していて、この記念館に来たジョージルーカスがこのロボットを見てスターウォーズのR2-D2を思い付いたそうです。ウソ

光り苔





ときわ公園には、とても見応えのある熱帯植物園があります。
今回も行ってきました。
館内に入ってすぐ、「出口の扉の近くに、ヒカリゴケがあります」という貼り紙を見つけました。
わ、光り苔!
存在は知っていて、凄く見たくて川崎の洞窟に生息してるという噂を聞いて探しに行ったりもしたのですが、未だに出会った事がありません。
テンションがめっちゃ上がりますね(^o^)
ワクワクしながら見てまわったのですが、膨大な種類のサボテンや、変わった植物が展示してあって見事です。
途中滝があったり池には古代魚がいたり、見処たくさんです。
さていよいよ出口に。
どうやって展示してるんだろう、ワクワク。
ありゃ、…ヒカゲヘゴ?
間違えた、ガビーン(T0T)
でも、さすると金持ちになるそうで、まぁ良いか!

注・ギター弾いてる人も居まB



昨日、名古屋から宇部に移動しました。
久しぶりに、ときわ公園に遊びに行ってみました。
動物園が新しく出来てたのですが、まだ半分しかオープンしてなくて残念。
でも、手長猿がめっちゃ飛び回ってて見てて飽きなかったです(^^)
写真は今年初の顔出し看板と、その裏に書いてあった注意書。
次のページ

FC2Ad