栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

乗り鉄





今日のライブのため、スクリーントーンズの一行は昨日松江に前乗りしました。
夜皆でさ迷ってたどり着いた呑み屋、マスターが料理の説明をメガホンでするというなんとも変わった店でした。
でも料理はめっちゃ美味い!
クスミさんの店を捜す嗅覚、恐るべし。
写真は焼酎のシジミ割。
今日、せっかくなのでライブ前に可愛い一畑電車に乗って出雲大社へ。
健康と、良い音楽と出会えますように(^^)

ボケ!とか言うんだ(^^)





森美術館の『村上隆の五百羅漢図展』、作品を見ながら電話してる人がやたらといるなぁ、と思ってたら音声ガイドの機械でした。
ちょっと可笑しい風景でした。
ちなみにフラッシュを使わなければ撮影はオッケーという太っ腹です。
途中、モニターで作品の制作風景を上映してたのですが、そこが一番の人だかりでした。
やはりどうやって作ってるのか、気になりますよね~。
大勢の美術関係の学生と作品を作り上げたそうで、その指示書なども展示してました。
写真は怒ってる書き込みと、完成した絵。

五百羅漢図




『村上隆の五百羅漢図展』を見てきました、さっき。
いゃぁ、凄いかった!
もし気になってたら、絶対見た方が良いです。
あの空間でしか見れないスケールで、3D Imaxの映画のように終わったら二度とみれないと思います!
ちなみに平日の昼なのか思ったより空いてましたが、当日券売り場は混んでたので事前にコンビニなどで前売り券を買って行ったほうが良いです。

フィルム、何ミリなんだろう



いつ行っても定休日だった(偶然同じ曜日にしか行けてなかったから)さいたま市宇宙劇場のプラネタリウム、初めて営業してる日に遭遇しました!
毎日色々な種類のプログラムを上映してるんですね。
…時間が合わなくて、結局見れませんでしたが(T_T)
入り口からガラス張りの上映室が見れました。
巨大なリールから出たぶっといフィルムが天井に吸い込まれて行き、また戻ってきてました。
うぉー、見たかった~!
次回必ずリベンジっ。

松江に行きます。


今週の土曜日は、松江でスクリーントーンズのライブがあります。
ホテルで料理付き、…ん、これはディナーショウなのでは!?
ディナーショウの演奏の仕事は経験あるけど、自分達のは初めてかもしれません。
お近くのかた、是非~っ(^^)

2016年02月27日 (土)
TheScreenTones
まつえ食まつり ライブ&トークショー『The Screen Tones LIVE』
松江ニューアーバンホテル別館 2階 「湖都の間」
0852-23-0003
島根県松江市西茶町40-1
http://new.matsue-urban.co.jp
時間:18:00~受付開始 / 18:30~開演 / 19:00~LIVEスタート
料金:7,000円(バイキング料理・飲物・税込み)
定員: 70名様

メロメロ叔父さん


甥っ子のベビーシッター二日目。
昼寝中!
ホント可愛い(^^)
赤ちゃんタレントに推薦してみようかな…。
写真は妹の家にあったマトリョーシカ。
コレは可愛くない。
でも、家族の似顔絵や写真をマトリョーシカにプリントするサービスがあったらウケそう!
ビジネスチャンス!?

子守り


甥っ子の子守りで、大宮に来てます。
オムツ替えたり食事を作って食べさせたり、初めての経験。
今のところ順調で、只今お昼寝中!
めっちゃカワイイ(^^)
写真は赤ちゃんが好きな形を盛り込んだというオモチャ。
コレは可愛くない。
というか、変!

DVD付きシングルCD『まる・さんかく・しかく』



昨日は吉祥寺マンダラ2でスクリーントーンズのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
振り付け映像のDVD付きシングルCD『まる・さんかく・しかく』の先行発売をしたのですが、我々も現物を見るのが初でした。
わ、可愛い~!
振り付けのイラストもついてます(^^)
この内容で千円(税抜き)は安いと思いますっ!
保育園や幼稚園の関係者の皆さん、オススメですよ~。
発売は地底レコードから。
http://chitei-records.jp

そして昨日の様子
TheScreenTones『夕焼けカントリー』
https://youtu.be/4ZmTbru5fHk
TheScreenTones『茉莉花茶』
https://youtu.be/b70AC2vo7Cw
TheScreenTones『一皿にかけて!』
https://youtu.be/2L2p5n4F0VI
TheScreenTones『対決のテーマ』
https://youtu.be/ICpvGgRtmJw

前進座の稽古場


昨日、前進座の稽古場に行ってきました。
前進座といえば井の頭通り沿いの劇場をイメージしがちでしたが、数年前に転居して吉祥寺駅から近い場所に立派な自社ビルを構え、その二階に稽古場がありました。
わ、めっちゃ良い空間!
まぁ、そりゃそうですよね(^^)
稽古を見させていただき、休憩の時に一応作って行った曲を聴いていただいたのですが、オッケーをいただきました!
構成など修正は必要ですが、一安心(^o^)
そういえば、二十数年前ですが仙波師匠が前進座養成所で講師をされてた事があって、何度も一緒に行ってました。
感慨深いです。

前進座附属要請所第二十九期生終了公演『熱海殺人事件』
作 つかこうへい
演出 鈴木龍男
2016年3月18日(金)
18:30開場 19:00開演
武蔵野公会堂(0422-46-5121)
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6番22号
ご観覧料金2000円 全席自由席
お問い合わせ・お申し込み 前進座附属養成所(0422-49-2588)
youseijoアットマークzenshinza.com
http://www.zenshinza.com/

明日ですよー!



明日は吉祥寺マンダラ2でスクリーントーンズのライブです。
只今制作中(順調に遅れてますが)の「孤独のグルメseason5」のサントラの曲はもちろん、明日発売の振り付け動画付きシングル「まる・さんかく・しかく」も、振りを考えてくれたMoccolyさんをゲストに迎え演奏します!
今年初のフルメンバーライブ、是非っ(^^)

The Screen Tones  
2016年2月19日(金)
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
open18:30/start19:30 
前売り¥2300円+drink 当日2500円+drink

久住昌之(vo.g)
フクムラサトシ(sax.recorder)
河野文彦(g.Mand)
Shake(key)
栗木健(Per.Dr)
guest 
ヨッシー(B)
Moccoly(dance)

太郎さんのピアノ


岡本太郎のアトリエにピアノが置いてありました。
けっこう上手くて、よくピアノを弾いていたと何かで読んだ事があります。
ナマで聴いてみたかったなぁ…。
そういえば、CMでも弾いてましたよね(^^)
このピアノは、与謝野晶子の与謝野家から譲り受けたそうです。へ~!

岡本太郎記念館



岡本太郎記念館に行ってきました。
川崎の岡本太郎美術館は何度も行ってるのですが、青山高樹町の記念館は初めてです。
とは言っても二十数年前、まだ岡本太郎のアトリエだった頃にあの辺りに仙波師匠の稽古場があり、通るたびに塀越しによく中を覗いてました。
そのアトリエがそのまま残っていて、見学が出来て感激です。
今にも岡本太郎が出てきそうです。
と思っていたら、隣の部屋にそっくりな人形が不意に現れて(最初から居ましたが…)腰を抜かす程驚きました。
この記念館は写真撮影が自由だそうで、それも驚き(^^)

カヤシマ


前進座養成所の卒業公演で曲を作らせてもらう事になりました。
誘っていただいたのは鈴木龍男さん。
先日、吉祥寺で打ち合わせをしてきました。
出演する役者さんも来ていてワイワイと楽しい呑み…打ち合わせ。
ちなみに遅れて行ったのですが、店は孤独のグルメに出てきた「カヤシマ」でした。
みんな美味し~い!と言ってました(^^)

前進座附属要請所第二十九期生終了公演『熱海殺人事件』
作 つかこうへい
演出 鈴木龍男
2016年3月18日(金)
18:30開場 19:00開演
武蔵野公会堂(0422-46-5121)
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6番22号
ご観覧料金2000円 全席自由席
お問い合わせ・お申し込み 前進座附属養成所(0422-49-2588)
youseijoアットマークzenshinza.com
http://www.zenshinza.com/

今年初の全員集合!



昨日は今年初のフルメンバーでのスクリーントーンズのライブリハでした。
久々に演奏するので、いつもの曲も思い出しながらで新鮮(…必死)でした。
今回は当時発売のシングル「まる・さんかく・しかく」のオマケ映像で振り付けをしていただいてるMoccolyさんがゲストで踊ってくれます。
お見逃しなく~(^^)
そして西野直樹さんがまたカッチョ良いチラシを作ってくれました、ありがとうございますっ!
写っているのは台湾ツアーの時のショット、色々思い出すなぁ。
ちなみにボクの顔がデカイ写真は昨夜のリハの帰り際の自撮り、妖怪みたい…。

The Screen Tones  
2016年2月19日(金)
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
open18:30/start19:30 
前売り¥2300円+drink 当日2500円+drink

筋トレ的な…。


リサイクルショップで見かけて、懐かしくてついPanasonicのデジタルパーカッションを買ってしまいました。
振ったり叩いたりすると音が鳴ります。
が、強弱が無い上に相当強く振って急激に止めないと鳴りません。
かなり力が要ります。
何かの曲にあわせて演奏するなんてとんでもない、ほぼ不可能だと思われます。
嗚呼、何に使おうf(^_^;
珍しく思いつきで買ってはいけないと反省。

ウルトラセブン



実相寺昭雄監督の「狙われた街」が凄いということで、大西一郎さんからウルトラセブンのDVDをお借りして見ました。
4話入っていて4話目が実相寺監督、一応1話目から見ました。
わ、「狙われた街」、凄い面白いしクオリティー高い!
続けて見たから余計そう感じるのかもしれませんが、他のウルトラセブンと全然違うf(^_^;
同じルールで作ってるはずなのに…。
良くできた作品でした。
他の実相寺監督の作品も見たくなりますね。
大西さん、ありがとうございました~!

マイナンバーカード、

身分証明書として使えるそうですが、証明するたびにナンバーが漏れてしまうのでは…。
マイナンバーのホームページに、例としてレンタルビデオ店が出てました。
そう言えば昔、レンタルビデオ店で大人用ビデオを借りた時、店員から「この作品は以前借りられた事がありますが、よろしいでしょうか?」と非常に大きなお世話な事を言われたコトがありました。…選び直しましたが。
マイナンバーとは関係ないかf(^_^;

チョコのパッケージ


ランランラ~ン♪
カエルさ~ん、笑顔だけど踏まれてますよ~(^^)
ランランラ~ン♪

節電タップブロック遊び そ2


節電タップでブロック遊びをしてみました。その2
『階段』

節電タップブロック遊び そ1



百均の節電タップでブロック遊びをしてみました。
『永久機関』

今、読んでる本。


大作曲家の死因や精神病理を、医者である著者が推測するという本を読んでます。
皆さん大なり小なり、特殊な精神状態だったみたいですね。
名曲を作ろうとするとそうなるのか、そうだから名曲が生まれるのか…。

偶然ですかね。

昨日は朝、地震で目が覚めました。
…最近そんなんばっかり。
そして桜島の噴火、更に台湾南部地震。
続きますね。
台湾は被害にあわれたかたがいるそうで心配です。
お見舞い申し上げます。

なぜかやましい。


個人企画集団*ガマ発動期「明日から来た男」を見てきました。
稽古場で見させていただいた時もすでにかなり面白かったのですが、新ためて面白い芝居でした。
そして良い話しだなぁ、と。
2月7日まで、下北沢ザ・スズナリでやってます。
http://www.theaterguide.co.jp/search_result/paid/detail.php?id=38633
ちなみにボクは楽器の貸し出しと演奏指導をしてます。

せっかく下北沢に行ったので渋谷で楽器店を巡りました。
というか都内に出る時は時間が許す限り寄ってますが…。
写真は楽器店で無料で配ってる情報誌。
広告の収入で作ってると思うのですが、かなりボリュームがある内容でよく出来てます。
昨日もらった楽器屋では、売り物の本と同じ場所に置いてありましたf(^_^;
うーむ、だまってカバンに入れづらいのであえて店員に無料か聞いてからもらいました。笑

まさか人だとは…。

先日、朝からの予定が無いのでゆっくり寝てたら、屋根で何かが歩く音で目が覚めました。
やたらと大きい音なのでデカいカラスだなー、と思い窓を開けて見上げてみると、…なんと作業着を着た職人さんでした!
先月やってた外装工事の残り作業だと思うのですが、何も聞いてなかったのでメッチャ驚きました。
ちゃんと教えてください、大家さんっf(^_^;

おまえも


だれだ?

おまえ


だれだ?

打合せとキネマと怪人




昨日、3月に上演する葉衣企画「大つごもり」の打ち合わせがありました。
坂本弘道さんとボクが音楽を作って演奏する、樋口一葉を題材とした日舞と芝居と映像のコラボ作品です。
作った曲を聞きながら、誰が歌うか、どう演奏するのかなど話し合いました。
葉衣企画の主宰であり演出の井村昂さんは打ち合わせのあと、自身が出演してる『キネマと怪人』の会場のスペース早稲田へ。
ボクも見に行く事にしたのですが、開演までかなり時間があったので新宿で楽器店を巡ったりしてから向かいました。
『キネマと怪人』、かなり濃密な空間でした。
諏訪創くんの音楽も素晴らしい!
写真は打ち上げ。
14日までやってますが、後半は混雑しそうなので早いうちがオススメ。
http://www.ryuzanji.com/

そして本命、
舞踊劇『大つごもり』
作・樋口一葉
脚色 演出・井村昂
2016年3月
29日(火)19:30~
30日(水)14:00~ 19:30~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

これは便利!




BOSS社もTAMA社も、メトロノームにはシンバルスタンドのネジと同じM6という規格のネジ穴が付いています。
そのままシンバルスタンドに取り付けられるようにです。
以前からカメラ用の三脚にも付けられないかと思ってたのですが、残念ながらカメラの三脚のネジは1/4インチという規格が使われています。
ところが先日、ホームセンターでM6から1/4インチに変換するパーツを売ってるのを発見!
マジっすか!こんなんあるんですね。
早速買って付けてみたらバッチリ(^o^)
これは便利、教えたいような教えたくないようなネタ。