栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

デュオ



舞踊劇『大つごもり』、無事に終わりました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
才能に溢れた出演者とスタッフの皆さんに混ぜていただき至福の時間でした、おつかれさまでした!
今回、なんと坂本弘道さんとのピアニカデュオの曲もありました。
…超緊張したなぁf(^_^;
ボクのピアニカは安物だからか、ロングトーンがキツかったです。
坂本さん、気持ち良さそうに長~く吹いてましたねぇ。
ボクが下手なのは置いといて、良いの買っちゃおうかな(^^)
まずは形から!

楽日



今年で三年目の樋口一葉の舞踊劇シリーズ、「大つごもり」は今日が最終日。
あっという間です。
この座組、ご飯が手作りのケータリングで楽しみのひとつです。
作りたてのホカホカの食事を皆でワイワイと食べるのは、やはり美味しいです(^^)
そういえば、昨日はニンニクたっぷりのおかずだったけど客席は大丈夫だったのこな…。
さてあと二回、まだ席がありますよ~!

舞踊劇『大つごもり』
作・樋口一葉
構成 脚色 演出・井村昴
振付・花柳輔礼乃
映像・浜嶋将裕
作曲 演奏・坂本弘道 栗木健
2016年3月30日(水)14:00~ 19:30~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

小屋入り



いよいよ小屋入り、というか今夜本番です。
芝居と日舞と音楽と映像のコラボ作品、樋口一葉の生まれた場所でやります!
まだ席があります、是非(^^)

舞踊劇『大つごもり』
作・樋口一葉
構成 脚色 演出・井村昴
振付・花柳輔礼乃
映像・浜嶋将裕
作曲 演奏・坂本弘道 栗木健
出演
 花柳輔礼乃
 花柳うさぎ
 花柳貘
 花柳礼子猿
 花柳礼狸乃
 花柳貂丸
 山本佳代(花柳輔礼乃社中) 
 五条左智緒
 宍倉暁子
 木村健三
 茂木泰徳
 ほたかふみこ
 小山利英
 井村昴
2016年3月29日(火)19:30~
  30日(水)14:00~ 19:30~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

横綱バーガー



「大つごもり」の稽古場で借りたトランクシアターの近くに、「横綱バーガー」があります。
有名だそうですが、民家の間にいきなりポツンと店を構えてるので驚きます。
トランクシアターが5月で無くなるそうで(涙)、もう行く機会も無さそうなので買ってみました。
チーズをトッピングしたのですが、美味しかったです!
でも正直、ハンバーガーにしては高い値段でした。
マックとかの値段に慣れちゃってるからなぁ…。


最終稽古


昨日今日と、実寸がとれる大きな稽古場でいよいよ「大つごもり」の最終稽古です。
色々とパーツが揃って全体が出来てきました。
なかなか見ごたえがあると思います!
そして花柳輔礼乃社中の方々は、皆さんホンと美人さん揃いだなぁ。
とても華やかで良いですよ~(^^)

舞踊劇『大つごもり』
作・樋口一葉
構成 脚色 演出・井村昴
振付・花柳輔礼乃
映像・浜嶋将裕
作曲 演奏・坂本弘道 栗木健
出演
 花柳輔礼乃
 花柳うさぎ
 花柳貘
 花柳礼子猿
 花柳礼狸乃
 花柳貂丸
 山本佳代(花柳輔礼乃社中) 
 五条左智緒
 宍倉暁子
 木村健三
 茂木泰徳
 ほたかふみこ
 小山利英
 井村昴
2016年3月29日(火)19:30~
  30日(水)14:00~ 19:30~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

二つ買っても400円くらい…。


家から歩いて10分ほどの所に、OKという最強なスーパーがあります。
モノにもよるのですが、ホントに安い(^^)
先日惣菜コーナーの弁当を買ったのですが、198円でした。
マジか!
手作りで、ちゃんとしてました。
恐るべし!

ハイテク顔出し看板





三菱みなとみらい技術館に初めて行ってきました。
わ、顔出し看板もハイテクになると立体の宇宙服です。笑
360度に宇宙の映像が映される部屋があったのですが、視覚が騙されてなかなかの迫力でした。
深海6500のコーナーもあり、高水圧力に耐える居住区の実験で使った球が展示してあったのですが、…潰れてるじゃん!笑
(実際は予定の二倍に耐えられたそうです。)
原発や軍需など負の技術もありましたが、500円の入場料でかなり楽しめました。

バリウム

バリウム飲みました、凄く久しぶりに。
横浜市の健康診断でオプションでいくつか癌検診を受けられるので、可能なのを全部やってもらいました。
二十年くらい前に一度バリウムを飲んで大変だった記憶があるのですが、やはり大変!
でも、健康のためですからねぇ。
しかし、下剤で無理に出す必要があるんでしょうか。
暫くお腹の中が白くても、出たい時に出て戴いてボクは一向にかまわないのですが…。
今回、妙蓮寺駅近くの初めて行った病院だったのですが、なかなか良かったです。
待合室の本棚を見るとそのお医者さんがどんな事を考えてるかわかりますが、本も好感が持てました。
ボソボソ話して何を言ってるか分からない医者や異常に空いてる病院やご高齢で看護婦さんに二人羽織りのように操られててる先生など、ボクの家の近所にはツッコミ所の多い病院ばかりでしたが、今回の所は気に入りました(^^)
さて検査結果はいかにっ?

募集中!


先日、studio saltの浅生さんと山ノ井くんと打ち合わせをしたのですが、平成28年8月のマグカル劇場「青少年のための芝居塾公演」というのに少し携わらせてもらう事になりました。
◆青少年のための芝居塾とは・・・◆
高校生から29歳以下の男女が神奈川県演劇連盟の団体と一緒に舞台の表から裏まで一緒に舞台作りを行っていきます。
だそうです。
担当する劇団studio saltも座付き作演出家の椎名さんも、いつもすごく良い作品を作ります。
きっとこれも面白い芝居になると思います。
興味のあるかた、是非~(^^)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f531313/p1003090.html
http://salt4040.seesaa.net

マグカル劇場「青少年のための芝居塾公演」出演者募集
対象
高校生から29歳の男女
定員
40名程度(簡単なオーディションあり)
参加費
無料(資料代として、別途5000円が必要になります。)
担当劇団
studio salt (スタジオソルト)
オーディション
平成28年4月24日(日曜日)か5月5日(木曜日・祝日) 各日13時00分から17時00分
※どちらかご都合のよい日にご参加ください。
会場
青少年センター2階 多目的プラザ
稽古期間
平成28年5月7日(土曜日)開始(以降、毎週土・日曜日。夏休み期間からは稽古回数、時間が増えます。)
場所
青少年センター多目的プラザ他、横浜周辺の公共施設
申込方法
平成28年4月23日(土曜日)必着までに、申込書(ホームページにあります)をファックス、郵送、またはメール(申込書の1から10の必要事項を記載)で送付してください。
折り返し、オーディションの案内をお送りいたします。
申し込み・問い合わせ
県立青少年センター舞台芸術課
郵便番号(220-0044) 
横浜市西区紅葉ヶ丘9-1
電話    045-263-4475
ファックス 045-241-7088 (個人情報に関する内容なので、番号は押し間違いのないようにご注意ください。)
E-mail  seishonen.c.kikakuアットマークpref.kanagawa.jp
劇団studiosalt(スタジオソルト)
ホームページ http://www.studiosalt.net/
公演日時
平成28年8月18日(木曜日)から8月21日(日曜日) 全8ステージ(予定) 
※開演時間は未定
公演会場
県立青少年センター2階 多目的プラザ
上演作品
(詳細が決定しましたら掲載します。)
主催
「青少年のための芝居塾公演」製作委員会(神奈川県演劇連盟・神奈川県立青少年センター)


お香


ちょっとしか入ってないのに千円以上するお香をいただきました。
早速使ってみたのですが、上品な香り(^^)
でも、使い終わってから1日中部屋に匂いが残ってました。
安物のお香ではそうならなかったので、値段の差ですかね。
…楽器、大丈夫かなf(^_^;
安くても、ボクは匂いが残らないほうが良いかも。

音楽打ち合わせ



昨日、坂本弘道さんとスタジオに入り「大つごもり」の音楽打ち合わせを兼ねたリハーサルをしました。
坂本さんの素敵な曲はもちろん、ボクが作った数え歌を坂本さんがカッチョ良くアレンジしてくれたり、インプロがあったり、なんとピアニカデュオがあったり(超緊張!)、音楽も盛りだくさんです。
いよいよ来週ですっ(^^)

舞踊劇『大つごもり』
作・樋口一葉
構成 脚色 演出・井村昴
振付・花柳輔礼乃
映像・浜嶋将裕
作曲 演奏・坂本弘道 栗木健
出演
 花柳輔礼乃
 花柳うさぎ
 花柳貘
 花柳礼子猿
 花柳礼狸乃
 花柳貂丸
 山本佳代(花柳輔礼乃社中) 
 五条左智緒
 宍倉暁子
 木村健三
 茂木泰徳
 ほたかふみこ
 小山利英
 井村昴
2016年3月29日(火)19:30~
  30日(水)14:00~ 19:30~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

世田谷線


昨日、三軒茶屋のキャロットタワーの無料展望スペースに初めて行きました。
世田谷線が見下ろせるのですが、三軒茶屋駅から列車が出発すると、必ず入れ違いに到着する列車が向かってきます。
オモチャみたいで可愛く、見てて飽きません。
そして凄く久しぶりに乗車もしました。
下高井戸駅まで行ったのですが、一駅でも終点まででも運賃は一律150円なんですねー、得した気分。
ずーっと先頭車両で外を見てました(^^)

熱海殺人事件



昨日、前進座附属養成所第二十九期生終了公演『熱海殺人事件』へ行ってきました。
出演された役者の皆さん、お疲れ様でした!
良かった~、養成所の終了公演とは全く思えない面白さでした。
凄いなぁ。
劇中の曲を作らせていただいたのですが、とても光栄に思える公演でした。
誘っていただいた演出の鈴木龍男さんにも感謝します。

劇中歌の様子です。
『熱海で殺して』
https://youtu.be/5BXC78znn_Q

パーツ

よく買いに行くお弁当屋があります。
店のおばちゃんとはもう馴染みで、ボクがソースよりも醤油派だったり、スープよりも味噌汁が好きという事を覚えていてくれて、いつも聞かれずにチョイスして渡してくれます。
ところが先日珍しく「ソースと醤油どっち付ける?」と聞かれました。
エッ、という表情に気づいたのか少し考えて「あー、お兄さんか、いつもの帽子と違うから判らなかった」と言われました。
そっか帽子…、人が人を見分けるのって、けっこうパーツだったりするんですね。
まぁ、ボクもライブ(普段着も)でボーダーを着るのはそれを狙ってなのですが。
そういえば、坂本弘道さんが火花を出さなかったライブの時にお客さんから「今日の火花も凄かったですね!」と言われた事があるそうです。
…そこまで行くと凄いf(^_^;

答え合わせ

明日、前進座付属養成所の卒業公演があります。
つかこうへい『熱海殺人事件』です。
劇中の曲を作らせてもらったのですが、この作品は何度も上演してるし映画化もされてます。
同じ歌詞で元々どんな曲だったのか、また他にどんな曲に作り変えられたのか、凄く知りたいです。
答え合わせみたいで興味深いです。
いよいよです、役者の皆さん頑張って(^^)

前進座附属養成所第二十九期生終了公演『熱海殺人事件』
作・つかこうへい
演出・鈴木龍男
2016年3月18日(金)
18:30開場 19:00開演
武蔵野公会堂(0422-46-5121)
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6番22号
ご観覧料金2000円 全席自由席
お問い合わせ・お申し込み 前進座附属養成所(0422-49-2588)
youseijoアットマークzenshinza.com
http://www.zenshinza.com/

ライオソキソグ列車


写真は劇団死期ライオソキソグ公演に合わせて作られた特別車輌。ウソ
鶏冠みたいなのは、路線上で列車に接触する恐れのある障害物を感知するための突起だそうです。
アナログだけどかっちょいい、保守点検車輌。
リニア鉄道館にて。

無印良品?



先日行ったリハーサルスタジオに置いてあったドラムセット、ヘッド(皮)にメーカー名がまったく書いてありませんでした。
普通はREMOだとかEVANSだとか必ず書いてあります。
手作りな訳ないし…、謎だなぁ。
音が悪くなかっただけに余計不思議。

エコ


某有名呑み屋の自動ドア、動力がなんと輪ゴムでした。
渋い(^^)
まさにエコ!

あーちゃん



『大つごもり』の稽古場にはネコのあーちゃんがいます。
黒目が大きくて、めっちゃカワイイです。
あーちゃんに会うために稽古場に行ってるようなもんです。なんていうと怒られますねf(^_^;
稽古は全体の大まかな流れが出来つつあります。

舞踊劇『大つごもり』
作・樋口一葉
構成 脚色 演出・井村昴
振付・花柳輔礼乃
映像・浜嶋将裕
作曲 演奏・坂本弘道 栗木健
出演
 花柳輔礼乃 社中
 五条左智緒
 宍倉暁子
 木村健三
 茂木泰徳
 ほたかふみこ
 小山利英
 井村昴
2016年3月29日(火)19:30~
  30日(水)14:00~ 19:30~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

テルミン



3月9日は、楽器「テルミン」奏者クララ・ロックモア氏の生誕105周年だったそうですね。
記念でGoogleロゴがその仕様になった事が話題になってました。
偶然ですがその日スクリーントーンズのレコーディングがあり、ボクもテルミンをスタジオに持ち込んで録音しました。
買ってからおおやけに演奏するのは始めてです。
ましてやいきなりレコーディング、良いのか…f(^_^;
テレビ東京ドラマ『昼のセント酒』のテーマソングです、気付いてもらえるかな~?

黙祷

地震に備えを。
核発電所は全て廃炉へ。

『昼のセント酒』レコーディング





昨日は久住昌之さん率いるスクリーントーンズが音楽を担当する、テレビ東京ドラマ『昼のセント酒』のレコーディングでした。
場所はstudio foresta、エンジニアは森田良紀さん。
スタジオも森田さんも、十年くらい前によくレコーディングして遊んでいただいてたので、めっちゃ懐かしかったし嬉しかったです。
カッチョ良い音で楽しく面白い音楽が出来ました!
4月9日(土)から、戸次重幸さん主演で毎週土曜日24時20分から放送。
是非見てくださいー(^^)

太郎さんもビックリ


岡本太郎記念館の二階から、太陽の塔が覗いてました。
そういえば、ちょっと前に変身ロボットのオモチャにもなってましたね。
太郎さんもこうなるとは、予想もしてなかったでしょうねぇ(^^)

わ、もうすぐだ…。



昨日、少年王者舘『思い出し未来』を見てきました。
良かったなぁ、何であんなに凄いんだろう…。刺激受けまくりです。
終演後、ロビーで今回は出演しなかった井村昂さんと『大つごもり』の音楽の修正打ち合わせをしました。
舞踊劇『大つごもり』、あと三週間!
その後、前進座の稽古場に移動して養成所公演の歌の録音に立ち会ってきました。
ついでに稽古を見てきたのですが、どんどん良くなってて面白かったです。
経験不足をテンションで補って、良い感じ(^^)
こっちは、あと10日!

前進座附属養成所第二十九期生終了公演『熱海殺人事件』
作・つかこうへい
演出・鈴木龍男
2016年3月18日(金)
18:30開場 19:00開演
武蔵野公会堂(0422-46-5121)
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6番22号
ご観覧料金2000円 全席自由席
お問い合わせ・お申し込み 前進座附属養成所(0422-49-2588)
youseijoアットマークzenshinza.com
http://www.zenshinza.com/


家から駅に向かう坂の途中の蜂が巣を作ってた穴、昨日また蜂が飛びまわってました。
無事に冬を越したんだねぇ(^^)
写真を写してたら、みんな撮られたがって出てきました。ウソ、警戒されました。
もう、春ですかね。

DVD-BOX!


3月2日に『孤独のグルメ』Season5のDVD-BOXとBlu-rayBOXが発売になりました。
今回も特典映像が盛りだくさん!
ボクが撮影したスクリーントーンズの台湾ツアーの様子もたくさん入ってます。
レンタルショップのソフトでは見れませんよ~(^^)
そして2014年8月に放送された“真夏の博多出張スペシャル”も特別収録されてます。
多少高額ですが、オススメです~っ!
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/dvd/

『大つごもり』のチラシ



『大つごもり』のチラシが送られてきました。
わ、この絵は小林麻子さん!
なかなか良いチラシ(^^)
日舞と芝居と映像と音楽と樋口一葉のコラボですよ~。

舞踊劇『大つごもり』
作・樋口一葉
構成 脚色 演出・井村昴
振付・花柳輔礼乃
映像・浜嶋将裕
作曲 演奏・坂本弘道 栗木健
出演
 花柳輔礼乃 社中
 五条左智緒
 宍倉暁子
 木村健三
 茂木泰徳
 ほたかふみこ
 小山利英
 井村昴
2016年3月29日(火)19:30~
  30日(水)14:00~ 19:30~
料金 3,000円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

ベニヤ



松江で見かけたベニヤ模型店。
どうしてもベニヤで作った模型を想像してしまう。
…何故この名前なんだろうf(^_^;
紅屋?


松江城





松江ライブの本番前に出雲大社へ行ったあと、とんぼ返りで松江に戻って松江城に行きました。
更に駅から松江城に歩いてる間にリサイクルショップと骨董店に吸い込まれました、時間が無いのに。
何処に行ってもやってる事は一緒f(^_^;
黒く佇む松江城、すげーカッチョイー!
中にも入ったのですが、出来た時そのままってのに感動しました。
そのままの材木で、そのままの階段で、そのままの窓。
そのままの非常口看板。それはウソ。
殿様が見てたのと同じ景色という事ですよねー。
最近国宝になったそうですが、遅いですよねっ!
ちなみに敷地内には忍者も生き延びてました。

松江ライブ

2月27日の松江ニューアーバンホテルでのライブ、御陰さまで満員御礼でした。
凄く遠くから来ていただいたり、物販もたくさんお買い上げいただいたり、本当にありがとうございました。
松江ニューアーバンホテルの皆さん、スクリーントーンズを呼んでいただきありがとうございました。
気持ち良い温泉と美味しい料理で、大満足の旅でした(^^)
でも情けない事に、本番が終わり打ち上げに行く辺りから昼間の詰め込んだ観光がたたったのか体調不良に…。
出雲大社で健康との縁を祈ったのに、20円で他に四つくらいお願いしたのでバチが当たったのかな。
帰って暫く寝込み、ようやく復活です。
精神も肉体も、もっとタフになりたいです。

松江ライブの様子
TheScreenTones『タテブエアローン~StayAlone』
https://youtu.be/SFcgvQ0_RsE