栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

3500回!




腹話術師城谷護さんの上演3500回記念ライブを見に、浅草の東洋館に行ってきました。
ビートたけしのゆかりの場所です。(いわゆるフランス座)
昼から夕方まで、主役の城谷さんはもちろん総勢20組ほどの芸人が入れ替わり立ち替わり出演して笑わせてくれます。
客席も補助椅子をたくさん出しても入りきれないほどの満席でした。
面白かったなぁ。
ちなみにどの演者もほぼ持ち時間ピッタリで進行して凄いと思ってたら、客席の後ろに大きな時計がありました(^^)
しかし3500回っ、スゲー!
ちなみに以前城谷さんから、「健ちゃんも何回演奏会をやったか数えておくと良いよ」と言われ、数えるかわりに映像を撮影してYouTubeにアップし出したのですが、その数が1000を超えました。(一曲づつですが)

逆効果


塀に付いていた目隠しと思われるものに、山の景色が書いてありました。
凄い違和感f(^_^;
部屋の中を覗かれないように作ったと思うんだけど、余計見てしまう…。


刺身で食べても、バターで焼いても美味しそう。
…一番目が行くのは半額シールですが。笑

カタカナ


横浜の某施設の駐車場。
カタカナだと、硬い組織もちょっとユルい感じ。



庭の畑、貝殻の粉末を撒いて再度耕し、黒ビニールを使い畝をつくりました。
例年ピーマンや茄子はあまり上手くいかないので、今年はトマトとキュウリとゴーヤだけにしょうかなー。

入荷したそうです!


耳寄りな情報です、…かねf(^_^;

浅草の地下街にて。

いつか敷かれるのかな


昨日、所用で登戸駅で乗り換えたのですが、小田急のホームに線路が敷かれてない線路(何と言えば良いのだろう)がありました。
ダイヤが増加するかもしれない将来を見据えて作ってあるのかな。
ボクは廃線フェチなのですが、これは真逆でグッと来ました。笑

湯気湯少年少女合唱団



昨日、湯気湯少年少女合唱団(近所のワル仲間)に来てもらって、歌を録音しました。
「昼のセント酒」の音楽です。
使ってもらえるかな~(^^)

ボーリング


家の近くの鉄塔のふもとで、なにやらボーリング調査が始まりました。
どうしたんだろう、気になります。
ちなみにこの鉄塔の高圧線、たまに唸ります。
たぶん、普段は電気が流れてなく、流れる時に唸るのでは…。
しかしボーリング調査、気になります。
温泉が湧いたら、どうしよう…。

乾杯!






昨夜は六本木Super Deluxeで「久住昌之さんと?旨しビール?で乾杯!」というイベントがあり、スクリーントーンズMINIで演奏してきました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
会場ではフルーツテイストなビールを売っていて、美味しかったです。
久住昌之さんの面白写真スライドトークショウ「プロジェクターQ」、久々に見たけど客席もボクも大笑いでした。面白かったなぁ。
スクリーントーンズのライブ自体も久しぶりで、「昼のセント酒」のテーマも初生演奏しました。
会場には久住さんの本の出版社のブースがあったのですが、わ、そこに貼ってあった「昼のセント酒」のポスター欲しい!
「孤独のグルメseason5」のサントラも会場で手売りを初めてしました。
ボクも現物を初めてみましたがカッチョ良いですよ~、皆さん買ってくださいっ(^^)
ライブでShakeさん、小さい鍵盤をUSBケーブルでiPadにつないで、ガレージバンドの音源を演奏してました。
か、カッチョ良い!こんな小さなシステムでライブ出来ちゃうんですねぇ、そんな時代なんですねぇ。
そういえば、去年末に中華街同發でやった坂本弘道さんのイベントに久住さんにも出ていただいたのですが、昨日ようやく関係者用のTシャツをわたせました。
坂本さん、証拠写真ですよ~!

昨日の様子
TheScreenTones『昼のセント酒 テーマ』
https://youtu.be/80Q9oYC2H9U



百均で敷くと焦げ付かない網というのを売っていたので、面白そうなので買ってみました。
早速鮭を焼いてみたのですが、おー、焦げ付かないしひっくり返すのも楽チン!
これは便利です。
いざという時は洗わなくても拭くだけで良さそうなので、防災グッズとしてもオススメかも。

ビールで乾杯!

暖かくなってきて、もうすぐビールが美味しい季節です。
明日は久住昌之さんがゲストでトークショーをするビールのイベントでスクリーントーンズもライブをします。
昼のセント酒の音楽制作をしているせいか、気付いたら何気にライブは久々です。
…孤独のグルメseason5のサントラ発売記念ライブも忘れてましたf(^_^;
(何処か、企画しませんか?)
明日、開場でも販売(初)すると思います~!

久住昌之さん×サンクトガーレン岩本伸久さんと“旨しビール”で乾杯!
★ウェルカムビール付き★ 祝・『昼のセント酒』ドラマ放送開始! 「The ScreenTones MINI」ライブも。
2016/4/20(水)
19:00~22:00(イベント受付開始18:00~)
3000円
SuperDeluxe(六本木)
東京都港区西麻布3-1-25 B1F
http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01n7cry51hsh.html

柑橘類


ご近所さんから、美味しそうな柑橘類の詰め合わせをいただきました!
わかるように名前が書いてあって可愛い(^o^)

富士さんと夕日



昨日、江ノ島方面に出かける用事があり、せっかくなのでゆっり散歩してきました。
おもわぬ綺麗な夕日が見れてラッキー!
満足して江の電に乗ろうと思ったら、珍しく人身事故で運行を見合わせてたので湘南モノレールで帰る事にしました。
ところが、道半ばで沿線火災でストップ!
ガビーン、そんな事あるんですねぇ。
動きそうにないので振替輸送で違うルートにしようと思ったのですが、駅員に説明してもらったバス停が遠くて解りづらい…。
仕方なく大船までモノレール沿いの道を歩いて行く事にしました。
使わなかった振替乗車票はゲット。
モノレールなんて人身事故とか無さそうだから、めったに止まらないと思うので珍しいのでは…。

フン!


熊本の地震、心配です。
どうか、これ以上被害が広がらないように。

昨日、庭の家庭菜園の畑に肥料を撒いて耕しました。
年々肥料の量が増えてる気が…f(^_^;
近所の皆さん、実った野菜をお裾分けするので、臭ったらごめんなさいっ。m(__)m

また地震…。

熊本の地震で被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。
その地震の少し前に関東でも地震があり、ボクの住んでいる横浜も少し揺れました。
地震、本当に恐いです。
どこで大きな地震が起こっても不思議ではありません、備えを。
そして一刻も早く全ての原発を廃炉へ。

理想の部屋






先日、東大の博物館インターメディアテクに行ってきました。
東京駅丸の内口前のJPタワーの中にあります。
初めて行ったのですが、めっっちゃ面白かったです。
映画などで古い大学の教授の研究室みたいなシーンがありますが、まさにそんな感じ。
展示してるのも骨や機械や怪しげなモノや…、楽しくて悶絶してました(^^)
館内は写真撮影が禁止なので、写真は売店で買った解説本です。
そしてこの施設、なんと無料っ!

インターメディアテク
http://www.intermediatheque.jp

味方だ!


家から駅に向かう坂道の途中に、壁の穴を利用して蜜蜂が巣を作ってます。
が、たまにその穴に紙や石を詰めて塞ぐイタズラをされていて、何度か決死の覚悟で取り除いてます。
中でブンブン唸ってて怖かった~f(^_^;
昨日、巣の前を通ったら、なにやら張り紙が。
わ、同じ事を考えてる人が!
味方がいて嬉しい(^o^)

いつからあったのか…。


一歳になった甥っ子、あまりに可愛いので妹に了解をとって、某タレント事務所の赤ちゃんモデルのオーディションにエントリーしてみました。
あわよくば、オムツ代を自分で稼いでくれれば…。笑
写真はたまに行くスーパーの駐輪場にあった七福神の誰かと思われる石像。
今まで何故か気付かず、今日たまたま発見して驚きつつ、赤ちゃんモデルの仕事が来ますようにと願掛け。
しかし何故こんな所に…。

バージョンアップ


あの凄い広告がバージョンアップしてたf(^_^;
あり得ん!笑

何故わかったんだろう



昨日は、サボさんこと青木砂織さんとこの花見に行ってきました。
流山児☆事務所の『地球空洞説』以来毎年誘っていただいてて、参加させてもらうのは二度目。
ワンちゃんとも再会!
か、可愛い(^o^)
暫くネコ派でしたが、犬もたまりませんねぇ。
役者であり演出家であるサボさんの家、色々なジャンルのかたが来ていて楽しかったです。
そういえば、駅からビールをぶら下げて向かっていたら、前から歩いて来るかたに「今からサボさんの家に行かれます?」と聞かれ、そうだと答えたら「残念ながら用事があるので先に失礼します」とわざわざ挨拶をして去って行きました。
…ビールだけで何故わかったんだろうf(^_^;

今夜から!

いよいよ今夜からテレビ東京系列ドラマ『昼のセント酒』が始まります。
ちなみに放送される局はテレビ東京・テレビ大阪・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビせとうち・TVQ九州放送です。
久住昌之さんのエッセイが原案で、音楽はスクリーントーンズが担当!
そのレコーディングの様子を撮影して、YouTubeにアップしました。
『昼のセント酒』レコーディング
https://youtu.be/bnPPPJPlMR0
ドラマとあわせて、お楽しみください~。

『昼のセント酒』、戸次重幸さん主演で毎週土曜日24時20分から放送。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sentozake/

どこでも差せる!


わ、こんなんあるんですね。
今まで無かったのは、規制があったからですかねぇ。
安全であれば、アダプターとか多用する楽器を使う人には便利かも(^^)

男前!


つべこべ言わず、ビールも一升瓶っ!

先日行った東松原の酒屋に置いてありました。

カセットコンロ、便利ですねI




昨日、『大つごもり』の打ち上げ花見でした。
場所は羽根木公園。
昔、小田急線の経堂駅の辺りに住んでいたので近かったのに行ったのは初めて、なかなか良い公園ですね。
午前中に雨だったせいか空いていてバッチリなポジション!
入れ替わり立ち替わりに『大つごもり』の関係者が集まり、楽しい打ち上げでした。
ボクはカセットコンロを持ち込んだので、熱燗や焼きもののツマミを作ったりしました。
思いつきで持って行ったのですが、なかなか好評!花見にカセットコンロ、オススメです(^^)
小さいステージがあったので何かな、と思ったらラジオ体操用でした。ほ、本格的!
昨日の写真を見てたら、知らない奴が…。誰だ?笑

ブンナ、稽古初日。


昨日、第三十七回かわさき演劇まつり『ブンナよ、木からおりてこい』の顔合わせでした。
かわさき演劇まつりはここ最近毎回お誘いしていただいてて、今年は7月に多摩市民館で上演します。
今回はまだボクがどの程度携わるか、ポジションもわかりませんが、一応最初の稽古に参加してきました。
途中までの本読みでしたが『ブンナよ、木からおりてこい』、良い話しですねぇ。
新潮社から出てる本、買っちゃおうかな(^^)

パンディロ熱





『大つごもり』で久々に演奏して、パンディロ熱が上がってきたので改造してみました。(練習じゃないのかい!)
サンバなどで使われるタンバリンの一種、ドラムセットのような表現力があり人気の打楽器パンディロ。
ボクは国内と海外のメーカーのをそれぞれ持っているのですが、海外メーカーのを改造してみました。
バラして驚いたのですが、作りが非常に大味!
ピンが尖って出っ張ってるし、フープの繋ぎ目はガタガタ。
音は凄く良いのですが、作りとは関係ないんですねー。
そのままだと皮に刺さって破れそうなので、まずはピンを抜いて頭を削りました。
パンディロはジングルが三枚重ねなのですが、多くの演奏者がよく一枚抜く改造をしてるのでボクも五ヶ所のうちの3つを二枚重ねにして、隙間が出来るので鉄のワッシャーを追加で挟みました。
フープの継ぎ目はヤスリで削って滑らかに。
改造すると、愛着がわいて音が良くなった気がします。
家庭菜園で作った野菜が美味しいのに似てますかね(^^)
さて、…練習しよう。笑
ちなみに、百均のハンドルカバーがピッタリの大きさだったので、丸く切ったプラ板と組み合わせてケースにしました!

量だけでもお見事。







先日行った村上隆のスーパーフラット・コレクション、常設と企画の境目の入り口のところに小さなエレベーターがあり実際にドアが開いたり精巧に作ってあって面白かったのですが、あれもコレクションだったのかなぁ…。
トーマスの顔の絵の周りに面白い文章が書いてある作品があり笑いながら見てたのですが、ちょっと悪戯を思いつきしばらく絵の前で笑ってたら案の定人だかりになりました。
セル画の裏と鏡に写った表が見れる展示がありました。これはそういう作品なのかセル画の説明なのか…。
海洋堂の有名な造形師のフィギュアがありました。ファンなので嬉しい。
三島由紀夫が写ってるのとか、篠山紀信やアラーキーの有名な写真も見れてよかった。
村上隆のアタマの中、というゴチャとした展示スペースがありました。全体もカオスでしたが、ここだけでもカオス。
期間中にトークイベントもあったそうですが、聞きたかったなぁ。
今回のこの展示作品の量は、それだけでも凄いと思いました。
…どうやって保管してるんだろう、お見事!

寝れない



もう終わってしまいますが、横浜美術館で村上隆のスーパー・フラットコレクションを見てきました。
魯山人から、…粗大ごみにしか見えないモノまで、ホントに色々なのが展示してありました。
茶碗や習字は元々詳しくないので仕方ないのですが、真っ黒に塗ったキャンパスや、芝居の大道具をバラしてる時に出てくる残材のようなのとか、意味がわかりません、説明して欲しくなります。
というか、意味を考えてると夜も寝れなくなり、寝不足です!笑
(三割くらいは、ボクでも素晴らしいと感じるものでした。)

算盤



『大つごもり』の小道具で使ってたソロバン、欲しそうな視線を送ってたら終演後にプレゼントしてもらいました!
玉が大きいし、裏に板が貼ってあるので振るとめっちゃ良い音(^^)
超嬉しいっ!!
ピックアップ付けようかな…。笑

FC2Ad