栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

買いすぎ注意




名古屋の実家に帰ると、必ず大須の中古楽器店に数件寄ります。
特に気に入ってるのがガクヤ中古楽器店。
今回も寄ってみたら、BOSSのドラムパッドのマウントシステムを売ってました。
25年程前の製品なので入手を諦めていたので即ゲット!
他にもスプラッシユシンバルやゾウさんギターなど、買わなかったけど欲しい楽器がいくつも安く売ってました。
名古屋恐るべし(^^)

永久凍土



スクリーントーンズ北海道ツアー旭川での空き時間、何軒かリサイクルショップに連れて行ってもらいました。
何処に行ってもやることは一緒f(^_^;
その中の一軒の壁に見事な便器がたくさん吊るしてありました。
売り物かな?素晴らしい焼き物(^^)
旭川から札幌へはクルマで移動したのですが、向ってすぐ、道路脇に雪が大量に残っている場所がありました。
雪捨て場というらしいです。
すげー、まだまだタップリ残ってる!
たまたま気温が30度近かったから余計不思議。
もう少しで永久凍土?

解体


実家に帰ってます。
倉庫に眠ってたカビだらけの古い椅子を捨てるため、解体しました。(粗大ゴミ料節約のため力業)
昔の家具はめっちゃ作りが良く、ヘトヘトですf(^_^;

レトロ




旭川で宿泊したホテルのロビーに、傘の自動販売機がありました。
初めて見たけど近未来のロボットみたい、かっけー!
ちなみにクラシカルな内装のロビーで、食事も美味しいし良いホテルでした。
ホテルから歩いて10分くらいの場所にある常磐公園に不思議なオブジェがあったので近付いてみたら、ラジオ体操場のスピーカースタンドでした。
これも初めて見ました、またまたレトロで近未来チック。笑
旭川、侮りがたし(^^)

いせしま

一緒にテレビを見ていた知人(笑)が「伊勢島だと思ってたけど伊勢志摩なんだ!」
と言ってました。
ので、戸惑いながらも「みなとみらい線の元町中華街駅みたいなものだよー。」と教えといてあげました。

時空が曲がって見える。



旭川の繁華街、曲がった電柱が並んでました。
雪国ならでわのノウハウや意味があるんだろうなぁ。
オモチャ屋さんでスーファミソフトを現役で売ってました…。
恐る恐る入ったら、店内には最近のもちゃんと売ってました(^^)
これは雪国とは関係ないか。

絵つき


坂の途中の蜂の巣の穴、張り紙が更に増えてました。
しかも絵つき(^^)
思い起こせば最初の張り紙は小さかったなぁ、蜂に隠されて見えてない…。笑

みづの





スクリーントーンズのツアーで行った旭川で、久々に「みづの」で生姜ラーメンを食べました。
五年前に久住昌之さんと二人で北海道ツアーをやった時以来です。
ドンブリの底におろし生姜が沈澱していて、食べていくと段々と生姜の味が増えて行きます。
いけないと思いつつ、スープを飲むのも止まりません。
美味しかった~!
壁には五年前のサインが貼ってありました、懐かしい。
ボクの栗サインがくりぬきではなく、まだ初期形f(^_^;
今回、新たにスクリーントーンズ全員でサインをしてきました(^^)

旭川?砂酒造 参号蔵イベントホールでの様子。
TheScreenTones『昼のセント酒のテーマ』
https://youtu.be/lSGkJfihQDA
TheScreenTones『St.Lover Waltz』
https://youtu.be/74oTrrkJtNI

一本目!




キュウリが一本、収穫できました(^^)
ゴーヤも気がつけば去年落ちた種からたくさん発芽してます。
何処まで育つかな~。

さいなら北海道!



昨夜の札幌DIXIE ROUXでのスクリーントーンズのライブ、たくさんのお客さんに来ていただきました。
ご来場いただいたお客さん、ライブをコーディネートしてくださったWHOOPSさん、ありがとうございました。
女性二人組バンドWHOOPSさんはオープニングアクトでも素晴らしい演奏をしてくれました。
久住昌之さんのプロジェクターQも大ウケ、ライブも盛り上がり、良いツアー締めくくりとなりました(^^)
今回、旭川から札幌まで移動しましたが、北海道はホント広いですねぇ!
札幌ではまったく出歩く事がなく心残りですが、今から帰ります~。
いつもですが、ツアーの終わりは寂しいですねぇ。

鏡開き!


昨夜の旭川高砂酒造 参号蔵イベントホールでのスクリーントーンズのライブ、満員御礼でした。
ご来場いただいたお客さん、今回呼んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
人生初の鏡開きも体験しました(^^)
美味しい食べ物の思い出もたくさんで名残惜しいですが、札幌に移動して今夜もライブです。
久住昌之さんの面白スライドトークショー、プロジェクターQもやりますっ。
お近くのかた、是非っ!

スクリーントーンズ札幌ライブ!
5月21日(土)
open18時/start19時半
前売¥3500/当日¥4000/1D&1F付き
DIXIE ROUX(札幌市中央区南2西27)
011-688-8077
当日は自由席となっております。お席には限りがございますので、着席をご希望の方はお早めにご来店ください。
(別途スタンディングエリアもご用意しております)
venterbee.com/event/the-screen-tones-season5-ost,1040562395982226

酒蔵


写真は今夜ライブをする会場、旭川の高砂酒造 参号蔵イベントホール。
古い酒蔵でめっちゃ良い雰囲気です。
スクリーントーンズにとっても珍しいライブになりそうです。
美味しい振る舞い酒(所謂井戸水?笑)もあるそうです。
今夜19時からです、お近くのかた、是非っ(^^)

北海道到着!


スクリーントーンズ北海道ツアーのため、旭川に到着しました。
いよいよ明日旭川、明後日札幌でライブです。
なかなか全員では来れません、お近くのかた、是非っ!

スクリーントーンズライブin旭川
■日時■
5/20(大安の金曜日)OPEN 18:00 START 19:00
■会場■
高砂酒造 参号蔵イベントホール 旭川市宮下通17丁目右1
■高砂酒造の振る舞い酒付きチケット■
前売券 ¥3,000 当日券 ¥3,500
■チケット販売所■
高砂酒造明治酒蔵 (9:00~17:30) 旭川市宮下通17丁目右1
■問い合わせ先■
090-3770-1112(よつば舎あべ)
090-8374-1533(近藤染工場阿部)
?砂酒造:tel.0166-23-2251
https://www.facebook.com/スクリーントーンズライブin旭川-182689832106752/
http://www.asahikawa-np.com/digest/2016/04/006010207/

クスリーントーンズ札幌ライブ!
5月21日(土)
open18時/start19時半
前売¥3500/当日¥4000/1D&1F付き
DIXIE ROUX(札幌市中央区南2西27)
011-688-8077
当日は自由席となっております。お席には限りがございますので、着席をご希望の方はお早めにご来店ください。
(別途スタンディングエリアもご用意しております)
venterbee.com/event/the-screen-tones-season5-ost,1040562395982226

ストレートフラッシュ


ほか弁屋のオマケくじを五枚引いたら、五枚とものり弁クリアファイルが当たりました!
ビリから二番目の景品ですが、奇跡っす。
ストレートフラッシュっす(^o^)
ちなみにビリは、のり弁ステッカー。

張り紙追加


昨夜の地震、住んでる横浜でもかなり揺れました。
本当に怖いですね、皆さん備えを。
駅へ向かう坂道の途中の蜜蜂の巣、張り紙が増えてました。
見やすい大きさ!
しかしガムテープの貼り方が雑だなぁ、今度直しておこう(^^)

音楽打ち合わせ

昨日は第三十七回かわさき演劇まつり『ブンナよ、木からおりてこい』の音楽打ち合わせでした。
これまで決まっていた事は、十一年前の初演の時の曲を使う、演出のお知り合いのキーボーディスト佐藤真吾さんとボクが演奏する、といったところでした。
佐藤さんとは初めてご一緒させていただきます。
すでに色々とプランがあるそうで、…ボクは完全に鼻垂らして話しを聞いてるだけの状態でした。笑

独りミュージカル


昨日、トシ・カプチーノの自伝ミュージカル『"SUPER"Late Bloomer』を見てきました。
トシさん自身が独りで、生い立ちからニューヨークへ渡って現在に至るまでの事を演じ歌います。
歌も曲も話しも良く、見ていてとても引き込まれ面白かったです。
トシさんはニューヨーク在住のアーティストで、チラシの肩書きは舞台芸術評論家、プロデューサー、シンガーと書いてあります。そしてゲイ。
普段の日本での活動は所属してるワハハ本舗が制作をしてるのですが、ワハハの本公演ツアー中で人が居ないそうで東京公演は代わりに妹たち劇団銅鑼がやってました。
銅鑼のニューヨーク公演のコーディネートをトシさんがやったりした縁だそうです。
妹はショウの後半、影からちょっとだけ台詞も言ってました。笑
ちなみにトシさんは、横浜ローザのニューヨーク公演も見に来てくれてます(^^)

午前


午後に新宿で用事があり、その前に楽器店を巡っておこうと思ったら二軒とも閉まってました。
ありゃ、新宿の楽器店は朝が遅いんですねぇ。
そのまま歩いてたら、末広亭の前に凄い行列が出来てました。(11時半)
こっちは朝が早いんですねぇ。
しかしこんなに人気があるんですね、落語(^^)


曲の途中に梟の鳴き声を入れようと思い、効果音のライブラリー(結構な量を持ってます)から幾つかピックアップしてはめてみました。
リアルな梟の鳴き声って、いわゆる聞き覚えのあるのとは違うんですねー、イマイチ。
結局、梟の鳥笛を録音しました。
ホー、ホー、と夜の森な感じです(^^)
リアルだから良い、と言う訳でも無いんですね~。
コレ書いてて思ったんだけど、梟という漢字、そのまんま木の上に鳥なんですね。

劇サロ


昨夜は、芝居に興味があれば作る方も見る方も誰でも参加出来る集まり「横浜演劇サロン」に行ってきました。
飲食持ち寄り形式で参加費百円、ベースだった会場相鉄本多劇場が無くなってからはジプシーですが、神奈川新町駅からすぐのベイサイドスタジオでの開催が多いです。
暫くテストで色々な曜日でやってましたが、6月は元の月曜日の6日に開催だそうです。
公演の宣伝もできますよ~、興味のあるかた是非(^^)
https://www.facebook.com/engekisalon045/
https://twitter.com/engekisalon_y

テディベア

ダッフィーって、ミニーちゃんが作ったんだ。
ネズミが熊の縫いぐるみをねぇ…。

札幌!


旭川の翌日は、札幌でもスクリーントーンズのライブがあります。
こちらもフルメンバーでは初!
お近くのかた、是非よろしくお願いします~(^^)

TheScreenTones Live
5月21日(土)
open18時/start19時半
前売¥3500/当日¥4000/1D&1F付き
DIXIE ROUX(札幌市中央区南2西27)
011-688-8077
当日は自由席となっております。お席には限りがございますので、着席をご希望の方はお早めにご来店ください。
(別途スタンディングエリアもご用意しております)
http://www.dixie-roux.com/news/-/general/651/

旭川!


来週、スクリーントーンズが旭川でライブをやります。
フルメンバーではもちろん初!
めったに行けないので、お近くのかた是非っ(^^)
グッズもたくさん持っていきますよ~。

スクリーントーンズライブin旭川
■日時■
5/20(大安の金曜日)OPEN 18:00 START 19:00
■会場■
?砂酒造 参号蔵イベントホール 旭川市宮下通17丁目右1
■?砂酒造の振る舞い酒付きチケット■
前売券 ¥3,000 当日券 ¥3,500
■チケット販売所■
?砂酒造明治酒蔵 (9:00~17:30) 旭川市宮下通17丁目右1
■問い合わせ先■
090-3770-1112(よつば舎あべ)
090-8374-1533(近藤染工場阿部)
?砂酒造:tel.0166-23-2251

https://www.facebook.com/スクリーントーンズライブin旭川-182689832106752/
http://www.asahikawa-np.com/digest/2016/04/006010207/

科学部


青少年センターの芝居塾の稽古場の隣には、科学部があります。
めっちゃ楽しそう!
サイエンス大好きっす(^^)
参加したいと思って調べてみたら、オトナはダメでした。
…そりゃそうか(T_T)

開塾式


昨日、青少年のための芝居塾の開塾式でした。
ボクも少し手伝わせていただくので、覗きに行ってきました。
写真はちょっとマジメな最初の挨拶。
その後はシアターゲームと言われる、皆が打ち解けるための色々な遊びをしました。
他人同士の集団で長い時間かけて作品作りをする、演劇ならではのノウハウが色々あって面白いです。
ミュージシャンにはなかなか馴染みがありませんね、興味津々(^^)

http://www.studiosalt.net/

話し薬



言えば治るのか聞けば治るのか、はなし薬。

浅草にて。

炭酸


ストックするのが行き過ぎて、禁断の箱買いになってしまった…。
しかしこの炭酸、美味いっす(^^)

カオス呑み


昨日は井村昂さん宅で舞踊劇『大つごもり』の打ち上げ(花見に引き続き二回目)呑み会でした。
家呑みは安いし気楽だし、良いですねぇ(^^)
何故かヌンチャクの講習会になったりジャグリング大会になったり、混沌として楽しかったです。笑
来年は3月に予定が入ってるので、葉衣企画にボクは参加出来ないかもしれません。
もう一つの候補、5月公演にならないかな~。

今年の様子をYouTubeにアップしました。
『大つごもり』2016,3,30マチネ
https://youtu.be/TF2pWcbB5HI
『大つごもり』2016,03,30ソワレ
https://youtu.be/Ien-uRrM_U8

味方


坂の途中の蜜蜂の巣穴のころに、新しい張り紙がしてありました。
その後も何度か石が詰められてたりしましたが、味方もいます!
頑張れ蜜蜂(^^)

出張ハープ


先日行ったバーベキュー、隣のブースでハープの演奏が始まりました。
仲間が余興で弾いてると思っていたのですが、会話を聞いてるとどうやら呼ばれて出張で演奏しに来てるみたいです。
色んな仕事がありますねぇ。
ハープだとハープだけで成立させられますが、ドラムじゃ無理だな、うるさいし。笑
次のページ

FC2Ad