栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

謎の1


スクリーントーンズでドラマ「昼のセント酒」のサントラを作ってるのですが、久住昌之さんがまず曲の選考をします。
で、その曲順でトータルの時間を計測するのですが、今回ボクがマックの音楽ソフトlogicに曲を並べて見てみました。
最初は一時間四十分。
長すぎるので久住さんが考え直してまた並べて一時間三十分。
まだ長いので久住さんがまた考え直して曲順を決めた辺りで我々の曲がそんなに長い訳か無いことを思い出し…、検証し直したら使ってるソフトlogicのタイム表示がおかしくて、なぜか1時間プラスされてます。
速攻クスミさんにメールで事情を話し、大切な時間を無駄にさせてしまい死刑にしてくださいと訴えたら、情状酌量の余地があるということで無期懲役にしてもらいました。
ありたきお裁き!

冷やし中華にも(^^)


庭の家庭菜園の収穫が増えてきました。
ゴーヤはまだ、実が成りませんが…。
冷やして食べると、ホンと美味い(^^)
蚊も本格的に増えてきました。
そういえば最近の空気清浄機のコマーシャルで、蚊を吸い取る機能があるのを見ました。
めっちゃ欲しい!

美術打ち合わせ


昨日、芝居塾公演の美術打ち合わせでした。
…飲み会の写真ではありませぬ。笑
今回、舞台セットが音楽に関係してくるのでボクも参加させてもらいました。
芝居の音楽はずいぶん作ってきましたが、美術打ち合わせは初めての経験だったかもしれません。
集団によって違うかもしれませんが、美術プランが決まっていくプロセスが興味深かったです(^^)

マグカル劇場 青少年のための芝居塾公演2016
●担当劇団 studio salt
●作・演出 椎名泉水
●上演作品 「7」2016ver -僕らの7日目は、毎日やってくる-
●公演日程<全9ステージ>
2016年8月17日(水)-8月21日(日)
8/17(水)19:00~
8/18(木)14:00~/19:00~
8/19(金)14:00~/19:00~
8/20(土)14:00~/19:00~
8/21(日)11:00~/15:00~
●青少年のための芝居塾とは・・           
高校生(4月2日時点で中学卒業以上)から29歳以下の男女が神奈川県演劇連盟の団体と一緒に舞台の表から裏まで一緒に舞台創りを行っていきます。
●会場
神奈川県立青少年センター2階 多目的プラザ
●チケット詳細・問い合わせ
決まり次第、webにてお知らせいたします
http://studiosalt.wix.com/shibaijuku
http://www.studiosalt.net/kouen.html

通し稽古


昨日、川崎演劇まつり「ブンナよ、木からおりてこい」の通し稽古を、一緒に演奏させていただく佐藤真吾さんと見ながら打ち合わせをしました。
色々な現場で活躍されてる佐藤さん、的確な意見とアイディアが流石です。
今回の音楽、なかなか良いです!
早く芝居と合わせたいです(^^)
そして佐藤さんはカスタムMacBookPro使いで、近々買おうと思ってるので色々と教えていただきました。
嗚呼、現行製品を買うか古いのを買うか悩みますねぇ。

アタマがぁぁ!






神奈川新町の横浜ベイサイドスタジオで『SYNDICATED!! vol.1』というイベントをやっていて、昨日坂本弘道さんのライブがありました。
坂本弘道マニアとして、撮影がてら行ってきました。
坂本さんは相変わらずの暴れっぷりだし、ゲストでダンスを踊った少年王者舘の夕沈さんも負けずの存在感で凄く面白いライブでした。
今回、ハンディレコーダーと固定カメラと手持ちカメラを使ったのですが、家に帰っていざ編集しようとしたらガビーン、固定カメラの前に人のアタマが(ToT)
カメラをセットした時の脚立に乗っかって見てた人がいたんですね…、盲点。
仕方ないので手持ちの映像に録音した音だけ合わせて渡す事にしました。
カッチョ良く編集しようと思ったのにf(^_^;
ライブのあと、大西一郎さんの誕生日呑み会がありました。
久々に呑む仲間がたくさん居て、楽しかったなぁ(^^)

銭湯で撮影




昨日はドラマ「昼のセント酒」のサントラのジャケット撮影でした。あ、今夜いよいよ最終回ですかね。
撮影はドラマでも使われた高円寺の小杉湯、めっちゃ良い感じの銭湯です。
そのままザブンと入りたかったですねぇ(^^)
これから7月にかけて、ライブとサントラの仕上げと「孤独のグルメ」の特番の音楽制作と、色々間に合うのか!?スクリーントーンズ…f(^_^;

今度は宮城!

『孤独のグルメ』の夏スペシャル放送決定が発表されました。
今度は宮城出張です。
詳細も近々発表だそうです。
スクリーントーンズもそれに向けて新しい曲を作ってます!
乞うご期待(^^)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000304-oric-ent

枠の中に


駐車してますが、何か?

大きなトラックは大変ですねf(^_^;

柿の種


友達から、新潟土産に柿の種を戴きました!
戴いた時たまたま近くに居た別の友達が「開ける時に気を付けないと中身がこぼれますよ、オレ新潟出身なんで。」と頼もしい忠告をしてくれました。
家に帰り、晩酌の時に恐る恐る蓋を開けてみると、…小分けした袋が出てきました。
進化してましたね!そして美味しい(^^)
ちなみに同封してあった冊子によると、柿の種の形は元々煎餅用の丸いカタを間違えて踏み潰してしまい、偶然出来たそうな。

暗闇で見ると恐怖です。


写真は家から自転車で5分くらいの場所にある酒屋の看板のスタンド。
何故靴が…。
夜に通りかかると、不気味でドキッとしますf(^_^;

リズムワークショップ



昨日、芝居塾の稽古場に行ってリズムのワークショップをやってきました。
8月の芝居の中で、役者さんに演奏をしてもらおうと思ってます。
ちょっと音ゲーの要素もあり、皆さん楽しんで受講してくれました。

楽器を演奏した事が無い人対象のリズムワークショップ、ホワイトボードか黒板があれば何処でもやります(^^)
1時間程度、15人くらいがベストです。

そして公演詳細
マグカル劇場 青少年のための芝居塾公演2016
●担当劇団 studio salt
●作・演出 椎名泉水
●上演作品 「7」2016ver -僕らの7日目は、毎日やってくる-
●公演日程<全9ステージ>
2016年8月17日(水)-8月21日(日)
8/17(水)19:00~
8/18(木)14:00~/19:00~
8/19(金)14:00~/19:00~
8/20(土)14:00~/19:00~
8/21(日)11:00~/15:00~
●青少年のための芝居塾とは・・           
高校生(4月2日時点で中学卒業以上)から29歳以下の男女が神奈川県演劇連盟の団体と一緒に舞台の表から裏まで一緒に舞台創りを行っていきます。
●会場
神奈川県立青少年センター2階 多目的プラザ
●チケット詳細・問い合わせ
決まり次第、webにてお知らせいたします
http://studiosalt.wix.com/shibaijuku
http://www.studiosalt.net/kouen.html

久々のBlueHip



昨日は高円寺ジロキチで久しぶりに久住昌之&BlueHipのライブでした。
立ち見が出るほどの大入り、ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
BlueHipは元々クスミさんがゴッチ(女性ボーカル)をフューチャーした歌モノのバンドでした。
ゴッチが東京を離れ参加出来なくなり、暫く演奏する機会がない曲が沢山あります。
今回、スクリーントーンズ関係のデザインを担当してくださってる西野さんの娘さん、モナ&リコが参加してくれて、当時の曲も演奏しました。
スゲー良かった(^^)
モナリコ、もうメンバーになっちゃえば良いのに。笑
そして昨日、仙波清彦師匠が見に来てくださいました(^o^)
「良い音してたよー」と言っていただき、めっちゃ嬉しかったです!
自分の師匠に誉めて戴くのは、特別です。
ありがとうございましたっ。
…いらっしゃると事前に知ってたら、緊張してガタガタな演奏になってたかもf(^_^;

昨日の様子。
久住昌之&BlueHip『手拭い』
https://youtu.be/emPHg6owONA
久住昌之&BlueHip『神様私にピアノをください』
https://youtu.be/2aBJh_JT26s

カボチャ



庭のカボチャ、一株がこれだけ成長してるらのに、実は一つしか成ってません(T_T)
何度も受粉させてるのに…、何故だろう。
ても、一つでも順調に育ってるのは嬉しい(^^)

まもるくん


ピアノを弾いていて、もし今急に蓋が閉まってきたら、と怖くなる事ありますよね。
でももう安心!
この「まもるくん」があなたの大切な手を突然閉まってくる蓋から守ってくれます。

某地方の楽器店で見つけました。

レコード店



白楽駅のすぐ近くに不思議なレコード店があります。
ボクが初めて行った二十数年前からちょっと特殊な品揃えのその店、CDも売っていますが(変わったのが多い)今だにレコードも現役です(^^)
昨日、散歩の途中に久々に寄りました。
行くたびに思うのですが、時間が止まったみたいです。
売り上げがどれくらいあるか興味津々っす。(失礼ながら)
関係ないですが、帰りに近くの公園でハクビシンの親子に遭遇しました。


色んな幅にも対応!


写真はエレベーターの入り口を上から写したところ。
打楽器スタンドの新しい使い方、発見!

廃止反対!


ほっともっとの、めんたい高菜弁当が間もなく無くなるとチラシに書いてありました。
ガビーン!大好きだったのに何でだろう…(T0T)
署名を集めて反対運動をしたいけど、誰も相手してくれないだろうなぁ。
本社前で反対集会をしたいけど、誰も集まってくれないだろうなぁ。

ブンナの稽古場


川崎演劇まつり「ブンナよ、木からおりてこい」の稽古場に行ってきました。(ちょっと久々)
おー、舞台セットが徐々に出来つつあります。
今回ボクは曲は作らず、音楽と効果音の生演奏での参加になりました。
蝉時雨の音など、どうしても無理なのは録音で出してもらいますが、何処まで効果音をナマで出せるかのチャレンジですね。
新しい楽器ネタも出来るかな(^^)

第37回かわさき演劇まつり
「ブンナよ、木からおりてこい」
日時:2016年7月23日(土)14:00/18:30
7月24日(日)14:00
会場:川崎市多摩市民館ホール
料金:大人2000円 子ども(高校生以下)1000円
主催:かわさき演劇まつり実行委員

芝居塾稽古


昨日はstudio saltの芝居塾の稽古場に行ってきました、久々に。
いよいよ台本が出来…つつあります(^^)
最初の読み合わせがありました。
椎名さん、容赦なくダメ出し。
皆さん、素直。
ボクもそろそろ具体的に音楽を作りはじめねば…。

青少年のための芝居塾公演2016
担当劇団@studio salt
「7」2016ver
~ボクらの七日目は、毎日やってくる~
作・演出/椎名泉水
2016.8.18~8.21
神奈川県青少年センター 多目的プラザ
http://studiosalt.wix.com/shibaijuku
http://www.studiosalt.net

ティンパニー



ティンパニー、買ってしまいました。
中古のをオークションサイトで安値で落札。
以前から欲しい音色だったので、古くてボロボロですが嬉しい(^^)
しかしデカい!もうボクの部屋は大変な状態です…f(^_^;
ヘッドを交換しようと思ったのですが、高いんですねー、本体とあまり変わらない。涙

久々の青いケツ



久住昌之さんの、歌モノを中心としたバンドBlueHipのライブが来週末にあります。
昨日、リハーサルでした。
今回、モナ&リコがゲストボーカルで参加してくれます。
というか、モナ&リコwith BlueHipな感じです。笑
めっちゃ良い!
クスミさんもリハ中に「イイ!」を連発してました(^^)
なかなか活動の機会が無いバンドです、お時間がありましたら是非~。

久住昌之&BlueHip
6月18日(土)
高円寺JIROKICHI( 03.3339.2727)
杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
Open 18:30
Start 19:30
¥2500 +1drink order
出演
 Hyper East Family
 久住昌之&BlueHip

北海道ツアー動画!

スクリーントーンズの北海道ツアーの動画を作りました。
楽しかった演奏旅行、メンバーの恥ずかしいレア映像も入ってるかも?笑
映像の中て使ってる音楽は全て『孤独のグルメ』Season5のサントラの曲です!
スクリーントーンズの音楽が、映像やお芝居に使いやすいというカタログ的な作りにもなってます(^^)
よろしければ見てください~。
そしてサントラもよろしくお願いしまーす!
TheScreenTones『北海道ツアー』
https://youtu.be/PirY0klEN1I

ご自由にどうぞ。


股関にぶら下げたチラシをフタを開けて持って行かせるのは大変なヘンタイ行為な感じがする。
…のはヘンタイだからか。

新宿で見かけた看板。

他!


『他』が気になります。
…うさぎの立場も気になります。

三重県青山高原にて。

カボチャ


家庭菜園でカボチャを植えたのですが、凄い速さで成長してます。
庭を占領しそうな勢いで、恐怖すら覚えます。
鎌首持ち上げ、エイリアンみたい。
以前植えた時は受粉し忘れて(笑)実が成らなかったので、今回はしっかり綿棒で。(^^)

オマケ


北海道ツアー中に持っていった「孤独のグルメ」シーズン5のサントラが売り切れていまい、急遽予約していただき後日送る事にしたのですが、久住昌之さんがサイン入りのメッセージカードや切り絵ハガキなど色々とオマケを付けてくれました。
わ、ボクが欲しい…。
いゃ、ちゃんと送りましたよー。
明日には届くかな(^^)
もちろんCDにも全員のサイン付きです~。

分蜂



坂の途中の蜂の巣穴、蜂団子が出来てました。
どうしたんだろう?と思ってたら、例の張り紙が増えてました。
分蜂っていうんですねー、なるほど!
今度は安全な場所に巣をつくってほしいです(^^)

開港祭


昨日は横浜の開港祭でした。
横浜市の小学校は休みだったそうで、ご近所さんは上野の博物館へ恐竜を見に行ったそうです。
他の地域は休みじゃないので、ここぞとばかり横浜の小学生達が行ったみたいでベイスターズ帽子率が高かったそうです。笑
そういえば、自分が小学校の修学旅行で行った京都の清水寺は各地の小学生でごった返していて、高い場所から俯瞰して見ると帽子の色で地域が明らかに判って可笑しかった事を思い出します。
夜、近所の皆で近くの高台に行って、開港祭の花火見物をしました。
今の花火は、球を輪切りにして順番に色が変わったりと仕掛けが凄くて見飽きませんね(^^)

カレーとそばとラーメンと。


よーく読むと、そば粉が入った麺だとわかるけど…。
美味しいそうです、一度食べてみたい!

男子バレー

テレビの運動番組に全く興味が無いボクですが、男子バレー、良い試合が多いですね。
…しかし清水邦広選手がビシバシステムの住田隆に見えて仕方ない。
次のページ