栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

新潟・佐渡島ツアー


明日からスクリーントーンズは、一年ぶりに新潟・佐渡島ツアーに行きます。
新潟のBlueCafeさんも佐渡島のUnGrandPasさんも、もう予約で満席だそうで、ありがだいことです。
島は、何故かワクワクしますね(^^)
待ってろよ~、佐渡島!

去年のツアーの様子の動画です。
THE SCREEN TONES『新潟・佐渡島ツアー』ドキュメント
https://youtu.be/iTZ40Htrk3s

衝撃吸収


ノートパソコンを持ち運ぶ時のケース、面は衝撃吸収素材を使ってるのですが、周りのファスナーは衝撃を吸収しない事が気になります。
これでは縦に落としたらモロに…。
先日ホームセンターを見てたら、水場などの隙間を埋めるウレタンの素材で良さそうなのがあったので、買って装着してみました。
けっこう良さそう!
落下試験はしてませんが。笑

トイレットペーパー


某公共施設で見かけたトイレットペーパー、めっちゃしっかりした印刷がしてありました。
たまにクロスワードパズルとか印刷されてるのを売ってるのは見かけますが、使ったのは初めてでした。
ついつい書いてあることを読んでしまいますねねぇ。
そのうち、今日のニュースが新聞みたいにトイレットペーパーにプリントアウトされて出てきたりする時代が来たりして。
そういえば、紙が貴重な頃に新聞紙を代用品でトイレで使ってたと聞いた事があります。
…ん、原点回帰?

トロピカル音楽会の動画


先日のトロピカル音楽会の動画です。
YMOのライディーン、I.M.O.がダイナシにしたあとのピクリプの演奏が素晴らしかったです。
I. M. O. 『独りぼっちのライディーン』
https://youtu.be/n6VvIykPxAo
Pick & Lips『二人ぼっちのライディーン』
https://youtu.be/9RK4LfOz1qU
そして中華街ということで演奏した「台北快晴」。
TheScreenTones『台北快晴』
https://youtu.be/gyTv694V9xM

終わってみたら、なかなか良いフェス(笑)だったと思います。
またやりたくなっちゃった!

フライングV



フライングVというギター、昔からどうして「V」なのか疑問でした。
向きからすれば「A」なのでは?
もしくは「へ」、フライングへ!
先日電車に乗ってたら見かけた広告に、文句無く「A」のギターが写ってました。
でしょ~、スッキリ(^^)

手が届かなくて歯痒い。


ガラスの向こうから貼ってあるポスター、某タレントのホッペタとガラスの間に蚊が…。
もう潰れてペチャンコだけど、見てるだけで痒いっ!

トロピカル音楽会



今日は中華街同發新館でスクリーントーンズの「トロピカル音楽会」でした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
同發新館は横浜未来演劇人シアターや坂本弘道さんなどと何度も出演した場所です。
やはり良い空間ですね。
今回フェスということで、ピクリプとI.M.O.も出ました。
I.M.O.もう何年ぶりだろう、ちょっと感動しました、あんなのに…。笑
写真は暗い控え室のスクリーントーンズ。
なんだか悪巧みしてるみたい。

明日はトロピカル音楽会


明日はいよいよ、中華街同發新館でスクリーントーンズのトロピカル音楽会です。
TheScreenTones一派ともいえるピクリプやI.M.O.も出るし、久住昌之さんの面白スライドショー、プロジェクターQも上演します。
まさにラーメンのトッピング全部乗せのようなイベントですっ。
横浜でスクリーントーンズのライブも珍しいです。
是非、よろしくお願いします~(^^)
ちなみにチラシデザインは西野直樹さん。
いつもカッチョ良いなぁ、ありがとうございます。

TheScreenTones
「ROMANTIC CHINATOWN 2016」トロピカル音楽会
9/24(土) 出演:スクリーントーンズ、Pick & Lips、I.M.O.、プロジェクターQ
料金:前売り3000円 /当日 3500円(1ドリンク代500円別途)※限定100席
時間:12:00開場 / 12:30開演 ※整理番号順入場
会場:横浜中華街同發新館 神奈川県横浜市中区山下町164
http://www.douhatsu.co.jp/sinkan/
お問い合わせ:青山月見ル君想フ 03-5474-8115
チケット予約:screentones@gmail.com

飲み込む勢い!


雨、続きますねぇ。
早く洗濯物を思い切り外に干したいです。
写真は庭の自慢のゴーヤカーテン。
涼しくなっちゃったけど、あと2ヶ月くらい暑かったら家を飲み込みそう(^^)

妖怪、北海道へ。


来月、久しぶりに札幌でヴァチスト太田ちゃんのライブをやります!
今年はワハハ本舗のツアーがあったので、ヴァチちゃんのライブで演奏するのも久しぶりです。
妖怪慣れしてないので、体調を万全にして挑まなければ。
北海道のかた、なかなか見れないです、是非ヴァチちゃんの妖怪ワールドを体験しに来てくださいっ!

「漫談妖怪昭和歌謡ショー♪in札幌」
出演:ヴァチスト太田(うた&お喋り)
伴奏:栗木 健(チンドンドラム?鳴り物?コーラス?)
★2016年 10月10日(月、祝日)
◎お昼の会場は、札幌の、
★お食事とお酒の店「めし、カフェ、一風来(いっぷく)」さんにて!
初めましてのお店です。お料理も評判なお酒も呑めるお食事処。皆様!もう、昼間っから呑んじゃいましょう(^∇^)?下ネタ唄っちゃいましょう?(笑)
札幌市豊平区豊平2条2丁目1-8
TEL 011-795-1622
https://ja-jp.facebook.com/ippuku.taiyo/
13:00オープン、13:30スタート
2500円(オーダー別途)
限定25名です!
◎夜は、毎度おなじみの!
★ガンゲットダイマさんです。私はガンゲットライスがめちゃ美味くって、大好き?ビールにお料理に刺激的な一夜を是非ともっ!
札幌市中央区南3条東1丁目6
TEL 011-222-8522
http://guinguette-daima.com/
18:30オープン、19:00スタート
2500円(オーダー別途)
限定35名です!!!
※ご予約は、各会場または、メールにて、
vachi-info☆mail.goo.ne.jp
※☆を@に変更して、件名に『札幌10/10予約』、お名前、人数、返信が受け取れるように設定を!宜しくお願い致します? 返信をもって、ご予約完了です。

顔出し看板




先日のスクリーントーンズライブのあと、板橋区立熱帯環境植物館を堪能してきました。
相変わらず充実した展示と雰囲気で素晴らしい(^^)
写真は行くたびに記念撮影をしてる顔出し看板。
今年は裏に注意書きがしてありました。
抜けなくなって一生このままだと想像すると…、恐ろしいf(^_^;

板橋区立熱帯環境植物館ライuI




昨日、板橋区立熱帯環境植物館でスクリーントーンズのミニライブをやりました。
ブッキングしていただいたヨーさんはじめ植物館の皆さん、ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
毎回お客さんから「またやらないのですか?」と問い合わせがあるそうで、スクリーントーンズを呼んでいただくのはもう四回目。
有難いことです。
今回、リハーサルで足元にいつものニワトリやブタを置いてたら、植物館のかたから音が出るチンアナゴのオモチャをプレゼントしてもらいました!
めっちゃ嬉しい(^^)
早速ライブで使わせていただきました。
だんだん動物が増えていく。

昨日の様子
TheScreenTones『StayAlone』
https://youtu.be/JZl0zflJJ_g
TheScreenTones『おもちゃのブルース』
https://youtu.be/pEN-toQRMX0
TheScreenTones『一皿にかけて!~Jiro's Title』
https://youtu.be/7AIsl33iNsU

同じコトしてる


ビニール傘、傘立てに置いておくと誰のかわからなくなるので、ボクは取っ手のところに養生テープを貼って名前を書いてます。
先日、妹が持ってる傘に同じ事がしてあり可笑しかったです。
舞台関係者のやりがちな事なのか、育ちなのか…。

昨日、Space早稲田で流山児☆事務所『OKINAWA 1972』作・演出/詩森ろば を見ました。
ノンストップアクションムービーを見てるみたいで、めっちゃ面白かったです。
10月2日までやってるそうな、オススメ(^^)

帽子!



オカンの友達から、手作りの帽子をいただきました。
すげー、着物地だ、カッチョ良い!
この文章を見てるとは思えないけど、ありがとうございました(^^)
かなり大きめに作ってもらったのですが、それでもピッタリ。
アタマ大きいんだなぁ、ちゃんと中身が詰まってれば良かったんですがf(^_^;

板橋区立熱帯環境植物館!



明後日の日曜日、板橋区立熱帯環境植物館でスクリーントーンズがミニライブをやります。
熱帯環境植物館に呼んでいただくのは、もう四度目。
写真の通り、めっちゃ良い空間で毎回楽しみです(^^)
無料なので、お近くのかた是非ふらっと遊びに来てください~!

TheScreenTones
2016年09月18日 (日)
「熱帯環境植物館」開館記念イベント ねったいかんフェスティバル
板橋区立熱帯環境植物館(03-5920-1131)
東京都板橋区高島平8-29-2(都営三田線高島平駅 徒歩7分)
http://www.seibu-la.co.jp/nettaikan/event/20160828134918.html
https://www.facebook.com/nettaikan/
〇時間: ?2:30~3:00 ?3:30~4:00
〇定員: 70人(先着順)
〇会場: 地下ホール
〇料金: 無料

ナンともでかいナン。


近所でずっと気になってた、岸根公園の近くのyabinというインドカレー屋に行ってみました。
一応、チェーン店だそうです。
ナン、めっちゃ美味い(^^)
…そしてデカイ!
ランチでナンを二枚までと食べ放題のコースがあったのですが、二枚以上は絶対無理っ!
カレーも種類豊富で美味しかったし、置いてあるお酒の種類も多く、今度はディナーに行ってみよう。
しかしデカイ。

トロピカル音楽会


来週の土曜日、横浜中華街同發新館で、スクリーントーンズのトロピカル音楽会を開催します。
ドラマ『孤独のグルメ』などの音楽制作集団『スクリーントーンズ』の他、サックスとギターのアコースティックデュオ『Pick & Lips』と、テクノをフォークの匠でダイナシにするバンド『I.M.O.』が出演します。
I.M.O.は全国ドサマワリから帰ってきて三年ぶりの関東でのライブ!
そして面白スライドトークショー、プロジェクターQも横浜での上演は五年ぶり!
絶対オトクです、お見逃しなく(^^)

TheScreenTones
「ROMANTIC CHINATOWN 2016」トロピカル音楽会
9/24(土) 出演:スクリーントーンズ、Pick & Lips、I.M.O.、プロジェクターQ
料金:前売り3000円 /当日 3500円(1ドリンク代500円別途)※限定100席
時間:12:00開場 / 12:30開演 ※整理番号順入場
会場:横浜中華街同發新館 神奈川県横浜市中区山下町164
http://www.douhatsu.co.jp/sinkan/
お問い合わせ:青山月見ル君想フ 03-5474-8115
チケット予約:screentones@gmail.com

TheScreenTones『タテブエアローン~StayAlone』
https://youtu.be/QZd5w9kY2Xc
Pick & Lips『故郷の景色』
https://youtu.be/6Vg2WEop9tI
I .M.O.「ひとりぼっちのライディーン」 I .M.O.
https://youtu.be/ScntMh7faJM

張り紙


『しん子』って、なんぞや?
犯罪の予感!笑
某新子安駅近くの歩道橋にて。

D4T



昨日はTheScreenTonesMiniが『DRINK4TOHOKU』という呑んで東北を応援するイベントで、ミニライブをさせていただきました。
https://www.facebook.com/drink4tohoku/
スクリーントーンズで呼んでもらうのは、もう確か四回目。
毎回美味しいお酒と弁当が楽しみなイベントです。
今回も東北の食材をふんだんに使った、めっちゃ美味しいお弁当でした(^^)
でも、このイベントも今回が最終回だそうです。
とても残念ですが、またいつか!

昨日の様子
TheScreenTones『タテブエアローン~Stay Alone』
https://youtu.be/s0jhOQ40xeY
TheScreenTones『おもちゃのブルース』
https://youtu.be/g5S3w6vRUs8
TheScreenTones『どうしてD4T』
https://youtu.be/8KIrF6qA5E8
TheScreenTones『自由の筈~Jiro's Title』
https://youtu.be/Gp0-6ioJSO0

DJとオーケストラ

今朝の「題名のない音楽会」のDJジェフ・ミルズとオーケストラのコラボ、かっこよかったです。
オーケストラをグルーヴさせる909の打ち込みのリズム、テレビの音はちょっとおとなしい感じでしたが会場で聴いてみたかった。
ミキサーを操るジェフ・ミルズの手元がかなり映ってたのですが、凄くプルプルしてたのはアル中なのか繊細な動きなのか…。笑
しかも、アップの時にプルプルしすぎてフェーダーが取れてしまいましたf(^_^;
でもカッチョ良かった、ライブが見たいです!

飛んでった。


丁度良い固さで使用頻度が多いお気に入りのマレットの先端が、先日の演奏中に飛んで行ってしまいました!
もうビックリ。笑
後で回収して修理しましたが、またいつ飛んで行くかわからないので(それはそれでオイシイですが)新たに買いました。
並べてみると、古い方は凄く頑張った感じが。笑
あ…、頑張った方の、どっちが修理したやつか判らなくなっちったf(^_^;

Anazon.co.jp


友達のところに来た迷惑メール。
悔しいけど面白い。

キツそう…。


野毛の路上でみかけた鉢、植物が鉢のサイズを遥かに越えてました。
…どうやって水あげてるんだろう、不思議f(^_^;

ニョロニョロ


野毛の道端にニョロニョロが居ました。
たぶん駐輪を防ぐためだと思うけど、…自転車と同じくらい邪魔。笑

玄関


玄関の盛り塩を入れてた皿が割れちゃってました。
ほったらかしにしてたので、塩が固まり湿気で膨張して割れたのかな。
ちなみに「玄関」の語源は「玄のまた玄なる衆の妙なる門」だそうです。
…ふーん。

ロボット


先月、実家が掃除ロボット『RULO』を買いました。
オカン、勝手に考えて動くのがかなり気に入ったみたいで、しきりに「可笑しいねぇ!」と言ってます。
そして掃除をさせながら出かけると「あの子、休まずずっと働き続けるのかしら?」とか「あの子、階段から落ちやしないだろうか?」と心配します。
段々と擬人化してきてますねぇ…。
うーむ、どうか故障しませんように!

お疲れ様でした。


「こち亀」が連載終了だそうですねー!
むかし、150巻くらいまでコミックを持っていったほど好きでした。
…そういえば子どもの頃の家族旅行で上京したとき、オトンと亀有公園に派出所を探しに行って無くてガッカリした事もありました、懐かしい。笑
いつかまた、全巻揃えて一気に読みたいですねぇ!(^^)

関係ないけど写真は今朝、雨のあと太陽に照されて湯気が出てる道。

ブラシ再生




スネアドラムに着いたホコリを掃除する、ブラシというスティックがあります。
ゴムのコーティングがしてあるブラシは、時間が経つとそのゴムがどうしても劣化してしまいます。
棄てるのも勿体ないのでゴムをはがしてみるとアルミの筒が出てきて、クールなルックスでそのまま使いたくなります。
が、後ろにポッカリと穴が空いてるので中身が出てきて落ちてしまいます。
諦めて捨ててしまうのはまだ早い!
その穴をペンチで少し閉じてみたら、ハイもう落ちない。
皆さん、棄てる前に是非お試しを(^^)

日本酒!

何度かスクリーントーンズで出演させてもらった東北を応援するイベントD4T、久しぶりにまた出させていただきます。
美味しい食事と美味しい日本酒!
応援するというか、楽しませてもらってる感じですが…。

TheScreenTones
『DRINK4TOHOKU』
呑んで東北を大応援 料理と酒と音楽の宴 再び渋谷で開催決定
https://www.facebook.com/drink4tohoku/
[■]開催概要
開催日時:
2016年 9月11日(日)12:00(開場)- 16:00(閉場)

場所:
東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア10F loftwork COOOP(協力:株式会社ロフトワーク)

参加費用:
1名 4,000円[3,500円(food+drink)+500円(支援金)]

※お弁当はご予約は9月7日の17時までとさせていただきます。予約無しでご参加いただく場合には「お弁当」は付かず、お酒のみのご提供で、参加費1名 1,500円[1,000円(drink)+500円(支援金)]とさせていただきます。

[■]ご予約
以下のページより決済を行ってください。
http://www.drink4tohoku.net/checkout

1人…。


写真は野毛を徘徊してたら見つけたイカガワシイ店の看板。
かどを境に人が1人減ってました。
…いや、もしや増えてたのかも。
いずれにしても、恐ろしい。

FC2Ad