栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。


伸びた枝を切るのがぼくの役目だった実家の柳の木、大きくなりすぎて近所に迷惑なので、もう根元から切ってしまいました。
木を切るのは、やはり寂しいですね。
でも先日実家に帰った時見たら、切り株から小さな枝が出てました。
…逞しいf(^_^;
見習いたいです。

まぁ、人それぞれ。


ちょっと前に知り合いの芝居を見に行った時、本番中に調光卓で携帯を充電してるのに気付きました。
それだと灯りをつけてる時しか充電出来ないじゃん!っと聞いたら、まぁ良いんです、と。
おおらかな奴だ。笑

振り付け


先日の「仮想定規」の稽古場に、振付師の今枝真紀さんがいらっしゃって数曲歌にダンスが加わりました。
ボクは楽器を持ちながら舞台に立つので、それを理由にちょっと楽をさせてもらってますが、他のメンバーは覚えるのが大変そう。
でも、かなりカッチョ良くなりそうです(^^)
…ボクはなるべく動けなくなりそうな楽器を持とう。ウソ
http://www.kasoujyougi.com/

地主さん、ごめんなさい。




近所の空き地に、柿とミカンの木があります。
この季節になると、いつも実が成って美味しそうです(^^)
誰も取らないのかなー。
食べ頃を過ぎちゃうよー。
…我慢できずに、ミカンを拝借しちゃいました。
美味しいっ!
地主さん、ごめんなさい。

ちいさな絵本音楽会


昨日、神奈川県の二宮で「ちいさな絵本音楽会」をやりました。
由愛典子さんの朗読にボクがパーカッションで音楽や効果音を演奏しました。
たくさんの子どもたちが見に来てくれて、ちょっと難しい「ガラスのうさぎ」もちゃんと集中して見てくれたので良かったのでは、と思います。
楽器紹介も興味深そうに聞いてくれました(^^)
来年もあるのかな、今度はゆっくり二宮を満喫したいです。

外郎




昨日、名古屋からの帰りに小田原で途中下車して、オカンのお使いで「ういろう」を買いに行きました。
江戸時代からの歴史がある、仁丹みたいなクスリです。
ちなみに菓子の「ういろう」は、クスリの「ういろう」を買いに来てくれたお客さんにサービスであげてたのがはじまりだそうな。
さて、「ういろう」を調べたら駅から15分くらい歩いた所にある本店でしか売ってなく、もちろん通販などやってなく、専門の店員さんと対面でないと買えないそうです。
しかも原材料が入手しにくくなり、症状が合わないと販売出来ない場合があるそうな。
さんざん情報に脅されて、どんな症状を言って売ってもらおうか、最後は名古屋から買いに来たと泣きつこうかとビビりながらいざ本店に。
一見怖そうなお爺さん、でも優しく接してくれてすぐ売ってくれました。
よかったー、オカン、買えたぞー!
せっかくなので、裏の蔵を改装した資料館も見させてもらいました。
わざわざ案内のかたが付いてくださり、色々と興味深い説明をしてくれました。
ういろうは漢字だと外郎と書きますが、元々創業者の名前だそうで、今の社長の名字も外郎だそうな。
遡っていくと京都で創業したそうで、京都時代に「ういろう」店が作った山車が今でも京都にあるそうな。
その山車の屋根の上には蟷螂のカラクリ人形が乗っていて、動くそうな。
蟷螂の由来は、外郎さんは元々中国から航ってきた家系だそうで、中国では蟷螂は実力以上の派手な動きをするので縁起が良いそうです。
そういえば店の真ん中にも蟷螂が鎮座してました(^^)

三代目ピーちゃん。


昨日から一泊で名古屋の実家に帰省してます。
新しく飼いはじめたインコのピーちゃん(三代目)に初めて会いました。
まだ産まれて二ヶ月くらいなので、カラダが小さいせいか目が大きく感じて可愛い!
おっとりしてるのかアホなのか、すぐ捕まえられるし指に乗ってキョトンとしてるし、たまらん(^^)
さっそく手にフンをされました。
それも可愛い!

「ちいさな絵本音楽会」リハ



昨日、今度の水曜日に神奈川県の二宮で上演する「ちいさな絵本音楽会」のリハーサルをやりました。
せっかくなので、由愛典子さんにも朗読だけでなく楽器も演奏してもらいます。
良い感じ(^^)
お近くのかた、是非遊びに来てください~!
ちなみに昨日リハーサルをさせてもらった場所、横浜スタジアム近くの某ビルの中なのですが、思いもよらない場所に広いホールがあってビックリ!
あまり知られてない空間、秘密基地みたい。

【ちいさな絵本音楽会】
日時:2016年10月26日(水)
時間:(1) 15:00~15:30 (2) 16:00~16:30
場所:生涯学習センター ラディアン ロビー(中郡二宮町二宮1240-10)
内容:パーカッションの生演奏をバックに「ガラスのうさぎ」、「しろいうさぎとくろいうさぎ」の絵本を読み聞かせします。
朗読:由愛 典子(横浜夢座団員)、パーカッション奏者 栗木 健
http://www.ninoyuri.com

あとひと月。



先週『仮想定規』の青木砂織さん宅にお邪魔したら、今度の公演の舞台装置を作ってました。
凄い、自宅に装置を作れる稽古場兼作業場がある…。
もう舞台セットプランは出来ていて、先日の稽古の時に皆に説明してくれました。
着々と舞台が形になってきてます。
きっと今日もメンバーが集まって仕事してるんだろうなぁ。
ボクも座員ですが、なかなか作業に行けなくて申し訳ないです。
わ、来月の今日初日だ!

「仮想定規 序の章」
作/佃典彦 演出/青木砂織 音楽/ほんだまこと
2016年11月23日(水)~30日(水)
会場:中野スタジオあくとれ
中野区中野2-11-2サンマンションB1(JR中央線?東京メトロ 中野駅南口より徒歩5分)
前売 3500円
当日 3800円
学生割引3000円
※学生割引はお申し込み後、当日受付にて学生証の提示をお願いいたします。
※プレビュー公演11/23水祝 14:00 2000円(当日,前売共)
ご予約はボクか、以下のフォームから
https://www.quartet-online.net/ticket/kasoujyougi?m=0dceefi
http://www.kasoujyougi.com

オリ


先日下北沢に打ち合わせに行ったら、井の頭線のガード下にでっかいオリが出来てました。
…いつの間に。
人間用だと思いますが、動物園で鷹や鷲を入れてるくらいの大きさですかね。
最近の公園の砂場とか、人間用のオリが増えてる気が…。
あ、下北沢のファーストキッチン、いつ行っても空いてて便利(^^)

ちいさな絵本音楽会


来週の水曜日、神奈川県の二宮で「ちいさな絵本音楽会」を上演します。
由愛典子さんの朗読にパーカッションで音楽や効果音を生演奏します。
ちょっと変わった楽器紹介などもやってみようかな、と画策してます(^^)
無料です、なかなか二宮で演奏する機会が無いので、お近くのかた是非遊びに来てください~!

【ちいさな絵本音楽会】
日時:2016年10月26日(水)
時間:(1) 15:00~15:30 (2) 16:00~16:30
場所:生涯学習センター ラディアン ロビー(中郡二宮町二宮1240-10)
内容:パーカッションの生演奏をバックに「ガラスのうさぎ」、「しろいうさぎとくろいうさぎ」の絵本を読み聞かせします。
朗読:由愛 典子(横浜夢座団員)、パーカッション奏者 栗木 健
http://www.ninoyuri.com

手帳と芝居




昨日、池袋シアターグリーンで『まぁ なんてまん丸いお月様なんだろう』を見てきました。
作は佃典彦さん、演出は大西一郎さん、そして出演は中原和宏さんと渡辺美佐さんの二人芝居。
この面子です、そりゃ面白かったです。
今度の日曜までやってるそうで、2000円という値段なのにまだまだ席に余裕があるそうな、不思議。
http://www.theater-green.com/system/perform_detail.php?cd=2006
ちなみに色っぽい声のみで山像かおりさんも参加されてました。
渡辺美佐さんと山像かおりさんといえば、「羽衣1011」のお二人。
以前「羽衣1011」の音楽を作らせてもらった事があります。
久々にお二人の共演を見れて、テンションが上がりました。
オススメですよ~(^^)
せっかく池袋まで行ったので、文房具店巡りをして来年の手帳を買いました。
内容が良いのは表装が黒いのが多く、違う色のを探してたのですが、ありました!
来年は紺色、良い事がたくさん書ける1年になると良いなぁ。

ロボット募集中。


ロボット居ないか~?仕事あるよ~!
と、一瞬思いました。
駐車場が機械式だったんですね。

カーテン撤去


ゴーヤカーテンを撤去しました。
枯れはじめて萎びてきていたとはいえ、かなりな量でした。
いっぱい汗かいて良い運動になりました、クタクタです。
ほったらかし栽培でしたが、たくさんゴーヤいただきました。
ありがとう(^^)

カラフル


某楽器店に置いてあった、色の見本のコンガ。
見本というか、これが欲しいっ!

健康法


最近ネットで見た健康法で、ハチミツとシナモンをお湯で割って飲んでます。
歳を取るほど健康に気を使うようになってきまますねぇ、段々と現世への未練が増えて行くのかな…f(^_^;
お酒を止めるほどの根性は無いのですが。笑
しかし適量だとそれぞれ美味しいのに、混ぜて大量に摂取すると超不味いです。
密かにバツゲームと呼んでます。
健康第一!


昨夜、渋谷から東横線で帰ろうとしたら、みなとみらい線のトラブルでダイヤが乱れてました。
ふと電光掲示板を見たら、同じ時間の出発が2つ並んでました。
きっと慌ててデータを打ち込んでる途中なんですねぇ。
隙を見れてちょっと得した気分(^^)
電車は遅れて大変だったけどf(^_^;

「序の章」稽古の序の章


青木砂織さんが立ち上げたカンパニー『仮想定規』の公演「序の章」の稽古が本格的に始まりました。
…ボクも出ます、叩き男という役で。良いのか?
佃典彦さんのめっちゃ不思議面白い台本の中のボクの格好は、こういうのをぶら下げてます。
段ボールはカットビーズを入れて波の音が出るようにしました。
柿ピーの缶はフタを開けたらスプリングギロになってます。
これにトーキングドラムを担いで…、これからどうなっていくのか!?
請うご期待(^^)

ご予約はボクか、以下のフォームから
https://www.quartet-online.net/ticket/kasoujyougi?m=0dceefi
「仮想定規 序の章」
作 佃典彦・演出 青木砂織・音楽 ほんだまこと
幼い頃、海で妹を亡くした男。
「行ってはいけない」と言われていたのに妹を連れ出した男は妹の死を自分の責任と感じてずっと呵責の中で生きてきた。
中年となり仕事もリストラされてしまった男は求職中、駅近くの格安物件の四畳半に引っ越したところから男に様々な事態が降りかかる。オカシな連中が部屋にやって来たり強引に住み着いたり…やがて気が付くと男は突然、荒野の真っ只中に放り出されていた。ここは一体どこだろうか。
男は荒野を彷徨う一人の女と出会う。女はここはサイタマだと言う。世界に現存するもうひとつのサイタマ。
この先、男を待ち受けるものは何であろうか…
2016年11月23日(水)~30日(水)
会場:中野スタジオあくとれ
中野区中野2-11-2サンマンションB1(JR中央線?東京メトロ 中野駅南口より徒歩5分)
タイムテーブル
11/23水祝 14:00■/19:30
24木 19:30★
25金 19:30
26土 14:00/19:30◎
27日 14:00
28月 14:00/19:30
29日 19:30
30月 14:00
■=プレビュ?公演
★=劇作家、佃典彦を招いてのアフタートーク
◎=English surtitles(英語字幕によるサブタイトル上演)
※受付開始は開演1時間前、開場は開演20分前より。
開場と同時に芝居は始まっておりますので、お早目のご来場をお勧めします。
料金(全席自由席・日時指定)
プレビュー公演 2000円(当日,前売共)
前売 3500円
当日 3800円
学生割引3000円
※学生割引はお申し込み後、当日受付にて学生証の提示をお願いいたします。
http://www.kasoujyougi.com

太鼓ケース




トーキングドラムのケースを探してたのですが、なかなか良い大きさのが見つかりません。
全体を入れるのは諦めて、皮の部分だけ保護できるのを探していたところ、百均で良いのを見つけました。
これ、小学生の給食当番用の帽子!
バッチリでした、イェーイ(^^)

市電とパーキング




札幌の市電の駅、前に来た時は始発であり終点だった駅がそうではなくなってました。
路線が伸びて環状になったんですよね(^^)
乗って一週したかったなぁ。
コインパーキングがタラップ式ではなく、アーム式でした。
関東では見かけません。
きっと雪国方式ですね、初めてみました。

札幌ライブ、そして呑み屋



昨日は札幌「めし、カフェ、一風来(いっぷく)」と「ガンゲットダイマ」で、ヴァチスト太田ちゃんのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、お店の皆さん、ありがとうございました!
昼夜連続して違う店でのライブ、はしごして両方来ていただいたお客さんも何人かいらっしゃいました。
有難いことです(^^)
さてライブが終わってホテルに帰り、ちょっと食事にとヴァチちゃんと出かけたのですが、夜遅かった事もありどの店もラストオーダー間際でした。
結局入った店は全国チェーンの白木屋。笑
札幌はホンッと、呑み屋との相性が良くありません。
以前も深夜に徘徊して良い店が見つからず、仕方なく入った店が沖縄料理の店。笑
しかも仕方なく食べようと思ったソーキそばが売り切れで生ビールだけ飲んで追い出されました(T_T)
嗚呼、札幌で良い呑み屋に入れる日は来るのだろうか…。
あ、演奏させていただいた店の食事は、どちらもめっちゃ美味しかったですよー(^^)

マグナカート



マグナカート買っちゃいました。
電車で運べるドラムセット「チンドラ」ですが、持ち運べるとはいえ旅に持って行くとなると衣装や着替えやカメラや歯ブラシや〇〇や△△などが増え、荷物がかなり重くなります。
こ、腰がf(^_^;
ので、カートを買おうとネットで調べたら定番と書いてあるし楽器店でもオススメと売っていたので、マグナカートを入手。
早速、ヴァチスト太田ちゃんの札幌ライブに行くのに使ってみました。
うー、めっっちゃ楽!
もっと早く使えば良かった(^^)
あ、今日の札幌ライブ、まだ席に余裕があります。
お近くのかた、よろしくお願いします!

カラフル。


最近の結束バンドはいろんな色があるんですね。
先日ホームセンターでみかけました。
カラフル(^^)
でも緑色のは、草みたい。
ハラン?

札幌ライブのリハ


昨日、ヴァチスト太田ちゃんの札幌ライブのリハーサルでした。
たぶん去年の年末以来です、一緒に演るの。
久々でしたが妖怪の魔力でカラダが勝手に動き、全く記憶が無いまま終ってしまいました。ウソ
結構覚えてるもんですねぇ、順調に終了。
ヴァチちゃんの妖力も三割増しで札幌に上陸します。
まだ席に余裕があります。
当日ふらっと来ても、たぶん大丈夫です(^^)
北海道のかた、是非よろしくお願いします!

過去の映像
ヴァチスト太田「まちぶせ」
https://youtu.be/VFHKW2fC5fY


「漫談妖怪昭和歌謡ショー♪in札幌」
出演:ヴァチスト太田(うた&お喋り)
伴奏:栗木 健(チンドンドラム?鳴り物?コーラス?)
★2016年 10月10日(月、祝日)
◎お昼の会場は、札幌の、
★お食事とお酒の店「めし、カフェ、一風来(いっぷく)」さんにて!
初めましてのお店です。お料理も評判なお酒も呑めるお食事処。皆様!もう、昼間っから呑んじゃいましょう(^∇^)?下ネタ唄っちゃいましょう?(笑)
札幌市豊平区豊平2条2丁目1-8
TEL 011-795-1622
https://ja-jp.facebook.com/ippuku.taiyo/
13:00オープン、13:30スタート
2500円(オーダー別途)
限定25名です!
◎夜は、毎度おなじみの!
★ガンゲットダイマさんです。私はガンゲットライスがめちゃ美味くって、大好き?ビールにお料理に刺激的な一夜を是非ともっ!
札幌市中央区南3条東1丁目6
TEL 011-222-8522
http://guinguette-daima.com/
18:30オープン、19:00スタート
2500円(オーダー別途)
限定35名です!!!
※ご予約は、各会場または、メールにて、
vachi-info☆mail.goo.ne.jp
※☆を@に変更して、件名に『札幌10/10予約』、お名前、人数、返信が受け取れるように設定を!宜しくお願い致します? 返信をもって、ご予約完了です。

顔だせず。



今のマネキンって、こんなにアニメ顔なんですねぇ。
新潟の商店街の学生服専門店で見かけました。
しかも顔だし看板まで…。
1人だったので、顔を出せず無念。

整備工場




鉱山の鉄道のレール、カーブの部分は曲がったレールを持ってくるのではなく、レールを曲げて設置するんですねー。
写真はレールを挟み込んで万力の要領で曲げる道具。
鉱山の鉄道を運行するための整備工場、おもしろかったです。
佐渡金山の「道遊坑 明治官営鉱山コース」にて。

新潟・佐渡島ツアー動画


新潟・佐渡島ツアーのライブの様子をアップしました。
どちらの会場もお客さんの反応にすごく助けられて楽しいライブでした。
UnGrandPasは船で海を渡ったので、海に関係のある曲が多かったです。
そして当日の朝買ったアンクルンを使った「竹の味」も。
あらためてBlueCafeとUnGrandPasに来ていただいたお客さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!

新潟BlueCafe
TheScreenTones『タテブエアローン~StayAlone』
https://youtu.be/sE9Br7pMq30
TheScreenTones『荒野のグルメ~孤独のツンドラ~Oriental Goro~ンマヤ・ンマヤ』
https://youtu.be/uJdsbwhfzlI
TheScreenTones『GINZA』
https://youtu.be/NkA_AJ3h7cQ
TheScreenTones『伊豆Qのテーマ~エレキのツンドラ~Jiro's Title』
https://youtu.be/v5F3rvbclHQ
佐渡島UnGrandPas
TheScreenTones『Swing56』
https://youtu.be/dDfEOQRwtYg
TheScreenTones『海にうたえば』
https://youtu.be/8XqtWJejR50
TheScreenTones『そよ風』
https://youtu.be/boSaVc4pD4I
TheScreenTones『台北快晴』
https://youtu.be/500bxz7TLPo
TheScreenTones『竹の味』
https://youtu.be/I9LjuI_xBDk
TheScreenTones『陽のあたる町』
https://youtu.be/MPe9byAGlEQ

佐渡金山




昨日はスクリーントーンズ新潟・佐渡島ツアーの戻り日、今回もアングランパの出崎さんが佐渡島の名所に連れて行ってくれました。
何を隠そう、ボクは廃線フェチ。
佐渡金山の「道遊坑 明治官営鉱山コース」、最高でした!
暗いトンネルの奥に消えていく線路、無骨な車両、車両基地と転車台、草にうもれて見え隠れする線路、すべて何とも言えない味わいでした!
も、萌え~、また行きたいっ(^o^)

佐渡島UnGrandPasライブ




昨日の佐渡島UnGrandPasでのライブも満員のお客さんで盛り上がりました。
お客さん、そしてアングランパの出崎さん、ありがとうございました!
今回、当日の朝にリサイクルショップで買った楽器アンクルンがあったので、久々に「竹の味」も演奏しました。
メンバーそれぞれが一つの音階を担当する難易度の高い曲です。
三年ぶりにもかかわらず、みんな手順をちゃんと覚えていて難なく演奏してました、スゲー(^^)
ライブのあとは、UnGrandPasでそのまま打ち上げ。
出崎さんの手間をかけためっちゃ美味しい料理をたくさんいただきました。
写真は湧水を飲む久住昌之さん。笑

新潟ライブとリサイクルショbvB




昨日は新潟BlueCafeでスクリーントーンズのLIVEでした。
ご来場いただいたお客さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!
満員御礼だしお客さんの盛り上がりも凄く、ちょっと不安になるほどでした。笑
新潟、どうしちゃったんだろう…。
途中、写真撮影とかSNSのアップとかオッケーですと言ったら、みなさん一斉に携帯電話を構えるので可笑しかったです。
そして今日は佐渡島に移動してUnGrandPasでライブです。
ちょっと早起きしてフェリーに乗るまでの時間、新潟のリサイクルショップ巡りをしました。
げ、楽器専門のハードオフ発見!
ちょっとパニックになりながら、旅先という事を忘れてアンクルンのセットを買ってしまいましたf(^_^;
…どうするんだ俺。
次のページ

FC2Ad