栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

日本酒爆弾


先日近所の新年会でいただいた日本酒、ビンに開栓注意と書いてありましたが予想を越える爆発っぷりでした。
もう爆弾レベル。
一度服が日本酒まみれになり、もう大丈夫だと思うけど一応、とビニールを被せてもこの状態f(^_^;
でも、めっちゃ美味かったです、ご馳走さまでした!
…これは、今度説明せずにパーティーとかに差し入れしよう。笑

千秋楽、ありがとうございまB


五大路子さんの横浜夢座公演「風の吹く街~野毛坂ダウンタウン・ストーリー」、昨日無事に千秋楽が終わりました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。
五大さんが自ら取材した題材をもとに作られた終戦直後の野毛の街の物語、舞台の様子が神奈川エリアのJ:COMで
3月5日(日)21:00~
  12日(日)16:00~
  26日(日)22:00~
に放送されるそうです、見られる環境のかた是非(^^)
それにしても五大さん、パワフルだなぁ。
そして、ここ数年演奏で参加させていただいてる五大さんの一人芝居「横浜ローザ」2017、今年は赤レンガ倉庫1号館で5月26日(金)~5月30日(火)だそうです!

http://www.yumeza.com/

蓄音機


横浜夢座公演「風の吹く街~野毛坂ダウンタウン・ストーリー」、まもなく千秋楽。
昨日と今日は、おかげさまで満席だそうです。
写真は舞台に登場する蓄音機。
スピーカーが仕込んである、スゲー(^^)

http://www.yumeza.com/

スーパー充電器


写真は舞台監督さんたちが使ってた電池の充電器。
こんなんあるんですね!
いくつ充電できるんだろう…。
電池だけでもひと財産(^^)
聞いたらAmazonで売ってるそうです、へー!

進化


横浜夢座公演「風の吹く街~野毛坂ダウンタウン・ストーリー」、今日27日13時~と明日28日14時~の公演はまだ若干席がありますが、29日の千秋楽は完売だそうです。
芝居の深化とともにボクの演奏エリアも進化してます。
ついに天井からピアニカもぶら下がってきました!
お見逃しなく~(^^)

http://www.yumeza.com/

綱渡り


昨日終演後、『風の吹く街』の出演者と野毛「うっふ」に呑みに行きました。
「うっふ」は店内て綱渡りや空中ブランコやポールダンスのショーが見れる面白い店。
昨日は、今回の芝居の始まりのシーンで芸を披露してる花火&いはらつトムさんがショーをしてました。
スゲー!素晴らしかったです(^^)
写真は綱渡りをする五大路子さん。
体験用の低い綱とはいえ、成功!

http://www.yumeza.com/

チンドン



横浜夢座公演「風の吹く街~野毛坂ダウンタウン・ストーリー」、開演前に舞台上では花火&いはらつトムさんの大道芸をやってます。
お早めのご来場を!
ボクはそれにあわせ、チャンチキとカクテルドラムでインチキチンドンをやってます。
そして、日に日に演奏スペースでは天井からぶら下がる楽器が増えてきてますf(^_^;

http://www.yumeza.com/

ビタミン剤


ビタミン剤をよく飲んでるのですが、ビタミンCは白い錠剤、ビタミンBは黄色い錠剤のイメージでした。
黄色いのが無くなったので、出かける時に薬局で安いBのを買って出先で中身を見たらなんと白!
間違えた!と思い帰りにCを買って帰ったら、そっちも白。
イメージに囚われすぎました。
まぁ、いずれ消費するから良いんですけどねー。

初日



五大路子さんの横浜夢座公演「風の吹く街~野毛坂ダウンタウン・ストーリー」、昨日無事に初日を迎えました。
戦後の野毛の街の話し、五大さんが丹念に取材して集めた断片を嶽本あゆ美さんが物語にして演出した今回の舞台、とても良い作品になってると思います。
役者さんたちも魅力的な方々が揃ってます(^^)
まだ席に余裕があるそうです、是非~!
写真は今回の楽器。
…一部の最後の締めの音を鳴らそうとしたら、WaveDrumの電源がオートパワーオフ機能で落ちていて、めっちゃ焦りました。というか出せませんでしたf(^_^;
今日からはバッチリ!

http://www.yumeza.com/

0.9ミリ芯


最近、百均の0.9ミリ芯のシャーペンがお気に入りです。
ガッツリ書けるので気持ち良いです、オススメ。
よく使う幾つかのバックに1つづつ入れてます。
ついでに百均の判子も買って、1つづつ入れました。
誰のでも百円で買える判子、押す意味がまったくわかりませんが…。
そういえば、たまに押してと言われる捨印、そこに相手が後から勝手な事を書けるんですね。
恐ろしい。…でも百円。笑

小屋入り



昨日、五大路子さんのカンパニー横浜夢座 第13回公演「風の吹く街」、小屋入りしました。
舞台セットも照明も小道具も衣装も、凄く手間がかかってます。
もちろん音も。笑
細かいところまで作ってあると、凄く重量感が出てきますね。
見応えあると思いますよ~(^^)
明日からです!

横浜夢座 第13回公演『風の吹く街』
作・演出 嶽本あゆ美
公演・・・2017年1月22日(日)~1月29日(日)
1月22日・23日・25日・28日・29日  14時開演
1月24日・26日  13時開演 / 19時開演
1月27日 13時開演
会場・・・ランドマークホール (ランドマークプラザ5階)
料金・・・一般   前売り 6000円 / 当日6500円
     アンダー25 前売り 5000円 / 当日5500円
     学生   前売り 3000円 / 当日3500円
お問い合わせ・・・横浜夢座事務局【株式会社オフサイド】(045-661-0623)
チケット取扱い・・・横浜夢座事務局 チケットぴあ ローソンチケット カンフェティ
http://www.yumeza.com

メカニズム作戦


昨日、流山児☆事務所『メカニズム作戦』をスペース早稲田へ見に行ってきました。
演出は流山児祥さん、音楽は時々自動の朝比奈尚行さん、演奏も時々自動の鈴木光介さん。
面白かったです!
29日までやってます、オススメ(^^)
3月にスズナリで流山児☆事務所『だいこん・珍奇なゴドー』の音楽を担当させていただくのですが、終演後演出する流山児さんに正直に「プレッシャーです。」と伝えたら、「好きなように作れば良いんだよ!」と笑ってました。
そうは言っても…。笑

http://www.ryuzanji.com/

しっとり


携帯電話やパソコンなど、寒い場所から暖かい部屋に持ってくると、温度差で水分が付着してしっとりします。
壊れないのかな…。
でも、乾燥肌には羨ましい。

宇宙人


昨夜のクローズアップ現代、なんと地球外生命体を取り上げてました。
探索計画など、各国の取り組みや科学的な内容が主でしたが、中には地球外生命体と接触した時の対応なども言及してました。
うーむNHKが…、色々と想像するとワクワクします(^^)

大漁旗!



『孤独のグルメ お正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編』で井之頭五郎が商談で訪れた旭川の近藤染工場さんが、息子に大漁旗を作ってくれました。
す、すげー!鳥肌が立ちました。
こんなに立派なの…、嬉しいです。
近藤染工場さん、ありがとうございました!

http://www.kondo-some.co.jp

小道具


五大路子さんの横浜夢座公演「風の吹く街~野毛坂ダウンタウン・ストーリー」、出演者も多いですが小道具がめっっちゃ多いです。
その取り回しだけでも大変。
写真は演奏エリアから見える、そのほんの一部。
見応えありますよー(^^)

http://www.yumeza.com/

久住昌之&オーケストラQのCu


昨日は吉祥寺曼荼羅2で久住昌之&オーケストラQのライブでした。
舞台上も客席も超満員、ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
ダンサーも含め15人での演奏からクスミさんのウクレレ弾き語りまで、非常に振り幅の多いライブでした。
ホーン隊が居ると、楽しいなぁ。
でも個人的に自分の体力不足を感じました、今後の課題f(^_^;

昨日の様子
久住昌之&オーケストラQ『メンフィス・ソウル・シチュー~酎ハイブルース』
https://youtu.be/sPjp5t2oKFc
久住昌之&オーケストラQ『StayAlone』
https://youtu.be/GbF2IjR1CIs

ぶら下げ系



五大路子さんの横浜夢座公演「風の吹く街~野毛坂ダウンタウン・ストーリー」、ボクの演奏エリアは櫓の下です。
屋根に良い感じの梁があったので、せっかくなのでぶら下げ系(^^)

http://www.yumeza.com/

オーケストラQのリハ


昨日、14日にやる久住昌之&オーケストラQの最後のリハーサルでした。
この人数が揃うのは大変です。
昨日はダンスのMIKA&YOKOも参加、華やか(^^)
ホーンセクション、めっちゃカッチョ良いし高橋香織さんのバイオリンも素敵。
振り幅のすんごいライブ、お見逃しなく~!

久住昌之&オーケストラQ
2017年1月14日(土)
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
open18:00/start19:00 
前売り¥3000/当日3300+drink
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

フリカケ


久住昌之&オーケストラQに熊本から駆け付けて参加する、サックスのかとうさとしさんから戴いたフリカケ。
フリカケの元祖だそうです。
コンガの皮の上に乗せて写真を写したら、…皮が美味しそう!笑

オーケストラQのライブ、14日で吉祥寺曼陀羅2ですっ!

火の用心


消火器のケース、上を叩くとどれも必ず良い音がします。
コレクションしたいなぁ。
…保管場所が無いな。

魔法


熱いコーヒーを入れた紙コップにフリックスボールペンで名前を書いたら、一瞬で消えた!
スゲー、当たり前だけどビビった。
そういえば、譜面に赤いペンで重要な書き込みをしてたら、舞台の赤い照明で全然見えなくなった事がありました。
違った意味でビビったf(^_^;

急な坂



五大路子さんの横浜夢座公演「風の吹く街~野毛坂ダウンタウン・ストーリー」、今日から急な坂スタジオでセットを組んでのリハーサルです。
ボクも楽器を持ち込みました。
今回は櫓の中。
ナオチンも居て心強い(^^)

ヤフーニュースにも取り上げていただいたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000017-spnannex-ent


オーケストラQリハ


昨日、今月14日にやる久住昌之&オーケストラQのリハーサルでした。
オーケストラQ、何年ぶりだろう。
久住さんの無数にある音楽集団の中で最大級のバンドです。
写真はホーンセクションの側。
やっぱり大人数は楽しいし迫力があります。
…まとめる久住さんは大変そうだけどf(^_^;
必見ライブですっ!

久住昌之&オーケストラQ
2017年1月14日(土)
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
open18:00/start19:00 
前売り¥3000/当日3300+drink
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

過去の動画
ボロボロ~骨~瞬ク日々
https://www.youtube.com/watch?v=xPXca5aHA7E

だいこん、音楽打ち合わせ


3月に下北沢ザ・スズナリで上演する流山児☆事務所公演「だいこん・珍奇なゴドー」の音楽を担当させていただくのですが、その打ち合わせをしてきました。
演出の流山児祥さんと、一緒に演奏してもらう諏訪創さんと。
なかなか手強い台本で、まだボクから何も提示出来ませんでしたが色々と話しを伺いました。
流山児☆事務所の舞台はいつもスゴいかたが音楽を作ってるので、めっちゃプレッシャーです!

http://www.ryuzanji.com/

稽古合流



今日から、五大路子さんのカンパニー「横浜夢座 第13回公演【音楽劇】 風の吹く街」の稽古に合流です。
ボクは音楽と演奏を担当させていただきますが、戦後の歌謡曲をたくさん使うので、立場としては音楽監督かな。
去年12月から稽古をやっていて、ボクは地味に音楽のオケを作ってたとはいえ新入り感覚でドキドキ。
舞台監督が後藤恭徳さんなので嬉しい(^^)
舞台が広いのでバミリだけでも大変そう。
作・演出の嶽本あゆ美さんも、出演者が多いので大変そう。

「横浜夢座 第13回公演【音楽劇】 風の吹く街」
公演・・・2017年1月22日(日)~1月29日(日)
1月22日・23日・25日・28日・29日  14時開演
1月24日・26日  13時開演 / 19時開演
1月27日 13時開演
会場・・・ランドマークホール (ランドマークプラザ5階)
料金・・・一般   前売り 6000円 / 当日6500円
     アンダー25 前売り 5000円 / 当日5500円
     学生   前売り 3000円 / 当日3500円
お問い合わせ・・・横浜夢座事務局【株式会社オフサイド】(045-661-0623)
チケット取扱い・・・横浜夢座事務局 チケットぴあ ローソンチケット カンフェティ
http://www.yumeza.com

混沌



昨日、横浜の家に戻り、使ってた楽器を荷下ろしして1ヶ月ぶりに元の状態に。
…混沌の倉庫状態の悲惨な部屋。
ふと、全て捨てて身軽になりたい衝動に駆られます…。

切手



実家に、親戚から頂いた20世紀デザイン切手という面白い切手シート集がありました。
黄金バットの切手、これで送られてきたら不気味で笑えます。
寅さんの切手、これは嬉しい!正月っぽい(^^)
さて、横浜に戻ります。

酉年


写真は酉年ということで、実家のピーちゃん。
指を出すと、嫌でも本能なのか乗ってしまうのが可愛い。笑
妹家族が来ていて久々に甥っ子と会ったけど、成長の早さに驚きます(^^)
ちなみにもうすぐ二歳。
ボクの事は何故か「師匠」と呼びます。
更に、お婆ちゃん(僕らの母)の事は妹が普段「カアチャン」と呼んでるので、暫くカアチャンと覚えたそう。
一緒にスーパーに買い物に行った時、甥っ子がお婆ちゃんの事を大きい声でカアチャン!と呼ぶので、周りのお客さんがキョトンとしてたそう。笑

章太郎



年末に宇部の嫁の実家に来て、ようやく息子と会って名前を悩んだ末、亡き父から一字もらい「栗木章太郎」にしました。
音という字も入ってるし、真ん中に日があるし、気に入ってます。
改めまして、よろしくお願い致します。
一緒に来てたオカンはすぐ名古屋に帰りましたが、ボクは宇部で息子とゆっくり正月を迎えさせてもらいました。
美味しいお雑煮を食べてのんびり、ありがたいです。
そして仕事の関係もあり、間もなく独り名古屋に移動。
あ、今夜は「孤独のグルメ」の特番です!
見てくださいね~(^^)
次のページ

FC2Ad