栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

昼夜稽古



写真は、今日新たに稽古場に持ち込んだキティちゃんのトイピアノとピアニカ。
一緒に演奏する相方、諏訪創くんは芸達者で色んな楽器が使えるので助かります。
ボクの倍くらい演奏の負担が多くなりそう、申し訳ないf(^_^;
稽古場では、曲中で効果的に使う役者さんの声を録音しました。
ボクがよくやるハンドマイクに直接ポップガードを付けるやりかたで(^^)
いよいよ本番まであと二週間、昨日から昼夜稽古になりました。
焦るやら楽しみやら。

http://www.ryuzanji.com/


いつもと違うワークショップ



去年の『仮想定規 序の章』や流山児☆事務所などのチラシで素晴らしい絵を書いてる画家ヨコヤマ茂未さんと、4月2日(日)に大垣市スイトピアセンターで『音色をつくろう!虫をつくろう!』というワークショップをやります。
いつもやってるリズムワークショップではなく、音色を作る事を楽しむ内容になると思います。
お近くのお子さん、興味がありましたら是非~。
会場のスイトピアセンターでは、3月4日からヨコヤマ茂未さんの作品も展示されるみたいです(^^)

http://www2.og-bunka.or.jp/event/data_707.html

リズムワークショップ


昨日は友達のクラウン、石毛誠さんが主宰してる『QAVO PRESENTS クラウン的な稽古会』でリズムワークショップをしてきました。
内容はいつもやってる『楽器を演奏した事が無い人のためのリズムワークショップ』です。
凄く集中してやってくれて、正味1時間半が終わったら皆さんクタクタになってました。
楽しんでいただけたみたいで良かったです。
それにしてもクラウンの教室、普段の内容が気になります、めっちゃ興味深(^^)

色々な教室の特別授業、劇団、サークルなど、リズムワークショップ承ります。
ホワイトボードか黒板があったら何処でも出来ます。
楽器は要りません、手拍子でゲーム感覚の内容です。
http://kurikiken.com



振り付け


昨日、流山児☆事務所『だいこん・珍奇なゴドー』の稽古に北村真実さんがいらっしゃって、振り付けをしました。
おー、あっという間にカッチョ良い場面が生まれていきます。
真実さんから、曲のテンポなどのアイデアもいただきました。なるほど!
芝居も先日の荒通し稽古を経て、流山児さんの演出で色々とシャープになりつつあります。
こうご期待(^^)

http://www.ryuzanji.com

クスミさんのレコーディング



昨日は久住昌之さんのソロアルバムのパーカッションのレコーディングでした。
限られた時間でたくさん録音したかったので、計画を練って何曲も使いそうな楽器は先にセットして、マイクも色々対応出来るようにセッティングしておいてもらいました。
一応、やろうと思ってた曲は出来たかな。
スクリーントーンズや久住さんの企画モノのCDはちょいちょい出てますが、久住さん自身のアルバムは久しぶりです。
すでに名曲揃い!絶対良い作品になりそうです(^^)


授賞式でライブ



昨日は第7回ロケーションジャパン大賞の授賞式で、ゲストでスクリーントーンズのミニライブをさせていただきました。
話題になった地域の美味しい食べ物もたくさんいただきました。
ありがとうございました(^^)

昨日も演奏の様子を撮影したのですが、パーティーでの演奏なのでカメラアングルの関係で盛り上がってないように見えるかもf(^_^;
TheScreenTones『Music&Manga~Jiro's Title』
https://youtu.be/8DlO0emUfmU
TheScreenTones『自由の筈』
https://youtu.be/kn8ER32iHY0

坂本さんと浜嶋さん



先日、3月に上演する『大つごもり2』の打ち合わせを兼ねて、坂本弘道さんと浜嶋将裕さんのライブに行ってきました。
『大つごもり2』は坂本さんとボクが音楽と演奏、浜嶋さんが映像を担当します。
ライブは、美しく、そして相変わらずぶっ飛んだパフォーマンスでした!
写真はエンピツをチェロにぶつけてるところと、チェロに歌詞を書きなぐってるとこ。
坂本さんのライブは言葉では説明出来ないのでもどかしいです、是非一度体験してくださいっ!
『大つごもり2』も是非(^^)

聴診器の裏。


横浜市が助成してくれるガン検診に行ってきました。
肺と胃はひとまず問題なし。
大腸は結果待ち。
健康診断は用紙を忘れてまた後日f(^_^;
写真は着替えをした部屋の壁にぶら下がってた聴診器の裏。
なんかオシャレ(^^)

どうすりゃ良いのさ…。


今日はwave drumと専用スタンドを持って電車で移動。
スタンドは鉄の塊なので、めっちゃ重いです。
竹刀と防具を運ぶみたいにこの状態で肩に担ぎたいですが、危険極まりないので手に持って。
たどり着く頃には筋肉痛で演奏どころじゃないな…f(^_^;

イルミネーション


写真は先月の芝居の舞台裏。
危険な場所をLEDで注意喚起してるのですが、暗闇で見るとめっちゃきれいでした。…無駄に。笑
スタンバイする時、楽しかったなぁ。…無駄に。笑

荒野にまた、


いいちこのビンが一本棄てられていた…。
としか見えない。笑

レコーディング



昨日はスクリーントーンズのレコーディングでした。
ベーシックを打ち込んである曲にパートごとバラバラに録音したり、全員で一斉に録音する一発録りや、皆で一緒に歌を何度も重ねたりと、いつもの通り凝縮して楽しいスタジオの時間でした。
ありゃ、みんな集まっての演奏はもしや今年初だったかも…。

謎解き


古本屋で買ってきて読んでた本に、何かの地図帳から切り取ったと思われる何処かの地図が挟まれてました。
何かのメッセージか?謎解きか?宝の隠し場所か?犯罪の匂いか?
…しおりか。
でも、オシャレ(^^)

音楽稽古


昨日、流山児☆事務所『だいこん・珍奇なゴドー』の音楽稽古でした。
音楽担当のボクがぬるいので伊藤弘子さんにかなり助けてもらいながら、…ありがとうございます。
歌稽古のほか、打楽器アンサンブルの稽古もやりました。
けっこう量のあるプランを考えて行ったので半分くらいしか稽古出来ないと思ってたら、意外とスムーズに行ったので驚きました。皆さんスゲー!
一緒に演奏してもらう諏訪創さんのドルサイナ(チャルメラのようなダブルリードの民族楽器)と打楽器アンサンブルの合奏、かなり良いと思います。
こうご期待(^^)

http://www.ryuzanji.com

マルチ


よく行くスーパーで、煮魚に最適な唐揚げ用のカレイを売ってました。
こうなったら、買って塩焼きかな…。

今年もやります!



今年も舞踊と芝居と音楽と映像のコラボレーションで樋口一葉の作品を上演します!
会場は樋口一葉の生まれた場所にある内幸町ホール。
なかなか見ごたえがあると思います、是非ご来場を(^^)

舞踊劇『大つごもり2』
作・樋口一葉
構成 演出 美術・井村昴
振付・花柳輔礼乃
映像・浜嶋将裕
音楽 演奏・坂本弘道 栗木健
出演
 花柳輔礼乃
 花柳うさぎ
 花柳貘
 花柳礼子猿
 花柳礼狸乃
 花柳貂丸
 山本佳代(花柳輔礼乃社中) 
 五条左智緒
 宍倉暁子
 茂木泰徳
 ほたかふみこ
 小山利英
 猪股俊明
 井村昴
2017年3月29日(水)19:30~
   30日(木)15:00~ 19:30~
31日(金)15:00~
料金 3,500円 (全席自由)
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

ご冥福を。

漫画家、谷口ジローさんが亡くなったそうですね、驚きました。
唯一無二の絵、素敵でした。
『孤独のグルメ』がなければスクリーントーンズも無かったです、とても感謝してます。
ご冥福を。

駐車券


先日、羽田空港にクルマで行って20分ほどターミナルの駐車場に駐車しました。
30分以内に出せば無料だけど、一応事前清算機に駐車券を入れてチェックをしました。
で、クルマを出す時に出口の精算機に駐車券を入れようとしたら、勝手にゲートが開いて駐車券はそのままで出れてしまいました。
いったいどういう仕組みなんだろう…。
ナンバーをチェックしてるのか、駐車券から何かデータが電波で出てるのか、…実はフリーなのか。

やっぱカクテルドラム


『だいこん・珍奇なゴドー』、昨日は稽古場に楽器を持ち込みました。
やはりスペース的にもカクテルドラムは便利!
音も良いし(^^)
そして、もう荒立ち稽古してる…、早っ!そして面白い!

http://www.ryuzanji.com/

鼻うがい


電車の中で見かけた鼻うがいの薬の広告、ビックリしました。
この女性勇気あるなぁ…。
鼻から出てる水の部分は合成っぽいので、一番ビックリしてるのはこの女性だったりしてf(^_^;

ダイエット?


『だいこん・珍奇なゴドー』で役者さんたちに演奏してもらおうと思ってる楽器を改造中。
必要ない金属パーツを外して軽量化(^^)

http://www.ryuzanji.com/

だいこん稽古初日


昨日は流山児★事務所『だいこん・珍奇なゴドー』の稽古初日でした。
めっちゃプレッシャーでしたが、台本を読んだ後リズムワークショップをしました。
そして、その勢いで作ってきた曲を皆さんに聴いてもらいました。
一応ウケてました、…ボクの仮に入れた歌声に。笑
何にしてもホッとしました。
そんなこんなで、稽古が始まりました!

流山児★事務所『だいこん・珍奇なゴドー』
 作:戌井昭人(鉄割アルバトロスケット)
 演出:流山児祥
 音楽:栗木健
 振付:北村真実(mami dance space)

2017年3月15日(水)~22日(水)
 15日(水)19時
 16日(木)19時
 17日(金)19時30分
 18日(土)14時/19時★
 19日(日)14時★
 20日(月・祝) 14時
 21日(火) 14時/19時
 22日(水) 14時
 開場は開演の30分前より
★18日(土)19時の回、アフタートーク開催
 ゲスト:タニノクロウ(庭劇団ペニノ)×作家:戌井昭人×演出:流山児祥

下北沢 スズナリ(03-3469-0511)
 東京都世田谷区北沢1-45-15
 小田急線・京王井の頭線『下北沢』駅 南口改札より徒歩5分

全席指定(税込)
 一般 4,000円(当日4,500円)
 U25・学生割引 3,200円(当日3,500円)
 高校生以下 1,000円(前売・当日共に)

http://www.ryuzanji.com

CD


要らないCDを段ボール二箱くらい処分しようと、某リサイクルショップに持っていきました。
ずっとしまってあって、ホコリやカビや傷でまぁ売れないだろうと思ってたら、百数十枚で八千円ほどになりました。
なんとビックリ!
そして詳細の長~いレシート。
まだまだ棄てられないCDがたくさん。
でもたぶん、ほとんど一生聴かないんだろうなぁ…。
そして昔はよく買ってたけど、本当にCDを買わなくなったなぁ、としみじみ。

仮歌



流山児★事務所が3月に上演する芝居『だいこん・珍奇なゴドー』の音楽を作ってるのですが、例によって役者さんに歌ってもらう曲の仮歌も録音してます。
…いつまでたっても慣れませんねぇ。
音が駄々漏れなので、ご近所さんからはきっとアタマがオカシクなったと思われてるだうしf(^_^;
みんな気に入ってもらえるかな、この時期が一番不安になります。

http://www.ryuzanji.com

雅馬哈



通販で買ったヤマハのマレットME-204が届きました。
マレットは玉の固さが色々ありますが、このマレットでシンバルを叩いた音が凄く好きです(^^)
無人島に持って行きたいくらい。笑
パッケージの裏の説明書きを見たら、なにやら見慣れない会社名が。
わ、ヤマハって国によっては「雅馬哈」って書くんですね。
バスドラのヘッドやキーボードのフロントに「雅馬哈」って書いてあったら、カッチョ良いかも(^^)


先日帰り道、白楽駅前の道が白くなってて驚きました。
行きには気付かなかったけど、ずっと前からだったのかな…。
としたら、相当ボケてるな、俺。
と思ってよく考えたら、行きは違う路線の駅を使ってた。
やっぱりボケてる。
そして白くした理由は何だろうか?
汚れが目立ちますf(^_^;

マツユキソウ


今年も庭にマツユキソウが出てました。
夏はゴーヤがたくさん生えるエリアです。
勢力争いに負けず年々量が増えてます、凄い。
…食べられればなぁ。笑

扉が閉まると


両側から出てきたタメ語と丁寧語。笑
とあるエレベーターにて。

FC2Ad