栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

スペシャル版DVD



レンタルショップの新作コーナーで『孤独のグルメスペシャル版』のDVDを見かけて、良いなあ…と思ってたら昨日のスクリーントーンズのリハーサルで久住さんからいただけました。
役得(^^)
今夜、汐留BLUE MOODでライブですよ~!

苦し紛れ


近所の小さな友達がドラムを教えて欲しいというので、レッスンをしてあげました。
というか、ホンとはトランペットを教えて欲しいと言われました。
ので、運指表を書いてミニトランペットを貸してあげて、それ以上教えられる訳もなく、ドラムの練習で茶を濁すの巻。

ヴァチスト太田ちゃんのリハ


来月11日のヴァチちゃんのリハーサルなうです。
新ネタ、相変わらずクダラナくて面白い。
詳しく書けないのが焦れったいです。
まだチケットは売るほどありんす。
お近くのかた、是非っ(^^)

『ヴァチスト太田のちょっと早めのお誕生日ライブ?~私を祝って!in札幌』
★5月11日(木)
★会場・ガンゲットダイマ
札幌市中央区南3条東1丁目6
TEL 011-222-8522
http://guinguette-daima.com/
★17:30オープン、18:00スタート
★前売り 2500円(オーダー別途)
当日 3000円(オーダー別途)
◎お食事もありますよ!私は毎回、ダイマライスを頂きます?ビールがススムんです? わぁー!早く札幌行きたーい!皆んなで呑んで食べて盛り上がりましょう。(ヴァチスト太田 談)
限定35名です!!!
※ご予約は、各会場または、メールにて、
vachi-infoアットマークmail.goo.ne.jp
※アットマークを@に変更して、件名に『札幌5/11ダイマ予約』または、『札幌5/12一風来予約』と書き、
お名前、人数、返信が受け取れるように設定を、宜しくお願い致します!
返信をもって、ご予約完了です。
ドシドシお待ちしておりまっす!

胃カメラ


横浜市の健康診断とガン検診を受けた時、バリウムで胃を見た先生から「気になるといえば気になる出っ張りがあるので一応念のため胃カメラ飲んでおきませんか?」と言われ、軽い気持ちで飲んできました。
看護師から「若いかたは鼻から入れますが、喉からで良いですね。」と軽く傷つきながらも言われるがまま喉から。
喉の麻酔をしていても、カメラが通過する時はキツいですね。
カメラを一旦奥まで入れて、モニターを見て医師が色々説明しながら抜いて行きます。
どんどん抜いて行くのですが、徐々にバリウムの時に気になった場所を通りすぎでしまったのではないか?と不安になり始めました。
その時と違う先生なので、もしやちゃんと伝わってないのでは…。
抜いたあとまた入れる辛さを考えるといてもたってもいられず、おもわず手を上げてペンで字を書くジェスチャーをしました。
一瞬の沈黙のあと、医師と看護師が大慌てで紙と鉛筆を渡してくれました。
まさか胃カメラを飲んでる患者から筆談を要求されるとは思ってもみなかったと思います。
事情を書いて伝えた結果「もちろん解ってますよ。」でしたが。
検査結果も問題なしでした(^^)
あ、看護師さん、意外と若いでしょ?笑

30日は放送記念ライブ!


近づいてきました、久しぶりのフルメンバーでのスクリーントーンズのライブ!
もちろん孤独のグルメの新曲もやります。
ベースのヨッシーさんが加わるといつもはドラムなのですが、今回はチンドラでも演奏するレアバージョンになりそうです。
そして、グッズも新しいデザインのてぬぐいが登場!
西野直樹さんのまいど素敵なデザインが炸裂してますっ。
是非、ご来場を(^^)

TheScreenTones「ドラマ孤独のグルメseason6放送記念ライブ!!」
4/30(日) 汐留BLUE MOOD
開場17:00、開演18:00
予約3,000円、当日3,500円 (+1drinkオーダー)

予約は 
screentones@gmail.com
またはスクリーントーンズ公式サイト
http://thescreentones.com/contact 

汐留BLUE MOOD
東京都中央区築地 5-6-10 浜離宮パークサイドプレイス1F
https://blue-mood.jp/

スクリーントーンズ:久住昌之(Vo&G)、フクムラサトシ(Sax)、Shake(Key)、栗木健(Dr)、河野文彦(G)、サポート/ヨッシー(B)

プレイ?



写真は某駅の電光掲示板の横にある犬のキャラクター。
反対側の有名なネコのキャラクターはズボンを履いてますが、こっちは下半身を露出してお客さんを見下ろしてます。
それどころか後ろに回るとオシリの…。笑

インターではないネット


庭にゴーヤ用のネットを設置しました。
もう何年もやってる作業なので、馴れたもんです。
ご近所さんからも「ゴーヤですね、もうそんな季節なんですね~。」と言われました(^^)
ゴーヤカーテンは、楽器倉庫にもなってるボクの仕事部屋の日除けにもなってます。

ビンの気持ち


いつも荒れ地に棄てられてるようなポスターだったので、このキャッチコピーはこのビンのリアルな気持ちなんだな。笑

塾生募集中


今年も去年に引き続き劇団studio saltが担当するマグカル劇場「青少年のための芝居塾2017」の外部指導講師をやらせていただきます。
ボクはリズムワークショップと、公演で役者さんが演奏する内容を作って指導すると思います。
資料代のみの実質無料でしっかりした作品作りに参加出来ます、芝居に興味があるかたにはオススメですよ~。
ただいま塾生募集中(^^)
http://www.studiosalt.net
ちなみに去年の公演の様子。
https://www.youtube.com/watch?v=KCmzdMzc6ww

ヴァチスト太田ちゃんの札幌ライブ!


来月11日、札幌でWAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんのライブがあります。
太田ちゃんが、誕生日を祝ってくれるお客さんを呪うという催し。ウソ
でも、お客さんは恐怖のズンドコに陥ります。
是非お近くのお客さん、ご来場を(^^)

『ヴァチスト太田のちょっと早めのお誕生日ライブ?~私を祝って!in札幌』
★5月11日(木)
★会場・ガンゲットダイマ
札幌市中央区南3条東1丁目6
TEL 011-222-8522
http://guinguette-daima.com/
★17:30オープン、18:00スタート
★前売り 2500円(オーダー別途)
当日 3000円(オーダー別途)
◎お食事もありますよ!私は毎回、ダイマライスを頂きます?ビールがススムんです? わぁー!早く札幌行きたーい!皆んなで呑んで食べて盛り上がりましょう。(ヴァチスト太田 談)
限定35名です!!!
※ご予約は、各会場または、メールにて、
vachi-infoアットマークmail.goo.ne.jp
※アットマークを@に変更して、件名に『札幌5/11ダイマ予約』または、『札幌5/12一風来予約』と書き、
お名前、人数、返信が受け取れるように設定を、宜しくお願い致します!
返信をもって、ご予約完了です。
ドシドシお待ちしておりまっす!


畝、作りました。
エリアを広げたので、去年より二つ増やしました(^^)
トマトを増やすか、他のにチャレンジするか、悩みます。

太鼓デカっ!



とても個性的な役者の山田勘太郎さんが和太鼓を譲ってくれるというので、先日住んでらっしゃる静岡の清水に受け取りに行ってきました。
勘太郎さんとは1月に上演した横浜夢座の公演でご一緒させていただき、その魅力的な芝居に目が釘付けでした。
久しぶりにお会いしたけどお元気そうでなにより、クルマじゃなければ呑みたかったのですが…。
そして頂いた太鼓、ゲッ、…想像してたのより倍くらいデカイ!
写真で何を比較対象にしてよいのやらわからず、何故か百円ライターを乗せてみました。伝わりますかね。笑
勘太郎さん、ありがとうございました!
うーむ、倉庫を兼ねてるボクの部屋はもう末期的な状態ですf(^_^;

北海道ツアー


今年もスクリーントーンズが北海道ツアーに行きます。
札幌は初めての会場、BESSIE HALL。
去年に引き続き、WHOOPSさんがオープニングアクトで演奏してくれます。
そして旭川は歴史ある酒蔵を改造した、高砂酒造 明治酒蔵参号蔵イベントホール!
去年のライブで初めて行ったのですが、凄く素敵な空間です(^^)
北海道の皆さん、是非っ!

「The SCREEN TONES北海道ツアー2017」
★札幌BESSIE HALL
(札幌市中央区南4西6晴れ晴れビル)
http://bessiehall.jp
5/12(金)
開場18:30
開演19:30
前売券¥3500
当日券¥4000
(いずれも1drink付)
問合せ BESSIE HALL(011-221-6076)
前売り券はイープラスでもお求めいただけます。
http://ur0.link/BJma

★旭川高砂酒造 明治酒蔵参号蔵イベントホール
(旭川市宮下通17丁目右1)
http://www.takasagoshuzo.com/info/contactus.html
5/13(土)
開場18:00
開演19:00
前売券¥3000
当日券¥3500
問合せ 高砂酒造(0166-22-7480) よつば舎あべ(090-3770-1112)

なめられ太郎



去年甥っ子のところで見つけた気味悪いオモチャの名前が判明。
…名前もかなり変f(^_^;

宣材写真


久々に『仮想定規』の秘密基地へメンバーが集合して、宣材写真を撮りました。
…ボクだけじゃないですよー、この格好。笑
今年の夏、エジンバラの演劇フェスに参加します。

http://www.kasoujyougi.com/

二十年以上前だな。


写真はトイレ文庫用に百円で買った古い英会話の本の一頁。
時代が…。笑
バンドの定義もなんだか…。f(^_^;

耕したどー!



肥料を買ってきて、庭の畑を耕しました。
木を撤去したので、エリアが広がりました。
…さすがに全面にする勇気はありませんでしたがf(^_^;
今年は何を育てようかな。

Pearl Tシャツ


UNIQLOの企業コラボTシャツ、いまドラムメーカーのPearlのを売ってます。
ボクは実はPearl党、嬉しい!
さっそくゲット(^^)
最近はヤマハのカクテルドラムやリサイクルショップで買い集めたアクリル等の寄せ集めドラムばかり使っていて、メインのPearlのセットの出番はなかなかありません…。
せめてTシャツだけでも。笑

ドラム洗浄ボタン



先日、ホットカーペット用の絨毯を洗濯しようとコインランドリーに行きました。
大きな洗濯物が洗えるゴツい洗濯機。
値段も1200円とゴツいです。
説明を見て、お金を入れて洗濯ボタンを押してふと見るとドラム洗浄ボタンが。
とりあえず洗っておくか、と押してフタを閉めたら、…洗濯物が無い状態で洗濯が始まってしまいました。
当然ドアはガッチリと密閉されて、まったく開く気配はありません。
もう、このやり場のない怒りと悲しみをどこにぶつけてよいのやら(T_T)
皆さん、くれぐれも甘い言葉とドラム洗浄ボタンには気をつけましょう。

『孤独のグルメseason6』レコーディング動画


孤独のグルメseason6のレコーディングのドキュメント動画を作りました!
打ち合わせの様子や曲を初めて演奏するところなども見れます。

TheScreenTones『孤独のグルメseason6』レコーディング
https://youtu.be/LMavqQJ5p8U

そして今月末に、スクリーントーンズの「ドラマ孤独のグルメseason6放送記念ライブ!!」があります。
最近フルメンバーでのライブが少ないのですが、久しぶりにワンマンライブです。
是非、見に来てくださいっ(^^)

TheScreenTones「ドラマ孤独のグルメseason6放送記念ライブ!!」
4/30(日) 汐留BLUE MOOD
開場17:00、開演18:00
予約3,000円、当日3,500円 (+1drinkオーダー)

予約は 
screentones@gmail.com
またはスクリーントーンズ公式サイト
http://thescreentones.com/contact 

汐留BLUE MOOD
東京都中央区築地 5-6-10 浜離宮パークサイドプレイス1F
https://blue-mood.jp/

スクリーントーンズ:久住昌之(Vo&G)、フクムラサトシ(Sax)、Shake(Key)、栗木健(Dr)、河野文彦(G)、サポート/ヨッシー(B)

木、切ったどー!




畑エリアを増やすため画策してた、庭の木をようやく切りました!
夢中で奮闘すること三時間。
やってる時は気にならなかったけど、足腰、そして肘がガクガクです。
根っこがやはり手強かったですねぇ。
木にはかわいそうな事をしましたが、そのぶん野菜をたくさん作るどー!

浮かぶ木


写真は家から駅に向かう途中にある空中に浮かぶ木。
フェンスを飲み込んで成長してる木はよく見ますが、切ってフェンスの部分だけ残ってるのは珍しいと思います。
でも、なんだか可哀想f(^_^;

オーケストラQライブ!


昨日は高円寺JIROKICHIで、久住昌之&オーケストラQのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
前のライブが近かったり、それからレコーディングがあったりして、どんどんサウンドがタイトになってきてる感じがしました。
大所帯ですがバンドサウンドです(^^)
そして昨日の目玉のひとつ、昨夜から放送が始まった『孤独のグルメseason6』のテーマ曲の初御披露目!
久住昌之&オーケストラQ『哀愁のグルメ』
https://youtu.be/oWe6rtgzfSk
他の曲もカッチョ良いっ(^^)
久住昌之&オーケストラQ『Real Time』
https://youtu.be/OPwo8Q1rbdA
久住昌之&オーケストラQ『骨』
https://youtu.be/hesUdAJXcwQ
早くまたライブやりたいです。



ネギトロ定食


昨日、数年ぶりに清水漁港の『おがわ』に行って、ネギトロ定食を食べました。
うーむ、相変わらず美味しい(^^)
教えたいような、教えたくないような、大満足でした!
美味しいといえば『孤独のグルメseason6』は今夜、7日深夜24時12分からテレビ東京系列で放送開始。
そしてその曲がいち早く聴ける久住昌之さんのライブも今夜あります、是非っ!

久住昌之&オーケストラQ
2017年4月7日(金)
高円寺JIROKICHI(03-3339-2727)
東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
http://jirokichi.net
Open 18:30 Start 19:30
前売り3000円 当日3500円+1order

一応練り込んでるんだ…。



職人のこだわりと匠の技でも、あまり美味しそうではないf(^_^;
静岡のサービスエリアにて。

今度の金曜日ですー!


今週金曜日、久住昌之&オーケストラQのライブがあります。
このオーケストラQのメンバーでも録音してるニューアルバムを制作中の久住さん、そのアルバムからもタップリ演奏するライブです!
是非っ(^^)

久住昌之&オーケストラQ
2017年4月7日(金)
高円寺JIROKICHI(03-3339-2727)
東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
http://jirokichi.net
Open 18:30 Start 19:30
前売り3000円 当日3500円+1order

ビフォア、アフター。



実家に帰ってます。
ちょっとでも長男らしいコトをしようと奮闘なう。
要らないタンスとテーブルを丸のこで切り刻んで、可燃ごみに。
作業してたらご近所さんからもお願いされて、サクッと解体。お安いご用件(^^)
そしてメインは、駐車場のボロボロになった屋根の張り替え。
わ、初めてやったけど、なんとかなるもんですね!
けっこう楽しい、そして完成した新品の屋根が気持ちいい(^o^)

『音色をつくろう!虫をつくIx[NVbv




昨日は大垣市スイトピアセンターで、ヨコヤマ茂未さんと『音色をつくろう!虫をつくろう!』というワークショップをやりました。
ヨコヤマさんの昆虫を作る造形と、ボクの鳴き声を作る音の鳴らしたが合体した内容でした。
楽器を使うとどうしてもガチャガチャしますが、皆さん楽しそうに個性的な昆虫を造ってました。
ふと見ると、B級遊撃隊の佃典彦さんがシレッと作ってたり、うりんこの内田アダチさんや、てんぷくプロのうえだしおみさんも参加していただいて、名古屋の演劇人率が多くて可笑しかったです。
参加された皆さん、呼んでいただいたヨコヤマさん、大垣市の関係者の皆さん、ありがとうございました(^^)

人力


せっかく人力と名乗るのなら、トラックなど使わないほうが…。
昨日、名古屋の実家に戻る道すがら見かけました。
今日は大垣市スイトピアセンターで、ヨコヤマ茂未さんと『音色をつくろう!虫をつくろう!』というワークショップ(^^)

来年は5月だそうです。


葉衣企画舞踊劇「大つごもり2」、昨日無事に終わりました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
このシリーズも四年目、日本舞踊と映像と音楽と演劇のコラボ、なかなか良い組合わせだと思います。
来年は5月の1~3日の予定だそうです。
二年ごとに新作になるペースなので次回は新作なはず、こうご期待(^^)



FC2Ad