栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

終演

昨日『横浜ローザ』2017、無事に終わりました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
関係者の皆さん、お疲れさまでした~!
まいど超緊張するピアニカのミストーンが無かったのがなによりホッとしました。
でも、ロングトーンで心臓音と連動したビブラートがかかってましたが。笑


天晴れ



横浜はめっちゃ良い天気です。
気分が良いのは天気だからなのか、昨日休肝日にしたから…。
写真は赤レンガ倉庫の中と外。
壁一枚でまったく違う世界。
間もなく『横浜ローザ』千秋楽。

穴空きシンバル


写真は、穴を開けたシンバル(割れたので改造)を太鼓に乗せて、鎖を当てて軍隊の足音を出すセット。
毎年同じ事書いてるかもf(^_^;
色々と思い出のある、『横浜ローザ』ニューヨークバージョンもあと二回。

雨上がり



雨が降ると、靴は濡れるし傘は面倒ですが、庭の野菜が一気に成長します。
トマト第一号が大きくなってきました(^^)
今日は『横浜ローザ』も中日。
いつまで経ってもピアニカの場面は緊張します。
あ、生意気にも鍵盤二段重ねだ!笑

乗ってみたい~!




『横浜ローザ』、昨日無事に初日を迎えました。
今日からマチネ。
最後まで怪我なく終われますように。
さっき小屋入り前に赤レンガ倉庫前の広場に行ったら、クルマの試乗会をやってました。
…しかもかなりワイルドな!
こんな道、無いだろf(^_^;
でも楽しそう(^^)

タウンニュースとパスポート


横浜地域の新聞の朝刊に毎週木曜日に折り込まれてるフリーペーパー『タウンニュース』の取材を受けました。
港北区の今度の木曜日の「人物風土記」というコーナーに載るそうです。
http://www.townnews.co.jp/0103/

パスポートを取ってきました(^^)
今年はイギリスと、もしかして中国のスタンプが捺される予定。
前のパスポートはスクリーントーンズの台湾公演や、ビザを取るのに苦労した『横浜ローザ』のニューヨーク公演などの思い出があったのでちょっと寂しい。
そんな『横浜ローザ』、赤れんが倉庫で今日からですー!

場当たり、ゲネ。



『横浜ローザ』、昨日仕込み、今日場当たりとゲネ、明日いよいよ初日です。
演奏エリアから客席を見ると、今年もここに戻ってきたなぁ、と静かに興奮してきます。
新たに出来たシーンも、五大さんと映像と照明と音楽がシンクロしてきて良い感じです。
そして最後の演奏してる場面が個人的に特に好き。
大西一郎さんの演出、良いなぁ。
是非、目撃してください~(^^)

五大路子ひとり芝居「横浜ローザ」赤い靴の娼婦の伝説
このヨコハマという街の、記憶の海に眠るあの場所へ、もう一度…
2017年5月26日(金) 開場18:30 開演19:00 
     27日(土) 開場13:30 開演14:00
     28日(日) 開場13:30 開演14:00
     29日(月) 開場13:30 開演14:00
     30日(火) 開場13:30 開演14:00
企画・出演:五大路子
作:杉山義法
構成・演出:大西一郎
スペシャルゲスト:杉山葉子(フルート)
音楽 演奏:坂本弘道、栗木健、菅原雄大
主催:一般社団法人横浜夢座
共催:横浜赤レンガ倉庫1号館(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール
一般前売5000円(当日5500円)
学生前売3000円(当日3500円)
※全席指定 
※未就学児童入場不可
[お問合せ・ご連絡先]
横浜夢座事務局 〒220-6218 
横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズタワーC 18階株式会社オフサイド内 
担当:田川・西
TEL: 045-661-0623 
FAX: 045-661-0604

順調に育ってます。



毎朝、庭の野菜の水撒きが楽しいです。
苗が結構育ってきて、夏を前に全部収穫の時期が終わってしまうかと不安になりましたが、去年のこの時期の日記を見たらもうキュウリを収穫してました。
悩みはゴーヤですねぇ。
新たにまいた種と去年落ちた種の芽の見分けがまったくつきませんf(^_^;
間引こうかな、そのままにしようかな。

KENSOのチラシ


清水歯科に治療に行ったら、先生がKENSOのライブのチラシをくれました。
先生はプログレバンドKENSOのリーダーでもあります。(ボクもファンでCD持ってます)
チラシに最終章と書いてあって驚きましたが、裏面の文章を読むとすぐに解散とかいう訳ではないみたいなので一安心。
11月12日にクラブチッタだそうです。
行きたいっ!

おさわり自由


だそうです。
おさわりしたくなるような、イヤラシイ絵ではありませんでした。
某施設の展示にて。

芝居塾、今期初参加(^^)


マグカル劇場「青少年のための芝居塾」の稽古場に行ってきました。
去年に引き続き、今年も外部指導講師をやらせていただきます。
さっそくリズムワークショップ。
去年の塾生も何人か居たこともありますが、難しいリズムにチャレンジしてもいきなりカッチョ良いアンサンブルになって驚きました。
みんなスゲー!
今年はどんな事をやろうかな。
http://www.studiosalt.net/stage/juku2017

ローザ稽古



今年の『横浜ローザ』、新しいシーンが増えたり、音楽もマイナーチェンジした部分があったりと進化してます。
そしてたぶん、ニューヨークバージョンはこれで一区切りになると思います。
新聞などにも多く取り上げていただき、席が無くなりつつある日も出てきてます。
お見逃しなく~(^^)

五大路子ひとり芝居「横浜ローザ」赤い靴の娼婦の伝説
このヨコハマという街の、記憶の海に眠るあの場所へ、もう一度…
2017年5月26日(金) 開場18:30 開演19:00 
     27日(土) 開場13:30 開演14:00
     28日(日) 開場13:30 開演14:00
     29日(月) 開場13:30 開演14:00
     30日(火) 開場13:30 開演14:00
企画・出演:五大路子
作:杉山義法
構成・演出:大西一郎
スペシャルゲスト:杉山葉子(フルート)
音楽 演奏:坂本弘道、栗木健、菅原雄大
主催:一般社団法人横浜夢座
共催:横浜赤レンガ倉庫1号館(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール
一般前売5000円(当日5500円)
学生前売3000円(当日3500円)
※全席指定 
※未就学児童入場不可
[お問合せ・ご連絡先]
横浜夢座事務局 〒220-6218 
横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズタワーC 18階株式会社オフサイド内 
担当:田川・西
TEL: 045-661-0623 
FAX: 045-661-0604

買い忘れましたが、


昨日のスポニチの『横浜ローザ』の記事です。

パスポート申請


切れていたパスポートの申請に行ってきました。
ゴールデンウィークも終わり、夏休みもまだ先なので比較的空いてました。
もちろん10年用。
受付のお姉さんに、5年用のメリットって何ですか?と聞いたら、あまり海外に行かない人用です、だそうです。
そしたら、もっとうんと安くして一年用とかにすれば良いのに。


蛸揚げ


某ホームセンターで売ってた凧。
ポケットに入れられて、何処でも上げられるそうな。
うーむ、売れるのかな。
これより小さなドローンもあるし…f(^_^;

北海道ツアーの動画


スクリーントーンズの今回の北海道ツアーの演奏の動画をアップしました。
アップしながら、楽しかったなぁ、としみじみ。
BESSIE HALLでのWhoopsのお二人と天さん創さんをゲストに迎えての演奏はレアでした(^^)
5月12日(金) 札幌BESSIE HALL
TheScreenTones『荒野のグルメ』
https://youtu.be/GLhIAVG7hOo
TheScreenTones『昼のセント酒のテーマ』
https://youtu.be/d0PvmutEEYE
TheScreenTones『アンデスアローン~StayAlone~Jiro's Title』
https://youtu.be/2pYgokRs99U

そして旭川高砂酒造での音の響きはとても気持ち良かったです!
5月13日(土) 旭川高砂酒造 明治酒蔵参号蔵イベントホール
TheScreenTones『孤独のツンドラ~Oriental Goro~ンマヤ・ンマヤ』
https://youtu.be/CA8sLnri27k
TheScreenTones『丘の上の海』
https://youtu.be/spPMX3MZLic
TheScreenTones『エレキのツンドラ~Jiro's Title』
https://youtu.be/b086KCsDUWg

あらためて、ご来場いただいたお客さん、呼んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

『横浜ローザ』稽古合流



昨日から、『横浜ローザ』の稽古場に楽器を持ち込んで我々楽隊も参加です。
まずは音楽絡みのところを五大路子さんの芝居に合わせて思い出しながら稽古。
『横浜ローザ』の音楽を聞いてると、ニューヨーク公演の時の劇場の響きや、暑い夏の赤れんが倉庫が甦ってきます。
今年は横浜に空襲のあった5月です。是非、見に来てください!
あと、明日のスポニチに記事が載るそうです~。

五大路子ひとり芝居「横浜ローザ」赤い靴の娼婦の伝説
このヨコハマという街の、記憶の海に眠るあの場所へ、もう一度…
2017年5月26日(金) 開場18:30 開演19:00 
     27日(土) 開場13:30 開演14:00
     28日(日) 開場13:30 開演14:00
     29日(月) 開場13:30 開演14:00
     30日(火) 開場13:30 開演14:00
企画・出演:五大路子
作:杉山義法
構成・演出:大西一郎
スペシャルゲスト:杉山葉子(フルート)
音楽 演奏:坂本弘道、栗木健、菅原雄大
主催:一般社団法人横浜夢座
共催:横浜赤レンガ倉庫1号館(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール
一般前売5000円(当日5500円)
学生前売3000円(当日3500円)
※全席指定 
※未就学児童入場不可
[お問合せ・ご連絡先]
横浜夢座事務局 〒220-6218 
横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズタワーC 18階株式会社オフサイド内 
担当:田川・西
TEL: 045-661-0623 
FAX: 045-661-0604

単音アコーディオン


写真は札幌のガンゲットダイマに置いてあった、単音しか出ないアコーディオン。
可愛い!
古いアコーディオンをバラして作るんだそうです。
色んな音程を大勢で持って、ハンドベルのようにも演奏もするそうです。
色々と考えるなぁ…。

満員御礼!



昨日の旭川高砂酒造 明治酒蔵参号蔵イベントホールでのスクリーントーンズのライブ、おかげさまで満員で大盛り上がりでした。
ご来場いただいたお客さん、呼んでいただいた運営関係者の皆さん、本当にありがとうございました!
旭川で「孤独のグルメ」のロケがあったとはいえ、これだけ温かく迎え入れていただけるのは、本当に驚きであり嬉しいです。
写真は今回のために作ってくれた特製手拭い。
これまた嬉しい(^^)

今日は酒蔵!


昨日は札幌BESSIE HALLでスクリーントーンズのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
そして宣伝や運営、素敵な演奏もしてくれたWHOOPSさん、ありがとうございました!
おかげで満員御礼、たくさんのお客さんに見ていただけました。
BESSIE HALL、音も雰囲気も良いホールだったなー。
またやりたいです。
さて今日はうって変わって、古い酒蔵でのライブです。
去年も演奏させていただいたのですが、素晴らしい空間でした。
もちろん日本酒も美味しいです。
楽しみでなりませぬ(^^)

旭川高砂酒造 明治酒蔵参号蔵イベントホール
(旭川市宮下通17丁目右1)
http://www.takasagoshuzo.com/info/contactus.html
5/13(土)
開場18:00
開演19:00
前売券¥3000
当日券¥3500
問合せ 高砂酒造(0166-22-7480) よつば舎あべ(090-3770-1112)

TheScreenTones『北海道ツアー』の去年の様子。
https://youtu.be/PirY0klEN1I

スクリーントーンズ北海道ツA[I




昨日はガンゲットダイマさんでヴァチスト太田ちゃんのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
ライブ後の打ち上げも楽しかったです。
今回あまりリハをする時間が無かったので、本番中に初めてヴァチちゃんがどういう事をするのか知った場面が多かったのですが、色々と衣装や小道具が増えてて驚きました。
凄いなぁ、それだけでも見応えありました。
さて、今夜からスクリーントーンズの北海道ツアーです。
おかげさまで各会場は満席だそうですが、当日券も出るかもしれないので、是非お問い合わせの上ご来場を。

「The SCREEN TONES北海道ツアー2017」
札幌BESSIE HALL
(札幌市中央区南4西6晴れ晴れビル)
http://bessiehall.jp
5/12(金)
開場18:30
開演19:30
前売券¥3500
当日券¥4000
(いずれも1drink付)
問合せ BESSIE HALL(011-221-6076)
前売り券はイープラスでもお求めいただけます。
http://ur0.link/BJma

旭川高砂酒造 明治酒蔵参号蔵イベントホール
(旭川市宮下通17丁目右1)
http://www.takasagoshuzo.com/info/contactus.html
5/13(土)
開場18:00
開演19:00
前売券¥3000
当日券¥3500
問合せ 高砂酒造(0166-22-7480) よつば舎あべ(090-3770-1112)

札幌ライブ


写真はチンドラを運ぶのに使うキャリー。
以前は担いでましたが、ツアーなど荷物が多い時にはもうキャリー無しでは…、衰えを感じます。笑
さて今夜は札幌のガンゲットダイマで、ヴァチスト太田ちゃんのライブです。
まだ席に余裕があるそうなので、お近くのかた是非っ、妖怪との楽しい一夜を(^^)
ちなみに明日、ヴァチちゃんは札幌一風来でソロ、ボクは札幌BESSIE HALLでスクリーントーンズのライブがあります。
そちらも是非っ!

『ヴァチスト太田のちょっと早めのお誕生日ライブ?~私を祝って!in札幌』
★5月11日(木)
★会場・ガンゲットダイマ
札幌市中央区南3条東1丁目6
TEL 011-222-8522
http://guinguette-daima.com/
★17:30オープン、18:00スタート
★前売り 2500円(オーダー別途)
当日 3000円(オーダー別途)
◎お食事もありますよ!私は毎回、ダイマライスを頂きます?ビールがススムんです? わぁー!早く札幌行きたーい!皆んなで呑んで食べて盛り上がりましょう。(ヴァチスト太田 談)
限定35名です!!!
※ご予約は、各会場または、メールにて、
vachi-infoアットマークmail.goo.ne.jp
※アットマークを@に変更して、件名に『札幌5/11ダイマ予約』または、『札幌5/12一風来予約』と書き、
お名前、人数、返信が受け取れるように設定を、宜しくお願い致します!
返信をもって、ご予約完了です。
ドシドシお待ちしておりまっす!

フロアマット


もしやと思い、電子ドラムの下に敷くマットにクルマのフロアマットを使ってみた。
バッチリ!
しかも1500円くらいとリーズナブル(^^)

「横浜ローザ」の音楽稽古



昨日は「横浜ローザ」の音楽稽古でした。
例年は8月の公演ですが、今年は5月です。
今回坂本弘道さんは予定が合わず、チェロは菅原雄大さんが演奏します。
菅原さんは一昨年の「横浜ローザ」でも坂本さんの代わりに演奏していて、昨日は一応アタマから音楽シーンを坂本さんと演出の大西一郎さんと五大路子さんと確認。
今年さらに進化してる場面も打ち合わせ。
毎日新聞の取材も来てました(^^)

五大路子ひとり芝居「横浜ローザ」赤い靴の娼婦の伝説
このヨコハマという街の、記憶の海に眠るあの場所へ、もう一度…
2017年5月26日(金) 開場18:30 開演19:00 
     27日(土) 開場13:30 開演14:00
     28日(日) 開場13:30 開演14:00
     29日(月) 開場13:30 開演14:00
     30日(火) 開場13:30 開演14:00
企画・出演:五大路子
作:杉山義法
構成・演出:大西一郎
スペシャルゲスト:杉山葉子(フルート)
音楽 演奏:坂本弘道、栗木健、菅原雄大
主催:一般社団法人横浜夢座
共催:横浜赤レンガ倉庫1号館(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール
一般前売5000円(当日5500円)
学生前売3000円(当日3500円)
※全席指定 
※未就学児童入場不可
[お問合せ・ご連絡先]
横浜夢座事務局 〒220-6218 
横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズタワーC 18階株式会社オフサイド内 
担当:田川・西
TEL: 045-661-0623 
FAX: 045-661-0604

ボーズ頭ですが、何か?


先日フリマに行って目に飛び込んできた商品、何かと思ったら釣りの仕掛けでした。
微妙にムッとするネーミング。笑

痛々しい


狸。
明日は我が身?笑

間もなく北海道ツアー!


いよいよ来週に迫ってまいりました、TheScreenTonesの北海道ツアー2017。
13日の旭川?砂酒造参号蔵イベントホールはほぼ売り切れだそうですが、12日の札幌BESSIE HALLはまだ余裕があるそうです。
BESSIE HALLでは、もしかしたらドラムをお借りしてレアな編成になるかもしれません。
お近くのかた、是非よろしくお願いしますっ(^^)

TheScreenTones『北海道ツアー』の去年の様子。
https://youtu.be/PirY0klEN1I

「The SCREEN TONES北海道ツアー2017」
札幌BESSIE HALL
(札幌市中央区南4西6晴れ晴れビル)
http://bessiehall.jp
5/12(金)
開場18:30
開演19:30
前売券¥3500
当日券¥4000
(いずれも1drink付)
問合せ BESSIE HALL(011-221-6076)
前売り券はイープラスでもお求めいただけます。
http://ur0.link/BJma

旭川高砂酒造 明治酒蔵参号蔵イベントホール
(旭川市宮下通17丁目右1)
http://www.takasagoshuzo.com/info/contactus.html
5/13(土)
開場18:00
開演19:00
前売券¥3000
当日券¥3500
問合せ 高砂酒造(0166-22-7480) よつば舎あべ(090-3770-1112)

こどもの日


ですねぇ。
写真は、旅行に行ってるご近所さんから預かってるメダカ。
鯉のように昇りませんが、元気!

バットモービル


黒澤明の「生きる」を見てたら、バットモービルのタンブラーが出てきた!
カッチョ良いっ(^^)

ゴーヤの芽


庭のゴーヤエリアの去年落ちた種から芽が出始めました。
可愛い(^^)
でも、二年目からのは育っても実の成りが悪い感じがするので、このままにするか間引くか悩み所。
次のページ

FC2Ad