栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

伸び放題


試しにトマトを一株、芽かきをしないでおいたら伸び放題で収集がつかなくなってきました。
これから、どうなっていくのだろう…f(^_^;
スポンサーサイト

あの手この手




久住昌之さんのアルバム制作も佳境です。
今回はちゃんとしたレコーディングスタジオで録音してるので卓録の出番は無いかな、と思ってたら、やっと色々と指示が来ました!
あの手この手で効果音や子どもの声やパーカッションを録音。
楽しいっ(^^)

百万!


ようやく、ボクが管理してるYouTubeチャンネルの再生回数が百万回を超えました!
イェーイ、嬉しいっす(^^)
皆さん、これからもよろしくお願いしますー!
http://www.youtube.com/user/kurikiken

収穫


庭の野菜、地味に収穫が始まってなす。
今年は茄子とピーマンも結構取れてなす(^^)

植木鉢


買い物に行って帽子を見てたら、取った帽子の下に…。
形崩れ防止のアイデア。
つい笑ってしまった。

神奈川新町のち中野


昨日、大西一郎さんがトイピアノを探してるとのことで、ボクのコレクションを持って神奈川新町ベイサイドスタジオへ行って二つばかり選んでもらいお貸ししました。
7月に下北沢「劇」小劇場で上演するネオゼネレイター・プロジェクト 2017「Nostalgia~今はもうここにいないあなたへ~」で使うそうです。
大西さんのネオゼネ、いつも度肝を抜かれる面白さです、今回も楽しみ(^^)
http://neogene-pro.org/next.htm
そして夜は寺十吾さん演出、佃典彦さん作の「どんどろ」を見に中野ザ・ポケットへ。
最初不条理かと思ってたら、いつの間にか家族愛をテーマにしためっちゃ良い話し。
凄く気持ち良く騙された、面白い芝居でした。
コースケくんやカッチャンも出てたし演助は中山くん。
昼も夜も横浜未来演劇人シアター率の高い一日でした。

同じ服


気に入った服を見つけると、ついつい何着も買ってしまいます。
これは最近衣装としてよく着てるTシャツ。
連日着てても、洗ってない訳ではありませぬ!

去年のトマト


去年の実が落ちた種から、トマトが芽を出してました。
正直、ビックリ!
ゴーヤは何度もあるけど、トマトで二年目は初めて。
ちゃんと育てたら、収穫できるのかな(^^)

ニラvsゴーヤ


玄関脇のスペースにゴーヤの種を蒔いておいたら、芽が出てきました。
以前ニラの種を蒔いて育ってる場所。
頑張れゴーヤ!
そして人間に翻弄されるニラ。

エディンバラへの稽古


昨日は仮想定規「TheGATE」の稽古でした。
エジンバラの演劇フェスに持っていくこの作品、密かに準備が進んでます。
…密かと言っても、まったく隠してる訳ではありませんが、まだ地味で写真はありません。
でも、稽古はすでに青木砂織ワールド炸裂です。
そしてエジンバラに行く前に、下北沢でプレビュー公演があります。
是非、叱咤激励!ではなく誉め殺しに来てくださいー。

エディンバラ・フェスティバル・フリンジ 参加 直前!! ?国内プレビュー公演
仮想定規「The GATE」童謡頁その壱~通りゃんせ ~
作・演出/青木砂織
音楽/ほんだまこと
出演/
樋口浩二
関根靖晃
藤村一成
末廣円
松山由佳
ほんだまこと
栗木健
青木砂織

上演スケジュール
2017年
8月10日(木) 20:30
8月11日(金) 18:00/20:30
8月12日(土) 18:00/20:30
8月13日(日) 18:30
※最終日は前日までと時間が変わります。ご注意下さい。

会場
下北沢ARENA
東京都世田谷区北沢2 - 2 - ?14 モアイ茶沢4 F
小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」南口より徒歩4分。
全席自由席・日時指定

料金
前売り/2500円(1drink付)

チケット予約 
https://www.quartet-online.net/ticket/the-gate
チケット発売開始 6月24日(土)

エディンバラ・フェスティバル・フリンジ
2017年8月23日(水)~28日(月) @C too (main house)
https://tickets.edfringe.com/whats-on/gate


http://www.kasoujyougi.com

蛇口


楽器ネタ探しにホームセンターをパトロールしてたら、変な蛇口を見かけました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、前後逆です。
他にもひっくり返ってるのや肥ってるのや。
欲しいっ(^^)

見学オススメ(^^)



この土日、マグカル劇場「青少年のための芝居塾」に行ってきました。
もちろんリズムワークショップもやったのですが、みんなで本番をする劇場へ見学に行って、歌や手拍子を実際にやってみてどう聞こえるかシュミレーションしたりと充実した内容でした。
写真はその会場。ウソ
時間を間違えて稽古場に早く行ってしまい青少年センターの周りを散歩してたら、横浜能楽堂に遭遇しました。
見学自由と書いてあったので中に入ったら、異空間のような誰もいない能楽堂の舞台を見ることができました。
見学オススメ(^^)

http://www.studiosalt.net


逆三角形に三つパーツが並んでると、どうしても顔に見えますねぇ。
これは繋がった眉毛に泥棒髭。

竹の花



90年に一度しか咲かないといわれる竹の花が咲いているというので、久しぶりに横浜の三渓園に行ってきました。
竹の花、地味でしたが、地味に感動(^^)
新聞などで報道されたらしく、何人か見にきてるかたと遭遇しましたが、みんな「地味ねぇ…」と言いながら写真を撮してました。笑
ボクは見れて良かったですっ!

麺棒


百均の麺棒、36cmのを発見!
前はもっと短かいのしか無かったはず。
和太鼓のバチにバッチリ(^^)
あ、バチにバッチリ…。笑

天切り松闇がたり


好きすぎて勿体なくて読み始められなかった本、浅田次郎の天切り松闇がたりシリーズ第五弾『ライムライト』、とうとうページをめくり初めてしまいました。
嗚呼、どんどん終わりに近づいていってしまう…。涙
ホンと、面白い!



この地面


どっかで見覚えあると思ったら、スターウォーズのオープニング!

葉衣企画打ち合わせ


昨日は、葉衣企画の来年の公演『にごりえ』の打ち合わせでした。
葉衣企画は芝居と日舞と音楽と映像のコラボで樋口一葉の作品を上演する集団。
集まったのは、主催の井村昂さん、丹下一さん、坂本弘道さん、ボク。
第一稿の台本を見て音楽の方向性や曲の振り分けなどを話しあいました。
ちなみに例年は樋口一葉の誕生日辺りの3月公演でしたが、来年は5月1~3日の予定。
場所は同じ樋口一葉が生まれたと言われる場所にある内幸町ホールです。
打ち合わせ後はそのまま横浜演劇サロンに移動して、楽しい交流会でした(^^)

970000


ボクが管理してるYouTubeチャンネルの視聴回数が、ジャスト970000回。偶然かな?
もうすぐ百万、こんなに見てもらえて嬉しい(^^)
と同時に、チャンネル全体でようやくこの回数なので、一つの映像で10億回とかホント凄いと思う。

おひかえナスって、



ナスが良い感じで成ってなす。
実は収穫時がイマイチわからんでやんす。

昔は底無し沼だと思った。


名古屋の実家に帰って、子どもの頃によく遊んだ公園に久々に散歩に行きました。
そういえば湧水が染み出てるところがあったと思い見に行ってみたら、変わらずジワジワと染み出てました。
このすぐ近くには神社やお寺もいくつかあり、もしかしたらパワースポットだったりするのかな。
実家のコタツやホットカーペットをしまったり掃除したり手伝って、今から横浜に戻りますー!

知事vs市長



写真は名古屋の中日新聞。
仕方ないのですが、新聞を読むとネットで前日に見て知ってる!と思ってしまいます。
知事のジブリパークもそう。
そして、読んで初めて知った市長のSL復活構想の方に萌え~。
どっちも実現してほしいなぁ…。

不細工ですが、


キュウリを収穫しました!
どうやって食べようかな(^^)
色々と一段落して、今からちょっとだけ名古屋の実家へ里帰り。

FC2Ad