栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

中央本線ツアー


昨日から始まったスクリーントーンズの中央本線ツアー(今思い付いた名前!)、昨日は吉祥寺スターパインズカフェで『TheScreenTonesMINI with高橋香織』というスペシャルバージョンでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
香織さん、ヨッシーさん、いつもありがとうございます、お疲れ様でした。
写真はプレゼントコーナーの様子。
久住さんの誕生日祝いを「獺祭」で乾杯できる権利、が当たったお客さん(^^)
そして今日は甲府の桜座で、久々の5人揃ってのスクリーントーンズのライブです。
昨日の様子。
TheScreenTonesMINI with高橋香織『台北快晴』
https://youtu.be/Lrk6tt8yghM
TheScreenTonesMINI with高橋香織『ボロボロ』
https://youtu.be/Td9isXOpfdI

切り絵、テント芝居。



秋之桜子さん脚本の椿組『ドドンコ・ドンコ鬼が来た』を見に、花園神社に行ってきました。
面白かったです(^^)
本はもちろん、演出も役者も舞台セットも良かったですし、たまらないのが野外のノイズ!
後ろに見える明治通りの景色や、途中で聞こえてくる緊急車両などの音の中で見る時代モノ、最高でした。
良いなぁ、テント芝居(^^)

昼は久住昌之さんの個展を見に、信濃町のアートコンプレックスセンターに行ってきました。
久住さんの切り絵、凄いカッチョ良いです、見応えありますよー。
それぞれの切り絵の下に、短いひと言が書いてあるのですが、売れて無いところに残ってる文から何が飾ってあったか推理するのも楽しかったです(^^)
さて21日今夜は、その久住さん率いるスクリーントーンズのライブです。
ゲストの高橋香織さんやプロジェクターQやプレゼントコーナーなど、盛りだくさんな楽しいライブです。
お見逃しなく(^^)

スクリーントーンズMINI with高橋香織 『孤独のグルメ・ふらっとQusumiライヴ!』
7月21日(金)
STAR PINE’S CAFE(0422-23-2251)
武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
http://mandala.gr.jp/SPC/home
開場 18:30 / 開演 19:30
前売¥3000+1drink / 当日¥3500+1drink
前売り:SPC店頭販売
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7f014c8172636
member:久住昌之(Vo&Gt),フクムラサトシ(Sax),Shake(KB),栗木健(Dr),吉田宣夫(Ba)
guest:高橋香織(Vin)


紐理論、ではなくロープ理論B



昨日、大西一郎さんのネオゼネレイター・プロジェクト『Nostalgia』を見てきました。
ネタバレするのであまり書けませんが、いつも驚かされる舞台セットで繰り広げられる世界は、大西さんのアタマの中を覗き見た感じでした。
23日まで、下北沢『劇』小劇場でやってます。

僕はサイエンスが好きで、約4年ごとにアインシュタインの相対性理論の本が無性に読みたくなります。
…4年でだいたい忘れてしまうので、毎回新鮮に驚きながら読んでます。笑
そういえば特殊相対性理論だと、地球から飛び立った光速に近いロケットの中の時間は、地球の時間よりゆっくり流れているそうな。
とすると、スッゲー長いロープをそのロケットと地球にくくりつけ地球から飛び立ち、どっかでUターンして地球に戻ってきたとしたら、その繋がってるロープの時間はどうなってるんだろう…。
なんて事を電車の中で考えながら帰ってきました。
芝居の影響かな(^^)

クラウドファンディング!


この夏にエディンバラフリンジ演劇祭に参加する『仮想定規』が、クラウドファンディングをやります。
特典もいっぱい取り揃えてます。
是非、応援よろしくお願いしますっ!

https://motion-gallery.net/projects/kasojogi
http://sharetube.jp/article/6528/

レアなスクリーントーンズのリハ


昨日、21日にやるスクリーントーンズのライブのリハーサルでした。
今回はギターの河野さんが休みですが、ベースにいつもサポートしてくれるヨッシーさん、そしてバイオリンの高橋香織さんがスペシャルゲストで参加してくれます。
久住さんの面白スライドトークショー、プロジェクターQもやるし、かなり豪華なプレゼントコーナーもあります。
是非、遊びに来てください~(^^)

スクリーントーンズMINI with高橋香織 『孤独のグルメ・ふらっとQusumiライヴ!』
7月21日(金)
STAR PINE’S CAFE(0422-23-2251)
武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
http://mandala.gr.jp/SPC/home
開場 18:30 / 開演 19:30
前売¥3000+1drink / 当日¥3500+1drink
前売り:SPC店頭販売
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7f014c8172636
member:久住昌之(Vo&Gt),フクムラサトシ(Sax),Shake(KB),栗木健(Dr),吉田宣夫(Ba)
guest:高橋香織(Vin)


アルバムほぼ完成記念ライブB


昨日は高円寺ジロキチで久住昌之&オーケストラQのライブでした。
暑いなか多くのお客さんにご来場いただきました、ありがとうございました!
間もなく完成する久住さんのアルバムの中からたくさん演奏しました。
アルバムは、夏の終わり頃に出ます。
…秋の始め頃には必ずや。
お楽しみに(^^)

昨日の様子。
久住昌之&オーケストラQ『骨』
https://youtu.be/YDIQpWnLGaQ
久住昌之&オーケストラQ『Real Time』
https://youtu.be/Qo7LbXaen8o

ロボット掃除機改造


独り暮らしのオカンが寂しがらないように、ロボット掃除機を改造しておきました(^^)

明日はプレゼント付き!


明日16日は、久住昌之&オーケストラQのライブです。
久住さんの作ってるアルバムの完成記念ライブなのですが、完成してても発売は9月…。
ので、明日ご来場のお客さんには明日しか手に入らないサンプルCDをプレゼント!
是非ご来場を(^^)

久住昌之&オーケストラQ
「オーケストラQアルバム完成記念ライヴ!」
7月16日(日)
高円寺JIROKICHI(03-3339-2727)
東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
http://jirokichi.net
Open 18:30
Start 19:30
予約(♪3000)当日(♪3500)charge +1order

久住昌之(vo,g)
フクムラサトシ(ss)
石井隆(g)
高橋香織(vln)
Shake(key)
吉田宣夫(b)
栗木健(per)
大西英雄(dr)
かとうさとし(ts)
宇賀まり(bs.as)
藤井ヨーイチ(tp)
安達奈央美(tp)
福原隆(tb)

涼を求めて。



名古屋、暑いです。
近くの犬山や小牧などでは大雨警報が出たり竜巻注意報が出たりもしてます、大丈夫か…。
昨日、暑さから逃げるように名古屋港水族館に行ってきました。
気付いたら年に二回ほど行ってるかも…。
もうイルカの餌やりも馴れたもんです。ウソ
クラゲの特別展示、良かったですよ~(^^)
写真はクラゲではなく見ていて飽きない、いわし。
非常食にもなるそうです。ウソ

野菜自慢が多いな…。


法事で昨日から名古屋の実家へ。
手土産は庭で収穫した野菜(^^)
暫くパソコンのメールは見れません、急ぎは携帯へよろしくお願いしますー。

仮面レスラー


写真は『仮想定規』で使うお面。
髭ヅラにお面だとプロレスラーみたいですね、…自覚してましたがf(^_^;
コラボニクスフィルムさんが宣伝動画を作ってくれました。
いつもありがとうございます!
仮想定規『TheGATE』 Episode1
https://www.youtube.com/watch?v=7_bYqf1LoxA&feature=youtu.be

オクラデオクラダ


オクラを初めて育ててるのですが、わ、オクラが上向きに実るのを初めて知りました。
そして、収穫時期がわからず、せっかくの第一号がもう固くなってしまった気がf(^_^;

チラシ配りのち秘密基地。



昨日は仮想定規のメンバーで北沢駅周辺の色々な店を廻って『TheGATE』のチラシを置かせてもらいました。
ご協力いただいたショップの皆さん、ありがとうございました!
古着屋さん、喫茶店、美容室、ライブハウスなどなど。
みんな紹介したいところですが多すぎるので…。
写真は快く置かせてくれたヘアサロンT:Luckの伊藤さん。
ビールが飲める面白いヘアサロンでした。
うー、行きたい!
しまった、俺坊主頭だ…。涙
その後は皆で秘密基地へ移動して、ボクはなかなか参加出来なかった大道具、小道具、衣装などの製作作業。
おー、色々と形になってきてます。
写真はボクが使う小道具のギミック。
これがどうなるのか、こうご期待(^^)

http://www.kasoujyougi.com/

網戸


写真は散歩の途中でみかけた網戸の成れの果て。
最初は何だかわからなかったです。
スゲー、網戸っていずれこうなるのか…。

初ゴーヤ


ゴーヤ、初収穫!
美味しそう、嬉しい~(^^)

お面


昨日、仮想定規の稽古場に小道具のお面が来ました。
全部手書き、カッチョ良いっ!
これだけ揃うと圧巻ですねぇ。
この中から、みんなそれぞれ自分っぽいのを選びました。(決めきれなかったので選んでもらいましたが)
そして、ほんださんの音楽もカッチョ良いのが出来てきてます。
こうご期待(^^)

http://www.kasoujyougi.com/

シリコンラップ


100均のシリコンラップが、どうしてもドラムヘッドに見えるので試してみました。
色々なモノに張ってみましたが、ボールが一番良いみたいです。
そして、バチや手で叩くより、つまんで引っ張って離すのが一番良い音。
音量が小さいけど、録音では使えそう(^^)

オーケストラQリハーサル




昨日は久住昌之&オーケストラQのリハーサルでした。
久住さんの今作ってるアルバムの完成記念ライブです。
レコーディングをしたこの大所帯ならではのサウンド、カッチョ良いし面白いです!
大人数なのでなかなか出来ない貴重なライブです、お見逃しなく(^^)
あ、ボクが写真撮ってるので写ってませんが、ボクもメンバーですよー!笑

久住昌之&オーケストラQ
「オーケストラQアルバム完成記念ライヴ!」
7月16日(日)
高円寺JIROKICHI(03-3339-2727)
東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
http://jirokichi.net
Open 18:30
Start 19:30
予約(♪3000)当日(♪3500)charge +1order

久住昌之(vo,g)
フクムラサトシ(ss)
石井隆(g)
高橋香織(vln)
Shake(key)
吉田宣夫(b)
栗木健(per)
大西英雄(dr)
かとうさとし(ts)
宇賀まり(bs.as)
藤井ヨーイチ(tp)
安達奈央美(tp)
福原隆(tb)

藁しべ長者作戦!


大きさも種類もバラバラだけど、沢山収穫してます。
近所の子どもたちも「採っていいよー」と言うと柵を乗り越えて楽しそうに摘んで行きます。
そしてあとでお母さんたちがお返しに果物などをくれたりします。
題して、藁しべ長者作戦!笑

暑いですねぇ。


そんな中、昨日も「青少年のための芝居塾」に行ってきました。
まだ本番で使う台本が出来てないので、色々とワークショップをやったりしてます。
ボクのリズムワークショップも、ボクが居ない時も自分たちでやってくれています。
色々と工夫してくれてるので、ボクが参考にさせてもらったり…。笑
おかげで皆さん、かなり複雑なリズムもタイトに演奏出来るようになってきてます。
そろそろ本番の演奏内容も考えなければ。

http://www.studiosalt.net/stage/juku2017

梅雨


梅雨で雨が降ると、庭のゴーヤカーテンも急に育ちます。
…地面が盛り上がってるように見えるf(^_^;
ちなみに一番奥で盛り上がってるのはキュウリ。
毎年何故か大盛り上がりする場所。

CMオーディション


結果落ちたから書きますが、先日ひょんな成り行きで某保険会社のCMのオーディションを受けてきました。
面接だけかと思ったら…、他に来ていたちゃんとした役者さんに混じって色んな役をいきなりやらされて、資料で映像まで撮影されました。恥ずかしいf(^_^;
ボクはその日アロハシャツに坊主頭だったので、お客さん側はまだしも保険員側をやった時はこんな奴居ないよ!って感じでした。笑
確認書類に「髪を切っても良いですか?」という項目があったので「良い」にマルしておきました、坊主頭なのに。
「髪の色を変えても良いですか?」という項目があったので「良い」にマルしておきました、坊主頭なのに。
ちなみに最終選考まで残ってたそうです、ホントかよ!
貴重な体験でした(^^)

FC2Ad