FC2ブログ

栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

4月から!


情報解禁になりましたねぇ、4月から『孤独のグルメseason7』が始まります。
先日、スクリーントーンズでテーマ曲などのレコーディングをしてきました。
写真はその時の様子で、演奏してるのはスプーン。
今回はそんな曲です、お楽しみに(^^)

『孤独のグルメseason7』
4月6日(金)から、テレビ東京系列で毎週金曜日深夜24時12分より放送開始。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
スポンサーサイト

東スポ




炎のチェリスト坂本弘道さんが長年住んだ家から引っ越し中ということで、手伝いに行ってきました。
この渋い家ともお別れです。
坂本さんといえば、東スポを毎号熟読するので読むのが追い付かず家にどんどん積み重なっていってたという伝説があります。
昨日、ついにその東スポの山を見る事ができて感動しました!
さて、坂本さんと毎年携わってる樋口一葉と芝居と舞踊と映像と音楽のコラボ、葉衣企画が今年もあります。
今年は『にごりえ』、5月に上演です!

葉衣企画第5回公演『にごりえ』
2018年
5月1日(火)19:00~ 
  2日(水)14:00~ 19:00~
 3日(木)14:00~
※開場は開演の30分前
前売り 3000円 当日 3500円
※全席自由
於:内幸町ホール(03-3500-5578)
(新橋駅5分、日比谷駅10分、内幸町駅3分)
http://www.uchisaiwai-hall.jp

一、舞踊「おりき」
出演
 五條左智緒

二、舞踊劇「にごりえ」
原作 樋口一葉 
脚色・演出 井村昂 
出演
 花柳輔礼乃
 花柳うさぎ 
 花柳貘 
 花柳礼子猿
 花柳礼狸乃
 花柳貂丸   
 ほか、花柳輔礼乃社中
 宍倉暁子
 ほたかふみこ
 小林麻子
 猪股俊明
 丹下一
 小山利英
 高橋篤弘
 影山翔一
 井村昂
 橋本愛夢(三味線)
 富澤凛奈

振付 花柳輔礼乃
音楽 坂本弘道 
作曲・演奏 坂本弘道(チェロ) 栗木健(パーカッション)
歌唱指導 ほたかふみこ
衣装 花柳輔礼乃
照明 小木曽千倉 
音響 猪俣健 
映像 浜嶋将裕
映像オペ 森諒介 
食 山本かおり
舞台監督 影山犬雪
宣伝美術 コバ、アサコ
企画・制作 内幸町ホール 葉衣企画
協力 原田瞳 五十嵐恵美 六工房 小野事務所

切り株


ポストの横にポストと同じくらい立派な切り株を見かけました。
で、でかい!
オブジェみたい。
これ、切るのも大変だっただろうなぁ…。
せっかくだから、彫刻とかすれば良いのに。

いつもの…


昨日は瀧澤有希子さんの企画ピンポンベースが9月にリーディング公演する『父と暮らせば』の顔合わせでした。
演出は大西一郎さん、出演は瀧澤さんと井村昂さん、ボクは生演奏で音を付けていくと思います。
…いつもの仲間。笑
ちょっとだけ本読みをしたのですが名作ですねぇ、『父と暮らせば』楽しみです。

アン・ルーリーライブ


昨日は池袋アン・ルーリーでスクリーントーンズのライブでした。
初めて見ていただいたお客さんも多く、満席でした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
楽しんでいただけたみたいで良かったです(^^)
今回のライブを企画してくれたのは、ボクが仙波清彦師匠のところでお世話になっていた頃に同じく青山純さんの所で修行してたカタラオくんでした。
実はボクを久住昌之さんに紹介してくれたのもラオくん。
ちょっと久しぶりだったのだすが、いまだマラソンやったりストイックな生活をしてるラオくん、ボクのお腹を指差して笑ってましたf(^_^;

昨日の様子
TheScreenTones『グルメ探検隊』@Un-Ruly
https://youtu.be/N0Iv4PQZj2M
TheScreenTones『Swing56』@Un-Ruly
https://youtu.be/WM5CzvU28Qk
TheScreenTones『一皿にかけて!』@Un-Ruly
https://youtu.be/_9KoRbdEHVs

双子


目玉焼きを作ろうとタマゴを割ったら、双子でした。
片側はかなりちいさく、ウズラみたいズラ。
可愛いズラ(^^)
ちょっと得した気分ズラ!

明日は池袋。


明日、池袋アン・ルーリーでスクリーントーンズのライブがあります。
会場で「孤独のグルメ」season6のサントラを先行発売します。
サントラに入り切らなかった曲を集めたオマケCD付き!
もちろんメンバーがよってたかってサインします。
会場へ是非っ。

アン・ルーリー プレゼンツ
「孤独のグルメNight」
久住昌之&ザ・スクリーントーンズ
2月23日(金)
open18:30 start19:30
前売 3,000+1drink
当日 3,300+1drink

アン・ルーリー(03-6907-3611)
東京都豊島区東池袋1-40-2
近代ビル8 B1F
03-6907-3611
http://un-ruly.net

変なセット




ドラムセットは太鼓とシンバルの集合体。
でも、写真はシンバルだけで作ったドラムセット。
YouTubeでテリーボジオがカッチョ良く叩いてました。
センス良ければアリですね、スゲー。
次のはなんと氷で出来たドラムセット。
太鼓のヘッド(皮)は普通のが使われていて、ちゃんとした音が出てました。
が、シンバルまで氷。笑
最後はハンマーで全部壊してました。
こちらもYouTubeで見れます。

柿ピー




ご近所さんから戴いたバリ勝男クン柿の種MIX、美味しかったです。
アルコールにめっちゃ合う!
静岡のお土産、ありがとうございました(^^)

スーパーで見かけて即買いした焦がしラー油柿の種はイマイチ。
焦がしラー油が大好物なので期待し過ぎたのかなf(^_^;

マグネットプレート


百均で売ってるマグネットプレートのホワイトボード、シンプルでめっちゃ便利です。
オススメ。
あ、書いてあるのはヤ・ラ・セです(^^)

計算




遮光器土偶+パラッパラッパー÷2=バスの座席

晴れ豆でクスミシャッケン



3月2日に和久井光司さんと久住昌之さんのイベントがあり、クスミシャッケンR&Rバンドで演奏します。
このバンドはスリーピースでボクはドラム。
そしてなんといってもこのイベントで楽しみなのは久住さんと和久井さんのプロジェクタートークショー!
めっちゃ面白そう。
和久井さんのバンドも凄いメンツ。
お時間がありましたら是非っ(^^)

久住・和久井のロックンロール・プロジェクター “Q to W”
at 代官山・晴れたら空に豆まいて
3月2日(金)18時30分開場/19時30分開演
前売・予約 \3500 当日\4000 (Order別)
第1部 “Q to W” プロジェクター・ショウ
 久住昌之と和久井光司が面白写真を持ち寄ってのトーク・ショウ 
第2部 “Q to W” ロックンロール・ショウ
 クスミシャッケンR&Rバンド
  久住昌之 vo/g、Shake syn-b、栗木 健 ds
 和久井光司&ダーク・ホース
  KW vo/g、長井ちえ g、小泉信彦 kbd、安部OHJI b、伴 慶充 ds

晴れたら空に豆まいて(03-5456-8880)
東京都渋谷区代官山町20-20
http://mameromantic.com

ディスプレイ


写真は某生活雑貨や家具などの大手販売店のディスプレイでみかけた便器。
素敵な家具に囲まれて、つい使いたくなるのを警戒してるのかなf(^_^;

縦横


近所を歩いていて見かけた階段、何か変だと思ったら手摺の柱が縦ではなく横に。
こんな事でも、見慣れないとドキッとします。

休憩



家の斜め前の道路に出来た水溜まりがなかなか消えないなと思ってたら、どうやら水道管が破裂してるみたいです。
水道局に写真付きでメールで通報したら、対処すると返信が来ました。
寒さかな?きっと水道局もあちこち大変なんだろうなー。

黒澤明監督の映画『赤ひげ』を見てたら、途中で休憩になって面食らいました。笑
昔の映画は休憩があったんですねー。
グイグイと引き込まれて、長いけどアッという間に観終わってしまいました(^^)

仕事机




仕事机用に、たためるプラケースを買いました。
これ、たたんだら場所を取らないし持ち運べるし大きさもバッチリ!
テーマはミカン箱(^-^)

雪、映画。



家の前の雪がようやく無くなりそうです、長かった…。
今年は日本海側の雪国が大変な事になってますね、どうかお大事に。

DVDで映画『あん』を見ました。
凄く良かった!
原作はドリアン助川さんなんですねー。
10代の頃は、少なくとも毎年どんな映画が作られてるかくらいはわかってるつもりでしたが、今はまったくわかりません。
もっとマメにチェックしよっ!

23日は池袋。


今月23日、池袋のアン・ルーリーという店でスクリーントーンズのライブがあります。
ありゃ、今月のスクリーントーンズのライブはこれだけかもしれません。
アン・ルーリーに出演するのも初めてです。
「孤独のグルメseason6」のサントラ発売直前です、もしプレスが早かったら一番最初に入手出来るかも?
是非、会場へ(^^)

アン・ルーリー プレゼンツ
「孤独のグルメNight」
久住昌之&ザ・スクリーントーンズ
2月23日(金)
open18:30 start19:30
前売 3,000+1drink
当日 3,300+1drink

アン・ルーリー(03-6907-3611)
東京都豊島区東池袋1-40-2
近代ビル8 B1F
03-6907-3611
http://un-ruly.net

渋いゼ!


写真は先日行った某リハーサルスタジオの無料貸し出しの楽器。
タンバリンではなくこの木の実の楽器を借りる人、居るのかなf(^_^;
きっとかなり渋いバンドだゼ!

2月25日にサントラ発売!


2月25日に『孤独のグルメSeason6』のオリジナルサウンドトラックが発売になります。
いつも『孤独のグルメ』のDVDの発売に合わせてサントラも出すのですが、今回はちょっと遅め。
でも、その代わりと言ってはなんですが『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』やタテアニメ『孤独のグルメ』で使われた曲も入ってます。
CDショップの店頭、地底レコードでの通販、ライブ会場などで販売します。是非、お手元に(^^)
先日記事になったCDジャーナル誌WEBニュース(ヤフーニュース)に、ボクが撮影編集したレコーディングの時の動画がリンクしてありました。嬉しい!
http://www.cdjournal.com/main/news/thescreentones/78490

TheScreenTones
『孤独のグルメ Season6』
2018年2月25日(日)発売
地底レコード B-77F 2,500円 + 税
http://chitei-records.jp/blog/

干物に見える病


かねてから、弦の数が普通のより多いベースギターの事がイカの干物に見えて仕方ありませんでした。
…これは多すぎですねぇf(^_^;
でも、やっぱりイカの干物に見える。

アロエ


庭でタフに育ってたアロエが、この冬の寒さでヘニャッてなってしまいました(T_T)
細胞が凍って壊れたのかな。
ちょっと調べたら、植物は良い気も悪い気も吸い込むそうな。
果たして、このまま枯れてしまうのか、それとも復活するのか。

ネーム印


百均のネーム印を買って、キャップを外そうとしたら後ろ側が外れてしまいました…。
すると中から出てきたのは、発泡スチロールと重りと思われる金属。
世の中の裏側を見た気分でしたf(^_^;

稽古初め


昨日は、今年初の仮想定規の稽古でした。
今後の動向などの話しあいのあと、今までの曲の歌稽古。
何故か過去の曲の方が良く覚えていて、最近の曲の方があやふや、…痴呆?

駄菓子の梅ジャムが、唯一作ってた方の引退でもう製造してないそうですね。
今店頭に並んでるのでおしまいだそう、残念。

凡才


盆栽のガチャガチャを見かけました。
スゲー、写真を見るかぎり、本当の盆栽に見える。
実際、本物の植物が入ってるのかな…。
気になったのならその場で買って確かめれば良いのに、あとでウダウダと後悔するから凡才なんだろな。

葉もの



庭に植えた名前を忘れてしまった植物、とりあえず葉を摘んでベーコンと炒めて食べてみました。
おー、美味しかったです!
ちょっとドキドキしましたがf(^_^;
あと、ゴーヤが群生してるところでしぶとく生き延びているマツユキソウ、今年も小さな花が。
…正直、食べられない植物には全く興味ありませんが。笑

ジャンピングポスティング


郵便ポストの奥に見える郵便受け、この高さに配達するには下に置いてあるスプリングが不可欠。ウソ

月と残雪



昨夜は日本中の何人のひとが月を見たんだろう。
良い月夜でしたね(^^)

関東は今夜からまた雪の予報。
前に降った家の周りの雪がまだ…f(^_^;

FC2Ad