FC2ブログ

栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

変光星


昨日、久々に池袋サンシャインへプラネタリウムを見に行ってきました。
天井が高くて暗くて光りの粒がたくさんあると、どうしてあんなに眠くなるんだろう…。
二度程落ちましたf^_^;
今回のは、イマイチだったかなー。
いや、でもやっぱリラックスできて気持ちよかったですね。
今回のプログラムは、秋の星座とギリシャ神話でした。
途中で出てくるアニメーションやイラストがあまりにもセンスがなくて、何度か笑ってしまいました。
でも、変光星の話しは面白かったですね。
数時間おきから数年にかけて色々ですが、明るさが変わる星があるそうです。
どうして明るさが変わるかというと、星自体が膨張と収縮を繰り返し、それにあわせて明るさが変わる星と、明るい星と暗い星の二連星がグルグル回り、どっちが手前にあるかで明るさが変わる星とがあるそうです。
ちなみに地球のある銀河星雲と、アンドロメダ星雲は、ぶつかろうとしてるそうです。
どうしよう…って明日ぶつかる訳ではないのですが。
でも、夏休みの宿題も早めにやっておかないと後悔する事になるし…。
写真はキューピーマヨネーズの宇宙食。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurikiken.blog104.fc2.com/tb.php/1166-c8d94d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)