fc2ブログ

栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

相性

今日は生憎の雨でしたねー。
公園での練習はできませんでした(T_T)

雨といえば傘。
ずーっと使ってる、とってが真っすぐの傘があります。
よほど相性がいいのかなー、全々無くしません。
同時に所有していて無くなった傘はたくさんあります。
うーん、こんだけ長く使ってると、愛着がでてくるんだよな~。
あ、愛着があるから無くさないのかな。笑

相性といえばスティックもそうです。
すぐ折れるのもあれば全々折れないのもあります。
え、まだオマエ折れてないの?ってびっくりする程です。
さすがに消耗品だから愛着はわかないけどね~。
スポンサーサイト



コメント

色付きの文字けんけん君お疲れ様。
傘よほど相性良いんだよ!
大切に!念も入ってるよ!

雨が降っていて、
晴れたら良く傘忘れるからなぁ~!
降りつづけてるとなかなか忘れないけどね!?

また私は、スティックも相性有るなぁ~!
10代の頃の若い時分は、
よ~くスティック折ってたなぁ~!
最近は、殆ど折らないなぁ。
どんどん細いスティックに
なっていく傾向ありです。
求める音が、そう言う方向向いてるのかな。
少し前までは3本組の安いスティック(1200円位)
使ってたけど、それからはちゃんとした
ブランドを使い出した。
やはり安定してるし、材の作りが
丁寧で綺麗です。

10代の頃は、
祭りの太鼓のバチみたいの
も使った事あるなぁ~。(コージーパウエルか!?)
もうシンバルは、良い音しなかったな。

私は、スティックのバランスが、
左が少し重くて、
右が少し軽いのが好きです。
チップは、タマ型、丸型ぽいのが、
好きだな。

実は、納戸に私が高校生の頃使っていた、
スティック残っていますよ!(何年前だ!!!!)

  • 2007/09/11(火) 01:29:09 |
  • URL |
  • トシちゃんねる #abHJs7eY
  • [ 編集]

スティック

トシちゃんねるさん、どうもっス。
ボクは師匠が使ってたパールの110系のスティックを使ってます。
もちろん3セット1200円の安いやつも同じサイズがあるのでそれも使ってます。
ただ、やっぱ安いから曲がってたりするんですよね~。笑
そういえばボクも、ドラム始めた頃からだんだんとスティックが折れなくなってます。
左右でスティックのウェイトがちがうと言えば青山純さんもそうですよね!
しかも青純さんの場合、大きさもちがうの使ってますよね。

なんと高校生の頃使ってたスティック!オタカラっすね!

  • 2007/09/11(火) 13:14:11 |
  • URL |
  • 栗木健 #-
  • [ 編集]

レスありがとう

けんけん君レスどうもありがとう。
110系は、名器ですね!
間違い無いね!
迷ったら行っとけ!!だね。

今持ってるビックファースの
ガッドモデルも110系ですね。

青さんの真似は、かなりキツイ!
元々彼は左利きで、
それを右にして叩いてる話を
聞いた事がありますよ。
青山モデルの太い方を
買ったこと有るけど、
私には太すぎる!!!
しかしあの音は、ここにも秘密が
有るかもね!?

また高校生の文化祭での演奏時、
当時2000円位のヤマハの
スティックを、カウベル一発叩いて
折れて!
何拍か演奏が、止まったよ!
演奏できなくてじゃなくて!
あ~~~高いスティックがぁああ!てね。

今は、思い出です。

  • 2007/09/12(水) 00:59:33 |
  • URL |
  • トシちゃんねる #abHJs7eY
  • [ 編集]

左利き

実はボクも左利きで、最初の頃はスネアの音量が大きくバスドラの音量が小さくてバランスが悪く苦労しました。
でも左用にセットしてる人の話しを聞くと、セットチェンジとか大変そうで右用でよかったと思います。笑

  • 2007/09/13(木) 10:27:51 |
  • URL |
  • 栗木健 #tgNVbtVY
  • [ 編集]

左利き!?

ケンケン君こんにちは。
えっ~!?
左利きなんですか?
今では何が、左ですか?
確か箸右で持っていたような??

今宇都宮の生徒さんで左利きで、
セットチェンジして、戻して、変えて。
かなり大変だけど...
右セットでオープンハンドも
試してもらったけど、足が左足専攻
みたいで、結局チェンジしてやってます。
だからそのセットで、Dr叩くと異次元に
行きます。
たたきずれっ~~~~!(衝撃)
何だ!この違和感ってね。

左利きの人は、機用な人が、
多いです。
元来右利きが殆どだから、
世の中の物は、右利き中心に出来てるからね。

  • 2007/09/13(木) 11:55:45 |
  • URL |
  • トシちゃんねる #abHJs7eY
  • [ 編集]

そうなんですよ

箸と筆は直しました。
きっとおかげでボクのアタマの中の回路は変な事になってると思います。笑

あと、あらたに練習するパーカッションは、右と左とどっちでやるか悩んだり試したりします。

  • 2007/09/13(木) 12:30:36 |
  • URL |
  • 栗木健 #tgNVbtVY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurikiken.blog104.fc2.com/tb.php/26-a2ab3543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)