栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

パンディロ熱





『大つごもり』で久々に演奏して、パンディロ熱が上がってきたので改造してみました。(練習じゃないのかい!)
サンバなどで使われるタンバリンの一種、ドラムセットのような表現力があり人気の打楽器パンディロ。
ボクは国内と海外のメーカーのをそれぞれ持っているのですが、海外メーカーのを改造してみました。
バラして驚いたのですが、作りが非常に大味!
ピンが尖って出っ張ってるし、フープの繋ぎ目はガタガタ。
音は凄く良いのですが、作りとは関係ないんですねー。
そのままだと皮に刺さって破れそうなので、まずはピンを抜いて頭を削りました。
パンディロはジングルが三枚重ねなのですが、多くの演奏者がよく一枚抜く改造をしてるのでボクも五ヶ所のうちの3つを二枚重ねにして、隙間が出来るので鉄のワッシャーを追加で挟みました。
フープの継ぎ目はヤスリで削って滑らかに。
改造すると、愛着がわいて音が良くなった気がします。
家庭菜園で作った野菜が美味しいのに似てますかね(^^)
さて、…練習しよう。笑
ちなみに、百均のハンドルカバーがピッタリの大きさだったので、丸く切ったプラ板と組み合わせてケースにしました!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurikiken.blog104.fc2.com/tb.php/2794-4a409a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad