FC2ブログ

栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

オイラ、その三割だなー。

友達が蟻の巣キットを買って観察してるそうで、話しを聞いたらおもしろそうでした。
まずケースに10匹程入れるのですが、適当に捕まえてきても喧嘩しちゃって巣を作らないそうです。
同じ部族で捕まえてこないとダメみたいです。
みんなそっくりなのに、ちゃんと相手を把握できてるんですね~。
で、ケースに入れてもしばらくは何もしなくて、そのうちリーダー格のやつが仲間の蟻ぜんぶのところを回りはじめます。
すると一斉に巣を作り出すそうです。
命令してるんですかね~、それともおねがいしてるんですかね~。笑
巣を作る途中やはり死んじゃう蟻もいるそうですが、するとなんと、その死んだ蟻を生きた蟻が巣から引っ張りだして、あなを掘って死体を入れて上から砂を被せるそうです。
つまりお墓!
蟻は土葬だったんですね~。
さて蟻たち、全員が働き者と言う訳ではなく、必ず三割は仕事をさぼってるそうです。笑
働く蟻同士、働かない蟻同士を別々にしてもその中の七割は働きだして三割はさぼってるそうです。
人間社会もなんだかそんな感じですよね~。笑
ボクも飼って観察してみようかな~。
あ、蟻さんはクーラーの効いた部屋は苦手だそうでーす。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurikiken.blog104.fc2.com/tb.php/356-46af7532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)