FC2ブログ

栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

昨日は録られる方。

20090412170430
昨日は、よくパーカッションで参加させてもらってるsoul generatorの新曲のデモの録音でした。
このバンド、ホーンやタッパーが居る大所帯なのに、普段は路上でライブをやってます。
PAを持ち込んで手間かけて演奏しはじめても、いつも2曲目くらいで警察に止められてめったに完奏出来ないバンドです(T_T)
途中で止められても、なぜか充実感があるのが不思議です。
きっと悪さをしてるというスリルなのかな。笑
録音はリーダーの野尻岳雄くんの家のスタジオ(羨ましい!)でしました。
小編成(と言っても6人)でボクは本職のドラム(*^o^*)
まだデモ段階とはいえ、カッチョ良いソウルファンクでした。

さて、その野尻君の家に妙なスピーカーがありました。
写真がそれです。
なんじゃこりゃ!?
2メートルくらいの長細~い凹状の木の筒で、両側の出っ張りの内側に内側向きにスピーカーが付いてます。
で、真ん中に上向きの穴が空いてて、そこに木の四角い筒が乗っかってます。
恐ろしいのがコレ、すんごく良い音がしてます。
離れて聴いてもちゃんとステレオ感があります。
試しに真ん中の穴を手で塞いだら、低音がまったく無くなりました。
ちゃんと意味があるんだなー。
なんと野尻くんの手作りだそうです。
設計は野尻くんの尊敬する、長岡鉄男さんという方だそうです。
世の中、凄い人がまだまだ居ますねー(^-^)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurikiken.blog104.fc2.com/tb.php/607-6490d818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)